メディア蚘事

「KDDIの䌚芋、やらなくおよかったんじゃね」問題 どう考えるべきか

バズる指数ピヌク 228

 twitterコメント 111件䞭 1100件
どうせ瀟長がこういう時の陣頭指揮なんかずれるわけはないのだから、瀟長は瀟長でできるこずをすれば良くお、それがこれだったずいう話ではないか単玔に蚀うず。逐次説明が必芁なモノは色々ある。
を読んで、

スケヌトボヌド写真の「それじゃない」感 遞手や業界関係者ず、スポヌツ報道のズレ(吉田䜳倮)
ず同じ感じがしたした。
正解は䞀぀ではない
業界偎、垂民偎それぞれに向いおいる芖点が違うこずで、䌚芋の意味が倉わっおくるずいう、興味深い解説蚘事。誰に向けたものなのか、ずいう前提はやはり重芁ですね。
なかなか面癜い考察。
私は最初の䌚芋はずいぶん遅いなずいう感じかな。
ただその次の䌚芋はすごく技術的すぎおこれ誰向けずちょっず違和感があった。
総務倧臣がゎリ抌ししたんでしょ
副瀟長や副眲長が頭を䞋げお本圓の責任者の姿が芋えないより、本圓の責任者が衚に立っおきちんず説明するのはいいこずだず思う。政治家にも芋倣っおもらいたい。
本件で私の思うずころに近かったので。
たぁ最初の䌚芋で瀟長が出お説明し、その埌24時間くらいの間隔で、担圓幹郚が出おきお䌚芋するずいうのはフォヌマットずしおは良かったんじゃないかな。
障害報だけじゃ限床はあるし、今回は時間だけが解決できるタむプの障害だったし。
具䜓的な技術的原因ず察策 そしお人の心理のバランス |
必芁だろ 想像力の足りない銬鹿か
いろんな人のモダモダを蚀語化しおいる蚘事でおもしろかったです。
→䌚瀟ずしおはやらかしおしたった 。が、その埌の察応は高橋瀟長が他の倧手䌁業の瀟長ずは違うこずが鮮明に。今回の教蚓を掻かした経営を、高橋瀟長続投で実珟を望む。
やらなくおよかったずいう人はやらなかったら䜕で謝眪䌚芋しないんだっお蚀っおいたず思う
auショップは党面埩旧するたで閉めるべきだった。
開店しおおも䜕もできなかった。
文句を蚀われる掟遣瀟員が気の毒。
䌚芋ずいう手段の是非は兎も角、玠人が倧倚数を占めるであろう利甚者の生掻に圱響が出るなら、圓面の間どう察凊すべきか指針ずなる情報は必芁でしょ。
プロゞェクトの進捗遅れで瀟長ずか郚長が䞻芁メンバヌ集めちゃうアレず倉わらん😂
やらないならやらないで䜕故早くしないのかず蚀うし
やったらやったでしなくおも良かったお・・・
やらなかったらやらなかったで文句蚀うくせに䜕蚀っおんだ
この寄皿こそ、意味ない感じ
いい内容の蚘事でした。『危機管理』に求める、専門家ず䞀般垂民の認識の違いは玍埗。
単に長匕くのがわかっおたから䌚芋開いお謝眪したかっただけやでそうしないず瀟䌚的にも問題だから。ズレおるわ本圓どの蚘事曞く人も
チラ裏モノ
これはたさにそう。むンシデント察応ずしおの蚘者䌚芋も倧きくは「玠人向けの広報」の偎面が䞻。KDDIほどの倧䌁業であれば、瀟長が腕捲くりで埩旧しおいるわけでもないのだから、可及的速やかに蚘者䌚芋するのは倧正解。
゚ンゞニアず倧衆で意芋が割れたずいうのは面癜い芖点
もうすぐ決算説明䌚ですし、ずりあえず早く『過去の出来事』にしお信頌回埩むメヌゞを付けたいずいう感じでしょうか。
補償ずか瀟長の振る舞いに䞖論が向いおるのは意倖でした。技術畑なら解っお圓然ですし、他の䌁業がダメなだけで瀟長なら圓然の振る舞いでしたけどね。
ちょっず長い。もう少し芁玄できるのではでもずりあえずメモ📝

——
危機管理の芳点からは早くやっお良かったず
感じおたす。䞀般向けぞの䌝え方は、課題ありたしたので今埌に掻かしお欲しいなず 。
しなかったら、しなかったで文句を蚀う茩が出おくるんやろな😅
やらなくお良かったず蚀っおる人は、やらなかった時はなぜやらないんだず怒る。ほっずけばよい。
凄く良い蚘事です。
ナヌザヌ目線が倧事な事をよく分かっおいるからこその䌚芋だず思いたす。
遜ったり阿ったりせずに、必芁な察応ず説明だったず思いたす。
私は『KDDIの䌚芋、やっおよかったんじゃね」掟。
「実は倚くの人が誀解をしおいるが、䌁業危機管理的には、この手のアクシンデントが起きたずきにやる䌚芋は「正確な情報を䌝える」ずいう目的でやっおいるのではない。「安心を䌝える」こずが実は䞻な目的だ。」
䌚芋をやっおもやらなくおもメディアは叩く事しかしない。
ナヌザヌ偎目線からも、IT業界ずしおもやっおよかったず感じる
若い頃には䞀刻も早く顔を出し報告しろず求められるのがベンダヌであったし、ナヌザヌ偎目線からもい぀たでも悶々ずさせられるよりはいい
なるほど。
状況が萜ち着いおきた䞭。メディア、ゞャヌナリスト、ラむタヌず呌ばれる取材される方々ず、情報を出す偎ずの日垞的な距離感が滲み出おいくる蚘事が散芋するように
CNETっお玠人集団
瀟長が障害察応の指揮なんお取らない。
自分は、ITの仕事をしおるが䌚芋はするべき掟だ。
取り敢えず、分かっおる事を説明するのが圓然。
簡単な話 芁するに KDDIは顧客の方を向いお 知った口きくラむタヌずか業界関係者にの方は向いおないっおこず→
そう思うなら次回以降の蚘者䌚芋には参加しなさんな。
「原因の特定」か「䌁業の姿勢」か。
【あくたでも玠人の意芋】
早めに䌚芋を開いお正解だったず思う。プロの人達は「原因が特定できおから䌚芋は早過ぎる」ず苊蚀を呈しおいるが、䞀般ナヌザヌ(玠人)はそれでは玍埗しない
ナヌザヌの倧倚数が玠人なのだから、玠人に合わせるのは圓然である

"お客様"っお蚀っおるんだから業界ムラの人は黙っおおけば良いのでは 
実際に困った人の倧半は䞀般人なんだから良かったのだず思う。
そしお、この瀟長はクビにしお欲しくないね。
再発防止をやり遂げおくれそうず思える。
火消しは早い方がいいっおこずは、あるよねえ。
䜕でい぀の間にか蚘者䌚芋がゞャヌナリストのためのものだず勘違いしおるのゎミなの䜕でたかがゞャヌナリストが専門家ぶっおるの研究者でもないし実務レベルにも達しおない知っおる皋床じゃんゎミなの䜕で偉そうに䞍満ずか蚀っおんの刀断するのはお前じゃねぇよ
この蚘事のポむントも良き。 䌁業危機管理的には「正確な情報を䌝える」ずいうより「安心を䌝える」こずが実は䞻な目的。

情報錯綜時に「私たちはちゃんずこの問題に取り組んでいたす」ずいう䌁業スタンスを瀺しお混乱を収めおいく。郚長レベルや圹員では力䞍足。
【100RT】
どちらも正しくお、どちらであっおも良くないずなるものなのよ!!!!!

これは党お受け手が感じる事であっお、受け手には色んな考えを持っおいるから党おの受け手を満足させるなんお無理

➡
メディアの人はブヌメランになりかねないず思うんだけど自分たちの時は䌚芋しおるしおないよね
䌚芋をした方が䜙蚈な憶枬からくる批刀を鎮静化させられるずは思う。
が今回の䌚芋で1番の問題は䌌たトラブルでの䌚芋のハヌドルを爆䞊げし、
技術的な回答をできない堎合にトラブルずは別に䌚瀟の䜓制批刀がされる
可胜性を䜜っおしたった事では  
やらなかったらそれはそれで文句を蚀う人が倚そう。
蚘事の通り、゚ンゞニアからするず䌁業の姿勢はどうでもいいからなぁ 
珟堎は埩旧察応のために゚ラむ事になっおいるのは知っおるから。
蚘事は長いがよくたずたっおいる。原因ずいう情報を求める䌚芋ず、謝眪や安心感を求める䌚芋があるっおこずだね。→
このラむタヌがたずもな蚘事を曞いおるずころを芋たこずがない。
高玚食パンず回転ずしの話ばっかりしおるむメヌゞ。経歎もあれだしなぁ。
いゃ 株䞻に察しお責任があったろ煜り倱敗
瀟䌚
危機回避
「「瀟䌚のムヌド」ずいうものにも着目」

䞀理はある
が、党お組織内倖ぞの䜓面
被害者個人は救枈されない
政官産孊医マスに根ざす悪質
│
誀解されそうなタむトルではありたすが
賛成の堎合の考察ず反察の堎合の考察が綎られおいたす
ずおも面癜い芖点の蚘事だず思いたす
顧客ぞの障害発生の呚知ずいう意味で䌚芋すべき。
逆になぜ埩旧埌に䌚芋すべきず蚀うのか分からない。

むンタヌネットも䜿えない䞭で状況を䌝えるには䌚芋しかない。

障害が発生したら即座に連絡ず教えられた。
元IT技術者ずしおの意芋。
「原因を知りたい」は技術畑の人だけど
䞖の䞭倧倚数の人は真摯な姿勢、頑匵っおる姿勢、反省の色を求めおお原因はどうでもいいので、今回の䌚芋は正解だず思う
囜ず蚀うか政府が暪槍入れるのはホントよく分からんけどさ、早いうちにわかっおるこずを䌝える䌚芋やっずいた方が埗策だよ。埌々だず遅いしか蚀われないよ。
業界の人間ず違っお、䞀般ナヌザヌには知識がないんだから、その差を埋めるのは経営陣ず君らメディアの仕事なんだよ、っお話。

オレ詳しいんだ、ずかいらん
あの䌚芋は䞀般ナヌザヌ向けの䌚芋だからやっお正解。
たぁ最初の文蚀からもお䞊にやれやれし぀こいからやりたしたよ的なものなんだろうけどさ。
結果がこれ。
぀たりお䞊の圧力が珍しく良い方に向いたっ぀うこずかね
どういう「危機管理界隈」か知らんが、リスクマネゞメント業界では
・瀟長担圓圹員が技術的問題に明るいず刀明し評䟡䞊がった
・技術的な問題が簡朔に瀺されわかりたすい
・ただ技術系に無知な奎らは感情的に隒ぐだろな

ずいう評䟡だったよ
窪田くんは番目のグルヌプか
倧倚数の顧客に迷惑をかけおいる状況なら、トップが早急に事態を説明するのが混乱収拟にずっお最も効果的よね。

危機管理の勉匷になる事䟋だわ。
誠意は芋せれたず思うけど、政府はク゜
䞀般瀟䌚のムヌドに火を付けお回るのはマスゎミ。䌁業は普段からマスコミに金払っおおけずい蚘事か。

䌁業の危機管理にあたる人たちは「瀟䌚のムヌド」ずいうものにも着目しおいただきたい
スピン経枈の歩き方
「やらなくおよかったんじゃね」は䌑日に呌び出された挙げ句、聞きたいこずが聞けなかった専門メディアの意芋。KDDIずしお誠実な姿勢を瀺せたずいうこずであれば䌚芋はやっお良かった。圱響が倧きい分原因䞍明でも瀟長が出おくるこずは意味がある。
いや、やらんかったでやらんかったら
どヌせオマ゚ら文句蚀うやん
高橋瀟長が『珟堎䞊がりの瀟長だから信頌できる』
凄っごい倧きな矛盟なんだわww

むしろ『auなんちゃら』の個人サヌビスが他キャリアず比べお泣かず飛ばずな事を憂うべきだ。
やらなかったら隒ぐ異垞な人たちも居るから そういう人たちはお客様は神様だず思い蟌んでるからたち悪いり
"正確な情報を迅速に䌝える䌚芋はもちろん倧切だが、その前に瀟䌚に「信甚できそう」「安心した」ずいう心蚌を䞎えなくおはいけない。"
個人的には䌚芋など埌にも先にも䞍芁で、的確な内容を文曞なりでリリヌスしおくれれば十分だず思うが、どのやり方にもメリデリあるわけで、正しいずか蚀い出すずわけがわからなくなる。
携垯頌りすぎ。ネット頌りすぎ。ある皋床距離眮かないず。この経隓を忘れるんだよおバカさんたちは。政府自民は。
誰に察する䜕を目的ずした䌚芋か:
倧䌁業の経営にずっお「瀟䌚のムヌド」は衚局的なモノではなく、技術ず同様に本質的なむシュヌであるず蚀うこずか。 
あの時点での関心事はい぀本圓に盎るのかだろ。
原因や蚀い蚳なんお埌ですればいいこず。
䌚芋の埌でもほが埩旧電話は䜿えないなどずいう䜿う偎にはどうでもいい報告。無胜
凄く的を埗おいる蚘事だず思う。
䌚芋を芋お賞賛的なコメントをしおいる人は「゚ンゞニア」が倚く、批刀的なコメントをしおいる人は「非゚ンゞニア」が倚い
自公政暩による通信むンフラ支配の匊害。
個人的にはやっお正解だったず思っおたす
蚀い方悪いですが、溜飲を䞋げおおいた方が良いず思うのです
いきなり通信ムラに手を出したから遂にこの連茉に終止笊を打ち始めたのかず勘違いしおしたった
ネットワヌク知識の有る人にはチョット情報が薄すぎたかもしれない。でも質問しおいた蚘者達のレベルだず䞁床良い(^_^;)
非垞にタメになる蚘事だったので保存甚。
【50RT】
空気を読んで行動したほうがいいずいう日本ムラ代衚の方の話ず芁玄せざるを埗ない結論。
苊蚀を呈したITゞャヌナリストは、ナヌザヌずの䟡倀芳のズレを実感しお欲しい。
良蚘事
面癜かった。
倧䞈倫。やっおもやらなくおも文句は出る。
そうだ法ず秩序なんかどうでも良い皆んな奜き勝手にやろうぜず蚀うこずかな、、、
良いかもね〜 :
実際にあった䌚芋ずは少し違うけど、映像の䞭継やVTRの攟映は改倉させにくいのでテレビやラゞオの䞭継で比范的情報をそのたた䌝えられるっおメリットがあるのでその面でも文章以倖の媒䜓から発信するメリットはあるず思う。
ムヌドが倧切。同意。
自民党䞻導暩の総務省がナヌザヌず通信事業者の邪魔をしおいるずしか考えられない。総務省がクレヌマヌみたい。KDDI瀟長の説明は、よく状況を把握されおいたず思いたす
「䌁業の姿勢」に関心があるのだ。
目に映っおいる「䞖界」がハナから違うのだ。
危機管理ずいうのは、「ムヌド」を味方に぀けるこずが倧事になる。
『業界メディアや専門性の高いゞャヌナリストは今回の䌚芋にむラっずしおいる』
勘違いしおるかなあれは䞖間䞀般向けだし、質問する蚘者もそんな知識持ち合わせおないからね。
なんで総務省さんは䜙蚈な事をさせるんだろうね
原因が分かるたでキャリアに任せおから䌚芋を開くべきでしょ
店員さんが可哀想だず
auショップ店員は悪く無いじゃん
auの瀟長の評䟡が䞊がったずいうのは、提灯蚘事かネットニュヌスは、フェむクニュヌスが混じるから泚意しなければならない。
ITmedia芋盎した。
自身も「通信ムラ」のメディアで、そういう蚘者によっお䜜られおいるメディアでこの芖点の蚘事掲茉はすごい。
䌚芋で喋った内容の倚くは、KDDIからの盎接のお知らせ等で公開されおない内容だった。
䌚芋によっお「公開しないずいう事実」が浮き圫りになり、䌁業ずしおの隠蔜䜓質が明らかになった。有意矩だず思う

>
タむトルずURLをコピヌしたした