メディア記事

とらのあな大量閉店 創業の地・秋葉原から撤退

バズる指数ピーク 209

 twitterコメント 50件中 1~50件
…ですね!
今の若い子にしてみれば、わざわざ高い金出して紙の同人誌作る理由なんて想像も出来ない時代になっちゃったもんなぁ。即売会はカルチャーとして残っても、ジジババだらけになるか。
【100RT】
とらのあなが秋葉から撤退かぁ・・・冬コミ明けに久々に同人誌買ったら、実は前回購入から2年経過していてポイントカードのポイント失効していたんだよな・・・コロナ禍もあるんだろうけど、足が遠のいていたのは紛れもない現実でした(´・ω・)
[はてブ]
店舗は下り坂だけど、オンラインや
他の事業は伸びているのか…
秋葉原は移り変わりが激しいけど、同人誌の店が縮小していくとまた様変わりするのだろうな
そりゃあ、イーコマースであれば、売れ筋製品は売れるだろうが、新たに出てくるサークルや、それほど売れなくても、面白いもの、いわゆる多様性は担保されまい。
いくら何でも秋葉原からの撤退とは。
もはやメロンブックスを全面支援だな。
悲しいな……
漫画買うのはいつもここだったのに
秋葉原店A、新宿店、千葉店、なんば店、梅田店の5店舗が閉店。
デジタル化が当たり前の時代なので、同人誌だけでなく紙の本自体がもう売れる時代ではないと思っています。
「主力の女性向け同人誌は97%を通販が占めている」
アングラの代表の様な店が消えていくのは寂しい限り。◆
とらのあなマジか…。
間違いなく全盛期の地方住みオタクからすれば、アキバのとらのあなって聖地というか通過儀礼というか。
通販があるとはいえ、これは悲しい。
「5店舗を8月31日に閉店」
📍
【出所: / 厳選】
あららら?
哇.....…😢
【50RT】
"閉店の対象店舗は、秋葉原店A、新宿店、千葉店、なんば店、梅田店の5店舗。同様に、昨年から再出店を検討していた名古屋店の出店も断念する。池袋店Bは女性向同人誌を中心に継続するとしている"
これも時代よね…。
を開催してくれて、よく参加してました。
やはり通販メインになってしまうのか。残念!
大量閉店 創業の地・ から撤退
上京したらとらのあなでバイトするんだっていう大学生の夢が。
マジか…
お世話になっております!
ま⁉️💦
新コロはサブカル業界まで蝕むとは…
昨年、とらのあなの札幌店が閉店(札幌の駿河屋の中に出張所という形で残してはいるようだが)して寂しく思ってたら他の店舗も大量に閉めるのか…

事業の構造転換、オンライン上でのビジネスに重きを置くためという理由はわからんでもないが
みんな老眼になると本屋に行かなくなるからなぁ…俺もここ10年でほとんど本を買わなくなったし……
とらのあな、池袋店以外の直営実店舗撤退。

まぁ最近の動きから予想できたことではあったが、東京在住時は、借りてた部屋に近い新宿店Aの方で主に利用してたので、閉鎖は感慨深いな。
とらのあなが富山に出店という情報をキャッチしたのです……ヤバいのです。ますますカオスになっていくのです
ダウンロードと通販が増えた状況だと、店舗型のビジネスモデルは賃料高いエリアはきつそうだね。
他では結構売り上げあげてそうだけど。
ついに秋葉原から、とらが撤退かあ
いよいよ本格的に実店舗事業は限界点なのだろうなぁ
通販事業で生き残るしか無いのは理解できる
けど、言っちゃだめなんだろうけど淋しいなぁ
Σ( ゚д゚)
実店舗を持つ本屋はネットへの比重が多くなっていくのか? /
>閉店の対象店舗は、
>秋葉原店A
>千葉店

そんな···もう終わりだよこの国···😭
【30RT】
ダメだったか
多角し過ぎたんだなぁ
秋葉原も割とお店少なくなったよね
ゲーセン無くなったし
時代だねぇ。
中学高校の時に同人誌購入しに行ったな(´;ω;`)
これも時代の流れか
「売れてない」わけではないのでは。とらも業績自体は過去最高益の見込みです。私個人の感覚でも、新型コロナの影響で、家族同居では同人誌購入厳しいのは前から同じですが、作家さんで書店委託しなかった人が通販やってくれたのが増えた印象の方が強いですね。
とうとう秋葉原全店舗が店じまいしてしまうんですね…😢
長いことおせわになりました
お、閉店リストに大宮店無いやん、残るんか! って思って調べたら既に閉店してた(;ω;)
いちおう秋葉原は再出店を諦めてないのか
あら、新宿店も閉店ですか。
重宝してたんですがね。
え? マジで⁈
メモ→ あれま(^-^;
リアル店舗の閉店は残念です。
ECサイトの普及で、リアル店舗はコスト増の原因になるので時代の流れを感じます。
アダルト系の場合、ジャケットや見本が見れないので機会損失に。
タイトルとURLをコピーしました