メディア記事

【独自】くら寿司元店長が語る労働環境 「休みは取れず、上司は壁をたたきながら……」

バズる指数ピーク 38

 twitterコメント 71件中 1~71件
記事の内容を鵜呑みにする訳ではないが、真っ当な事を書いてると思う。
事実無根なら文春を訴えたら良いと思う。(ちゃんと事案を精査した上で、対外的にも会社としての意思を表示する。オイラがトップならそうする。)
もう個人的には、くら寿司は利用しません。
6時19分

人間じゃない、売国奴
舞妓さんの労働環境か劣悪過ぎるのが話題やけど、くら寿司の焼身自殺も忘れてはいけない|
人を大事にしない企業は滅びろください。—-
学生の娘がここでバイトしているが、乙欄でガッツリ源泉課税されていた。現役人事部長の父としてはあまりの雑な給与計算に驚いている。
働き改革なってないやん。
もう、 つぶしたほうがいいよ。この会社。
従業員の苦悩と涙で贖われた寿司なんか技持ちよく食えんだろ。
和民と同じじゃん
店長の自○の一件であまり行かなくなったなぁ…
ここまでくるともう だろう。労基は何をしているのか。こんな会社は潰した方が世のためになる
くら寿司ひでえなって思いよりITmediaが って見出しを使うんだなという驚き。
くら寿司は一体どこまで隠蔽しますか?いい加減、隠蔽止めたらどうですか?
こんな会社になんで縛り付いてたのか不思議だよな、普通は退職するやろ
こらあかんわ。
しかも家族に脅迫まがいのことも。喋ったら訴えるってアホかと言いたいです。それパワハラ等事実だと言ってるのと同じ。
くら寿司のブラックっぷり恐ろしいな。近所にくら寿司を新築で建造中のところあるけど、絶対行かないな。スシローもすぐそばにあるし。
複数から色んな証言出てきたなあ
訴訟の行方も気になる
くら寿司はずーーーっとだんまり😇
○ →違法らしい
しかも係争中
くら寿司 行ったことないけど、誘われても行かないようにしよう も買わない
しかしくら寿司は予想以上にブラックなのだな。
裏とり弁入れて解決するしか道ないのでは??
ブラック社会 ブラック社会♪
青森のハシモトホームもやばいがくら寿司も社員の自殺の件もだんまり決め込んでてやばい。
元店長の話でもくら寿司の内部がかなりやばい。
遺族が文春にこれ以上話したら訴えると恫喝してるというし。
告訴してないから話題にならないが準備の最中かな。
飲食店勤務だった方のホワイトな転職先探しってだいぶ難しいところがあるので耐えるしかないと思ってしまい耐えている人たくさんいそうです。転職しようと思っても転職先探す余裕もなくエージェントに言われるがままみたいなのが目に浮かんできます。。。
<パワハラと過剰残業問題>
被害が拡大する前に対処することが重要です
ついに文春以外の後追い記事が出たんだな
>作業台や壁をたたきながら高圧的な言動をされたりするのが日常茶飯事で辛かったですね。

それ、体育会系ではなく○力団系・・・
1つや2つの問題ならまだしもこんだけボロボロでてくると…ねぇ?笑
ヤクザの末端が捕まったら組長も逮捕みたいに過労自殺が出たら社長死刑くらいの法律できないと変わらなそう
岸田さんこれどう思いますか??
昔1日でバックれたバイト先。
自分も調べたけどくら寿司は噂に敏感で攻撃的。あと先日くら寿司に入ってみたけど従業員が暗かった印象を受けた。改善されてる可能性は低そう。
【500RT】
「これ以上文春さんとかに喋るんやったら、あなた方のこと訴えますよ」と脅迫😱
サービス残業しないと企業は業績は伸びないし成長しない。サビ残させないようにして全て残業付けるようにしたら人件費でどの会社も傾くで
放置ですか?
調査に入らないのでしょうか
飲食業界ってブラックというかダークサイドに堕ちがちだよな。。。
この文書を見たら、食欲自体なくなるしブラックの片棒担ぐみたいで此処にはいけないな。
安さの裏には、こんな苦労があるんだな…
この20年近く、安い事が求められていたけど、それもそろそろ終わりにしないと…
組織の大きな企業はどこも、企画や管理職ばかりが優遇されて、現場の人間は蔑ろにされるどころか、使い捨て上等な事がほとんどですよねえ
自分の中では、回転ずしチェーン系は醜聞が多過ぎてどれがどの程度悪いという識別が難しくなって、「業界全部が悪い」って感じになってるんだが。
楽しそうな労働環境だな。


自分も「 まぁ上場会社で、役員が弁護士資格なんかあったら逆に楽しいわ。いびりがいがあって。
本件の問題点を偏見なく過不足なくまとめられています。本稿を読んでもなお、くら寿司に行くという方が、どれくらいいるでしょうかね。

こんな企業に金を払いたいなどと普通の人は考えないと思います。
こういう労働環境は否定したいです。これまでの人生で1回だけ食べに行ったことがあるのですが、改善するまではもう行きたくないなあ。
文春以外からも、くら寿司の問題が取り上げられてきたね。今回はノーコメントという姿勢も企業として大丈夫なのかな?と思わざる得ないよね。さすがにそろそろ知らんでは通用しなくなってきた気がする。
誤:体育会系で鍛えられた

正:人格破壊され思考停止
くら寿司好きだったけどこういうことが明るみになってそれに対して会社も真摯な態度を取れないなら今後使う気が失せるな→
こんな企業は退場させるべき。
---
…(;´Д`)
真っ黒過ぎて気分悪くなったので、今後二度と「くら寿司」には行かない。日本の労働環境異常過ぎるのよ。マジで。
くら寿司、お前もか!労基は何をしてるんでしょう?政府が公務員削減しまくってマンパワー足りてないんだろうな。
元店長が語る労働環境 「休みは取れず、上司は壁をたたきながら……」
【300RT】
掘れば掘るほどびっくろポン。
どこ開けても黒い話が出てくる。
多分悪い意味で業界トップの黒い企業。
なんだか面白いので注目してる。

ぶっちゃけみんなで一気に辞めたら
か か が まとめて雇ってくれそう。
この時代になっもチェーン店やフランチャイズの劣悪な労働環境は改善されない。

改善策は...
「その店に行かない優しさ」( ̄ー ̄)
私ら客が来なければ店員さん達は余裕を持って仕事が出来る。

不買や拒否ではなく、混んで待ちが発生してたらその時は諦めて次回にするとか。
そんな寿司屋には行きません
【200RT】
それでも働く人がいるんだから
人が一人亡くなって、報道ってこんなものなのかと考えさせられる内容😢自分の会社の労働環境についても、もっと環境改善に取り組んでいきたいと思いました。
もちろん事実であれば企業として説明責任があるのではないかと思いますが、そもそもなぜこの方は、そんな会社と分かりながらアルバイトの時に辞めずに、社員登用される道を選んだのでしょうか…。
これは酷い
【100RT】
26歳ぐらいまで店舗で働いてたんですが、そこも似たようなもんでした。
店長である私しか社員がいない。金の管理もしなきゃいけないので開店前から閉店後までいなきゃいけない。
「くら寿司」のパワハラ&労基法違反疑惑。文春以外どこも後追いで報道せず、一方で告発は多く寄せられるので、元店長に取材し、過酷な労働環境の実態を語って頂きました。

元店長「会社の対応にはホントに怒りと不満と不信感しかありません。退職して正解だったと思います」
これ知ってました?
【30RT】
葬式でもこの対応……。

くら寿司元店長:
休みも少なくて、社員は冠婚葬祭以外は基本的に休みを取れないんです。葬式休みの際は死亡証明書の提出が必須。連休なんて到底無理です。そして休みの日でも携帯が鳴りやまず、全然休んだ気になりません。クレームが入って…
>「社員と従業員(アルバイト・パート)が交際してはいけない」という社内ルールがあって、一緒に食事に行くことさえ禁止されているんですが、実際にはSV・AMG・マネジャー(MG)などの幹部は従業員と交際していたり...
「社員と従業員(アルバイト・パート)が交際してはいけない」という社内ルールがあって一緒に食事に行くことさえ禁止されている」

これって人権侵害並みの仕打ちじゃない?しかも幹部は従業員と交際していたり、結婚していたりするってもう笑うしかないw
昔はくら寿司派だったけど、スシローの方が美味しい。
●典型的なブラック企業ではないのか?
※残念なニュースが多い。
タイトルとURLをコピーしました