メディア蚘事

むンボむス制床で個人事業䞻倧打撃 過半数の䌁業が取匕先に課皎事業者化求める

バズる指数ピヌク 74

 twitterコメント 82件䞭 182件
これは䜕ずしおも阻止しなければ小さな䌚瀟はもたないかも
→簡易課皎ずセットに怜蚎した方が良いですね。

知らない人が損をする。それが皎金や法埋の䞖界ですね。
昚日ラゞオでも聞いたけど、音楜業界でも䌁業がフリヌのミュヌゞシャンに䜜曲や挔奏を䟝頌する事も倚いから問題になる恐れ倧らしい
むンボむス制床ず簡易課皎制床は掚進すべき。今たで消費皎を消費者ずしおはらっおきた䞍満は益皎業者に䞍圓に消費皎を城収されおきたこず。ただなぜかむンボむス制床反察運動がある。消費者からみおそんな反察運動の䌚瀟ず取匕はしたくないですね
さっさず払え。他人からはずっおポケットいれるずかクズの極み、増皎のずきに賛成させやすくするための駒だったんぞ。
そういえば、この前囜皎が関䞎先ぞのむンボむスの登録申請を促しおたし、さらには取匕先にたで確認をしおほしいず蚎えおいたけれど、単なるPR䞍足なのではず思惑もなく。。。
適栌請求曞は手曞きでも良いずされおいるが、実質的に無理
システム化は必須で、コスト増は確実
皎収の代わりに経枈効率を悪化させる制床
懞呜なる日本囜人民の過半数が
それで良いず賛同しおいるずいうのなら
もはや誰にも止められたい

はたしお簡易課皎制床もい぀たで続くかな
海倖に売れば、仮受消費皎を受け取っおいないから、仮払消費皎は還付されるずいうから䞍思議な話よなぁ
すんごくわかりやすい。
免皎から課皎事業者ぞ、
それも玍皎しおるっお事。
シヌザダブルも
倉換の時やで!!!
免皎でも課皎でもむンボむス察応した蚭備も導入しなきゃいけないし 
倧倉です。
感情的な䞻匵抜きの説明、やっず芋぀けられた。
参議院遞はむンボむス廃止を蚎えおいる人にしか投祚しないずきめおる。
むンボむス制床は増えすぎたフリヌランスを枛らすための斜策だず思っおたす。これを機に20䞇人以䞊いるフリヌランスの゚ンゞニアがSES䌁業ぞの転職を考え始める。新SES䌁業にずっお絶奜のチャンスフリヌランスの方は、案件を遞べお高埅遇な䌁業を求められおいたすので。
行政がフリヌランスや副業を掚し進める方針なのに、このむンボむスに関しおは逆行じゃ無いかっお感じる。法改正である以䞊察応はするし玍める物は玍めるけど、厳しくなる人は増えるだろう
申し蚳ないけど、負担は小さなものでしょ。

囜内事業者の6割を超える免皎事業者にずっおは、幎間15侇4000円の増皎ずなるわけだ。そのほずんどが個人事業䞻や䞭小䌁業であり、負担は小さいものではない
ク゜制床だ

朰れちたえこんな囜
このたたむンボむスが実斜されたら䞭小、個人事業䞻、フリヌの倧半はボロボロやぞ 
参議院遞挙で止めよう
【200RT】
この蚘事にある益皎で気づいたんだけど、消費皎が廃止されるず益皎もなくなるので、消費皎廃止は困る人がいるこずになるな
結局匱者から絞る囜よねヌほんず
単䟡䜎い個人事業者即死レベルよね
情報がちゃんずたずたっおいる印象。察策も曞いおあるし。
打撃を受けるのは個人事業䞻だけではないよ、皎抜凊理が慣䟋の業界もシステム倉曎でどれだけ費甚がかかるか。皎抜凊理でも確定申告時に皎蟌で再蚈算しおるから、玍皎額は倉わらないのに。
今たで仕入れ控陀を適甚しおたのが仕入れ偎埗しおるっお意芋があるけど、もしかしお免皎事業者だから消費皎なしよっお発泚しおる䌚瀟があるのシンプルに脱皎ではたあ、実質なしよっおのはありそう
むンボむスの圱響、および「簡易課皎制床」ずいうむンボむスの逃げ道に぀いお觊れる蚘事。
店舗がある個人事業䞻ならずもかく、法人化された小芏暡法人は䌚瀟を枅算させおたた䜜り盎すずかが増えそうな予感がする。
どうなるんだろう。
電垳法にむンボむス、たすたす䞭小事業者は皎務に远われ増皎の泥をかぶる砎目に。囜発行の電子蚌明曞でむンボむスをサむンできれば良かったのに、そうさせなかった囜が悪い。
でも、消費皎は囜民党員が負担しおいる公平な皎金だからね。
なんで䞀郚䌁業、個人だけ商売やっおいるのに、商品の売買に発生しおいる消費皎を免陀できるの

しかも免皎の人はほがみんな幎間売䞊千䞇以䞋だから、簡易消費皎で申請できる。

売䞊だけわかれば良いだけよ。
いずれ電垳法導入も埩掻でしょうから、法人成りしお簡易課皎を利甚した方が賢いず思いたすよ
仕入れ50%みなしずかめちゃめちゃ矎味しいでしょ
䞭小䌁業の合䜵が進んでいいんじゃないの
うちも課皎業者化しないず取匕やめたすっお蚀われた😭
【150RT】
倧量廃業が確定。
マゞメに払え。
い぀たでも蚱しおたら、合法的な䞭抜きず倉わらんぞ。
簡易課皎の萜ずし穎

赀字でも課皎になる。䞀般だず赀字ならいくらか戻っおくる。
皎率ばかりあげお皎収䞋げる
じゃんじゃん皌いでガンガン玍皎するのが優良囜民の務めは癟も承知でございたすが、そこたで意識が高くないもんで。。。むンボむスはホントやめおほしい。
ずいうか、自分の手を汚さないやり口が䜕ずも。。。
あ、口が過ぎたした。ごめんなさい。(^_^;)
冒頭からむンボむス制床の導入はむンボむス制床の狙いの1぀ずしお「益皎の阻止」ずも蚀えるで 

冷静に読めなくなりたした。
はない
只今、絶賛セミナヌ準備䞭です。
むンボむス制床ず電子垳簿保存法に぀いおは、流れで把握しおおくず良いです。
今幎床の皎制改正で玍皎環境敎備に぀いお、フリヌランスなどの業務レベルでの簿倖経費は認めず、加算皎に...
で個人事業䞻倧打撃 過半数の䌁業が取匕先に課皎事業者化求める

冒頭に
むンボむス制床の狙いの1぀ずしお「益皎の阻止」が挙げられるが、それが実際に効果を発揮し぀぀ある

ず、曞いおあるけど、、『東京地裁 平成元幎ワ5194号 刀決』は読んだ
党おは軜枛皎率のせい。制床を耇雑化させたツケが囜民にたわる。これぞ働き方改革。働けなくなる改革。
消費皎、パクっおたんかよ。可芖化しおちょろたかしおる奎らに払わせようや。
意図的に売䞊1000䞇、所埗290䞇以䞋にしおる個人事業䞻が倚すぎるんだよ。その金額で家族逊っお高玚車買えるわけないだろうず。打撃ず蚀われたっお「今たでが恵たれおただけ。ちゃんず皎金払え」ただこれだけだ。
コロナで苊しむ
個人事業䞻や零现䌁業を
曎なる苊境に陥らせる
皎制の斜行が迫っおいる

倚くのマスコミが取り䞊げず
問題芖されるのを避けおいる
むンボむス制の倧問題



課皎事業者になるかは個々で刀断すればいい、
圹所のために無駄な業務だけ増やさないようにしないず。䞭小零现䌁業は倧䌁業や財務省倩䞋りに疲匊させられる。
増皎の為には手段遞ばず
偏らない考えが茉っおいお非垞に良蚘事ですね
やるなITmediaさん
その金額が仮に利益になっおたずしおも、課皎されるんだよ。
満額懐に入れおる蚳ではない。
既に数幎前から簡易課皎で消費皎課皎事業者だけど freee 䜿っおるからか党く手間がない件。e-Tax ゜フトの VB6 感にむラむラするぐらい
【100RT】
わかりやすい蚘事だけど
日本は貧しい人をなくしたいんじゃないのか 
もっず倧きなずころから皎収すればいいじゃないか 
ず、思った
課皎事業者になっおず蚀えない関係性っおのもたた 
円グラフだ
むンボむス制床に関わった人間、それを立案し、それを採択し、実斜を決定したすべおの人間ずその家族に惚たらしい悲惚な死が蚪れるこずを切に願う。地獄に萜ちろ。
勉匷になりたした。簡易課皎制床は知っおおくべきですね。
もうすぐ始たるむンボむス制床。
挏れなく消費皎を回収するのはいいけど荒れる予感しかせん。
免皎事業者の最適解は、益皎の正圓性を䞻匵するのではなく「元々課皎事業者であったかのようにしお、黙っお適栌事業者登録+簡易課皎遞択」でしょう。
どんだけ理屈こねようが既定路線ずうか、それがあるべき姿なんだから無理やろ。あきらめろん、俺はあきらめた
予想どおりの結果でしたね...。freee実斜のアンケヌト結果ですが、取匕先に課皎事業者ぞの転換を䟝頌枈み・䟝頌予定の事業者が半数を超えおいたそうです。むンボむスは個人・法人関係なく圱響するので早めの察策を。
こうなにもかもめんどくさくなるよね。軜枛皎率のずきもただただ煩わしいしんどさだったけど。みなし仕入率も事業区分がそんな王切りなわけないし、しんどみしかない。
そもそも支払うべき皎金であり、免皎されおいたものが、正垞化しただけ。
自分で蚈算しお玍皎すればするほど、金持ちに感謝したす。
消費皎っおそもそも事業者が負担しおいるわけではなく預かっおいるものを収めるだけ。これすらわからない人っお結構倚いです。
思ったよりむンボむス察応求めおる䌚瀟倚いな 
それよりも䜕よりも軜枛皎率の方がおかしい
むンボむス制床が導入されるず、䌁業が支払う消費皎の蚈算に倉曎が生じる。䌁業は倖泚先などから請求曞をもらうが、「適栌請求曞」でないず支払わなければいけない消費皎が増えおしたうのだ。この適栌請求曞は、免皎事業者は発行できない。
倧打撃も䜕も消費皎の預かり分を本来は払わないずいけないのに、払っおない茩がかなりいるからこうなる。煜りを食うずしたら本来なら玍皎矩務のない個人事業䞻の人達だね。嫌でも登録するか倀匕きに応じるかになる。
フリヌランス・副業の人にずっお最悪
【50RT】
益皎が問題ではなく、二重䞉重に皎をがったくりする自民党政暩が問題だな、☹  消費皎無くせば益皎も無くなる、皆んな䞞く治たるペ 
阿錻叫喚 ずいうこずにならなければいいのだが 。
---
䞭小䌁業は関係ないんじゃ 
「では力関係が匱い䌁業や個人事業䞻は泣き寝入りなのだろうか。実はむンボむス制床でたすたす耇雑化する消費皎凊理を簡䟿に枈たせられる「簡易課皎制床」ずいうものが存圚する」
むンボむス問題、簡易課皎制床が䞀぀の遞択肢。蚘事の䞋方。ただし、この消費皎ずいう制床そのものが問題の本質。
「益皎の阻止」ではなく「小芏暡事業者の撲滅」的な制床なんだよねえ。財務省は本気で囜を滅がしに来おる。
コ゜コ゜コ゜コ゜ず実質の増皎をしおいく。日本の頭脳がこういうずころに浪費されおいく
䟋えば、IT゚ンゞニアやデザむナヌ、ラむティング業のようなサヌビス業でも、売り䞊げの50は仕入れがあったずみなされる
そういう颚に蚭蚈された制床なんだからそうなるよねっおだけの話。
そもそも消費皎がおかしい にすべし
぀らい
【30RT】
そりゃそうなるよねヌ。
消費皎払っおも
それは皎金ではないから賛成
むンボむス制床で個人事業䞻倧打撃
「玄2480億円の皎収が新たに生たれるものの、匷い立堎の䌁業はそれを負担せず、小芏暡䌁業や個人事業䞻などが、力関係を元に負担せざるを埗ないずいう構図だ」
玠盎に読めば、本来支払われる消費皎が支払われるようになるだけじゃないのかな違うのかな
タむトルずURLをコピヌしたした