メディア記事

廃業決めた老舗和菓子店を救済 社長が語った「マクドナルドを見習え」の真意

バズる指数ピーク 671

 twitterコメント 223件中 1~100件
6/1オープンに向けて急ピッチで準備‼️
ーー
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
一縷の望みにすがる思い…!😭
【100RT】
ごもっともだけどこれだとまた潰すだろな
子供に積極的にカフェインを飲ませるのはどうかと思うので、冷たい麦茶に合う和菓子とか開発してくれないかな "
良かったけど「匠大塚」を意識した名前ってどうなのか…🍡
匠とつけた方が正義(笑)
よかった。和菓子美味しい!
地元の話
紀の国屋が廃業していたことも、復活することも、まとめて同時に知る。
『マクドナルドは子供たちに(中略)ハンバーガーの味を舌で覚えさせて、大人になってもマクドナルドを食べてもらうようなファンづくりをやっている』
生娘シャブ漬け戦略やん・。・!
と思ったら。
私もあわ大福とおこじゅのファンでした。今日こんな記事が出ています。もし旧来の商品を出してくれるのならすごくうれしいです。
自分もちょうど昨日記事読みました。
老舗の継続も難しいですねぇ
ありあけのハーバーみたいに前社員がブランド復活させる意志を持って行動するわけじゃないからなぁ…。外部の人間が入って以前とは別物を作るんだとしたら泣く。
ありがたい話だけど、この人の経営スタイル的にゆすらは残らない予感。
頑張ってください。
買いに行きます!
「紀の国屋」、良かった良かった
そうなんや👀👀「昔ながら」を残してくれるならいいんだけどな。国分寺のどこなんだろ??
お…う…?
話を聞きに行くのが早い!やはり大塚家具が念頭にはあったのか(個人的にはあまり良い印象は抱かないがそんなことはどうでもよい)。

現在欧米では和菓子が流行っているというし、グルテンフリーなのにベジタリアンやヴィーガンらも採れるから内にも外にも勝機は見出せそう。
和菓子といいつつ海外では東アジアや欧米国内の企業による紛い物しか無いらしいので頑張ってほしい。
おお、これは紀の国屋復活なのか…復活したら遠くても行くぞ…(神奈川のパン工房ベルベに続く復活劇か…)
やっぱりね。
ありがてえ話や
廃業決めた老舗和菓子店を救済 社長が語った「マクドナルドを見習え」の真意
明日閉店を何年も続けている衣料品店みたいなものか?
相国最中もまた食べられたら良いなぁ
「生娘、シャブ漬け」理論の正しい表現方法。
---
『「例えば、マクドナルドは子供たちにハッピーセットのおもちゃをプレゼントしています。こうしてハンバーガーの味を舌で覚えさせて、大人になってもマクドナルドを食べてもらうようなファンづくりをやっている。』
うまく軌道に乗せられますように🙏
これって、救済があったから良かったものの、なければ自然淘汰されてましたよね😥正しい答えはわかりませんが、時代の流れをキャッチして、新しいことにトライ&エラーをしていくのはどの時代も大事なんだと思いました。きっと農業界もなんでしょうね。
> 復活させたいというよりも、社員の方が職を失うのは非常に悲しい出来事ですし、救ってあげたいなという気持ちから

心意気にシビれるわ
ホント そうなんだよなぁ 和菓子って 素材のおいしさを活かすために砂糖とか塩とか使ってるけどそれは素材の味を活かすためであって見た目ほどそんなに実は使ってないんだよなぁ
どら焼きはあってほしい
その上で
羊羹ファンタジアみたいなアイテムもあってほしいな♪
廃業発表から10日で救済。
変われず死んだ老舗がどう変われるか?
紀の国屋さん、元従業員中心に再始動するのね
これっていい話?自己破産直後に機材・従業員すべて引き継ぎ
すてき。
わが町の駅前店も扉が閉められとてもとても残念に思ってました

嬉しいニュースです
アイスイーツさんへ接ぎ木して、新たな大樹へ育つこと願ってます🌲
とりあえずは良かった
また食べられるね
先日倒産した地元の和菓子屋さんの紀の国屋。
復活という朗報が。
楽しみ!!確かに和菓子はそんなに営業かけないし、SNSや広告にも疎いイメージだなぁ。斬新なメニューが出てくることを期待。正直アイスイーツのラインナップはごく普通だと思うのでどう方向転換するのかも想像しづらいけど、その分期待も膨らむ!
“アイ・スイーツ(東京都文京区)は、紀の国屋の元従業員20人を雇用し、「匠紀の国屋」として新たに事業を始めると発表”
匠紀の国屋
になるそうです
ありがたい…ありがたい…( ;∀;)
紀の国屋つづくんか
まあ!
買えるところにお店があると嬉しいな。
やった、またおこじゅが食べられる!!!ありがとうありがとう😭
観測範囲内だと30代前後でも和菓子好き多いと思うんだけどな。
人口ボリュームゾーンが還暦なので、全年齢対象で対策とらないと厳しいのは確か。
マジか😆
朗報。
紀の国屋救済されると〜ヽ(=´▽`=)ノ
菓子箱の会社の件も、良い方向に行くと良いなぁ。
全く元通りの味の再現はできないとかだけども.....…うれしい♡
まさに、白馬の王子。愛される続けるお菓子ってホント良いなー。
【50RT】
国分寺ね、
解った出来たらすぐ行く!
元々あったセレオかマルイかなんかのとこかなぁ?
へぇ。
やったあ!!
相国最中また食べれる!ありがとうございます!
紀の国屋→『匠紀の国屋』ね。よし、国分寺だったら行ける。
あわ大福~!!😂
突然廃業した和菓子屋「紀の国屋」の従業員を20人引き継ぐというIT技術者マッチング会社のコメント。廃業発表からわずか10日で新ブランドでの再開が決定した理由は、紀の国屋社員と面識があったからだという。
ウチでは、よく食べていたし、結構売れていたように見えたんですけどねぇ。残念。
今まであった和菓子も食べたいけど新たな和菓子も楽しみ。
この和菓子店は相国最中などお気に入りが多く、よく購入していた。急な廃業に驚いたが、救済復活の動きは歓迎!
やったー‼︎😊😊😊✨✨✨
相国最中が手中に🤣⭕🔆‼️🤗
買いにゆくからねッ
最近、本当にショッキングなニュースだったので、
はやくも再開のお話が、とてもうれしい!!
相国最中、万歳!!
続いてくれるのは嬉しいけど、匠大塚とマクドナルドのハンバーガーの味を舌で覚えさせての例を今だすのはちょっとズレてるかなと…
いえーい!!!絶対買いに行くよ〜💕✨
え?紀の国屋の味、復活するの?!プレスリリースを読むと、まったく同じ形状での製造販売は難しいっぽいけど期待しちゃう。国分寺の次は、東大和、武蔵村山にできる模様。
→廃業の発表からわずか10日で新ブランドでの再始動が決定という急転直下
生まれ変わるんだったら、日にちが経って硬くなった餅とかそういうものを売らないという教育やお客に不機嫌をぶつけないという社員教育をしてほしいな。
>いきなり廃業するんじゃなくて、まず会社の事業を引き継いでくれる別会社を必死になって探すべき。
言い出しっぺの法則というのがあってだな。
なんで日本人ってのはこうなのか。あれか客は神か何かか
🍡
新オープン楽しみにしております👏🥰
意匠を引き継がれるという会社が、6月1日に新店舗の匠紀の国屋さんとしてオープンの準備をしているそうです。この辺だと国分寺に出来るそうで、一度行ってみます。
わー!また相国最中が食べられるんだ!
よかったー😭
ケーキは今や600円でも普通に売れる
ケーキの生クリームの代わりにあんこを入れてあんこショートとか
あんこって重いからライトにするとか
おお!
よかった!
お!新展開!
どのような規模で店舗をおいてどのような商品を扱うのか、続報を待ちます。
嬉しいねぇ❀(*´▽`*)❀
仰げば尊し、和菓子の恩。
ポイントカード捨てちゃったよ(´;ω;`)ウゥゥ
話すメモ
筋トレしてたら和菓子の方がありがたい。
脂質が少ないものがほとんどなので。
筋トレやボディメイクが流行りの今、和菓子のチャンスは大きいと思うんだけどなぁ。
ぜひ、紀伊国屋さんの箱を作ってた会社さんから箱を買ってあげて欲しい。
綺麗な箱がゴミになるのは辛い😭
いいぞアイスイーツ!あわ大福がんばれ!
ヤッター!ヤッター!\(● ゚ )▽ ゚ )/
国分寺に紀の国屋さんが復活の兆し…?!
急転している。
【30RT】
ぜひ応援したい!最近、地元の和菓子店も応援していますが。
あの味にまた会えるのかな😭
『小庵』という名の栗饅頭が栗が大きくて美味しいんです✨復活を願っております🙏
廃業前に買収して今までいた従業員さんバイトさん達も一緒に救ってほしかった。
廃業当日に知らせを聞いた従業員さん達がかわいそう。
お気に入りの味も復活しますかねぇ〜。
こんばんは!
コトリ2号さんのツイ読んでいて、
あー、一度食べたかったと思いました…が、どうやら救いの手が現れたようですよ?
おおお!!
マクドナルドみたく、安かろう不味かろうはやめて欲しいけどな、、、
息子はここの抹茶水羊羹が今年も食べたいそうな
紀の国屋の元従業員20人を雇用し、「匠紀の国屋」として新たに事業を始める
✳️ イイ話だと思う😀
紀の国屋さんは気になってたし、上生菓子とか大好きだから入ってみたかったけど、入りづらくてその内に…と思ったまんま、残念な事に。
あんこは皆、好きなんだと思う。
買いやすさを研究して頑張って欲しいな。😊
あわ大福は至高の一品
救済されて になるとな🎵人の救済と共に商品の救済もお願いね😭また”おこじゅ”食べられるかな😭
紀の国屋いつの間にか救済されてた!?
タイトルとURLをコピーしました