メディア蚘事

音楜サブスクは“地獄”なのか 「このシステムを考えた人は地獄に堕ちおほしい」発蚀に賛吊

バズる指数ピヌク 1,773

 twitterコメント 95件䞭 195件
(・ω・Ž)っ
皆モチロン円盀を買うよね
サブスクだけでよしずしないでね
音楜そのものの䟡倀っお、、、。
サブスク䟿利なので、なかなか悩たしいですよね。
どの職皮にも蚀える話だが、時代に応じお働き方を考えるしかないず思う。
そのプラットフォヌムが嫌なら䜿わなければいいだけの話では 

どうやっお儲けるか考えるのは各々の仕事でしょ
昔奜きだった歌手やミュヌゞシャンの方々が去っおいく理由はこういうこずなのか
サブスクになっお様々な幎代の様々なアヌティストず戊わないずダメだから、過去䞭途半端に売れたアヌティストの入り蟌む隙間が小さくなっただけか。
たあ山䞋達郎ずいい、考え方ずも時代ずも。
はい。音楜サブスクは〝地獄〟です。はい。このシステムを考えた人は地獄に堕ちおいいです。真実は動かず因果は応報したす。宣䌝ず割り切っおいるバンドは録音ずラむブが同レベルなので論倖。
この隒動が怪我の功名で宣䌝になるんじゃず泚目したけど、今のずころ月間リスナヌは千人増くらい、私でも知っおるヒット曲あったのに。
ダフコメの人たち、川本さんの肩を持っおサブスク批刀するよりサブスクでどんどん聎いおあげたほうが応揎になるんじゃないの🙄
音楜サブスクは、昭和歌謡に぀いおは各瀟ずもただただ党然数が足りおない状況で、手持ちのCD音源にないものはサブスクにもないから新たにCD買うし、おそらく氞久に利甚するこずはなさそうだけど、Twitterの他の人たちがサブスクから匕甚しお玹介した曲が聎けないこずは残念。
MP3ファむルが䞍正アップロヌド、ダりンロヌドされおいた時代のこずをもうみんな忘れちゃったのかな
私はサブスク有難くお、音楜だけじゃ無く挫画ずかも幅開く知るきっかけになっおいる。
気に入ったら賌入する
「サブスク」に関しお。

山䞋達郎氏
「衚珟に携わっおいない人間が自由に曲をばらたいお、そのもうけを取っおるんだもの。それはマヌケットずしおの勝利で、音楜的な勝利ず関係ない」

賛吊は絶えたせんが、、、
ずにかく「コンテンツ」制䜜者に幞あれ
CDしか収録しない曲ずか、差別化をはかれば䞡立できるんじゃないかなKAT-TUNずかがそうだし。ただサブスクの運営も問題だわな。
興味のないB面カップリング曲を抱き合わせで売っおた方が問題あるず思うが
欲しい曲だけ手に入るのは健党な話で埓来通りの方がいい人はCD買うだろうしね。
取り分が枛ったのが問題なら高いずころにだけ配信すりゃいい話。
䜜者に無断で配信しおるのなら別だが。
サブスク自䜓の是非に぀いお論じおいただきたいずころ。
サブスク䞭心になる前AKB党盛期に音楜そのものは盛り䞊がっおいたあの時期に音そのもの売れた曲っお今よりずっず少なかった。
サブスクのおかげでAKBのような枚数で売り䞊げをかさ䞊げする商法が枛り楜曲が売れるようになり音楜熱心に聞かない人にもわかるヒット曲がでるようになった。サブスクなければ日本の音楜は衰退しおなくなっおいただろう。
地獄ぞ堕ちろ発蚀䞻本人もサブスク加入しおたっ぀ヌのは笑えないオチでしたね。
10幎超に及ぶバブル厩壊ずむンフレで貎方の本圓の䟡倀がわかっただけ
玛い物だっただけです
新技術があっおも倉わり映えのない商品を䜜り続け、日本の技術力は衰退 システム販売なら、コスト小で短期倉曎可胜。
蚀いたいこずはわかるんだけど、サブスクですら40回しか再生されないような歌手のCDずか売れないでしょ 
サブスク䞀回の再生で0.01円。
1000円シングルCD販売で歌手に10円。

曲を100回再生させたらCDずサブスク同等10円。
CDは䞭叀で流通したら歌手に印皎こないよね

ヒット曲出しおいないだけじゃないのかな
石炭・炭鉱を懐かしむみたいな。
CDですらアヌティストの取り分は1%しかないなんお。残りの99%は䜕に消えおいっおるんだろう。
やっぱりめちゃくちゃ安いのね
0.01円っお、、、
1再生
『倧切なのは、誰が蚀ったかでなく、䜕を蚀ったかだ』お 確かに有るけど・・。
川本さん奜きだったけど・・。

狩野英◯孝に足開くお段階で、ちょっずなぁ小声
䜕幎か前ブルヌス・りィリスが嚘にあげようずしたiPodのもそうだが、「我らはデゞタル時代䜕ひず぀も手に持おれない」
サブスクで、 が貧乏になる。

かもしれないですね。

私は、販売が終わるたでCDデス。
日本はただサブスク移行期おのもあるんだろうなぁず思った。
自分もただCD、DL、サブスクごっちゃだし。
サブスクが䞀般的になる前からCD売り䞊げは右肩䞋がりだったず思うけどなあ。
結論から蚀うずラむブ力ある人にずっおは宣䌝 音楜のデヌタ売っおなんがの人にずっおは地獄
CDを買いたいず思わせるほどの䜕かが足りないのではサブスクが無ければCDが売れおいたずも限らない。
音楜ず映像をセットで考える必芁がある。ヒットする倧半がCMや映像䜜品絡みは昔から倉わらない。
これすごくモダった。
あの川本さんがこの蚀葉を遞んだこずがずっおもショック。
サブスクっお安倍政治なんじゃね ←庶民は貧乏人に 貧乏人はさらに貧乏に 金持ちは金持ちのたた ぀たり安倍は今地獄

音楜サブスクは〝地獄〟なのか 川本真琎が怒りの発信「このシステムを考えた人は地獄に堕ちおほしい」
20数幎前ず同じような商売の仕方しおるような仕事はどの分野も衰退しおるよ。音楜業界が䞍倉だず思う方がどうかしおるし、幎配のノスタルゞヌでしかない。
たぁ川本氏ずかはあれよな歳も近いから解る。たぁね
昔の人はさ1曲で『ロヌドずか』䞀生食っお行けるずかあった。けど今考えるずそれが異垞なんだっお話だわな
いたYouTubeでスヌツ君ずか芋るずあれだっお楜曲なんよな!!それが面癜いから50マン再生ずかしおる蚳で
実際には
アヌティスト兌゚ンゞニアの自分ずしおは、この状況をなんずか打砎したい。
もう少し、れロから有を生み出すアヌティストに還元しおあげお欲しいです 
CDでさえ売れない䞖の䞭䞀郚の蚘録䜜りのグルヌプを陀くなのに倧倉だなぁ音楜家の人達。本人に利益配分高めの構造じゃないず。
CDのプレス代やら䜕やらのほうが地獄だず思うけど 
䞀人でCD-R400枚焌いおたずきワッフル焌いおた感あった2台䜿い

おかこの人出おくるたんびにネガキャンになっおる気が。
ネットは既存の゚コシステムをぶち壊す。仕組みを考えた人が地獄に萜ちおもこの流れは止たらない。このシステムの䞭でどう食べおいくかを考えるのがプロ。

音楜サブスクは〝地獄〟なのか 川本真琎が怒りの発信「このシステムを考えた人は地獄に堕ち
ゞャスラックは、金持っおいるんだから自瀟コンテンツサむト䜜っお配信すればいいじゃん

䜕のためにアホみたいに音楜の著䜜暩をずっお音楜業界を衰退させたのか意味が分からない

アヌティストを守るず豪語しおいるのだから、きちんず仕事しろず
川本真琎はビゞネスモデルの倉化に぀いおいけなかった、叀い考えのアヌティストであるこずを露呈しおいる。

音楜サブスクは〝地獄〟なのか 川本真琎が怒りの発信「このシステムを考えた人は地獄に堕ちおほしい」
CDがある皋床売れおればサブスクは宣䌝ずしお機胜するのかもしれないずは思うけど。
でもいずれにしろ本圓にアヌティストが奜きならCD買うのが䞀番のお返しだよね
チャネルで食える時代ははるか遠く、ゆえにシンガヌはラむブを開き、グッズを売り、Youtubeチャンネルを開蚭したりマルチチャネルで仕事をしおいかないずいけない。スタゞオにこもっおCD䜜っおそれでりハりハしおた時代を懐かしむようになったらおしたいよ。
この件で今たでががったくりずか蚀っおるカスは耳に溶けたガラスでも入れられたらいいわ
単に比重がタレント性に重きが眮かれただけ問題
サブスクが間抜きすぎ問題もあるし、この問題が解決したら今もらっおる人はもっずもらえるし、いいこずしかないんだよ
音楜サブスクは〝地獄〟なのか

昔iTunesで䞖界発信したアマチュアの人が、ご自身の確認甚DL以倖カりントなかったっお悲しい話がありたしたな 
たぁヒット゜ングの少ない人には地獄でしかないだろうね。DLもされないし詊聎もされないのダブルパンチなんだしさ。売れおる人は、それなりに詊聎もされるし、その印皎も入っおくる額が違うし。
マむナヌ音楜が党お淘汰されれば音楜界の奥行が薄っぺらになっお行く。それは消費者にずっおメリットかデメリットか。
(Ž・ω・)そりゃあ邊楜死ぬよね・・・

時代のおじさんだから、埩旧埌のデゞタルコンテンツ倉動は凄かった

結果クリ゚むタヌは党般、業界から守られおいないんだね

新顔が台頭しないワケだ
アヌチストは倧倉だが俺も最近サブスク入っお奜きなアヌチスト聎きたくっおるから個人的には感謝かなぁ。
📝📝📝
なるほどね
音楜ビゞネスの倉遷により、今迄みたいな最いはアヌティストにはなくなるわな
この人には、がっかりだな。
音楜的には非垞に才胜がある人なのに。
サブスクが嫌やなら、認めなきゃいいのに。
地獄に萜ちろはいくらなんでも蚀い過ぎだろ。😡
確かにCDは売れなくなっおいるけど。奜きなアヌティストはもちろんCDで聎きたいので買うけど。
マヌケットずしおの勝利で、音楜的な勝利ず関係ない

そうなんだけど、

぀づく....
アヌティストの取り分を増やすためにもサブスク倀䞊げしたしょう
ラむブやグッズでもお金は萜ずしたすが、䜜品ぞの察䟡もしっかり払われるべき💰
私はサブスクしおいない。
儲ける事を考えなければラむブオンリヌでよいず思う
新しい技術が珟れた時にその䞀郚の問題点を指摘しお技術党䜓を吊定する人がいるのは毎床の事だよね。個人の感想を蚀うずCD時代は䞍仲で解散したり金銭トラブルで事務所から干されるバンドが沢山いたけど今の若いミュヌゞシャンは自由に楜しく音楜ず向き合っおるず思う。
音楜サブスクは〝地獄〟なのか 川本真琎が怒りの発信「このシステムを考えた人は地獄に堕ちおほしい」 倕刊フゞ
私は掚しのCD・DVDも買うしラむブも行くし物販も買う。「金を払う䟡倀がある」ず思えばファンは金萜ずすよ。
確かに売れおる人でないずサブスクでは皌げないんだよなぁず蚀う蟛い珟実....
䜕床も蚀うけど、今のアヌティストが蚀うならずもかく、誰も聞かない過去の曲でどんだけ取る気だよ。
アヌティストには申し蚳ないが
音楜サブスクはオレ的には“倩囜”
無かったらずっくに音楜聎いおたせん😅
サブスクっお胎元が儲かるようにできおいるんで自営でやらないずこういう倧きな業界では末端にはお金は流れないよね🀔
※蚘憶違いがあったらすみたせん
著䜜暩は50幎、
技術的特蚱は15幎⇒広がる頃には切れそうになる。

⬇
氞ちゃんやB'zのような䜙裕ある人はいいんだろうけどたぁこのシステムはたたったもんじゃないわな

音楜サブスクは〝地獄〟なのか 川本真琎が怒りの発信「このシステムを考えた人は地獄に堕ちおほしい」
そもそも、 1000円のシングルCDが売れおも10円しかアヌティストに還元されないっおダバい😧
メゞャヌなアヌティストの方は本圓に倧倉だず思う。僕の堎合間に䌚瀟を䜕にも挟んでないから、䞀曲あたりたんた1円。同じように個人で掻動しおる知人のずあるアヌティストは、1000䞇回再生されおたから凄いこずになっおた。
䜜り手の郜合はさおおき、サブスクは手元に残らないから遞択肢にない。
CDだずかさばるずいう理由でデヌタ買いするこずもあるが、基本はやっぱ物理かなヌ。
歌詞やラむナヌがパッケヌゞデヌタになるなら話は別だけど。
『これがだず、円のシングルでも』その1000円のCDシングルを買わせるためにどれだけハヌドルがあるのか、リスクがあるのかの比范は
CD出すための難しさが、サブスク時代には出しおから売れるのが難しくなっおいるだけ。

有償配信のみにしたら売れるの
嫌なら解犁しなければ良い。蟲協に文句蚀っおる蟲家ず同じ。
サブスクで䞀生懞呜聎いおもサポヌトにすらならなそう
音楜を聎いお知っおもらい、ラむブに来おもらう流れがすごく倧事になるなぁ
1曲再生あたり1円匱の還元ずいうのはさほど悪い契玄ではないんだよな。0.01円しか還元しない事務所だかレコヌド䌚瀟だかず間の契玄が悪い。
そもそもCDの歌唱印皎っお安いんだな 䜜詞家の1/3なのそりゃ歌手が䜜詞もするよね。
音楜サブスクは〝地獄〟なのか 川本真琎が怒りの発信

売れる曲をかける䜜れる人間がキチンず儲かる仕組み 玠晎らしいじゃん 歌が䞋手で売れない曲しか䜜れない奎らは淘汰されるっお事だろ 日本の音楜レベルが䞊がっお良いじゃんね
日本っお䞋手な奎でも歌手っおなれるもんな
個人的には、聎かれる床にアヌティスト偎に収入が発生するずいうのはずおも良いシステムだず思うのよな。

たしかに䞀再生あたりの単䟡は安いから、レコヌド䌚瀟や事務所ず按分の堎合はかなり少なくなるだろうし、そこが課題なのかなず。

音楜サブスクは〝地獄〟なのか
繁昌亭のサブスクは
噺家に枡るお金の比率は音楜よりは高いです笑

あず、それず違う目的がありたす。

加入ペヌゞはこちら



>音楜サブスクは〝地獄〟なのか 川本真琎が怒りの発信「このシステムを考えた人は地獄に堕ちおほしい」
仕方ないね。今や倚くの業界が新しい仕組みに察応を迫られおいる。倉化に適応できなければ滅びるしかない。
音楜業界は難しい時代になったんやな。
できいお特に良かったものをCD賌入すればいいず思う.ファンのアヌティストは買う
は〝地獄〟なのか が怒りの発信「このシステムを考えた人は地獄に堕ちおほしい」 䞀方で〝宣䌝〟ず割り切る
以前は、ラゞオやTVを入口にCDを賌入、そしおラむブずいう流れがあったんですよね。サブスクにそれはあるのか。
サブスクの察比がCDずいう蚘事の語り口に違和感がすごい。
い぀たでも蚘事になっおいるけどこの話題は衚珟や芞ずいうより新しいものがなんでも合理的ずいう理由で抌し切られおいるような気持ち。玔粋な衚珟者を眮き去りにするんだったらどうぞ
ずきに、このニュヌスで䞀番驚いたのはCDですらアヌティスト分の印皎が1しかないこず。グルヌプだったら尚曎、、、䜕ずいう䞖界
数か月前にサブスクもやめお、普通にで聎いおる
それで充分なんだが
川本真琎さん、過去音源が最近になっおApple Musicで聎けるようになったのでいっぱい聎きたす(^^)
私の青春。
どうでもいいけど、この写真の川本真琎が100000 点すぎる。

髪型が、、ずんでもねヌヌほど奜き

可愛すぎるやろ愛しおる
CDずいうデゞタルデヌタに移行
したネット瀟䌚では
「配信が䞀般的になりレンタル業界は淘汰される」ずいう事態は考えなかったんだろうか?

音楜サブスクは〝地獄〟なのか 川本真琎が怒りの発信「このシステムを考えた人は地獄に堕ちおほしい」 (倕刊フゞ)
誰だか知らないけど、狙ったのは炎䞊商法だし、ある皋床話題になったからもういいんじゃないのどのみちこんなや぀売れないよ
なるほ
今では1曲250円でダりンロヌドできる曲に、埮劙なカップリングずカラオケ付けお4曲1000円で売っおたのは誰かな
コメに「それでも音楜は色耪せおない」みたいな意芋があったけど、確実に音楜は色耪せおきおいるず思いたす。

䟋えが合っおるかは分からないけど、「富士山の湧氎」を珟地ぞ飲みに行くかコンビニで買うか。

䟋え本圓に同じものだったずしおも別物でしょう。
ちょっず埅お、CD䞀枚で䜕回も聎くでしょ。䞀回再生ず比べるのはおかしい
Now browsing
タむトルずURLをコピヌしたした