メディア記事

なぜ「侮辱症状」を手渡したのか ハシモトホームとスルガ銀行の妙な関係

バズる指数ピーク 60

 twitterコメント 75件中 1~75件
パワハラで社員に自殺を選択させたハシモトホーム…

パワハラから行員が顧客を騙し、顧客に自殺を選択させたスルガ銀行…

前者も酷いが後者は輪を掛けて酷い💢
とりあえずクソ社長に対して思う事。
「……よくわかった。お前はクズだ!生かしておく値打ちもない!」
なぜ「侮辱症状」を手渡したのか…ハシモトホームとスルガ銀行の妙な関係
【200RT】
ハシモトホームもスルガ銀行も、社員を大切にしてくださいね。
今朝そういえば、日本橋で「スルガ銀行はー、社員を大切にしろー」てシュプレヒコールがされていましたね。
『日本の組織は「斜陽」になっていくと、「上」が生き残るために、弱い者から捨て石にしていくもの』という指摘が全て。今や国が斜陽なので、政治も同じ動きをしている、と言えないだろうか。
いずれにせよ、パワハラが常態化して是正しないような会社は淘汰されると思う!今回ので相当悪いイメージが付いたので存続は厳しいのでは?
見出しの誤植が修正されないのはわざとですかね?
そういえば園長も皆の為に頑張ってる、してやっている、だからお前ら文句言うな的な感じだったな。何故お前のために?子どもの為に働いてるんですけどと思ってたな。
失われたウン十年の沼から抜け出せない中、愛国だの保守だのが流行る令和ニッポン。何処の職場も他人事ではないということか
ちょっと乱暴かもな、な記事ですが
ハシモトホームのパワハラの件、風化してきている
このネタは実に奥が深いなぁ~🤔
ハラスメント意識どころか加害者意識もないんだろうな
核でトドメ刺されたけれど、総力戦で結構勝ち抜いていた。戦後復興も、基本総力戦が採用されたならば、ブラック体質、根性論、それこそが定型的。根源それなら、発達障害が多い国となるのもさもありなんかも~
症状?
うん、ドン引き待ったなしだよ。身内ノリのレベルじゃねえよ。しかし、一時が名門企業だったのか。経営不振を精神論で攻略し始めたらもうレッド通り越してブラックカードだな…
【150RT】
興盛の時勢に活躍した人間は早々に去り、残るのは行き先も見つけられず過去の権威にぶら下がっているだけの勘違い老害。
ハシモトホームが元々は県内シェアトップ企業だったというのは知らなかった。
拡散希望
ここにも「未完の敗戦」が。
悲しいけどその通りだよなー
外国だっておんなじようなもんだ(^^)ただ、何故「しゃーない、次行こ」が出来ないのか。
タイトルに釣られる形で読みましたが、共感できる点とできない点が幾つかあるッスなぁ…
まずは社員、遺族に謝れよ‼️
窪田節 解決策を提示しない
この国は精神論で乗り切ろうとする悪い癖がある。って、ガルパンのコミカライズに戦車道協会のスタッフに言わせているんだよなぁ……
興味深い記事。なるほど、間違いなく私たちは戦中を生かされている。
軍隊気質かぁ(海老名の博物館を見ながら)
精神論が幅を効かせるようになったら、その会社は終わりが近いです。早目に見切りをつけましょう。
よく読んでください
時代錯誤した企業の成れの果てが分かります。
とくに求人票にアットホームとか記載してある企業は危ないです。
個人の問題じゃなくて社風の問題ってのはその通りだと思った(コナミ
「侮辱賞状」の間違いなんだろうな
なるほど、軍隊式ね。であれば、責任の取り方も軍隊式に行かねば。戦犯である橋下社長は絞首刑、部下の「課長」も銃殺だな。少なくとも、人殺しの名前くらいは報じるべきだろう。
【100RT】
斜陽になると現場で人権侵害が横行するってのはわかる気がする
スルガどーのこーのは知らんが確実にこの"ノリ“に付いていけない人間がいたのは事実かと。それに気付けなかった上司は“無能"であったのだろう。
これは特定の企業だけの問題ではない。軍隊的な日本社会の気質そのものに関わっている。こんな社会だからこそ上層部は快適なのだろう、滅亡するまで変わる事はない。

10年以上やってたってことは、逆に他人が『症状』を受け取っていたのを笑って見ていた時もあったんじゃないかの?
もし、それがあったんならあんま同情心がわかんのよね
日本経済が衰退する理由の一つですね。戦中と何も変わらないところが、闇が深すぎる。。
症状第三位 ××殿 貴方は今まで大した成績を残さず、あーあって感じでしたが、ここ細菌は前職の事務職で成功した職歴を生かし現在も変わらず事務的営業を貫き悪気は無いがお客にも機械的な対応にも関わらず見事おったまげーの三位です。ハシモトホームとスルガ銀行の妙な癒着
耳の痛い奴もいるだらう。
それよりも怖いのは、自分のことじゃないと思っておる奴だわ。
これ特殊案件じゃなく日本全体の精神病ね。制度で改善は不可能。問題は民族の愛の有無だから。
なぜ「侮辱症状」を手渡したのか と の妙な関係

消滅する企業の前兆なのか。
でも、死人まで出して存亡を図るのもねぇ。
てか、ハシモトホームの社員ですって絶対知られたくないでしょ。どよ。
本当に何とも言えない記事。
実際にブラック企業の体験談等を読むと、同じような話がゾロゾロ。
旧軍気質から、現場へ責任を押し付けて、イジメて酷い話
これが「日本の企業」
前職・前々職あるあるだった。
万人が読むべき記事
非常にうまくパワハラについてまとまってると思った。
軍隊気質の組織体制は時代遅れの考え方なんだって理解してる人がトップに立たないとダメ。精神論語る奴は相手にしちゃダメですね。
こんな人の心も分からない人たちの建てる家なんて、建主も馬鹿にされてんじゃないの。
あー確かに軍隊気質の社風だと連戦連勝と勝てない消耗戦での雰囲気は雲泥だわー。
ITmedia

青森県で戸建て着工件数ずっと1位だったのが、他県からの他社の後塵をきすようになったのと
時をおなじく、と。

(●▲● ) 良貨に駆逐されて、いってね。
『苦しい戦いになればなるほど、現場に精神論を求めて、常軌を逸したハラスメントが生まれる』
【50RT】
日本は精神論に拘るから欧米や韓国台湾に負けてしまったなぁ。
昭和の日本軍は本当に厄介だよな、と思ったなど
"あとどれぐらいの犠牲者を出せば、日本企業は「軍隊気質」の呪いから抜け出すことができるのか。"
勇ましいこと言う人がいるけど、戦争するって全てを失った80年後にまだこんな禍根が残ることだからね
あれ恒常的にやってたのwやーばw
なんという似たような事例
ふむふむ。古い日本型の行き過ぎた精神主義か。どちらも従業員を軽んじている点も同じだね。
企業だけじゃない。社会もこの気質に染まっている。
こういうのは氷山の一角で、時代をアップデートできない企業は腐るほどあるんやろな。日本らしいや(呆れ)
この人口の少ない土地、パイの奪い合いだからな…。
【30RT】
某雑誌に取材うけました〜って…会社の事務員してる人は分かると思うけど、雑誌に掲載しますよ〜って迷惑な営業電話よく来るよ

ハシモトホームはわざわざ掲載料出して雑誌に取材された可能性アリ

、ブラックジョークと屈辱は紙一重。リスク背負う程の使うメリット無いから最近はむやみにはやらぬな(´・ω・`)
他人からやられて嫌な事は他人にしないようにするって事だけのはずなんだろうけどなぁ‥
スルガ銀行の行員さん

いま、あなた達がいる銀行の上司は信用できるのですか!!!
切り捨てられませんか!

この記事を読んで、良く考えて下さい。
私も営業一筋でしたので この事件には心が張り裂けそうでした やったクソ課長も許せないが同席でニヤついていたであろう創業者を絶対許せない💢この会社で家造らないでと強く言いたい!
「いつまでもこれを「組織の問題」として捉えていないので、いつまでも同じ悲劇が繰り返されているような気もする」
もう、揶揄や罵倒をイジリなどと表現するのはやめたらどうか。お笑いの場であっても、というかそれが「お笑い」になるメンタリティがすでに虐待気質なのだと思う
軍隊気質という言葉にうなづいてしまった。こういった気質、日本にまん延してる気がして怖いです。
毎日お昼休みにコンバットナイフでリンゴをむいていれば、パワハラは受けませんよ。
同業他社の台頭→上が発破をかける→情報を共有せず組織がギクシャクしてくる→根性論で押し通すというのは過去働いていた会社ではあったね。
タイトルとURLをコピーしました