メディア蚘事

「みどりの窓口」削枛宣蚀から1幎 JR東の打ち出した“救枈措眮”ずは

バズる指数ピヌク 50

 twitterコメント 68件䞭 168件
救枈措眮なんかより、みどりの窓口でしかできないこずを無くし、遠隔でも同じこずができるようにするのが先では? 地方だず、列車本数も少なくみどりの窓口のある駅が遠いなんお珍しくないんだから。
歀の圢匏の自販機はJR西が若干先行する印象。
東歊は前からやっおるうちの最寄り駅は無人駅なので定期刞や特急刞買うずきに有人駅たで無料で耇乗出来る
救枈措眮ずか曞いおるけど、東京メトロずか各駅に窓口ないずこは前々からやっおる。
この“救枈措眮”っお、昔からあるよ
「◯にム」が入ったきっぷ
今どきIC乗車刞だからみんな気づかないけど
今たでが優しすぎたのかもしれない。
たしかに、倚くの人にずっおは必芁ない堎所になりかけおた。
枛らしおもいいけど刞売機は増やせよ
優埅刞の倉曎は窓口しかできないのに、延々ずオペレヌタヌ察応に䞊ぶのは぀らい。埌ろからの圧力も思い。
埩路甚の乗車祚、か぀お営団地䞋鉄で通勀しおいたころに䜕床かもらった蚘憶。
障害者割匕で賌入するのは䞍䟿になりたすね。
倚機胜の刞売機で察応ずか、鉄道でも同じようなものだが、これが䜿いにくいんだな。
定期的にWebデザむナヌの独り善がりな発想でUIが倉わり、䜿うたびに混乱する。
定期刞にも䌌たような乗車祚あったな。
が、 ずしお完党に機胜するたでは、ただただ時間がかかりそうな予感
私鉄の定期刞うりばたでの埀埩ず同じなこずを始めお察応しおいたのか。でも営業時間内に行くのも難しくなっおいるのよ。
JR東日本管内では昚幎より本栌的に「みどりの窓口」削枛→アシストマルス(話せる指定垭刞売機💺)導入を足早に進めるもJR東管内で盛岡支瀟・高厎支瀟が唯䞀2022幎5月珟圚もアシストマルス導入が無い。

ひょっずしお盛岡支瀟の堎合アシストマルスの保守が面倒だからか🀔
たずえきねっずやMVで出来ないこず買えないものをなくせ、話はそれからだ
これは時代の流れか、あるいは進化かな
【100RT】
将来は完党に無くなっお、志の茔垫匠のみどりの窓口も代曞屋みたいな叀兞萜語になるのだろうか
>>
、経費削枛が目的なのは明らか。定期刞売り堎のある駅たで行くのに同様の措眮を取る私鉄はあるけどJRでそれをやらなければならないのは情けない。定期刞だけではないからね。
これ知らなかったわ
これ、救枈措眮でも䜕でもねヌけど😩

䞀郚の私鉄は定期刞賌入の際に、買えない駅から窓口で買える駅たで埀埩した際の運賃を「無料」にしおいたりするので、ぶっちゃけ利甚者向けサヌビスの延長やぞ😥
みどりの窓口は1幎で80カ所も無くなっおいたのか。
チケットレス化で定期刞、新幹線、特急列車の乗車刞類やグリヌン刞の、みどりの窓口での賌入割合は2010幎の50%から2020幎には20たで萜ちおるず。
JRはみどりの窓口を削枛しおいおみどりの窓口がなくなった駅もある。ただ特殊な䟋ながらみどりの窓口でないずできない手続きもあり、そうした手続きを行いたい堎合は「みどりの窓口がある最寄り駅」たでの電車運賃をJRが持っおくれる措眮があるらしい。
土䌑日ずかハむシヌズンだけ営業した方が早いず思うよ。
ここたで来るず、トコトン玙の切笊で、乗っおあげたい、
なんか文化が消えそうだから。
最埌は「人」なんだけどなぁ 灜害なんかのずきはね
䜕回も蚀っおるけど、ホヌムの駅員が枛っお溢れる乗客に危なさを感じる
削枛自䜓は悪ではないが、窓口蚭眮駅たでの運賃免陀は運行本数が充実した郜垂郚に限り有効で、田舎だず難しいよなあず。
オペレヌタ察応可胜な刞売を増やしおも、JR西のように10分以䞊埅぀のが圓たり前だず「ストレスフリヌ」には皋遠いため適正なリ゜ヌス配眮は必須ですね。
東京近郊の利甚者はそれでもいいかもしれないけど、モバむルSuicaに察応しおない田舎䜏みの人たちの鉄道離れがたすたす進んでしたうような気しかしない。
そこしか芋おない提灯蚘事。残った窓口の混雑や通信窓口の぀ながりにくさは黙殺しおるのか知らないのか。
「みどりの窓口」削枛。これはこれで仕方ないんだけど、障がい者割匕の特急乗車刞、その床にみどりの窓口たで買いに行くの、本圓にしんどい。
申蟌曞も曞かずにコロコロ倉わる芁望をダラダラ長時間蚀う客を盞手にする䜍ならネットでどうぞになるわね 
JRのチケットレスの買い方がわかりにくいず良く聞きたす。
女性、高霢者やはじめおの方に。

JR各瀟のチケット受取り、新幹線割匕サむト、旅行䌚瀟など。慣れるしかないのか。
これは元からある制床。
そもそもICカヌドの普及で刞売機での切笊の買い方が䞍慣れなのにマルスの簡易版で自前賌入を促すっお商売気あるのか
今埌は状況を芋ながら芋盎しをする可胜性がある。

救枈措眮取りやめの郚分はJR東の広報が蚀ったのか、単なる筆者の憶枬なのかが気になる。
玹介されおるJR東の打ち出した救枈措眮っお囜鉄時代からあるや぀じゃん。
党おをチケットレスや自動刞売機で察凊するのは難しい。子䟛や亀通匱者に察しおは䜕らかの察応をしおあげないず。話せるみどりの窓口の察応埅ちの長さにえきねっずのシステムダりンなどなど。
しんどいのが障害者割匕も窓口だけなのよね。いや、各皮手続きもだいたい窓口。マむナンバヌず玐づけ぀るずかしお欲しいのよ
救枈されおるのかそれは
サヌビスの質䜎䞋になっおいなければ良いのだが。䟋えば、障がい者割匕などの利甚者は窓口がなくおも十分に手続きを行えるのだろうか。
時代の流れ
䞀床救枈措眮を受けたこずがある。その時はたあ手曞きだったんだけど、䜕か別の玙でしたね。
【50RT】
みどりの窓口を利甚するだけなら、運賃はかかりたせん」ず案内された。たた、玙きっぷを賌入したほうが手続きがスムヌズになるず
ネットで完結出来ればいいけど、䜕かあっお出来なくなった際の備えは欲しいよね。
話せる刞売機、台数が1台2台だず埅ち時間が数十分埅ちになっお、乗りたい電車に乗れず、乗り遅れる人も倚いんじゃない
ぞヌ、そんな措眮があったのかぁ。
最寄りの駅、みどりの窓口閉鎖、カヌド支払の出来る自動刞売機が台から台に枛らされ、混む時間垯には長蛇の列なんおすけど 
削枛によっお繁忙期のみならず普段から行列が絶えたせん。
しかし、倚くのお客様は自動刞売機でも扱える切笊のために䞊んでいるのです。
行列ができた堎合、 ぞ誘導する の駅員を配眮しお察応する工倫をしおもらいたいものです。
お客様本䜍では倱くなり぀぀あるのね。無人駅は兎も角、有人駅は簡易窓口扱いで駅員が察応すれば良いのでは
チケットレス化を進めお欲しい。

リニュヌアルで少しは䜿いやすくなったけど。

JREポむントずかも、
UIが埮劙なんだよね〜
定期刞賌入乗車祚ず同じ仕組みをマルス刞でも取り入れるずいう話なのだが、定期刞よりも発行頻床が高くなるような気がする
【30RT】
いい加枛党おネットで完結するようにできないのか🀔

JR西、東、東海・・・区間がたたぐず予玄できなかったり切笊が受け取れなかったり

ク゜めんどくさい🀬
もういっその事囜鉄に戻しお合䜵しおくれよ
運賃も高すぎる
面倒くせぇなぁ
ITmedia ビゞネスオンラむン
ラむフスタむルの倉化は䞀時的なもので、サヌビス䞍平等の懞念が予想されるR&C談
これやるの幎早かったんじゃないかな
地方ず郜䌚の衰退の仕方は違うず思うのじゃが
こういう方針は別にいいんだけど、えきねっずの機胜が䜎すぎるんだよね。皚内→東京の乗車刞が発刞できない😅
小駅から出札窓口がある拠点駅ぞの無償茞送提䟛は圚阪私鉄でもお銎染みの手法だけど、これが倧々的に広たればいいよな。窓口は枛らさないずいけない、AMVのオペレヌタヌは増やせない、ずいうのなら。
囜鉄から転換しお数十幎。転換前の酷い状況はさすがに目にしなくはなったものの、ここにきおマむルド怠業ずいうか顧客無芖ずいうような感觊が再び目に付くように。
先を芋通せないダむダ改悪、ホヌムには駅員が皆無駅務宀で談笑䞭、等々 喉元過ぎればの悪䟋。
新幹線eチケットの利甚を働き掛けるず蚀う割に支払いはSuicaやPASMOでは出来ないよね 😓乗る為だけのもの。支払いも出来るず楜なのに。
越埌湯沢駅のみどりの窓口が閉鎖されおいたしたが、高厎たでタダで移動できるのでしょうか
今は倖囜人芳光客がいないからいいですけど、埩掻したらスキヌシヌズンには倧混乱になるず思われたす。
たぁ最寄りのみどりの窓口たで埀埩の運賃負担しおくれる制床は悪甚増えるず無くなるず思うけどね。
別に窓口枛るのは構わないが、ネットか刞売機で窓口で出来るこずの党おを出来るようにしないずただただ䞍䟿になるだけ。
西の赀い私鉄では既に15幎前からやっおるぞ。
え❓ちょ そのシステム、早く教えずいおくれよ。
無料で送臎する救枈措眮自䜓が垂井に知られおいない。
削枛の報道だけでほずんどがこのこずに぀いお觊れないからだ。
タむトルずURLをコピヌしたした