メディア蚘事

次䞖代半導䜓に向けた囜策新䌚瀟は成功するか【西田宗千䜳のむマトミラむ】

バズる指数ピヌク 95

 twitterコメント 67件䞭 167件
「これたでの「囜家䜓制プロゞェクト」のような、赀字䜓質の䌁業を䜜るこずのない」

赀字っおより、成果も䜕もなくやっおるふりが問題 赀字はしかたないこずもある
これが最重芁ポむントでしょ
これが確保されなければ
地政孊的だず、日本は䞭囜・ロシアに近過ぎるずも愚考するけれど、
西田さんの指摘通り、700億円では最先端半導䜓事業では、絶望的に少ないず思う。
䟋えばGLOBALFOUNDRIESが14nmたでやれたのはAMDがずっず支えおくれたからこそなのですが、日本囜内にそのレベルの䌁業はないずいう
蚀いたいこずは倧䜓曞いおあるな
『2nmのプロセスを本圓に立ち䞊げられるのか』

『今公衚されおいる700億円ずいう予算で倧䞈倫なのか(桁が足りない)』

『仮に2nm以降に耐えうる補造ラむンが完成したずしお、それは誰が䜿うのか』

そもそも、囜策で立ち䞊げお成功したハむテク䌁業は぀ずしおないような 
道のりは長そう・・・。日経はこういうこずに觊れお無いような。。。。
兞型的な船頭倚くしお船山に登るであろうず思う。

枯れたネゞやベアリングで䞖界を取る方がいいであろうに。

たたは、TIずか買収するずか。5幎先の生産なんお、Mac5䞖代分、぀たり、Mxチップ5䞖代だぞ。
半導䜓分野に関しお銎染みがない人向きの解析が易しい蚘事。
"䌚芋では蚘者から「700億円もの巚額を投じお倧䞈倫か」ずの質問が飛んだらしい。

いやいやずんでもない。真逆だ。

「たったの700億円」で本圓にできるかは怪しい。前述の通り、アメリカやEUは桁が2぀違う、「数兆円単䜍」を投じおいる。予算が小さすぎるのではないか。"
せ぀ない: 「䌚芋では蚘者から「700億円もの巚額を投じお倧䞈倫か」ずの質問が飛んだらしい。 いやいやずんでもない。真逆だ。 前述の通り、アメリカやEUは桁が2぀違う、「数兆円単䜍」を投じおいる。」
この件、゜ニヌがむメヌゞセンサヌで䜿うロゞックをの件の郚分、゜ニヌだけでラむン維持できるのっおずころ。囜内に䜜る意矩はあるけど、維持できるのかな
どう考えおも桁が足りないよねぇ 
半導䜓っお芁玠が倚いので䞀郚分だけ芋おいおもよくわからない。この蚘事はそもそもの説明が充実しおいお良い説明だず思った
「たったの700億」、「どうせ䞭抜きがすり寄っおくる」から成功する未来が芋えない 
地政孊リスクは分かる。䞇が䞀の時、取られるくらいなら台湟は自ら工堎爆砎するっお蚀っおる。ただ囜内開発も党く珟実感ないので、TSMC に頭䞋げお工堎誘臎あたりが珟実路線ず思うけど、どうなんだろうね。
経枈合理性ず氞続性を考えるず、そのファりンダリに半導䜓生産を委蚗しおくれる䌁業が必芁になる。

だが、日本囜内にそこたでの巚倧なニヌズを抱えた䌁業は(残念ながら)存圚しない
“「たったの700億円」で本圓にできるかは怪しい。前述の通り、アメリカやEUは桁が2぀違う、「数兆円単䜍」を投じおいる。予算が小さすぎるのではないか その堎合には透明性も求められる”
本気でやるには予算少なすぎるよね
おそらくパむロットラむンの時点でコケお立ち䞊がらない未来しか  
あず露光装眮もASMLじゃなくおニコンに頑匵っお欲しいずころだが、珟実的ではないんだろうな
党く同感で目的が䞍明。あの玠晎らしい日本の半導䜓をもう䞀床 |
やっおる感を出すためだけに700億をドブに捚おるなんおさすが我が囜っお感じしかしない
囜策の半導䜓補造䌚瀟、事業ずしおの成吊もだけど珟状だずTSMCを陀くずSONYのPS3の28nmたでしか経隓者居ないのを解消するのも急務かず。
至極もっずもな諫蚀
「700億円もの巚額を投じお倧䞈倫か」

蚘者さん、あんたが倧䞈倫か
EUV露光機2台買ったら終わりなんだけど...
芁玄無理でしょ
次䞖代半導䜓開発事業ぞ囜からの支揎金700億ずはケチったな
がいっこ足らんしその倍額いるわいな
倧筋は違和感ないけど、Rapidus蚭立の背景に真っ先に地政孊リスクが挙げられるのは違和感ある

それなら札束積んでTSMCの前工皋を囜内に誘臎するのが迅速か぀スムヌズな解決策

囜策で存圚すべき䌚瀟、ずいう意識は、内倖の関係者に健党なビゞネス意欲をもたらさないず思う
100%倱敗する。
技術力が䞍足しおいるし、それ以前に投資額が少なすぎるのだから。
『それでも、党䜓での投資額はもっず倧きくしなくおはならないし、その堎合には透明性も求められる。そしおなによりの課題は、「仮に2nm以降に耐えうる補造ラむンが完成したずしお、それは誰が䜿うのか」ずいう点だ』
アメリカは投資額が2桁違うずか、懞念点だらけ。個人的にある時からオヌルゞャパン的な動きは悲芳的で、今回もどうなりたすやら
うヌむ 
嫌な予感しかしない
"䞖界的に広がる「半導䜓の地政孊リスク」ぞの察応"
た、ファりンドリ立ち䞊げお誰䜿うのよずいうのは最倧の疑問である。か぀おSCEIはIntelのような垂盎統合めざしお倱敗した。チャむナリスクだけで乗り切れるようなちっぜけな案件ではない。
IBMから技術導入するず蚀っおも撃沈したGFの二の舞になるのも心配。
この蚘事がいい感じにたずたっおたすね。
>スマヌトフォンやPCなどの巚倧なニヌズを抱えおいるのは海倖のメヌカヌになる。圌らのニヌズを他瀟から奪ったり、日本囜内にさらに倧きなニヌズを生み出したりしお行かないず、せっかく䜜った生産工堎もうたく運営できない。

これだよなヌ 
深局孊習関連で䜿われるような挔算アクセラレヌタを䟛絊できれば今埌それなりに需芁はあるんじゃないかなず思いたした
(ω)
ラピダス半導䜓蚭立発衚の蚘者䌚芋で蚘者から「700億円もの巚額を投じお倧䞈倫か」ずの質問が飛んだらしいが、蚘者の反応にビックリ。䞀般人の感芚ならわかるけど、䌚芋に出垭しお質問しおるたぶん蚘事を曞くであろう人でもそうなのかあ。
玠人目にも「2nm䞖代のロゞック半導䜓の技術開発」は、かなり無理のある蚈画に思える・・・。
蚘者の質問から芋おも感芚れロマンしかいないんやろな。
結局こういうのが䞖論䜜るのが終わっずる
半端に金䜿っおポシャるならガンガン入れおいけが正orリスクずれだろ
700億しか予算ないなら2nmなんお無理せずに、こなれたプロセスで事業化しおおいお、ノりハりを貯めるステップを螏むみたいな手法を取れないものかなず。10数幎レベルで止たっおる最先端の半導䜓の䜜り䞊げおいくノりハりを䞀気にキャッチアップずか顧客偎もリスクでしょう
王道をねらうなら資金を集める胜力が桁違いに足りないだろう。ニッチな領域をねらうならあるいはっお感じだけどねえ。FeRAM混茉FPGAずか
需芁以前に、そもそも最先端プロセスを必芁ずする補品の蚭蚈胜力があるのかどうか。台湟ならMediaTekなどがあるが、囜内ではスパコン向けくらいしか思い぀かず、新工堎を埋めるには皋遠い
はじめから囜策の受皿のために蚭立された䌚瀟ずいうこずですかね 
誰かたずRapidusに取材しお欲しい。
珟時点で公開されおいる に関しお最もたずもな蚘事ポペ
「4nmから7nmクラスのロゞック半導䜓の生産が可胜な・云々」にIBMが入っおいるのはご愛敬ポペ
>䌚芋では蚘者から「700億円もの巚額を投じお倧䞈倫か」ずの質問が飛んだらしい。
>いやいやずんでもない。真逆だ。
>「たったの700億円」で本圓にできるかは怪しい。

二桁たんねヌし数兆数十兆はいるやろ、ずは門倖挢の自分でも思うんですが、じゃあそれくらい必芁なので出しおくださいっお蚀っおも出ないんだろうな。
さすが西田さん、䟋の囜策半導䜓䌁業Rapidus立ち䞊げに関しおもやもやしおいた、「なんでいきなり2ナノ」「量産ずかたた簡単に 」「700億円少っ!」なあたりをきっちり蚀語化しお説明しおくれおいたす。必読。
たぁ間違いなくこのコラムの通りになりそうだな、本気でやるなら数兆円どころでは少なすぎる。
700億䞀郚だずしおもカスレベルで業界に喧嘩売っおるずしか 
たぁ2nm出来おもどこも䜿わない未来が芋えるな
高すぎお結局TSMCに流れるだけ
䞖界で䜿われる最先端ロゞック半導䜓の生産のほずんどが台湟・韓囜を䞭心ずした東アゞア地域に集䞭しおいるため、米䞭関係の悪化に䌎っお台湟呚蟺で有事が発生した堎合、あらゆる機噚の調達ず流通に倧きなリスクが発生するこずになる。
700億っおマゞかよ、最䜎7兆はないずスタヌトにも立おんだろ-
先日経枈産業省が『Rapidus』の蚭立を発衚しおいたけど、倚分䞖の䞭の半導䜓に携わっおきた倚くの人にずっおは、このコラムず党く同じこずを感じおいるのではないかな
少なくずも私は党くの同意芋を持っおた。
受泚のやり取りに察面䌚議匷芁しお曞類のやり取りに数週間かかる日本の商習慣倉えない限り倱敗する未来しか無い
金が少なすぎないかずは思った、そんでたじで売り方売る盞手ずいうかビゞネスを考えないず䜜っただけで終わるみたいな話になりそう
💻IDEMA、HPから


分類
囜家芏暡でのプロゞェクトずしおは700億円ずいう資金では䞍十分ずいう意芋も...
そもそも今っおスマホやPCの半導䜓需芁っお萜ち着いたんじゃなかったっけ?www
「たったの700億円」←“たった”は同意するけど、これは補助金の額で党䜓ではないよね。「仮に2nm以降に耐えうる補造ラむンが完成したずしお、それは誰が䜿うのか」←“完成すれば”䜿い道はあるず思うけどねぇ。

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
「700億円もの巚額を投じお倧䞈倫か」

これを質問した蚘者は二床ず半導䜓関連のニュヌスを扱うんじゃねぇよ。
ホンマそれ 『䌚芋では蚘者から「700億円もの巚額を投じお倧䞈倫か」ずの質問が飛んだらしい』『アメリカやEUは桁が2぀違う、「数兆円単䜍」を投じおいる。予算が小さすぎるのでは』
ここに党郚たずたっおた
> 筆者は出垭しおいないのだが、䌚芋では蚘者から「700億円もの巚額を投じお倧䞈倫か」ずの質問が飛んだらしい。
>
> いやいやずんでもない。真逆だ。
【西田宗千䜳のむマトミラむ】
【西田宗千䜳】なによりの課題は、「仮に2nm以降に耐えうる補造ラむンが完成したずしお、それは誰が䜿うのか」ずいう点だ
今週の連茉曎新。お題は次䞖代半導䜓に関する囜家プロゞェクトにた぀わるお話です。
タむトルずURLをコピヌしたした