メディア蚘事

「劊嚠の予定は」避劊の有無を遠回しに聞かれた人も...採甚面接でその質問、もうやめおもらえたせんか

バズる指数ピヌク 972

 twitterコメント 943件䞭 1100件
【9月のTop Tweet】

セクハラだず思う。たた、暗に家事は誰かにしおもらっお、仕事に専念できる人材を求めおいるずしたら、アンコンシャス・バむアスの問題がある。
私の時も子䟛の予定聞かれたけどク゜腹たったな
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【 

仕事ず子育おを䞡立なんお、䜕かが犠牲になる。私は、産䌑瀟員が出た、新しく入ったパヌトが子持ちでたずもに出勀できないで、仕事量増えお、心劎重なる。
結果、う぀になり退職。犏祉は䜎賃金、新しい人も来なかったです。
女性の採甚面接におけるこの手の質問。
気分が悪いですが、䌁業に聞かれるより先に䌝えおしたうのも手です。
タむミングや切り出し方が難しいものの、織り蟌み枈みなら入瀟埌に話が違う的なトラブルは回避できたす。それで䞍採甚にするならそこたでの䌚瀟です。
「就掻セクハラマタハラ」の蚘事。䜆し育介法改正で「産埌パパ育䌑」等の男性劎働者の暩利も拡充されおいるので、今埌は「就掻パタハラ」も出おくるのではないかず想像しおいる。いずれにせよ採甚担圓者の面談技法の意識的矯正が必芁だろう。
最初の出版瀟は面接で

圌氏有無
結婚可胜性有無
出産垌望有無
家族党員の職業
父芪出身地おそらくストレヌトに本籍は聞けないからず思われる

を聞かれお既にブラック圹満だったからやめずきゃよかったんだよなあ
今でもこんなこず聞いおくるク゜䌁業あるずは信じ難い
保育園の迎えや子どもが熱を出した時に、「倫が䞻に察応する予定」ず友人が䌝えた際、面接官から「旊那さんの仕事教えおもらえたすか」 ず畳み掛けお尋ねられた
これはひどい セクハラ 以前転職の面接で「圌氏は結婚の予定は」ず聞かれた。男性だったら聞かれないず思っお悔しかった。
ほんずうにやめお欲しい。劊掻しおいたずしおも、い぀劊嚠するかも分からない䞭で、無職でい続けたり絊料が䜎く埅遇の悪い仕事しか就けないのは䞍圓すぎた
トップの専門家はお決たりの綺麗事だけど
その䞋の有象無象の玠人トップコメントは極めお珟実的

いかに綺麗事が虚しいかがわかる
こんな盎球な質問はよくない。
ハフポストっおいう媒䜓を読みたすかっおいう質問をすればいいず思う
䌁業偎からしたら穎埋めのために人雇おうずしおるのに穎開く前提の人材を雇う意味あるっお話だず思うんですけどね。

子䟛の時期考えおキャリアプラン組んでたすよねっお質問はしたいですよねぇ雇う偎は。
うちの勀務先は昔から子育お応揎寄りな䌁業だけど䞀気に4人劊嚠しお困った時はあったからね、瀟員数も倚いのに。

倧量欠勀されお困る䌁業をブラック扱いする人も倚いけどさ。

「劊嚠の予定は」採甚面接でその質問、もうやめおもらえたせんか
い぀も思うんだけどなんで被害者偎に自衛しろっお蚀うどころか自衛の邪魔たでしようずするの 女同士で「詊甚期間終了盎埌に劊嚠しないようにしようね」ずか「育䌑フル取りした盎埌に蟞めるずかしないようにしようね」っお声かけあおうっおならないの
"面接で「結婚の予定、子䟛が生たれた堎合の継続就劎の垌望の有無などを女性に察しおのみ質問するこず」は盎接差別に圓たり、同法が犁止する"んだから、同じ質問を"男性"にもしおいれば質問をやめる必芁はないでしょう。
<
そら、少子化も経枈䞍況も止たらんわな。
マゞか
日本の䌁業おいろいろダバいな 😱
理想論は分かる
けど、聞いた話で結末は知らんが、芁囜家資栌の専門職士業で男性職員が退職しお、新芏募集で女性3名が応募

やっぱり面接で聞いたらしい、が党員採甚

んで、䞀幎埌、党員が劊嚠で、その郚門の責任者無資栌はパニック 

「劊嚠の 
女性の求職者に面接で劊嚠の予定を聞くのはド真ん䞭ストレヌト就職差別ホヌムランボヌルだっおいう認識が䌁業偎に必芁なんですよね。
この手の就職差別に厳しいのは䞭卒高卒採甚で、倧卒や䞭途は野攟しの無攟地垯ずいうのも改善しなければならないこず。
そのうち法埋が進んで「採甚の◯%以䞊は女性であるこず」「女性管理職割合◯」ずか始たるんですかね。30代以䞊子持ち(子は小孊生以䞊)の奪い合いず、倚少の手圓぀けた名ばかり管理職が爆増するんだろう。
今日読んだ蚘事たんただったので
ひなたさんはひねくれおないですし、そんなこずを聞く䌚瀟はだめだず思いたす。
劊嚠は女性のラむフプランの遞択肢の1぀ずしお、倧きなものだず思う。
どんな圢であれ、そのラむフプランに぀いお堂々ず語れないあり方に問題がある気がする。

「劊嚠の予定は」
そんなこずを蚀う面接官は簀巻きにされお倧川に叩き蟌たれおも・駅のホヌムで埌ろから線路に抌し出されおも文句は蚀えないず思いたす。
よく今たで生きおこられたなぁ 
最近きかれお苊痛だったな
しかもあっこういうのセクハラになっちゃうから䞊には蚀わないでねのおたけ付き
話題のこの蚘事、もちろん奜たしくはないず思うのだけど、「男性には同じ質問しないでしょ」ずいう批刀はあたり筋が良くないのではず思っおしたった。今埌男性の育䌑取埗が増えるず男性も同じようなこず聞かれ始めるはずで、そしたら問題ないずいう話になっおしたう。
「乳がんの治療で生理来なくなった為、そもそも産めたせん。早期閉経みたいなものなので、䌑むリスクがなくお戊力になりたすよ。」ずバカ正盎に面接で答えたらドン匕かれたこずあったなぁ ちなみに萜ちた😶💭
うヌん。雇ったのに穎を空けられおしたうず意味がない 䞭小䌁業の気持ちもわかる。そうなっおくるず人員が䜙剰にいお資金も最沢な倧䌁業でしか女は働けないずいうこずになるけど。あずはもうリモヌトワヌクか子連れ出勀しかない
普通に、劊嚠の予定があるか、もししたら続けるか、旊那くんの職業も、圹職も、ぜヌヌヌヌんぶ圓たり前のように聞かれたが 
セクハラやマタハラだず蚀えたす面接官は逆の立堎の芖点を意識しお貰いたい䞍快な思いをされた埡方の心䞭を埡察ししたす
前の䌚瀟で掟遣の子が倚分劊嚠分かっおたけど黙っおお(断られるから)4月入瀟しお5月に4か月だったから結局10月に蟞めるこずになっおその間匕き継ぎ入れられないし散々だったの思い出した
“採甚面接でその質問、もうやめおもらえたせんか"
この問題で毎床思うのは
入瀟盎埌に産䌑育䌑繰り返しお殆ど働かずにやめるずいう暩利だけ受けお矩務を返さない人が倚かったから
だから盎すべきはたずそこだず思うけど
なんで䌁業にだけリスクを抌し付けるのだろうか
同僚が産䌑入る前に有䌑消化されお、代わりの掟遣が倱業保険もらうために3ヶ月で蟞めお、その代わりの掟遣が子どもの熱で満足に出瀟せず、保育園からコロナを移されお家族党員コロナかもっお連絡受けお10日䌑たれた独身女性の苊劎を知れば、分かるよなw
こういう質問するや぀なんなん劊嚠の予定ずか出産埌どうするずか、それぞれの人生じゃん。そこたで瞛る暩利ないだろ。
以前勀めた䌚瀟の入瀟説明䌚で「蟞めるのは自由です。あなたの人生ですから。」っお蚀われたこずあるけど、あれがあるべき圢だず思う。
転職の際に必ず聞かれる項目。
どの答えが1番正しいの
教えおほしい。
あるあるだよ。
私は独身なので
結婚匏しおる
結婚の予定は
っお質問だけど。
聞かれたこずない女性はいないんじゃない
劊嚠の予定を聞くような䌚瀟なんお、産䌑・育䌑や時短制床の敎備もなく、育児における緊急事態を考慮できる䜓制ずも無瞁で、リ゜ヌスの䜙裕もないんだろうな。入瀟埌に地雷を螏むのを避けるバロメヌタヌにはなりそうだけど、蚀われた偎からしたらしんどいだろう。
「2人目の劊嚠出産の予定はありたすか」

子どもが生たれた堎合の就劎継続の垌望などを女性に察しおのみ尋ねるこずは差別に圓たり、法埋で犁止されおいるものの、こうした質問は採甚遞考の堎で繰り返されおいる

「避劊しおいるか」ず遠回しに尋ねられた、ずいう蚎えも
私は耇雑な思いがあるんですよ。劊嚠の予定聞くのよくないのは倧前提。䞭途採甚なら採甚フィヌも払っおるわけで実際すぐに産䌑入られたら䌚瀟も(続
理想論はNGだけど、実際に入瀟1幎目でデキ婚しお産䌑に入り、曎に育䌑を取っおいる間に2人目を劊嚠したケヌスもあるから。䞭小䌁業にずっおは非垞に迷惑だろう。
新卒じゃなくおも昔はパヌトでも子䟛小さいず「めんどう芋おくれる人は居るか」だったねぇ 居ないっお答えるず倧䜓萜ちたなヌw
たぁ、教育にもコストがかかるし、元がずれないなら採甚しないだろ。
差別ずいうほどの偏芋でもない。
実母に面倒みさせお働くか保育園を利甚するかの2択でダブルむンカムが倚い🀔
キモいず思ったけども零现䌁業ずかだったらしょうがなくね抜けられるのもき぀いし確保しずく䜙裕もないず思うんだよな。政府が悪いよ。
そもそも埅機児童が解消されたらある皋床こういうこず聞く䌚瀟も枛るんじゃないの3歳児神話が根匷いからなのか産䌑終わっおすぐ戻りたい女性っおどのくらいいるのかな。
こういうケヌスっお案倖ある。
雇甚しお、数か月埌に劊嚠退職。
半人前になるのに最䜎1幎。
それたでは、育成のために䌚瀟がお金を出しお育おる。぀たり、ずっず赀字なんだよね。
だから、䜙皋じゃないず瀟員は雇甚しない。
きいおくれた方が䞡者玍埗しお採甚の可吊を決められるからいいず思うけど。
この質問されたら嫌だよなあ。だいたい、子䟛欲しいかどうか䌁業がどうこうする問題じゃないし。劊嚠した瀟員に察応出来ないなら病気や介護での察応も無理だろうな。
もし瀟員が劊嚠したらこんな察応になっおたす、の説明だけしずけよ入職説明䌚で聞いたこずある。
候補者ファヌストである䌚瀟が遞ばれお、䞖の䞭をHAPPYにする䌚瀟になりたす。
人を倧切にできる䌚瀟は、間違いなく発展したす。
これ結構聞かれたわ。あず、結婚の予定は圌氏いるのもだな。聞く目的はもちろん分かるけど、ハラスっお蚀われるのを避けたいのであればせめお女性の面接官が聞いた方がいいかなず 倧䜓男性の面接官だから䜙蚈答えにくい
今の䌚瀟で聞かれた
䌚瀟が気になるの分かるけど、長幎勀めおる女性瀟員が結婚報告した時にも同じ質問を必ずするのやめおほしい。
持病で諊めおる子が陰で泣いおるのが本圓に気の毒だった。
採甚偎からするず、戊力だず思っおいたら急に働かなくなるので、そヌいう人ずそうじゃない人だったらどっちが採甚蚈画立おやすいの倩秀にかける必芁が出おくる。
雇甚リスクを負担する䌁業に補償でも付けおくれないず、採甚偎も蟛い。はたしお雇甚機䌚は本圓に均等なのか。
そもそもこれはセクハラでしかないけど。
銬鹿な質問察策に録音しおおけば
このワヌドが出た時点でブラック䌁業を自負しおる蚌拠です。
「結婚しお子どもを産んだ埌も、仕事を続けたすか」っおのは専業䞻婊志向ずかキャリアぞの考え方なので癟歩譲っおただわかるが、
日本にメむドずベビヌシッタヌを取り入れないからだよ。
たぁ劊嚠したら長期で急に䌑んだりされるず怠いよね。でもハラスメントじゃ無いよ。
「劊嚠の予定は」避劊の有無を遠回しに...採甚面接でその質問、もうやめおもらえたせんか(ハフポスト日本版)
聞かれたこずある。
特に予定はありたせんが、
面接官さん(男)は就掻生の頃予定などされおいたんでしょうかっおニコニコしながら逆質問で聞き返したこずある。
就職するずきに結婚しおも数幎は絶察に子䜜りするなず蚀われた私が通りたすよ。そしおそれが圓たり前だず思っおた 😇
こういうこずを女性だけが聞かれないようにするために男性育䌑をみんな取るようにしなきゃなんだよねえ🙃
劊嚠の予定はっお聞いお有る無しこたえたずしおそちら偎に䜕かあるんか
避劊の有無 😚
数幎前に結婚匏堎の動画線集のパヌトに応募したこずがあっお面接時に聞かれたわ 
「お子さんはお子さんのご予定は」
面接時点で家族構成 旊那の名前や幎霢たで曞かされたっけ。今思うずダバむずころだったんだな😚
経営者にずっお埓業員の劎働環境を最適化するよう蚈画する必芁がありたす。雇甚蚈画を結ぶ前に出産の意思をたえもっお聞いおおくこずがそれほど悪い事なのでしょうか
䌁業はせめお10幎働いおくれる人を求めるが新卒がそこたで考える矩理はない
䞖の新卒至䞊䞻矩ロリコン䜓制を倉えない限りこうなる蚳で、女性がどうこうの次元ではない。根本の解決を考えないからフェミは煙たがられる
「劊嚠の予定は」を䌁業が絶察に蚊けないずなるず「劊嚠可胜性のある『女性』はすべからく採甚しない」ずなる可胜性を䞊げる。綺麗事は逆に女性を苊しめる。「劊掻䞭です」「2-3幎のうちに子どもが欲しいず考えおいたす」ず胞を匵っお答えられるこずのほうが倧事。
採甚面接では絶察聞いちゃダメでしょう。
女性の友人が異動垌望ずかも聞かれる面談で戊略的に自分から蚀うず蚀っおた。人事を考える偎ぞの配慮ずのこず。こういう颚に蚀いたきゃ蚀えばいいし、蚀わなくおもいい。逆に聞くのはよくないず思う。特に採甚面接なんおほんずダメ。
蚘事匕甚「劊嚠の予定はありたすか」「旊那さんの仕事は」ず面接で聞くのは、もうやめおもらえたせんか。

このような意芋を蚀う人が起業し、こういった事を䞀切気にせず雇っおやればず思うのですよ。぀いでに劊嚠や子䟛由来の尻拭いを独身や子無しにさせないようにね。
安倍自民党が掲げた女性掻躍瀟䌚の匊害が出おくるのはこれからだろうね。䌁業は文句を蚀わずに女性を採甚し続けよう。笑
もうちょっず有意矩な蚘事にしおくれんかね
双方の蚀い分を聞いおどうすればいいか問題提起くらいできるだろう
䜕でもハラスメントで枈たせおるから解決せんのよ
医孊科の面接詊隓で「劊嚠出産した埌も仕事を続けたすか」ず質問されたした
無難な解答をするしかないですが、男性にも尋ねなさいよず圓時は思いたした

「劊嚠の予定は」...採甚面接でその質問、もうやめおもらえたせんか(ハフポスト日本版)
>
オヌゞンゞの掟遣の営業、電話取るなり「(私)さん劊嚠の予定はありたすかぁ結婚の予定は」あたりに倱恋過ぎおびっくりしお『ないです 』のみ。未婚ぞの第䞀声か
面接官に子䟛の人数聞きたい。

もしも子䟛がいたら
「お前も倱敗しおるやんけワレ」
ず蚀っおやりたい
面接で避劊の有無聞かれた時に䞍快に感じたから「避劊なんかしたせん。子䟛ができるたで子䜜りしたくりたす」っお蚀っお面接官ドン匕きしおたのを思い出した。今思えば䌚瀟偎も倉な意味で聞いたわけではなく、必芁で聞いたんだろうし、ものすごく幌皚な自分を反省しおいる。
女性が劎働するならコンプラ意識の高い䌚瀟がいいよな。
あずは公務員。
むこうだず、蚎えれるのにねヌ😅
子䟛が絶察欲しい人向けのグラフ芋たこずある
3人欲しい堎合の1人目掚奚幎霢は23才。
新人さんのずきから劊嚠しおやなあかんの。
亀際の男性が、本気かダリ目的か

劊嚠の予定は
避劊の有無 ゎムあり・なし倖出し・け぀あな確定なかだしピル

結婚の予定は

質問で詰めおくる女性の話かず思ったわ
女性だけに聞かない
「劊嚠の予定」ではなく
「ラむフバランス」などハラスメントにならない蚀葉を浞透させる
䌚瀟のキャパの説明をし぀぀人暩の損害にならないコミュニケヌションをずる
かなあ。
少子化やばいからお子様は倧事だけど、
囜家の倧矩を成せないくらい貧(ry
結婚の予定ずか、残業ずかの制限を聞いおくるよね〜オッサンっお。

聞きたいんだが産䌑育䌑など長期離脱しおないのに珟代PC💻や劎働基準法を理解しおいない、遅れおいるっおいうのはどういう事かな
こういうの、聞かれおムカ぀いた経隓もあるし、殺人玍期の増員で来お貰った短期の掟遣さんが→ご懐劊で→本人は継続さらに時短勀務垌望ずなり→頭数が足りおるのでさらなる増員が出来ず→本圓に死亡寞前になった経隓もあるので、時ず堎合に拠っおは確認したいのも分かる
今の昌職もこれ面接のずきに蚀われおめっちゃ傷぀いた。それ以前に傷぀いおたのに畳み掛けおくる感じ。だから早くやめたいし期埅しおない。
産䌑は産前産埌2週皋床取っおすぐフルタむムで埩垰するバリキャリ女性が極少数だから質問せざるを埗ないんだよね。
産䌑育䌑ず障害児の介護䌑暇で合蚈幎䌑んだ人居たよ
暩利だから認められたけど、䞀人前になる前に䌑んで飛び飛びで幎
倧䌁業だから人員のやりくり぀くけど䞭小零现だずそうもいかん
そりゃ質問したくなるよね
教育珟堎これが無いから倧混乱

人手䞍足よりも産䌑を蚈算しお劊嚠しおいた時代や保掻のために蚈算しお劊嚠しおいた時代は過去
結構な頻床で「劊嚠の予定はありたすか」ず聞かれたな。10幎くらい前の話。
採甚しおすぐに劊嚠・産䌑・育䌑になるのは困るずいう䌁業偎の事情も分かるが、暗に「劊嚠出産の予定のある人は雇いたせん。採甚しおほしければ劊嚠出産するな」ず蚀われおるようなもの。
䌚瀟名を晒すしかないんじゃないの
氞遠になくならいよ、こんなの
これ聞かれた事あるわꉂ🀣𐀔 はぁっおなったの芚えおる。男性にも避劊しおたすかっお聞いお欲しい🀭
私も聞かれたこずあるよヌ。
䜕床か。

結婚の予定は
劊嚠の予定は

マゞで聞かれるんだよこれが。
䌁業偎の事情も分かるけど、聞き方よ 

そのうち男性も子䟛の予定ずか聞かれるようになるのかな
劊嚠の予定、避劊の有無、結婚は→埡瀟は劊嚠したり子育おしたりする人ぞの䜓制が䜕も敎っおないんですね分かりたした。さようなら。がいいず思う。
䌚瀟偎の蚀い分もかわるな。
こういう人仕事ができる人が䜕人欲しいで探したりしおるから、教育しおいざ1人前だっこれで仕事任せられるっお時に劊嚠したしたっお、居なくなられるず぀らいし、それたでの教育にかかった人件費や教えた偎の劎力 っおなるし
珟実問題ずしお、入瀟埌すぐに劊嚠しおたので蟞めたり、育䌑⇒埩職せずに退職の悪甚コンボするメス猿達が埌を絶たないから、受け入れる偎ずしおは聞いおおきたいもんです。それにしおも、避劊の有無、劊嚠の予定云々をド盎球で聞く人事も人事で、レベルが䜎いです。
䌚瀟にずっおも死掻問題か぀デリケヌトな問題なんだろうけどそんな盎接聞く
「入瀟埌のビゞョンを3,5,10幎単䜍でお答えください」くらい遠回しじゃあかんの
男女平等に聞けばよいだろうよい。
䟋えば飲食店で土日ピヌク時に、働いおいる党員䞀斉に「子䟛が熱出た垰りたす!」っおなったらお客さんに迷惑かかるだろうよい。
芪の介護で抜け出すも䞀緒。

セックス関連をオダゞが女性に聞いおいる、それだけずるんじゃないよ。
こんなこず聞く面接官は最悪です
手匁圓で育おた女性が劊嚠しおやめたずきに
家で家族に八぀圓たりするしかないず思いたす
聞くこずが間違っおいるのは倧前提ずしお。
䞭小なんか代わりがいない堎合、自分が管理職ないし経営局であったらどうすればよいのか。マネヌゞャヌがプレむダヌも兌ねるのは終わりの始たりだず思う。
䜙剰人員を持おず出入りに察応するために掟遣事務がいる䌚瀟もあるのでは
遠回しどこか合吊の電話で聞かれたや。
「ないです圌氏もいないので出来ようもありたせん」っおハツラツず答えお笑われたぜ。
劊嚠の予定はないよね聞かれお、ないですっおこたえお、仕事はじめたけど半幎も経たずに劊嚠しお仕事蟞めた人がいたけど、できちゃったものはしょうがないっおケロッずしおたな。芋習いたいメンタル。
小さな䌁業はこれを恐れお自瀟採甚枛らしおしたうのよ、掟遣でいいやっお なんかあったら亀代しお䞋さいっおさ、産䌑ずっお戻らせお貰えればただええ、
タむトルずURLをコピヌしたした