メディア記事

金子総務相、KDDI障害対応で「技術に精通した職員を現場に派遣」 SNS上の「素人が足引っ張った」批判に反論

バズる指数ピーク 196

 twitterコメント 55件中 1~55件
総務省の天下りが足を引っ張ったかな。。。
【30RT】
仮に技術精通してても現場のこと何も知らないんだから足引っ張ってるのは間違いないっしょ
完全に足折りに行ってるじゃないか?
原発事故で総理が「俺は詳しいんだ」と乗り込んでいったのとは違うぞと |
"バカな政治家がやる悪手"か・・・通信障害じゃなくてもしこれが原子炉の冷却装置のトラブルだったらメルトダウンしてたよな。
技術に精通してようがしてまいが邪魔でしょ……
🤔 金子総務相、 対応で「技術に精通した職員を現場に派遣」 SNS上の「 ( ビジネスオンライン)
役に立つ情報何かあったっけ?
「幹部級かつ技術に精通した職員をリエゾンとして派遣し」

技術に精通してても短期間の勝負なら構成に精通してないと…
技術に精通した職員を派遣したところで邪魔でしかないことが分からないあたりがバカな政治家だって話。
au社長が技術者にとって働きやすい上役ならば、金子大臣はその真逆。現場を追い詰める言動しかしてない。障害対応への労いすらない。
政府の人間は政府の人間
結局は情報を集めると言いつつも、
口出しやら指摘して遅延させるだけ
しかも、政府の人間はどうせ実力者じゃない

偏見かもしれんが、政府観の人間実際は老害でしかない
社会において、一番遅れてるのは政府の単純な思考
○ →で、実際のところ、どうだったのか?
説明資料をもらったのなら、余計な手間を掛けさせたことになる。
それで早期解決されてないし、貢献度も示さないので、ただの言い訳にしか聞こえない。
これをして何がどう改善したか結果がわからないと良いとも悪いともいえない
某総理も同じ事言いましたなぁ〜
まだ某総理の方が本人自ら少数で乗り込んだ分マシか?
東電殴り込み事件
だからそういう言い方をするときは、実際は素人レベルでも勝手にお偉いお前らが専門家にして、送り込んだ先で足を引っ張らせるのが毎度のパターンじゃねーか
役所は市民からの信用の無さを自覚しろ
情報収集に留めておけば良かったのに。
幹部が助言とか、本人が行った菅直人に次ぐ愚行。
精通していてもダイヤモンド・プリンセス号みたいな事案もあるんで障害復旧処理中に監視監査の投入って原則反対、かなぁ。
😮‍💨
技術屋なめんな。
この反論、依然として使えない「上」が足を引っ張るときの言い草そのものなので、依然として微妙な印象を受けるよね…
話によると、マジでできる人が行ったそうで。
いずれにしろ、対応してる時間は無駄になりかねないよね
これはやっちゃ駄目だよね
総務省さんは、マジで大人しくしてて!現場の邪魔しないで!
金子はボロを出した。総務省の官僚がネットワークに精通していたなら、デジタル庁に行っている。ネットワークを齧っただけの官僚は現場を掻き回して混乱
今回、KDDI関連で、連絡将校の意の「リエゾン」という言葉を、初めて知りました。
勉強になります。
金子総務相の原稿にも出てきた言葉ですので、通信業界や大きな組織間では、一般的な言葉なのでしょうか。
広報について指示をしたいのであれば、新宿の現場なんかに行かずに本社に行けばいいのではないか

>現場では「混乱しているKDDIに対して助言をし、利用者に対してもきめ細かい情報の周知広報をやるべきだと助言させてもらった」と、職員派遣の意義を強調した。
う、うん…だからそれがね……?

「混乱しているKDDIに対して助言をし、利用者に対してもきめ細かい情報の周知広報をやるべきだと助言させてもらった」
政府の人、庶民のSNS書き込みなんて見てるんだ。岸田への批判もちゃんと届いてるといいな。
やっぱり金子総務相はバカだ。
技術に精通関係無い、飯田橋に乗り込み会議室で話し聞いてそれで終わるか?それなら電話で済む話。

役人現地入りしてりゃ会見時間寸前に進捗報告求め現場と連絡取り確認しろとなるだろうが。送り込まれた役人が進捗言い出すまで待つとでも?
その「技術に精通した統括審議官」を派遣して「告知が弱い」とか何なのさ。
職員派遣も岸田文雄首相からの指示だったと明らかにした。
そんな優秀な奴が総務省にいるわけないじゃん
職員派遣して事態の改善が図られたかについては言及せずってそこが1番肝心なんですけど。
さすが無能の宝庫自民党。
どの役所、どいつもこいつも=政治家含めて、ことが起きる前の指導責任って、お前さんがたの責任でっしょ! 責任回避で出てくるな!
「総理からの指示を受け、幹部級かつ技術に精通した職員をリエゾンとして派遣し、対応に当たらせた。」
そんな人いてるんや。
過去何度もこういうトラブル合ったのに具体的な指示が出来なかった総務省が一番悪い。

言い訳するな
技官であれば、話は違うような…。また、通信会社からの出向であれば尚更だが…。実態が知りたいわ…。
現場ってもまさか障害対応してる現場そのものじゃなかろ
対策会議に首突っ込んだくらいじゃないの
外部の人間に口出しされて説明するのが無駄な時間なんだよ。

それとも派遣された人間はKDDIのインフラを完全に把握してたのか?

知識だけの人間は邪魔なだけ。
「税金の無駄遣い」
どう考えても「邪魔」になるだけ。
これじゃ、福島第一原発事故の時の管前総理と変わらないので… →
アホ?
KDDI職員がスムーズに動けるように雑用を担当する職員を派遣しろ!
お役所と最先端民間ではレベルが違い過ぎ。
技術に精通(初射精)した職員
元々自民党に信用が無いんだから
国民に即日10万円配る事も出来ない政府が偉そうに言うな( *`ω´)
役人が技術に精通してるとは到底お思えんが。
なるほど。足引っ張ったんやな。そこまで技術に詳しい人間が官僚をしてるとは思えん。
技術に明るくてもキャッチアップに時間がかかるので、ごたついた中に入れても邪魔。ポーズが取りたいのはわかるけど。
技術に精通なんて、現場で働いた経験のない人がどうやって精通するんだ?
菅が「私は原子力に詳しい」と言って福島に乗り込んだ。
役に立つかどうかよりも、総務省への報告を省略もしくは簡素化できるという効果はあったと思う。
>職員派遣も岸田文雄首相からの指示だったと明らかにした。
>なお、職員派遣によって事態改善が図られたかについては言及しておらず、どの程度の効果があったのかは不明だ。

職員派遣こそ、検討に留めとけよ…。┐(´д`)┌ヤレヤレ
このレベルの国に原発コントロールなんて出来るわけない、選挙前の騒動大歓迎自民党!
タイトルとURLをコピーしました