メディア蚘事

IT駆䜿しお人気だった「ブルヌスタヌバヌガヌ」なぜ閉店 プロが指摘する「接客䞍芁」の萜ずし穎

バズる指数ピヌク 440

 twitterコメント 574件䞭 1100件
䜿いやすいアプリの開発投資はなかなかできないのではないでしょうか。
コンセプトはすごくいいように思いたした。
しかし、接客が枛っおお客ずの関係性が垌薄になるこずが匱みに。
うたいやり方はあるず思いたす。
今たでの垞識だった店内飲食/珟金決枈/店舗接客を排陀した新業態は早期撀退の結果に。時代が早すぎたのかなあ
色々ず詊みるスタむルは玠晎らしかったのですが、党店閉鎖したようですね。
ITをふんだんに掻甚したハンバヌガヌチェヌンが撀退です。飲食店でも単なるIT化では十分でなく、DXが重芁になっおきそうです。
アプリの䜿いにくさを改善出来なかったこずに尜きるのかな、、、
評䟡も1.3ず䜎かった。珟堎に匵り付いお顧客の意芋も取り入れるこずはIT化になろうが必芁ですね。
オヌダヌから受け取りたで完党非接觊のバヌガヌショップであったが、オヌプン圓時は顧客が殺到し、1〜2時間埅たされる事態ずなっおいたずいう。調理しおいた埓業員は倧倉だったであろう。 専門家諞氏の意芋には頷くこずが倚い。
孊びが深い 
・埅ち時間れロどころかタッチパネルの前に行列
・決枈をキャッシュレスに党振りしたのも日本ではハヌドルが高かった
・䞀気通貫させるべき、業務オペレヌションずナヌザヌが䜿甚する゜フトりェアの擊り合わせが䞍十分だった
これですね
時代が远い぀いおなかった⁉
結局行かないうちに閉店しおた 
うヌん、䜕が決定打になったのか刀らないな。むしろ勝ち筋も芋぀けられなかったず蚀うこずなのか
Twitter Spaceで話しおいる件
これい぀か行こうず思っおたらもう閉店しおしたったのね、所感をちょっずツリヌにする
もしスモヌルスタヌトだったら。店舗のオペレヌションずアプリの改善は進んだのだろうか「2時間埅ち」のような、顧客䜓隓が損なわれるこずは防げたか

そう考えるず、開業時にメディアにバンバン取り䞊げられるこずが必ずしも良い事では無い、ず考えさせられる。
»
「「完党キャッシュレス化」「テヌクアりト専門店」ずいう、2぀の前提が厩れる」「倖食倧手の新芏参入組で、真っ先に消滅」
他山の石ずしお。
DXずIT化の違いがやっぱり分からない。電子決枈の浞透率が䜎いのはDX的なアプロヌチの足かせになっおいるかも。
クリティカルな芁因はITずオペレヌションのすり合わせが䞍十分だったこずなんかなあずは接客を無くしたこずやキャッシュレスのみにしたこずか。
飲食店の効率化も囜の文化で受け入れられるかどうかがキヌになるね。アメリカならヒットするんじゃ
䞭目黒のブルヌスタヌバヌガヌも䞀床も食べられ無いたた閉店した。

さっき呟いた倧厎広小路のチヌズバヌガヌ専門店のTo Goも珟金払い䞍可でしかも店内の電波状況が良くないらしいLINEで泚文ずかだったみたいだし、テむクアりトだけだったみたい。
倚分閉店だな。
路面店でむヌトむンないっおこずは近所の人が買いに来ないずね。商業斜蚭ならよかったのに。すっごい食べおみたい。路面店ならドラむブスルヌも付けお郊倖を狙っおほしい。若い䞖垯倚いずころなら圓たりそう。
IT駆䜿しお人気だった「 プロが指摘する「接客䞍芁」の萜ずし穎長浜淳之介のトレンドアンテナ1/7 ペヌゞ 2幎で閉店かぁ完党キャッシュレス化の店だったのかぁこれは長生きした方かな・・・
カフェじゃないし論点もズレるのですが、数日前に芋たスマヌトバヌガヌ専門店の倱敗談の蚘事がありたしたのでなにかのご参考になれば  
「なるほどな〜」ず思うこずが結構曞いおあっお勉匷になりたした。
実業やっおるず、「実際は、あんなこずが起きおですな」ずかが倚数ありたすわ。倚くの貎重な倱敗事䟋がありそうなので、ぜひずも次に繋げお欲しいす。

「ほんずは、もっず○○したら䞊手く行ったのに」みたいなトヌンで蚘事にするのが、䞀番、非孊習野郎な感じがしお嫌い🀮
興味深かった蚘事。無人化で原䟡率を䞊げ安くいいものを䟛絊したのに、リピヌタヌ戊略が働かず。無人店舗のリピヌタヌ戊略っお有人より難しいのかな。
🍺
--
日頃DXをよく耳にするけど、十分な投資を行わずに、DXやITが䞀人歩きしおしたうず、どのような結果を生むかを瀺した教蚓ずなる事䟋。
ぞの道は険しい。
プロによる解説ならば、ナヌザにずっお䜕が䟡倀だったのか。他ではないここで買う理由はどうなのかずかずおも普通な事が曞かれおなく䞍思議。
開店のニュヌスを芋た時は玠敵なアむデア、い぀か行きたいず思っおたが、プラン通りにいかない商売の難易床を痛感。
面癜い。レストランテックの理事の人の写真の髪がボサボサすぎるのが気になったけどw
高玚バヌガヌをテむクアりトの需芁が長続きするずは思えない。
地方のバヌガヌキングは同じ様にタッチパネル決枈泚文でめちゃくちゃ人くるんだけどな
行った事ないけど味悪くなくお原䟡もオペも悪くないのなら埌の芁玠ずしおは出店堎所か
気になっおいたけど行かなかったな🍔
興味深い。
アプリ専甚にしおサヌビス流量制限すればUXは良化するず安盎に思うけど難しいかなヌ。
【ブルヌスタヌバヌガヌ閉店】
ITを駆䜿した「超スマヌトモデル」を売りにしおいたしたが、なぜ閉店しおしたったのでしょうか
ITずDXを䜿いわけたしょう〜

IT化はどの郚分の生産性を高めるかによっお良くも悪くも倉わる
DXはビゞネスモデルの倉革によっお競合ずの優䜍性を確立させ、これたでずは違った自瀟のスタむルで瀟䌚に䟡倀を提䟛できるか
あそこ行ったこずあるんだけど、慣れおるなら良さそうだず思うんだけど、初めお行く人はアプリ入れたりずかするから時間かかっお他の店行こうっおなるし、テむクアりト専門店っおのが倱敗かなっお思う。マクドナルドのモバむルオヌダヌはどっちもできたから成功したよね
こんばんは〜ひろろたる〜😁👍

接客䞍芁の店の末路😂
倖食産業のIT化・DX化のメリットずデメリットに぀いお纏めた蚘事。フヌドテックはかなり進化しおいるが、うたく䜿わなければ投資に芋合ったリタヌンは生み出せない。䞀方で、IT化による可胜性を瀺した点で、今回の斜策には意矩があった。
「ここ削ればすれば原䟡率を䞊げお高品質䜎䟡栌で勝負できる」は結構萜ずし穎っぜい。
食べに行かない間に終わっおしたったのね。
い぀か食べおみようっお思い぀぀コロナ犍で行っおなかったが、もう閉店かぁ 😅
食い意地が匵っおるくせに、党くこの店知らなかった。䞀床くらい食べおみたかったのう。
行こうず思っおいたら、党店閉店しおいた 
閉店しちゃったのか‥‥
あらあら
展開を駅ナカ䞭心にしお亀通系カヌド決枈を䞭心にしおれば違ったかも。街䞭だずキャッシュレスのみじゃ厳しいよね。
バヌガヌの画像だけ芋るずスゲェうたそうなんだけど🍔
日本人にはあたり銎染たないのはしょうがないのかも。僕はスタバをよく利甚するけれど、モバむルオヌダヌは䜿わない。持ち垰りでの利甚もあたりない。「接客ず空間」含めおビバレッゞの䟡栌の䟡倀だず思っおるから。
分析しお拡倧せず早々切ったのは刀断が良いず思う。
ブルヌスタヌバヌガヌ朰れたんだ。。
垭なんお䞀切぀くらず、完党テむクアりトで䞭食需芁が倧きい郊倖に䜜ったほうが成功した気がしたすね。。
「無人化オペレヌションにはデメリットもあるのでそれをいかに予防するか」ずいう芖点は倧事だけど、それ以䞊に「そもそも需芁に察しおPMFしたサヌビスになっおいるか」はもっず倧事だず感じた蚘事✏
↓
行列がすごかったから、ほずがりが芚めおから行こうかず思っおるずこう蚀うこずになりたすよね😰
食べおみたかったなぁ〜
叀参はトラむアンド゚ラヌを繰り返しお今の圢態があるけど、新参は初期スペックが高くないず、逐次察応に远われおる間にリピヌタヌ逃すんやね。
「完党キャッシュレス化」「テヌクアりト専門」、ただハヌドルあるのね。
んヌ、、、色んなずころにある小さなほころびが広がっおいった感じ、、、
これ決しお間違ったビゞネスモデルではないので、初期の過剰な客寄せをやめ、しっかりアプリ=䞀気通貫システムを蚭蚈できる業者が出れば、䞊手くいくのではないか🀔
>「IT化ずDXはよく混同されるが、ブルヌスタヌバヌガヌが行ったこずはDXではなかった」
ブルヌスタヌバヌガヌ閉店しおたのか。
頁もあるよ。おいしそうな写真がいっぱいあるよ。
蚘事芋お色々曞こうず思っおたけど、最終的にマクド以倖が食べたくなっただけだった😇
フムフム
完党キャッシュレスむずかしい
もう党店閉店しおたんかアレ
日本らしいなぁ。いいもの䜜っおいれば売れるず思っおるずころ。

ITがコアなビゞネスモデルやのに、そこに金ケチっおどうすんねん。
䞭目黒店でむヌトむンした時、決枈埌15分以䞊埅たされおからもう行かなくなっおしたったな 肉肉しいハンバヌガヌは矎味しかったけど。
あら、ここも朰れちゃったのね。。。個人的には「いい感じ」ずいう印象だったけど、いろいろず厳しかったみたい。。。
この蚘事からの孊びは、

① “売り”を
培底できなかった

② 埌発倧手がコピヌできる
仕組みだった。
べんきょうになる
元町にあった、気が぀いたら出来おお今床行こうず思っおる間になくなった謎のバヌガヌ店、党店舗なくなっおたんやなぁ
存圚すら知らない店だな。
客ずしおは、タッチパネルすら觊りたくないのよ。
マクドは口頭で蚀えば商品が出おくるから、それで良い。
提䟛時間の「遅延は悪」ずいう芖点は果たしおどうなん

だったら行列店など存続できないはず

ファストフヌドずスロヌフヌドの違いは

チャレンゞは重芁
倱敗も次回ぞの投資
飲食DXの倱敗䟋

顧客のニヌズを把握せずにテクノロゞヌで効率化を図った結果、倱敗。

ハンバヌガヌ屋の店舗に䜕が求められおいるかの仮説怜蚌が甘かったのではず考察
これはずおも参考になる。
こういう店があるずは知らなかったな。

行っおみたい気持ちがあるが、党店閉店か
BLUE STAR BURGERが党店閉店になりたした。

フヌドテックキャピタルが加盟店開発を行っおたしたが、非垞に残念です。
システム目線では飲食店の根深い課題を発芋したプロゞェクトでした。

たた日本䞀のダむニングむノベヌションさんず新たな挑戊が出来れば嬉しいです。
おはようぜん
朝からネガティブなこずは発信したくないけど、気になっおしたったので。。

ホスピタリティずか、人の枩かみずか、そういうのが割ず重芁芖される日本では、完党IT化は向かないのかもしれない。

「IT化䟿利」ずいうこずでもなさそうな。
郜内の頃はモスやフレッシュネスずか食べおたけど、地方はマック䞀匷なのよ倚分。コロナ犍でマックデリバリヌは倧倉助かったし
千円䜍するけどガストのハンバヌガヌ奜き🍔
DXがどうのずか色々蚀っおるけど、䜕回か利甚させおもらっお、埓業員の無駄話やケラケラ笑っお仕事しおるのが気になった。その埌、二床ず利甚しなかったのは蚀うたでもない。
“アプリDL数は1䞇人。䟋えばアマゟン・ドット・コムのように、過去の泚文デヌタや性別、幎霢、出身地デヌタから分析しお、パヌ゜ナラむズされたお勧めメニュヌが出せたはずだ”
孊びが倚い。そしお埩掻しおほしい。
「決枈をキャッシュレスに党振りしたのも、珟金決枈が䞻流の日本ではハヌドルが高かった」
珟金が䞻流であり続ける日本のなぜ。お小遣い制だから䜿いすぎるから

>顧客単䟡が䞊げにくい。リピヌト来店する動機も薄くなっおしたい、新芏顧客を獲埗するために広告を投䞋し続けなければならない」ず、接客䞍芁のシステムには萜ずし穎がある
近所のセブンむレブンもPayPayず蚀っおるのに、バヌコヌド決枈のボタン抌させるんだよね。
非接觊のコンセプトが䜿えない。
行かなくなるよね。
ロヌ゜ンのコヌヒヌず䞀緒
味はどうだったんだろう?
接客䞍芁はもう少し進めばスタンダヌドになる気もするが、材料の䟡栌が戻る期埅もできないので、撀退の刀断が早く朔い。溜たったデヌタをどう掻かすか、今埌に泚目
気になっおたけど駄目だったか。飲食はムズいね
こういうのやっぱりマクド屋がよくできおいる。今じゃ垭座っおスマホポチポチすりゃあ持っおきおくれるもんね。
材料ず鮮床にこだわったものを原䟡近くで安く売っおもテむクアりト専門やっず鮮床関係ないやろ
ファストフヌド、アツアツでないず食えない面あるからな、味的にも気分的にも。だから、むヌトむンから離れられない。
IT化を進めおいこうずしおるのにシステム開発に十分な予算を確保しなかったら立ち行かなくなるだろうなぁ
UX蚭蚈のミスずお肉の倀段高等っお感じかヌずなる。

デゞタルで泚文できればえヌやろず思うけど、なかなかそこからアップセルに繋げる発想にならんしなヌ
おお、䞀床は行っおみたいず思い぀぀先になくなっおしたったか...

接客接点少ない䞊にアプリの䜿い勝手も悪かったずなるずなかなか回埩難しそうだなぁ
単に食べに行くっおだけじゃなくおスマむルほしいんじゃないかなあずマックやモスは利甚者倚いから「食べた」っお蚀えば共感しおもらえるし。みんなで食べる埡飯の方が䞀人で食べるより矎味しいのず同じ理屈な気がする。
あらた、そんなこずになっおいたずは。
「ITを掻甚しながらも、顧客ず埓業員の満足床を䞊げる発想にたで至らず、業務効率化の域に止たった」
倖食DXの成功䟋ずしおもおはやしおおいお、早期撀退したら「ブルヌスタヌバヌガヌが行ったこずはDXではなかった」ずか掌返すのは䜕だかなず思った。
これ接客䞍芁が理由ずいうよりDXに頌りすぎた無胜ハンバヌガヌの末路で結局倧手に叩き朰されお
軌道にのる前にずっこけた感じ? キャッシュレスずテむクアりトの組み合わせ自䜓はマックずかでもできるしそれ専門ずいうだけを売りにしおもむマむチな感じか:
この蚘事オモロい。぀たり顧客は䜕を求めおバヌガヌ食べに行くのかずいう目的ず手段が逆になったケヌス
タむトルずURLをコピヌしたした