メディア記事

水族館が鮮魚店に? “ホタテの刺身”を水槽前に展示 狙いを聞いた

バズる指数ピーク 84

 twitterコメント 61件中 1~61件
普段普通に食べてるのに水族館にいる時だけ「おいしそうと言ってはいけない」「食べるのかわいそう」っていうのが不思議な話
韓国のいけす料理店の水槽ショーケースにはしばしば水族館(수족관)と書いてある。
武田久美子狙いだよ!!!
浅虫温泉の周りはホタテ屋多いからドコで食べても旨かったな。道の駅の温泉が5階にあって景色も良く何回か利用したわ
いいと思う 海の幸をと水族館のつながりが見えたら、そもそも水族館に閉じ込められてるウミノサチについて考えることも出来そう
反対意見も案外多いんですね。
身近な生き物、視点を変えるだけで可愛い生き物にもなるし、食材にもなってしまうというのは食育って意味でも個人的には賛成。
食事は生き物の命を戴いてるわけですし。

じじ川柳
「ホタテの刺身を水槽前に展示の浅虫水族館・・。」
各業界にタブーは付き物じゃが、炎上・批判のリスクをとってでも
タブーを味方にできると話題性が強くなって認知がものすごいんゃ。諸刃の剣じゃがな😁
記事とは関係ないけど、水族館で魚を見て「おいしそう」って言うと不謹慎だとか言われたり、そんなこと言ってはいけないって言われるけど、美味しそうに見えるくらい健康的に飼育している証拠なので、美味しそうって思ったら声を大にして言ってほしい。めっちゃ喜びます。
青森県の水族館が、展示した生き物の料理の食品サンプルを水槽に置くという展示手法を展開。
魚そのものの生態が面白かったり、見た目が目立つ生き物ではない身近な魚なら、「料理したあと」の展示を見ることで楽しめるから面白いよね。
昨年室蘭水族館に行った時、魚が展示してある水槽に、食べたら旨い不味いの表示があったのを思い出しました。
の水槽前の食品サンプル展示。「むつ湾の海」が見える軽食コーナーで貝焼みそやホタテフライが食べれたらいいのに→
この取り組みは好きです。水族館でアジの魚群を鑑賞しながら、アジフライになるのと泳ぎ疲れて下に沈んで死ぬのとどちらが幸せなんだろうと思ってました。
青森関連のニュース
ご法度も何もないじゃん(笑)
牧場で牛の乳搾りショー見た後にバーベキューしてるじゃん(笑)
まぁ、展示と家畜の違いはあるけど大洗水族館も一階の回転寿司入ってるし(笑)
水族館のぶりの群泳を見て「おいしそう」とつぶやくのはおっさんギャグの定番なんだが、これはギャグじゃなくてマジな販促のつもりなのか?

純粋に海洋生物のことを知りたくて入館するお子様からすれば、なんとなくムカつくんじゃあるまいかね。
今までこのコラボが無かったのはタブー視されていたから?
間違いなく効率の良いビジネスモデル。
『命を食すこと』の真の大義を学べる場所になってほしいですね。
だいぶ前に行ったことがある。
先日行った琵琶湖博物館でも
獲れた魚が店先で販売されるてる様子や料理法が展示されてましたね。
少しスタンス違う気もしますが。
大事な食育よな

浅虫
くっそーw見に行きてえーw
すげぇな浅虫水族館!全国区じゃん!
これは学習にも繋がるからいいんでない!
このホタテくら寿司の回し者かな(笑)

真珠貝も展示してみ?確実に狙われる!
たのしい♪
【30RT】
「日本でも変わりつつある食品スーパーの常識」『ITmedia ビジネスオンライン』2017年9月13日
青森かなと思ったら青森だったニュース
昔、松島水族館でも正月にはハゼの水槽前に仙台雑煮の作り方が展示してあった
これいいよね😆 行ってみたい~🎵
鶏肉や豚肉が何の肉が分からない(答え言ってるのに😂)若人がいる世の中なんだからいい考えと思うの!😆
水族館のあとの夕食は刺し身で一杯ですな…😆😂
海鮮料理のレストランでもやったら。
水族館好きの俺が水族館へ行くと
無性に寿司と刺身が食いたくなる衝動は
決して間違っていないわけだ
よし、寿司食いに行くか🍣
ホタテ水着も一緒に置いてもらおう!
🐸 記事を読んでいたら、無性に“帆立フライ”が食べたくなった🤗😄😆
そういえば、旧安房博物館の水槽展示は、生態をベースに漁獲方法と食べ方の解説がメインで衝撃的だった。
おもしろいね。こういうのもいいんじゃないかな。「この生き物を食べてるんだ」って学べるのはいいじゃないの。
観て楽しんで選んで食べる!
これからの水族館はそうあるべき。
何も気にしてなかった地元民😂
だって食べるもんね~位だった😂
こういうの面白くて好きやな♪
切り身が泳いでいると思うような子には、食材と本来の姿とのリンクにもいいのかな。どの部分を食べるのか、とか。 >
あれ?これっていつから展示してたんだ??
見たことあるようなないような…
これはヤバい😥
うちのお義兄さんは水族館の水槽で泳ぐマグロを見て、美味そうだな~ヽ(゚▽、゚)ノって言ってしまう人なのに🤣
水族館めぐりすきだけど、これはびっくりするわw
浅虫でそんな展示やってんだ。アクアマリンのお寿司屋さんについても触れられてる(食べたことはないが実際に見た時はびっくりした)
なんかいやだなあ
ホタテのサシミを展示しちゃう水族館。
にぎりを水槽の前で実演しちゃう水族館もあったような。
アジとかキスとか泳いでると、「美味しそう」って思っちゃいますもの…。
そもそもみんな水族館でマグロとか見て美味しそうって言ってるしw
こういうの大事です。
ふじっこさんを釣るため!
水族館の魚を美味しそうとママ友と話していたのを思い出した・・・(遠足の時、子どもの真横でwww)
浅虫水族館行った時めっちゃイカだけ泳いでて面白かったよ😆
下関市の「海響館」がオープンしたばかりの時、トラフグの展示前でボランティアガイドさんがキロあたりの市場卸値価格を教えて下さって爆笑した🤣
先日旅行のついでに行きましたが面白い水族館でした
( ・∀・) イイネ!
???「お前ら、集客率落ちたらこうなるんやで?」
「食べ物としての動物たち」 と言う本もあるしな。>
ホンマグロの前に刺し身とか…そんなのも真似しそうw ⇒
水族館と刺身・寿司って最近トレンドなのかな。
投稿時間:2022-06-12 08:01:02
タイトルとURLをコピーしました