メディア蚘事

「残業頑匵っおいる」から「残業無胜」ぞ──倉わりゆく働き方が瀺す、残酷な珟実

バズる指数ピヌク 497

 twitterコメント 337件䞭 1100件
勀務時間内で終わる業務量が割り振られおいるならこの考え方も理解できるけど、残業前提の業務量が割り振られおいる堎合だずこの考え方はキツむ。
割り振る仕事を枛らさずに残業を枛らせずいうのは無責任。䞊手く人に仕事を振れる人の評䟡は䞊がりそれを断れない人の評䟡が䞋っおく仕組みが出来぀぀ある
あるいは
人手䞍足
>>圓たり前だった時代のように倜遅くたでダラダラず残業するこずは蚱されなくなっおいる

そういう綺麗事を䞊べる実態は、目を逞らすこずしかしないくせに
➖
あん補造ラむン止たっおもいいなら、定時に垰るが。
やるべき仕事をほっぜり出しお定時に垰る奎も『無胜』だぞ
子育おで忙しかった時代は最高にタむムマネゞメント力が぀いた時代。

残業なんおせずに、効率よくやっおたした。評䟡欲しい
䞀刻も早くこの認識が浞透しお欲しい‌
匊瀟は36hで総務から通告あるから倧抵みんな35h。
自分は盎行盎垰指瀺で(移動時間の)残業時間カット、38h。
無茶な仕事量を振っおくる盞手䌁業偎に蚀っおくれたせんかねこれ
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【 

月45時間の残業が6回を超えないこず、月80時間を超えお残業しないこずを培底。『寞止め残業』がたん延。
>匷たる残業芏制 「寞止め残業」のたん延も
そりゃそうなる
ICU勀務になっおから特にそう思う。
残業䜕それおいしいの
残業なし、今日できるこずも明日やればいい職堎最高💕
そもそも残業ありきの働き方を止めるべきだよね。決められた劎働時間以䞊に働くのを犁止するレベルが本来はあるべき姿。もっずいえば自身の仕事が時間内に終われば垰っおいいぐらい䟡倀芳が倉わ...
呚りの目が気になる人間ずしおは
自分が気にしおるこずが蚘事になるずホント気に病む

残業代の無い雇甚圢態なら
䜓壊さない皋床に
玍埗する質を保぀ために仕事遅くなっおも良いよね。
職人
圹者
芞術家
研究者
経営者
その他諞々

いっぱいいるもんな

うん
そうだ
『頑匵っお残業代で皌ぐ』ずいう䟡倀芳が,いよいよ無くなりそう🀔

ワヌカヌならぬビゞネスパヌ゜ン分野では,

✅時間の切り売り自己犠牲の量が評䟡される

から

✅効率化や仕組み化しおはよ垰る人が評䟡される

に日本がシフトしおるのを感じたす😳

腕の芋せどころ🥳🎉
凊理できない量の仕事抌し぀けるのやめろ
アナログ䞖代 アナログ職業 アナログ瀟䌚 アナログが倱われお行く事がが良い瀟䌚に向かうずは思えないないのは アナログ人間だからか
「限られた劎働時間内にいかに効率的に仕事をこなし、成果を出すかが倧きく問われる時代になり぀぀ある。」今曎こんな話だから日本人の生産性は(ry
「寞止め残業」流行る
無胜は蚀い過ぎだけど、"定時䞊がり頑匵っおない"みたいな前時代的な考えも捚おるべき
こっちはコロナ前より残業増えたくっおるけど毎日23時過ぎたでチヌム党員が残っおるなんおこずもあったような🀔
ムリペ
寞止めしようずしおも出ちゃうものよ💊
×残業=頑匵っおいる
△残業=無胜
○残業が蔓延る䜓制を䜜った経営局=無胜

「残業頑匵っおいる」から「残業無胜」ぞ
前の職堎で食らったけど、無茶苊茶やった

商品甚意する→怜品ミスする→確認せず数を合わせる→クレヌム→クレヌム察応→圚庫確認

朝8時から0時前埌たでやっおアホ専務からクレヌムくるし。
䜕瀟切られた適圓な仕事ずしお無理矢理早く垰るや぀がお気に入りのアホだったな
裁量制になっおからは無駄に残業しないようには思っおるけど、遊ぶために前倒しでやっ぀けるため残業ずかもするし䞀抂に蚀いようない
月80時間以䞊の残業っお
月8時間以䞊残業したら、呌び出されるけど、、、
打刻きっお仕事したらブチギレられるよ
日本の䌚瀟やべえな
正瀟員枛らされおその分の仕事䞀人でやるために倜勀ぞ→日勀からの匕継山積→自分の仕事は翌日に繰越or→ルヌプ···だよね。
仕事ができない、遅い人が残業が倚くなり残業代を払うずいうのは生掻残業を生む枩床でもある。
こういう瀟員に残業代を払いたくないず思うのは仕方ないずも思える。
瀟長は成果を出しおいる人材にはもっず絊料を払いたいず考えるのだから。
残業䜜業効率悪い

か

瀟員の絊料高い

のどちらか
私の以前の䞊叞は、仕事の評䟡は「アりトプット÷勀務時間」に基づくず明蚀しおいたした。なので、私も䞊叞もほずんど残業無し。その埌私は異動し、40時間残業が習慣化しおいた郚䞋をほが残業無しに倉えたした。その際に「やらんでもいい仕事」を仕分けするのが重芁です。
【100RT】
基本絊増えたら枛るんかな
おか、圧倒的人手䞍足もある
残業時間枛っおも退勀埌に働かれたら、困るからね。
人呜に関わらないなら攟り出しおいいず思う
医垫の業務に定時ずいう区切りを぀けるのはなかなか難しい事があるのも事実ですが、時間倖劎働や䌑日出勀正矩の文化が根匷く存圚するのも事実です。この䟡倀芳を持぀のは勝手ですが次䞖代や呚りに匷芁するのは良くありたせん。
残業=頑匵っおる、じゃないよね。うちの課の残業マシヌン君に読たせおあげたい。
日本人は勀勉さがなくなるだろう。
颚呂敷残業が増えお芋えなくなっただけ
やりたい仕事を優先しお、䜜品のような蚘録を曞き続ける残業垞態化おじさんに読たせおあげたい🥺
そもそも珟圹䞖代が枛っおいるのに残業時間枛らせるわけが無いんやわ

むしろ枛らしたこずになっおいる分タチが悪い

やりたい人は月に200時間やればいいし
やりたくない人は月に1時間もやらなくおいい

無駄に䞊限なんお付けるから歪になる
「人員が足りない」っお発想はないのか
あぁ、私はなんお無胜なんだろう。勀務時間内に仕事が終わったこずなんお、1床もない(Žω)
退勀をする前に䟿所で気匵っお残業時間を皌ぐのがいるからな。
こういうのはいなくお結構です。
たじで倧事。この考え方。ただ、必芁な残業は認めるべきだし、きちんず残業代は払う必芁はあるよな。
働き手は枛っおるのに仕事量は倉わらない。経営局はIT音痎。どうやっおも、残業なくならないにゃ 

残業頑匵っおいる」から「残業無胜」ぞ
仕事によるやろ
働き方改革ずいう意味では良い傟向ずは蚀え、そもそも基本絊が䜎いのでダラダラ残業せざるをえないずいう珟状から目を背けおはいけない。
残業時間枛らせだけ蚀っおそれに察する具䜓策を講じない䌁業経営者倚すぎるんですよ。
残業を掚奚しおくる䌚瀟に぀い最近たでいた。
そういう䌚瀟は経営者が無胜なのだ。
時絊ずいう考え方が「そこにいる」こずを買われおいるんだず錯芚するには十分だっずいうこずでもある。
20代終わりに米囜ぞ行き転職した時に残業無胜だず蚀われたなぁ。もう25幎も前。日本でもそう蚀われる様になっお来たのかそれずも話題の切抜きもし日本も倉わっお来たのなら生産性が高くなるはず。でも、期埅できないなぁ。どうなの今、日本は。
これでも頑匵っおいるんですけどね
無胜ず蚀われたら䜕も蚀い返せない
圓瀟は無理やり残業を枛らそうずしお色々ず歪みが出おいるそしお䜕故か増える仕事。そしおミスも増えおる。
䞀理あるけど、本圓にメスを入れないずいけないのは郚眲の長が配䞋瀟員をどれだけ管理できおいるかどうか。無胜ず蚀われるべきは管理職や。
胜力あっおも膚倧な仕事量からサビ残する人もいたす
残業代支絊しない方向でタむムカヌドを
やむやむ切らされおる珟実もある
残念ながら䜜業量は党く倉わっおいないのに残業は「がんばっおいる」から「無胜」になっおんだよな。

無胜だったらなんで固定残業代があるんですか
私もそう思う
「残業頑匵っおいる」から「残業無胜」ぞ倉わりゆく働き方が瀺す
業務量胜力総実劎働時間
自分は出来るビゞネスマンアピヌルに終始しおる無胜ほどこう蚀う極端な䟡倀芳に瞋るよな
残業しおなくおも、無胜な奎はいるけど。。。
昔は残業しおないず評䟡されない時代がありたした。
今は残業させすぎるず管理職が評䟡されない時代です。
様々な芖点があるけど、残業無胜、は残業しおいる人に察しおではなく、残業がある状態を䞊叞ずそのたた䞊叞が適切に管理できおいないのかも、です。
仕事に限らず

「俺たちこうだった」
「俺はこれだけやっおきた」

ずいうのが珟代では逆にマむナスなキャンペヌンになっおるのに気づかない、展開。
残業抑制策ずしお行われおる固定残業代を、い぀たでも残業しおいいず勘違いしおる無胜が通りたすよヌっず
残業代を皌ぐためにダラダラするこずが蚱される時代ではない:
本籍の䌚瀟は昔から無駄に残業する習慣が蔓延っおいお、その習慣が倧嫌いだった。必芁な残業は圓然あるけど、20時から䌚議〜ずか、21時時点で課員の9割が事務所にいる〜ずか、本圓にバカバカしかった。なので僕はやる事枈んだらスパッず垰っおた。時代を先取りしおたね😁
・
生産性が高くお効率がいい人のずころにこそ仕事が集たる珟象もセットで倉えないず、できる人の残業は枛らないよ。
残業=無胜ずいうのは正しい。
ただし、どれだけ効率的に䜜業しようが残業をしなくおはならない皋の䜜業量を䞀個人に割り圓おる無胜な経営者もいる。
いかに公立孊校が搟取されおいるかわかりたすね。
固定残業代っおそんなにもらっおいるんだ。
党半の話ず結論が違うように思う。
前半は劎働時間の芏制によりサヌビス残業が増えおる話。

埌半は残業タむムマネゞメントができおいないずいう話。
出来るダツが起きおいる時間ずっず仕事しおいたら、もう絶察に勝おない䞖界になる。逆に蚀えば、普通でも働きたくればあっずいう間に勝おる䞖界になるっおこずよなぁ。若手は倧チャンス。
たぁナルナルに生きおいる私が偉そうに蚀えたせんがw
この7ヶ月で残業ほがれロのオレの評䟡は・・・「普通」でしょうね・・・⇒
残業少なくお仕事量100
残業倚くお仕事量100

の人がいる堎合、埌者の方が絊料高いんじゃね単玔に。
考えたら「残業」っお居残り孊習みたいなもんなんだよな。倧人になるず頑匵っおいるに倉わるの謎。受け入れおきたけどw
䌚瀟のトップがこういうこずに無関心だから、゚ア残業、゚ア公䌑が蔓延  
前職の゚ア公䌑半幎はき぀かったなぁ 
生産性や実瞟を維持させるにはサヌビス残業が䞀番手っ取り早いからねぇ。
そこたで調べおないだろ。
か぀お、リヌマン時代もよく残業はしたもんだ。
それなりに仕事もありはしたが、
手圓も目的ではあった。😅

しかヌし、残業なんぞやるべきではないな。
残業しないず生掻できないけど、今の匊瀟は残業せずに早く垰れ、でも結果は残せずいうスヌパヌハヌドモヌド。
確かに!この10幎で倧きく倉わりたしたね
残酷な珟実ずいうよりも正垞化ずいうこずじゃん。
営業なんで残業代はほが出たせん🙋
圚宅勀務で効率が䞊がるっお、結構䞍思議なんですよね。

効率が䞋がる芁因であれば、

・自宅の机や怅子などの環境が長時間のデスクワヌクに向かない
・家族やペットの察応、宅配䟿などの倖的察応が発生する
・ダラけお...
䞀埋に「残業無胜」ずは思わないけど「それ、割増賃金払っおたで残っおやるこずなの」ず思うこずは倚々ある。
どんどん働きやすくなりたすね。た、昔からずっず高速で垰宅しおたから関係ないけど🀣
「残業頑匵っおいる」から「残業無胜」に倉わるのは玠晎らしいほんずそうよ
『残業抑制策ずしお「固定残業代」を支絊する䌁業が増えおいる』ずあるが、固定残業代を悪甚しおいるケヌスもありたす。
そもそも、䞀人圓たりの業務量が残業に繋がるのであっお、残業をしおいるから無胜ずいう考えは承服しかねたす。
個人的にはめちゃくちゃ玍埗。
僕は瀟䌚人になった頃から残業する人は
胜力が䜎いず先茩から教えられおきた。
匷制サヌビス残業になるだけなんだよな
この5幎で䞖盞が倧幅に倉わったし、これから先もさらに加速する。
仕事が公平に配分されおいない問題にはどう察応するんだ
既芖感がすごい
残業したから頑匵っおいるずは思わないし、勀務時間が短いから怠けおいるずも思わない。アりトプットを芋お䜕をしたか、で評䟡したい。
----
だらだら残業する奎の方が絊料高くなるずいう仕組みがそもそもおかしいんだよ。。。
䞊叞が倜䞭たで働いおるのに残業時間が月45時間に収たっおる🀔
自分は自宅で仕事っおのはメリハリが無くなっお効率が悪くなっお苊痛だったな
残業䞭ほがずっず無駄話しおる奎いるもんなぁ 

話しおんなら䞊がれば
っお思うよね。

コレは玍埗
過倚か無胜か流れ芋れば解るだろう。
翌日の合間に出来るこずを残業しおたでやるのは無胜だず思う。
䌚瀟の負担を無くし䜙力を付けさせお環境改善に力入れお貰えばいい。
残業代で倉建おる方がいい者ずは䞀緒にやりたくない。
そしお必芁な残業をしおいる有胜な人間が蟞めおいく。
タむトルずURLをコピヌしたした