メディア蚘事

知床遊芧船のような「芳光ブラック䌁業」は、どのような特城があるのか

バズる指数ピヌク 211

 twitterコメント 212件䞭 1100件
芳光業界なのに、SNSを䜕幎も曎新しおいないのは䞍自然ずいう事か。
この手の䌚瀟は埓業員も倧抂なのが垞です。
瀟長が匷烈なせいで色々ふわっずしおしたいたすが匕くほどやばすぎです
なかなかむ぀かしい話だね。
【1000RT】
「䞭小零现䌁業を倒産させない」ずいう過床な保護政策よっお、結果的に䜎賃金重劎働を垞態化させお、倚くの人々を経枈死させおいる珟圚の日本の状況ず劙に重なる。今回の事故も、囜土亀通省をはじめずした政府の眪が重いず感じるのは、筆者だけだろうか。
”家族や倧切な人ず安党に旅をするために、知床遊芧船のような「芳光ブラック䌁業」を芋抜くいい方法はないだろか――。”
本気で䌚瀟ず戊うにしおも同業他瀟ずの぀ながりで゚リア内で二床ず同じ業界での仕事が出来なくなる堎合がある。それっおある意味脅しですよね。
儲からなくなっおくるず、「䜕でもアリ」的になし厩しになっおいく。

 を垞態化させお、倚くの人々を経枈死させおいる珟圚の日本の状況ず劙に重なる。


「「WebサむトやSNSの曎新」ずいうのは、その䌚瀟がどれだけ「倖の䞖界」に向き合っおいるのかを瀺しおいる郚分もある。」
小山昇皋床でただ擁護する人が珟代の䞖の䞭でも倚いねんから、安物停物コンサルの事業機䌚がただ党然あるのを感じたすな。
芪戚で芳光ホテル経営者がいるんで、圓おはたらないかチェックしたしたが、衚向きは倧䞈倫そうです。
沖瞄には山ほど居るよ
特に䜓隓ダむビングのみのダむビングショップ
ファンダむブをやっおいないショップは超譊戒

あずチヌビシ・浜島・八重干瀬ツアヌにも倚い
---
「2022幎05月03日」
総トン数20トン未満「小型船舶」で、日本の行政䞊「事故は衚沙汰にならなかった。

匁護士などの専門家によれば、これは小型船クルヌゞングなどをやっおいる芳光業者は䞭小零现が倚いので、厳しい凊分を䞋すず経営がすぐに傟いおしたうからだずいう。」
冷たい海に攟り出されおしたった
24人の芳光客の無念
知床遊芧船には、囜の行政指導によっお
知床芳光から退堎しおもらうべきだったのではないか
QT; 知床遊芧船のような「芳光ブラック䌁業」はどのような特城があるのか
日本人は叀いものをありがたがり、ダメなものを続けたがりすぎる。
GAFAはダメなものをすぐ切るから匷いのよ。
今時ホヌムペヌゞもロクに曎新されおない䌚瀟は地雷っおのは確かにあるけど、䞀般客はそんなずこたでいちいちチェックしないよな  
知床遊芧船は事故を倚発しおおり、行政指導で瀟名も公衚されおいれば悲劇を避けられた可胜性もある。しかし、事故は衚沙汰にならなかった。窪田順生さんのコラム。 過床な䞭小䌁業保護政策のため、安党よりコストカットを重芖する芳光ブラック䌁業たで守られおしたっおいる。
芳光業の生呜線ずいっおも過蚀ではないWebサむトやSNSを攟眮しおいる䌚瀟は、埓業員が定期的に情報発信をする䜙裕もないほど内郚が疲匊。窪田順生さんのコラム。 杜撰な安党管理が招く事故ずいうのは埀々にしお、利甚者偎の芖点が欠劂しおいる䌚瀟が起こしおいる。
䞀応ツむヌト
囜土亀通省をはじめずした政府の眪が重いず私も思いたす。
芳光䌁業に限った話ではないよね。
「『WebサむトやSNSの曎新』≒その䌚瀟がどれだけ『倖の䞖界』に向き合っおいるのか芁玄」
いわゆる「コロナ犍」で、来おもらうこずができないなら自ら発信するしかないのに、それをしないっおこずは ず思うよ、「倖の䞖界」の私は。
経営が厳しい䞭小䌁業を過床に延呜するのを止めるだけでなく同時に雇甚の流動性を高め転職を容易にしないず倱業者が増えるだけで意味がない。
厳しい蚀い方をさせおもらうが、知床遊芧船のような䌚瀟は朰れおいたほうが瀟䌚のためだった。
確かに人呜に関わる「安党」を蔑ろにするしかないなら、䞖の為に消えるべきなのかも。介護業界でも䞀緒。
ブラックかどうかは別ずしお最近の情報(自ら発信する情報&利甚者等の第䞉者からの情報)がない堎合は気を぀けた方が良い:
地域情報NEWS
ブラック䌁業であるこずが問題である以䞊に、䌁業が犯眪者集団ずなるに至っおもおかしくないメカニズムを孕んでるこずに気付かぬたたいヌじゃん別にっお顔しおブラック䌁業であり続けおんのが問題だなず思う。

知床遊芧船のような「芳光ブラック䌁業」の特城芁玄
悪事を働く䌁業は問題を起こす前に垂堎から退堎させおおくべきだったかもしれたせんね。ブラック䌁業は抂ね䌌た傟向がありたすし。
「知床遊芧船のような「芳光ブラック䌁業」はどんな特城があるのか」ITmedia


「ブラック䌁業で右埀巊埀です」北海道知床沖で26人の乗員乗客ず行方䞍明になった芳光船「KAZU I」の豊田埳幞船長は今幎月にFacebookでこんな愚痎を投皿した」
なんか挂う残念感 
ネットの曎新しおないずブラック䌁業で
ネットの曎新しおいればブラック䌁業じゃないの
あたりにもお粗末蚘事。
解説動画
SNSを頻繁に曎新しおいれば非ブラックずたでは蚀えないだろうけど、蚘事䞭にもあるような同業他瀟の倩候䞍順による欠航の可胜性を瀺唆する投皿のように、ネガティブな情報が開瀺されおいるず安心感があるのは確か。
【800RT】
芳光だけに芖点を圓おおはいけない。
蚀われおいる事が䌌過ぎおいる..
Webの曎新は、いわば「脈流」だし、瀟内に血が通わない蚌巊。
攟眮されたSNSか。
「芳光ブラック䌁業」は、倧抂がワンマン瀟長。そしお安党を軜芖し、察策をケチり、情報を公開しない カネにならないからね。
豊田船長が事故を起こした時、知床遊芧船を朰せば良かったんだよ。
埌知恵バむアス
サむトやSNS曎新止たっおるのがダバなのは他業皮も共通よな 
逆にブラックじゃないずころっおあるのかねw
零现䌁業でそんなずこあるなら衚地もんじゃないの
この話ずはズレたすが、自分も旅によく出たすが、安かったり同業他瀟よりも利䟿がいいのには「理由がある」ずいう事は匁えないずです。倀段に関しおは「安かろう、悪かろう」の傟向は経隓則では倚いです。その「悪かろう」をどこたで蚱容できるか。ただ法什違反は無論ご法床。
「䌁業を朰すな」が日本では絶察の正論のように蚀われがちですが。
それこそ埓業員を朰す「ブラック䌁業」はどんどん朰さないず日本はダメになる䞀方では
ブラックの指暙になるず蚀うには埮劙だが、確かに公匏サむトやSNSを芋お「やる気無ぇなぁ」ず萎えるこずは倚いな。

▌
地方䞭小ほど利益が出ず、人を䜿い捚おにしおいく悪埪環

私が以前居た䌚瀟もこの知床遊芧船ずそっくりで文字通りの泥舟でした。

この手のブラック䞭小䌁業は日本から䞀掃されお欲しいですね。
webやSNSを曎新しない芳光䌁業気を぀けよ 
䞭小䌁業を倧䌁業の傘䞋に入れおコストカットしようみたいなこずを蚀うアトキン゜ンを抱えた結果が問題の䞀぀では。それ以前に垂堎にお金が無いのも問題だが
最埌の方の「退堎させるべきだった」は、同意。

ただ、SNS云々に぀いおは、「圓面は䜿えるかも」くらいかなあ䞀面、簡単に誀魔化せるものなので、ブラック系なら、安党面を削っおそっちに金を回すだけになる䞀方、きっちりしおいる内気系零现が悩みそう
人売SES䌁業にもこの話は繋がる。

あず実瞟に「〜システムの開発××人月」

が曞いおあったら人売りSES。
最埌のたずめに共感するず共に、その政府を遞んできたのは囜民なので 

倧切なこずぞの連垯的な意識が必芁な䞖の䞭になっおきたんだなず匷く感じる 
運良く痛い目みずに、故意にブラック運営しおる瀟長はごたんずいる。あくどい奎らは瀟長名矩すら代理の他人。䜕かあっおも責任すら远求されないずこにいる。
「WebサむトやSNSの曎新」ずいうのは、その䌚瀟がどれだけ「倖の䞖界」に向き合っおいるのか瀺しおる郚分もある。

経営者が倉わる境界ず、店の屋号で良からぬ政治批刀など始めた際は特に怪しむべき。
芁は「ブログやHPが長く曎新されおいない」ず でもこの蚘事、最初から違っおいない他瀟は運航取りやめでなく、GWからの運航だったはず。1隻だけ出たら䞇䞀のずき救助がすぐ来ないから危険
いや、コレだけじゃ分からんず思うよ  
蚘事にあるSNSでの曎新頻床内容これ芳光だけじゃないですよ〜スポヌツクラブチヌムも圓おはたりたすよ
SNSあるけど党然曎新されないチヌムの入䌚を怜蚎されおる芪埡さんもう少し様子を芋おは
「ブラック䌁業で右埀巊埀です」
北海道知床沖で26人の乗員乗客ずずもに行方䞍明になっおいた芳光船(KAZU Ⅰ)のT船長は3月、Facebookにこんな愚痎を投皿した。この蚀葉を裏付けるように、運営䌚瀟・知床遊芧船のブラックぶりが次々ず明らかになっおいる。 匷行運航は䜓質だよ。
SNSの曎新頻床は、たしかにある皋床の刀断材料になり埗るかも知れない。
孊校。
䜕凊も出航せんでここだけ出航するなら喜んで乗ろヌもん
䜕なら出航しろの倧合唱かも知れん
過剰なサヌビスば求める消費者にも責任の䞀端はなきにしも
おもおなしのサヌビスはある皋床の料金は必芁ばい
䞭小の零现偎の䌁業はSNS担圓なんおそうそう眮けんので、SNS基準だず倧郚分が匕っかかる。しかし確かにそれ皋小さい事業者が安党経費を100%芋れおいるのかず蚀うず正盎䞍安。地元の事情を知らない者からしたら、デカい䌚瀟の方が安党な可胜性が高いず刀断するしか無いか。
芳光ブラックずいうか䌁業ブラックは倉にブランド意識が高い。
なんだうちの䌚瀟やん。。。
ここに曞いおいる事が、恐ろしいほどいすみ鉄道ずぎったり圓おはたっお驚く。
芳光船䌚瀟も北海道運茞局から改善措眮が出おいたのに公衚せず、ホヌムペヌゞなどの情報発信はいい加枛、瀟長が倉わっおからおかしくなっお、瀟員の倧量退職、なによりお客様目線の欠劂ずそっくり
“「䞭小零现䌁業を倒産させなければ地域経枈は発展する」ずいう思想(äž­ç•¥)
知床遊芧船ず桂田瀟長には、囜の行政指導によっお早く知床芳光から「退堎」しおもらうべきだったのではないか”
うヌむ。「ブラックかも知れないから避けよう」ずいうフィルタヌにはなる。
SNSが死んでる䌚瀟山ほどある
え⁉パッずわからなかった⁉😳⚡犯眪者予備軍(発達障害)は倪叀の昔からそんなものですよ?ブラックは普通にいっぱいあるし🗌共通の特城がありたす。障害や差別も実は嘘。本圓はこうした実害を頻繁に起こす臆病な皮類
【500RT】
最埌の方の文章に筆者の物凄い怒りを感じおちょっず怖かった。
「䞭小零现䌁業を倒産させない」ずいう過床な保護政策よっお、結果的に䜎賃金重劎働を垞態化させお、倚くの人々を経枈死させおいる珟圚の日本の状況ず劙に重なる。

窪田さん 偏向ない蚘事だった
地域情報NEWS
これはずおもいい蚘事。
頻繁に情報曎新しおる遊芧船は、党く問題なさそうですね。
よく利甚しおる暪須賀ずか呉の軍枯めぐりは倧䞈倫そうで安心した。
「䞭小零现䌁業を倒産させない」ずいう過床な保護政策よっお䜎賃金重劎働を垞態化させお、倚くの人々を経枈死させおいる珟圚の日本の状況

淘汰ずいう蚀葉が奜きなわりに保護しおしたうのはなぜかちら
芋極めは難しいか 。
SNSやWeb曎新しおおもブラックもあるけど、急にネット発信の雰囲気が倉わったらブラック化しお担圓倉わっか おのはありたすね
ここに曞いおる芋分け方、私自身「ダバい䌚瀟」ずしお芋分けるためにチェックしおる方法ず同じやったw
ただし に限らずやけどね
最も重芁な芖点が抜けおるのだ。「ブラック䌁業がなくならないのは、顧客の偎がそのブラック䜓制を望んでるから」っお点なのだ。
䞀理ある。
囜ガヌずいいたすけど、
同じ口で
芏制緩和䞇歳っお蚀わないでもらえたすか
䞭小䌁業の䞭には党然SNSやブログを曎新しおなくおやっおるのか っおずころが倚々あるな。
䞍安になるし、党おずは蚀わないが地雷な感じはする。
FBずSNSの曎新頻床のこずらしい。
"芳光"ブラック䌁業
ホントこれ、たあWebペヌゞは芋ようか 

出来ればそんな調査コスト払いたくないよなあ

今回のは瀟長の恣意的行為でこういう結果になっちゃっおるでしょ、逮捕するか、匷制的に責任を党うさせおくれ
囜民の自助努力の範囲倖。囜の芏制匷化しかない。こんなん自助努力にされたら倖に出られない。
カルト的なコンサルに心酔した時点でアりト
高速バスは怖いので䜿わない。
【300RT】
ニュヌス蚘事ずしおはかなり厳しい蚀い方が目立぀けどたあその通りだなず思った
遊芧船だずSNSで「今日は荒倩のため運行したせん」ずかの情報があるべきなんだろうけど、それが䞀切ないずは 
【䞭小䌁業を保護せよ】
ずいう行政の政策に、安党矩務を果たしおないのに した、 。
↓
旅先でお船に乗りたくなった時、珟地で普通に営業しおいたら私も疑問なく乗っおしたいがち。呜を預ける系は気候に関する運航情報をい぀もSNS発信しおるか乗る前にチェックした方がいいのですね了解です
略GWや倏䌑みで芳光を楜しもうずいう人たちはこんな颚に思うのではないだろうか。家族や倧切な人ず安党に旅をするために、知床遊芧船のような「芳光ブラック䌁業」を芋抜くいい方法はないだろか――。
ず嚁勢よく問題提起をしおおいお投げっ攟し。いいのかこんな蚘事で。
蚘事䞭にも指摘されおいるけれども「そもそもこために曎新できるような人手がない」ケヌスずいうのは無芖しおはいけないず思う続く
䞖の䞭には黒䌚瀟がただただ存圚したすな。経営者の利益至䞊䞻矩が原因なのだろうかそれずも囜政(特に皎制䞊)の問題が根本にあるのか
ホワむトな䌚瀟を䜜りたくずも䜜れない瀟䌚構造なのか...囜も癜䌚瀟䜜りたいならそう蚀った方向に出来る制床を䜜れば良いのにねえ
SNSの曎新が滞るのは、担圓者が蟞めたからずいう理由もある。

匊瀟も前任が蟞めお、他の人に頌もうずしたら「無理無理無理䜙蚈な仕事したくない恥ずかしいめんどくさい」。
船長さん前任者から危険個所ず非垞の堎合の察凊法を匕き継ぎできおいたのかな
 
なんで客がいちいちSNSチェックたでしなきゃだよ🀷‍♂

蚘事も理解出来ない認知の にはハヌドル高過ぎもっずもお出かけは党郚ホラなんだから、生涯乗る事もなく安心じゃないか
はもちろん、囜の監督責任もキッチリ取らせんずダメだっお。蚘事䞭の高速バス運転手のながらスマホも䞀発アりトだろ。なんで客がいちいちSNSチェックたでしなきゃだよ🀷‍♂
挙動䞍審な接客、受付の枅朔感の無さなど、泚意すればノりハりがなくおも違和感を感じずるこずはできる。旅行先の地方だからずいっお劥協はよくない。
情報の曎新をしないずころはろくでもない、ずいうこずは䌚瀟の郚眲にもあおはたる。䜙裕がないだけでは枈たされない。オヌプンでない、にも぀ながる
䞀般人の玠人が芋極めるずか、ほがほが䞍可胜ず思うわ。
ブラック䌁業は、䞀般人を隙しお金を皌ぐビゞネスなんだから䞀般人に芋極められたら、金なんお皌げないしな。
「WEBサむトやSNSの曎新が止たっおる」ずいうのは本圓良い指暙。公匏HPが止たっおるアむドル運営もだいたいク゜だもんな。
今の時代らしい。曎新できない䌚瀟はブラックは確かになあ。
クラりドファンディングやっおた。
ブラックでお金がないのを芋抜くのは倧倉だ。
タむトルずURLをコピヌしたした