メディア記事

「0円でずっと使われても困る」楽天モバイル三木谷氏の本音から漏れる内情

バズる指数ピーク 155

 twitterコメント 61件中 1~61件
0円でずっと使われても困るってのは一人前に自社ネットワークを整備できてからの話で、楽天回線掴めなくても頑なにau回線に切り替えようとしない(つまり接続できないまま)ような現状で言っていいことじゃない。
じゃ何で始めたんだ、、
---
ぶっちゃけての話だよね〜。
優しい方。
プラン設計の失敗じゃないか?分かりやすいワンプランといったもんだから細かい条件も付けづらくなった
povo2.0はその点がうまいと思う
*「プラチナバンドなしで有料化されても困る」 MVNO 殺到、客の本音か
ほかのキャリアから切り崩すための『0円』
楽天との付き合い方
この調子だた通話料も有料にしそうだな…。
なぜが30秒55円くらいになったりして…。(笑)

6Gが安定するまでにいろいろと酷いことになりそうだなぁ…。
ゼロ円をやめたことを叩いている方、少しは企業側の気持ちを理解してはどうでしょうか。
テーマパーク(ゲーム)の売店で格安にして、行列できたら値段釣り上げて荒稼ぎするテクニックを思い出した。
無料なら後からの条件変更も許されるのだろうか、ってサービス約款上禁じられてなければ問題ないのだが。
それが契約というものなのだから文句を垂れるのは筋違い。
なんかもっと魅力的にする言い方考えなかったん??
一貫して外道というブランディング戦略
【50RT】
すごく分かる。ゼロ円はそもそも客ではない。
ただ、それはそれとして、そろそろ乗り換え時かなとは思ってます。端末買い換えたいんですよね。
んーまぁでも0円で済む可能性がある人が契約するから当たり前なんじゃないかと思う次第です
0円でやれよ❗ なにしとんねん~‼️ もっと、しっかり、戦略たてろよ~‼️
楽天モバイル0円プラン終わりに対して、ユーザーが今まで1銭も金払っていなかったのに文句を言った挙句解約するというニュースを見て。

出前館で旧アプリで散々稼がせてもらったのに、少し鳴らなくなったら手のひら返したように文句言う奴と同じに感じてしまう今日この頃。
0円で使ってた人は、通話専用かいざと言うときの非常用回線として持っていたと思うから、有料化したら、他に流れるやろ(povoとか)
じゃ~終わりだね、さよならデス
イオンかOCNに変えます!
今までありがとうございました
通話品質の悪さはメイン端末としては、使い物にならない!MNPでの他社移動が増えそう
疑念は残るというか
それが事実

回線数を確保したかったが
答え

三木谷さんって
最初は都合いいこと
ばっかり言うから
信頼できないよなと
つくづく
思う

総務省は
なにやってんだろうか
「0円で提供されていて、お金も払っていないのに文句を言うな」と楽天モバイルを擁護するユーザーも

「なんとタダ!」と宣伝していて、だから批判されるんだよ?
。企業的には破天荒で成功組だけど、中の人たちは勘違い勝ち組の素人ばかりなのでブランドも育たず胡散臭いイメージしか残らない。
この記事に楽天の広告出てきたの、さすがに苦笑いするしかないw
まだやるの?低次元な争い。🙄🎧
俺は「60GBも使ってこの価格は万歳!」有料化でも喜んで使ってました。今は楽天ひかり入れたので1GB未満。不満無いよ
「改悪」というのが楽天グループの定番になりつつあるね😓
いや、今更そんなこと言われても…最初から分かってやってたでしょ?www
結局は、0円導入した時はまだエリア拡大が不十分で解約が多くなるためにしたのであって現在はかなり拡大したから終了なんだろうな。確実に昨年のままなら即解約だったし。
『今回の0円廃止に限らず、楽天グループはお得さを前面に出してサービスを開始するものの、ユーザーがある程度集まったら“改悪する”ということを繰り返してきた。』
『20年近く野球やらサッカーやらやっているのに。ここまでファン化しないブランドって逆に珍しい』
とうとう言っちゃったねぇ
こんな事を言ったら、ますます
楽天から乗り換える楽天ユーザーが増えそうww
これは「まぁそれはそのとおりだよね」という感想を持つ一方で、重大なことも示唆している。

楽天モバイルは、最初から途中で0円を終了するつもりだったのではないか? という疑念だ。
ここに書いてあるとおり、そりゃそうだ半面、なら最初からやるなよ半面です。
1GBまで500円だったら楽天モバイル継続してたけどね、サブ機だから音声通話いらんし安いとこに変える。
【30RT】
記事終盤に私のツイートが引用されてます🤗
楽天さんはファンマーケティングのテコ入れをしたほうがいいのでは😇
3GBまで980円なら値段がおかしいわけではないんだが、(数ヶ月前時点の実感だと)auローミングがなければ99%繋がらないのに、金取っていいと思ってるのは狂ってる。
じゃあ最初からやらなきゃいいじゃん。
0円でずっと使われても困るとか、ユーザーに対してその言い方はないやろ!貧弱な回線使ってあげてたのに思い上がるな。どうせサブ機やし解約して他に行かせてもらいます!
恐ろしく単純な理由で「もっとボロ儲けできると思ってた」ってのが真実じゃないだろうか。
殆どの消費者は(何に対しても)「0円」なんて求めてないと思う
何でも対価は払うのが普通じゃない?
あなたたちそれを売りにして客集めしておいて、今更それ言われても。
「楽天グループはお得さを前面に出してサービスを開始するものの、ユーザーがある程度集まったら“改悪する”ということを繰り返してきた。」←記事より。😅
ほんまコレ。だから楽天嫌いやわ。
"ずっと使われても困るなら、なぜ導入した?"
値上げするのは仕方けど自動的に新プランに移行するってのが不満じゃないの?
既存ユーザーはそのままか手続きがなければ解約にすればよかったのに😅
>『楽天ファンだから改悪でもOK』的なツイートが少しは出てきてもよさそうなのに、ほぼ皆無。20年近く野球やらサッカーやらやっているのに。ここまでファン化しないブランドって逆に珍しい

それな
ぐうの音も出ないほどの正論で正直w
建前で塗り固められたこの業界に風穴開くかな?
「これは、ビジネス戦略としては1つの方法で、違法かといえばそんなことはない。ただし、利用者に対して真摯(しんし)なやり方かというと、疑問符も付く」
憶測ですけど、総務省に「こんなにユーザーいるんだからプラチナバンドください」って言うための材料にも使ってたのかなーと思ったり
商売の仕方がスマートでないんだよな 結局安さ以外に魅力がない
うまくいっていても、全部ミッキーがぶち壊しているからじゃないですかね?>ファンができない理由
でもさ、0円でつって、勝手に変えたら「契約違反」ちがうんか?
ユーザ獲得のための戦略かもしれないけど,これで一気にユーザが減るだろうか:
……唖然😦
”楽天グループはお得さを前面に出してサービスを開始するものの、ユーザーがある程度集まったら“改悪する”ということを繰り返して”
楽天銀行も楽天証券も...
Zoomなども、無料の 使える範囲が 減ることがアナウンスされていますが、そちらはあまり批判が上がっていないような?

無料から有料への流れはアプリの世界では、よくある話?
「0円でずっと使われても困る」
楽天モバイル三木谷氏の本音から漏れる内情…。
都心の屋外なら使える
刑事事件としては違法ではないが、他社のオプションで有料化後も当初からの契約者は無料扱いだから、民事で商慣習に反し無効という意見もある
☆☆
ずっと使われても困るなら、なぜ導入した?
初月無料とか1年間だけ割引と同じレベル。0SIMが短期間で消えていったのと同じで商売としては無理。単なるアイキャッチャー花火。
この記事は深読みし過ぎな感じがします。
単に0円の集客コストと0円ユーザーでも楽天の各種サービスを使って貰える効果が想定通りに行かなかっただけでは?
-
タイトルとURLをコピーしました