メディア記事

1年で0円廃止 楽天モバイルが強制プラン変更を強いるワケ

バズる指数ピーク 146

 twitterコメント 57件中 1~57件
はあああああ…??? 死ぬよボケが!!!!!
0円だからAU解約して楽天モバイルにしたんだろうが!!
他者から0円で客とって後から有料とか、舐め腐るのもいい加減にしろ。
俺はこういうことが一番嫌いなんだカス!!! 苦情電話してくる。
ここだよなあ。"「0円廃止」は電気通信事業法が理由であるかのような報道もあるが、これは認識が正しくない。楽天モバイルでは、経営戦略上の判断から有料化に踏み切ったとしている。"
契約解除するかテザリングをオンにしてデータ無制限で利用するかの二択ですね!つまり、980円+2980円=2980円!😄
どうして楽天の携帯電話事業は中々上手くいかないのか、これでも先行三社のアドバンテージを考えれば大健闘なのか。
無料プランと同じサービス内容の有料プランを作りつつ無料プランを残すと他社への移動を阻害するための不当な値下げとして扱われるということらしい。サービス内容が違っていれば併存できるはず。
あらら。
0円でばらまいて後から有料化して課金し忘れを狙うのは経営としてはセオリーだからね。ただ今回はドコモのd系サービスと違って契約時は有料化を一切告知していないことと強制的に有料化するのが黒い。
最後に書いてあることを読んで欲しい>
楽天モバイルの0円サービス完全廃止。
プラン改定で変更後の0円廃止→既存ユーザーを0円にすると電気通信事業法の「囲い込み規制」に触れる→三木谷「赤字だしこれにかこつけて0円全部やめれば諦めてくれる(法に抵触するため苦渋の決断…)」という流れ。
:同時に発表された四半期決算を見たあとだと単にゼロ円継続できる余裕がなくなったように見えるけどね。
楽天は最初から法律を理由に1年で強制プラン変更を行う予定だったんじゃないだろうか。後出しすることで契約者増やす戦略に思える。
そう邪推するぐらいには自分は楽天信用してない。
なるほど良い解説記事
「ぶっちゃけ、0円で使い続けられると正直困る」から……w(当たり前だわな)
三木谷さんの壮大なオープニングイベントも終わりましたね。グッドラック👍
>またさらに2カ月間は1Gバイト未満なら基本料金分をポイントで還元するという経過措置も設ける

「経過措置」に笑った笑
この用語って一般的にも使っていいのか
賛否両論あるだろうけども、この件に限らず、サービスには適切な対価が支払われるべきだと思うので0円廃止は致し方なしだと思います。それでもまだ他よりはメリットも。ただ、色々値上がりしてる中なのでタイミング的に印象が余計に悪くなっていて三木谷さんらしくはないかな。
なんでITmediaはこういう記事書くときだけ署名記事にしないんですかね
iPad用に契約してたけど乗り換えだな。
有料プランに自動移行もなんかの法律に反しそうな気がする
このニュース見て、優良誤認表示を時間差でやってるように思えた。0円プラン(ただし1年間だけ。以後は1000円。)と説明してたら、現在の契約者は契約していただろうか。
楽○モバイル解約祭りってこれが理由なのか(´・ω・`)
(新聞にはアンテナ維持などの設備投資で赤字のためとあったが)
"これは「旧プランを並行して提供できない」理由であり、1Gバイト未満を有料化せざるを得ない理由ではない"
“なお、これは「旧プランを並行して提供できない」理由であり、1Gバイト未満を有料化せざるを得ない理由ではない。”
これは😭
いくら問題児事業で法律的な制約があったとしても、心象的には囲い込みのために初期だけ0円にしたとしか思わないよなぁ。。
楽天経済圏にいるとしても、ポイント還元も踏まえて乗り換え検討するしかない
これは「旧プランを並行して提供できない」理由であり、1Gバイト未満を有料化せざるを得ない理由ではない。「0円廃止」は電気通信事業法が理由であるかのような報道もあるが、これは認識が正しくない。楽天モバイルでは、経営戦略上の判断から有料化に踏み切ったとしている。
これだから楽天は信用出来ないのよね(笑)
ガーーーン‼️😢😢😢
まぁ、通勤始まったから関係ないけど
月1,000円くらい文句言わず払おうよ。
企業が慈善事業でやってるんじゃないことは、自分の勤め先がそうであるように、当たり前のこと。
1年も無料で使えたのが、むしろ奇跡的では?
記者会見で三木谷さんは「電気通信事業法が理由で無料にできなかった」って言い訳してたけど、ITmediaがちゃんと反論記事書いてるよ。
これは「旧プランを並行して提供できない」理由であり、1Gバイト未満を有料化せざるを得ない理由ではない。「0円廃止」は電気通信事業法が理由であるかのような報道もあるが、これは認識が正しくない。
法律対応のためなら仕方がないよなぁとなった記事→
いつかは来るだろうと思っていたけど、急すぎると思う。段階的にするとか緩やかに進める方法はあるだろうに。
信頼を失っては、ここで解約したユーザーはなかなか戻ってこないだろう。携帯事業自体危ないかも。

楽天モバイルが強制プラン変更を強いるワケ
【50RT】
殆ど詐欺
オーノー😅子どもに携帯持たせるには良かったのに。
ちょっとふざけてるな
解約するか
ワンプランにこだわらんかったらえーのにね。
タレントもネガティヴイメージ困るよねー。
「月間データ通信量が1Gバイト以下の場合における両プランの差額を割引と捉えると、その額は『一年当たりの利益の額が当該契約に係る一月当たりの料金を超える』に該当する可能性がある」から値上げ?理解できん
楽天0円廃止の理由が電気通信事業法って言われても、何が問題なのかさっぱりわからなかったけどこの記事でようやく分かった。
楽天がを法律を無理やり解釈して言い訳に使ってただけなんですね。

楽天モバイルが強制プラン変更を強いるワケ
楽天モバイル
1GB以下0円廃止1,078円に
どうも、一方的な不利益変更に見える
どうしようかな?
楽天モバイルやめるかな?
通話品質悪いし
エリア狭いし
んー、タダじゃないなら解約一択だなぁ。
5月に加入したばかりなのに。
一部に「ユーザーのふるい落としでは」という意見がありますが,まだ十分普及していない時点でのふるい落としは時期尚早であり,あり得ないでしょう。
要は既定路線だったという見方なのかな。
最後の段落に言いたい事が全部書いてあった
0円廃止なのはいいが、強制的に新プランに移行するくらいなら希望性にしてほしい。
おそらく大量に解約がでるだろうな。

使う月(1G以上)と全く使わない月(0G)があったから便利だったんだけど、これなら他のとこでもいいもんね。
【30RT】
ITmedia「
いやー、脇で見てる分には「やっぱりそうなるよなー」と笑ってられるけど、契約してる人からはたまったものじゃないだろうからねえ…大量解約者出るんだろうなー。
"これは「旧プランを並行して提供できない」理由であり、1Gバイト未満を有料化せざるを得ない理由ではない。「0円廃止」は電気通信事業法が理由であるかのような報道もあるが、これは認識が正しくない"
都心地上でもアンテナピクト1~圏外をみる品質(基本使わないので速度は不明)なので、SPUとたまの電話目的で千円は維持困難。
確かに楽天市場でのポイント底上げ用に維持してたけど、強制プラン変更なら解約しても良いかなぁ。
受話専用にしても、せめて通話品質がもう少し良ければ考えたけど、いっこく堂状態の通話品質のままだと…。
投稿時間:2022-05-13 16:03:06
某MVNOは税込290円~
楽天モバイルの新プランは税抜980円~
【1年で0円廃止】楽天モバイルが強制プラン変更を強いるワケ 意図的な不利益変更ではないか?
高速通信しといて無料ってのは無いよね。持続不可能です。🙄🎧📱5G、がっつり使いたい。

楽天グループ決算説明会ライブ配信見ました。概ね好印象です。
楽天株主
まぁ明らかに法を都合よく解釈しちゃってるんで
行政指導入って7月にすぐどうこうってのは無理だと思う
次同じことやったら免許剥奪レベルの話になるんじゃないかね
タイトルとURLをコピーしました