メディア蚘事

なぜ珟堎で働く人が䞍足しおいるのか 「コロナのせい」ではないワケ

バズる指数ピヌク 268

 twitterコメント 134件䞭 1100件
【150RT】
経営者目線の反論が聞きたいマゞで
䜎䟡栌良品質は無理があるずいうのが珟実なのですな。
"「第7波で感染者や濃厚接觊者が増えお、もう䌑業するしかない」ず悲鳎をあげる業界や業皮が山ほどある䞀方で、

コロナ犍で人々の䟡倀芳が倧きく倉わっおいき、

「なんか、オレのやりたい仕事の求人がないんだよね」ず働いおいない人が20䞇人も増えおいるのだ。 "
我が囜でも飲食はチップ制をデフォにした方がいいね。
これはいい話。
䜎賃金でないず経営できないのなら朰れおしたえず
その分他所に人材回せ
おか、そこを䞋請けで䜿っおる倧䌁業様がちゃんず察䟡を払え
コストカットが仕事ずか優秀査定ずか阿呆だわ
劎働条件が倖囜人実習生レベルに流れおいっおるから。
・・・ず蚀う事は、実は皆さんご存知なのだ。だが䜕ずか食えおる感がある限り片目を瞑っおるのさ。ワシは皎金・保険料は䞋げお欲しい。今すぐにね。
䜎賃金重劎働を根性論で掚し進める䌁業・事業所は、少しず぀枛るしかないでしょね。だっおそんなのに察応できる人の数が少なすぎるからね。
たさに日本沈没なグラフだな悲 
適正賃金を払えない䌚瀟を保護する必芁っおないよね
少子高霢化で圓然起こっおいた人手䞍足は今たで䜎賃金重劎働ずいう「根性」で乗り切っおいたのでした。最初に「働いたら負け」ず蚀った人は、たいぞんな慧県だったわけ。
なるほど

ひず぀気づきが。

コロナが実態の隠れ蓑になりうるわけね。
芁は賃䞊げ
この30幎で消えたものっお劎働組合ずストだよなぁ
ご存じのように日本は「賃金をあげたら小さな䌚瀟は朰れお、日本経枈はおしたいだ」ずいう䞖界ではほずんどお目にかからない独特の経枈理論が垞識ずしおたかり通っおいるので、ずにかく「賃䞊げ」をしない方法を暡玢するので結果、「安い賃金でも文句を蚀わずに働く劎働者」
求職者に遞り奜みするなず蚀う䞀方で、
䌁業には人手䞍足に察しお、䜎賃金に郜合良いのを遞り奜みする倉さ。それが砎綻しただけ
圚ペヌロッパの方に倖食の倀段聞くず、やっぱりこれなんだろな

日本のサヌビス業の生産性が䜎いのでは無く賃金が安い
『残業を目いっぱいしおも月収は20䞇円をわずかに超える皋床。近幎は、ホヌチミンや銖郜ハノむの経枈発展が著しく、日本ずベトナムで収入に倧きな差はない』

囜葬レベルの倧成功だろう 
マスコミは生産人口の枛少ずか「日本は働く人が足りない」ずあおるが、本圓に足りないのは、䜎賃金劎働に甘んじる珟業劎働者で 今や倖人でさえこんな䜎賃金では働かない。
なかなかいい蚘事(●Žω●)
働いおくれる人の確保はいたやどこも共通の課題。
これは玍埗。人を育おるのがヘタク゜、も远加で。
䜎賃金が過ぎお䞖界の党員からそっぜ向かれおいる。
コロナのせいではないけど、茶番のせいだよね‌💢
そしお、技胜実習生などの矎名で、倖囜人劎働者を招き入れおいる、

其れが、日本の治安ず経枈を砎壊しおいる。
垞々そう思っおる、ずいう蚘事。
絊料䞊げお朰れるなら実珟可胜性のない経営なんだから事業畳んだら良いのよ 
䜎賃金だからっおこずですね。向き合う芚悟があるかず。
コロナ抜きにしおも、今人手が足りなくお立ち回らなくなっおいる䌚瀟は、朰れるしかないだろう 
ぎゃあああああ

> では、䜕が原因なのかずいうず、「生産幎霢人口の枛少」「雇甚のミスマッチ」「䜎賃金」ずいう“䞉重苊”



䜎賃金重劎働が䞍人気ゆえずいうシンプルな回答。
日本の劎働ク゜すぎだろ
・生産幎霢人口に察しお䟛絊過倚(䟋:コンビニ)
・求人ず䌑職のニヌズのミスマッチ
・単玔に䜎賃金
「䞍人気業皮・業界に察し若者たちが「ブラック䌁業」などずどんどんそっぜを向かれおしたうこずに加えお、これたで日本の䜎賃金・重劎働ずいうビゞネスモデルを支えおくれた倖囜人劎働者たで、日本に芋切りを぀けさせおいる」

 絊料安かったらそうなる。
【100RT】
アホな䌚瀟はどんどん朰れればいいんじゃないですかね。
元々珟圹䞖代が枛少し、劎働人口が圓然枛っおいる状態で、陜性、濃厚接觊者ずなれば、逌迫するのも圓然なこずです。
賃金氷河期が劎働力䞍足も少子化も招いおいるが、そこを改善する気のないカルト政府や経団連は皆んなで心䞭する気なのかな
日本を捚おる人が増えおるのはそのせいか
経営偎っお賃金を䞊げたら負けらしいな
高等教育をみんなで受けすぎ。
倱瀌な話になるが、䜎賃金の職皮は誰でも出来るから。
瀟䌚に出る時点で、差があるずいうこず。

圓たり前の話です。
ぎゃああああ

> では、䜕が原因なのかずいうず、「生産幎霢人口の枛少」「雇甚のミスマッチ」「䜎賃金」ずいう“䞉重苊”
ぎゃああああ

> では、䜕が原因なのかずいうず、「生産幎霢人口の枛少」「雇甚のミスマッチ」「䜎賃金」ずいう“䞉重苊”



ずおも分かりやすい蚘事です。
玍埗した 
日本経枈は順調だずいう謎の確信を持っおいる、保守的で倖囜人嫌いのバカに読んでほしい蚘事
よく「人手䞍足が深刻化しおいたす 」ず本質を捉えられないマスコミは蚀うが 
これからは若い働き手は取り合いになっお賃金が䞊昇し、だめな幎配者が安い劎働垂堎を支えおいく。
そんな逆転の時代になるかも。
■今日のお金💎■ -8月16日-

🔎支出 Â¥160-
(内蚳)
➡新聞

改めお危機感を芚える
今埌の瀟䌚はさらに僕達に
䜕かしらの圱響を䞎えるこずは
間違いない
そんな未来を防ぐためにも
転職掻動や副業など
"小さな行動"をしお
"小さな倉化を起こす"こずが
ずっおも倧切だず思う
>き぀い仕事や賃金の安い仕事には求職者がやっお来ない

求職者の遞り奜みをせずに、賃䞊げず劎働環境の改善をしなければならないのは子䟛でも理解できるこずだよな
囜民も倉わらなければ。
そういうこずよねヌっおなった蚘事。
やっぱり今今幎が正に持続可胜/SDGsか吊かの分かれ目。近い将来、過去を振り返っお「あの幎が 」ずなるのでは。
日本は䜕かに぀け過床な品質、䟿利さ、サヌビスを远求する瀟䌚なのも原因の䞀぀なんだよな。
ひっさしぶりの面癜い蚘事‌
たぁそヌゆヌ事ですなぁ😭🀣😱😵‍💫👍
「日本人は䜕か深刻な問題が起きるず、目の前にあっお、非垞に分かりやすくお、自分たちのプラむドが傷぀かないような理由を匷匕にこじ぀ける悪いクセがある。今回もその兞型だ」
朰れる䌚瀟を守るのはおかしい。仕事はあるのだから、賃金が高ければ人は集たる。
んヌ倚分口だけの老害たちのせいではないのかな?
本圓はこういう䜎賃金重劎働の珟堎仕事こそAIがやるべきなんだよ。絵垫や翻蚳家ずいった人間がやりたがる仕事ばかりAIが奪っおどうするねん。
䜎賃金に物䟡䞊昇、ブラックな就業状況に高霢者増加 若い人たちに倖囜の方々に、これ以䞊、背負わせおいい蚳がない。コロナも厄介だけど、こういう䜎賃金やがお30幎、みたいな異垞が続いおいるのは、ある意味、虐埅だよ。
本圓にいい加枛に日本瀟䌚は「根性論」を止めるべき。
そんなこずをしおいたら、日本の若者が働いお向䞊する意欲を倱い、日本は沈没しおいく䞀方になる気が
倖囜人劎働者もその囜の田舎から来おいるのが珟実。そう遠くないうちに圌らも来なくなる。
䞊䜍が根性論しか思い぀かないから若手が育たないんだよな 
こういう蚘事からすれば、䞭小零现䌁業は少なくずも統合合䜵しお合理化しないず、人的資源が有効利甚できないずいうこずになる
【50RT】
ぎゃあああ

> では、䜕が原因なのかずいうず、「生産幎霢人口の枛少」「雇甚のミスマッチ」「䜎賃金」ずいう“䞉重苊”
人手䞍足自䜓はコロナ犍以前から囁かれおたが
フランスで今起きおいる「働かない若者」問題、カフェも矎容院もパン屋も人手䞍足で倧倉(東掋経枈オンラむン)
なぜ”珟堎“で働く人が䞍足しおいるのか ビゞネス

「日本は「賃金をあげたら小さな䌚瀟は朰れ、日本経枈はおしたい」ずいう独特の経枈理論がたかり通っおいるので、ずにかく賃䞊げしない方法を暡玢し、“安い賃金でも働く劎働者”を獲埗するこずが正しい経営努力ずなる
「やる気は賃金ではない。やりがいだ。誉めちぎっおあげれば䜎賃金でも匵り切っお働く」ずかバカみたいな事を蚀っおいた管理職がいたの思い出したわ
久しぶりにこの蟺の問題に぀いお、ある皋床筋の通しお突っ蟌んでる蚘事を芋぀けた
党くその通り。根性論で解決すれば苊劎は無いこずくらいわからんのかねえ。
そんなの日銀短芳芋れば䞀目瞭然だけどな。バブル厩壊埌しばらくは過剰だったけど、2005幎を境に䞍足に転じた。リヌマンショックで䞀旊過剰に転じたけどすぐに䞍足に戻った( ・ω・)
党おの日本人に読んでほしい
平易な文章で理解しやすい。
珍しく良いこず蚀う
安い劎働力ばかり求めお、結局人手䞍足で閉店、廃業に远い蟌たれる。悪埪環に気づかないのかね。
至蚀。➡「マスコミはよく『日本は働く人が足りない』『人手が足りない』ずあおるが、実はわれわれ日本人に本圓に足りないのは、『䜎賃金重劎働』ずいう日本人がずっず䟝存し続けおきた構造的な問題に、真正面から向き合う『芚悟』なのではないか」
高い絊料が払えないゟンビ䌁業は、早く朰しおしたった方がいい。
良蚘事。
これは良い蚘事
末尟の『日本人に本圓に足りないのは、「䜎賃金重劎働」ずいう日本人がずっず䟝存し続けおきた構造的な問題に、真正面から向き合う「芚悟」なのではないか。』これだよね。
真実は。
運転代行業に限れば『よそより安いです、䜿っおください』から抜け出し珟実を盎芖し、『最䜎利甚料金条䟋制定の為の掻動』を掚進しなければ未来はない。
この蚘事を読んですごく玍埗する郚分が倚かった👍
日本はもはや劎働埌進囜😀😀😀
たあ、アルアルだよね🀔。
僕もブラッキヌなずころで
頑匵っおるよ😌。
「人手䞍足を「コロナのせい」にしおおけば、誰も傷぀かない。」

それな。んで気付いた時には手遅れ。
アホんだら❗
ワクチン打ったからやろが⁉
良い蚘事。

ただ臚時䌑業するのはマシな方で
実際は残った人が10日無䌑で無理に回しおいるのが珟実
×䞖界䞀の感染爆発
〇感染爆発で週間の新芏感染が䞖界䞀
適圓なこずをず思ったらおたえか

"「䞖界䞀真面目にコロナ察策に取り組んでいる」ず自画自賛しおいた日本で、「䞖界䞀の感染爆発」"
深刻だ。街が森に
【30RT】
これたじでど正論曞いおる
䜎賃金重劎働文化はただただ続くだろうな。
日本は発展途䞊囜に抜かされ衰退囜䞀盎線だね
根性だけじゃ仕事はやっおけないよね。。。
確かに劎働生産者人口の枛少や䜎賃金重劎働化はコロナ以前から進んでたしたよね。曎に蚀うず、実際の仕事内容より人間関係のほうが劎力が必芁になる堎合もありたす。
䌚瀟は奎隷がほしいんよ
䜎賃金で犬のように動いおくれる
たずもな蚘事だ。
こんな䜎賃金じゃ結婚も出来ないし、家庭も築けない、子䟛も出来ないし、人口は枛り続ける。
混血は進み日本人は絶滅する。
統䞀教䌚の思惑通りじゃないか
最近では海倖で䜜っお茞送するより日本で䜜っおもあんたり倉わらないそうですね
た、そゆこずよ。
コロナ犍で長幎の根深い問題が露出しただけ。
さおどうする日本の為政者たち。
私服肥やしばっかやっおる堎合やないでぇ、いずれそれもできんくらい、この囜からお金なくなるから。
コンサルタントず䞭抜きビゞネスが䞍芁なんだず思う。乱立しすぎおる。
タむトルずURLをコピヌしたした