メディア記事

「外国人男女2人が線路立ち入り」とネット上で拡散。JR東日本は「線路内に人はいなかった」と説明

バズる指数ピーク 232

 twitterコメント 73件中 1~73件
あれはデマだったのね
これは3日前にTwitter→まとめサイト→各所でデマが拡散した例
んー?

男性二人がと車内アナウンスしたJRが
正しかったのコレ?
だいたい人が隠れられるくらい雑草茂ってるとこなんて渋谷〜新宿の間にある?/
真偽の程は分からないが、埼京線が如何にカオスな路線かを物語るなぁ❓
本人らしき女性もインスタで認めているようなのでまぁ日本語の解釈か翻訳を間違えたのでしょう
まぁでもそれでよく記事出せるな
あの一件でかなり腹立たしい思いをしたのに実際は「いなかった」のですか?
それならなぜ電車がとまったのかを説明してほしいです
…【ハフポスト日本版/金春喜】これを受け、ネット上では「外…
これ嘘だったんだな
やっぱり、Twitter系の話題は信じたらダメだな
前まで、鉄道の人身事故とかの情報はTwitterで情報入手していたけど今回はそれが本当の情報なのか確認しなかった俺が甘かった
良くないSNS
花の東京のど真ん中、グルリ廻は山手線・・・こりゃ大変や!!
ハフポストさんのメール
デマのネタ元見てきたらほとんど稼働してないアカウントだった。
『駅員や警察と鬼ごっこ、原宿駅の近くで走りながら酒を飲んだり雑草に隠れてキスしてる』

不謹慎かもしれないが文を読まずに文字だけ拾い上げると椎名林檎の歌詞に見えてしまう。
息子がこれに巻き込まれ足止め。twitterは見ていないが、外国人云々という話が伝わってきたがデマか・・・。世界は妄想で作られてしまう。
ハフポストの記事が間違いを含んでいました

ハフポスト「線路立ち入りで遅延はデマだよ」

私がJRに確認したところ、遅延は線路立ち入りが原因だそうです
朝はこれのせいか...( ´ᾥ` )
??? 運転士をはじめ社員が幻覚を見てたって事か???
これさ、
「線路内に人が立ち入ったように見えた」という幻覚からスタートして、念のための確認をして「やはり居ない」ことが確認されたのに、そこから謎のストーリーが足させる現象

>
フェイクらしきニュースに惑わされたんだ😅
え!? これデマだったの!?
特にリツイートとかしてないけど普通に信じてたわ。
うわー、初めてデマに騙されたかも。
普通に酔っ払いとかかと思ってためっちゃ悔しい。
え?デマだったの?
またやられたかな…
最初にTweetした人物は逃げ切れないと思う
え?なんつった?
これデマやからな
Top story: , see more
さてハフ金春某さんの記事
たわわ広告に難癖つけたり記事改ざんしたりしたのは忘れてねぇからな。
あれだけ長時間止まってたのに、人たち入りは無かったと。はたしてちゃんと取材したのだろうか?
デマやったんか。ヘイトスピーチホイホイやったな。
朝デマツイートに踊らされてる人おったわね
Twitterソース簡単に信じちゃダメダメ☺
どういった経緯でなったのかは分かりませんが、外国人が線路に侵入したのはデマだったようです
今朝の で となった件、巻き込まれた被害者としては、納得がいかない・・・
こいつらのせいだったのか!!ふざけんな💢どんだけ迷惑したと思ってんだ!😡😡💢顔と名前と国籍さらけ出せ!!💢😠😡1番忙しい日に!
「外国人男女2人が線路立ち入り」とデマがネット上で拡散

デマというが推測・思い込み・邪推・噂・聴いた話・かも知れない…が拡がれば数の力で全てデマの類となる。問題は公共に於いては当事者、当局、該当責任者が素早く何らかのcommentを出すべきなのだ。今回はJR東日本
ひどいデマ。

こうした情報を伝播する人はもちろん、拡散に加担した人は皆、罰を受けるように!
なんなんだよまったく
【デマに注意🗯】
「外国人男女2人が線路立ち入り」
「国籍と名前を出せ」

JR東日本の運転見合わせを受け、真偽不明の情報が急拡散し、極端な暴力行為を煽ったりする投稿も。

同社は、「線路内に人はいなかった」と説明しています。
えっと〜なんて言うか…◯ね?
ネット怖いね💦
結局、真偽は不明らしいんですけどね😅
ちなみに「ハフポスト」の記事
こっちは、運転士が目撃した事を端折って
さも「Twitterの書き込みで電車を止めた」
・・と言う印象を与える記事なんだよね~
外国人と給金を合わされ、最低賃金以下で働かされてる奴の仕業かもな
そんなブラック企業はあるんだよ?
国は知らないだけ、調査もしてもその時だけ給金額を粉飾してる書類見せてるからな
それが底辺企業のやり方
それで?
しょうがないじゃん。1%でも人が立ち入った可能性があって、安全を確認する必要があったら確認しなければいけないんだ。
そんな、誰も得しないことを何十年もやってるから、未だに新幹線で、会社側の過失で人が死んだことはないんだよ。
世の中はデマに溢れている
つまりこういうことだ
国籍と名前公表した上で国外追放しろよ
騙されて拡散したやつは、けつあな確定な(言いたいだけw)
本当はレットカードやけど、9月16日=916、イエローカードかな。
朝の時間返して 線路に人になかったんじゃ止まる必要ないじゃん
おしおわしました😵
今日は朝から原宿駅付近から外国人男女が酒を飲んで線路内立ち入り、駅員や警察官と鬼ごっこ騒動に端を発して会社到着に30分遅延。
17時半定時だがフレックス制職場の為、遅延した30分取り戻しの為、18時まで勤務。
今日の遅延はこれかい
外国人を対象にしたデマは起きやすく、悲惨な結果に繋がる事例もある。
社会に日常的に、外国人差別という「ガソリン」がまかれているから、単純なきっかけで火が付く…
なんだ、デマの可能性があるのね
これJR側が何も確認していないという主張を掲載しているだけで何も証明してないんだよな
半分ガセという話も。。。ね。
これを拡散した人は「自分は差別扇動に乗りやすい」と自覚して行動を抑制したら良い。
【デマに注意🗯】
「線路内に人はいなかった」
「(立ち入った人物がいたとしても)国籍、人数、性別はわからない」

JR東日本の主要路線の運転見合わせの背景について、同社が説明。

ネット上では、これと矛盾するデマが急拡散しています。
早い話が、デマ?
???嘘だったの?じゃーなんで止まった?
「線路内立ち入り」の噂、なんですぐに"外国人"(日本国籍でない)と特定できたのか不思議だったのだけれどデマだったのか。
じゃあなんであんなに長時間運転見合わせしたんだ?
これは外国人に対する差別感情を持つ人が広めたデマの可能性が高いから拡散しない方がいいと思います
…大遅延の元になったやつか
線路に立ち入った人の人物像はどうでもいいわ!どういう経緯で入っていったかを教えろや!
今朝の線路内立ち入りっていたずらだった可能性もあるのかい?
電車停止に便乗してデマ情報を流してニヤニヤしてるアカウントがこちらです。
かまって欲しかったんやろな…
なんだ妄想で物を語る連中の集団ヒステリーだったのか。
もうちょっとちゃんと説明してもらわないと、多文化共生の名の下に日本を壊そうとする社内の過激派労組に配慮して外国人庇うために居なかったことにしたんじゃないかとか、そういう圧力に屈したんじゃないかとかそういう疑念が拭えない。
デマなん?にしては大掛かりな運航見合わせではないかい?
ただ、外国人だとか、キスしてたとかは、たしかにソース不明だわね。
ネット上では、「外国人男女2人が線路内立ち入り運転見合わせ」「(その2人が)駅員や警察と鬼ごっこ、走りながら酒を飲んだり雑草に隠れてキスしてる」など、JR東日本の説明と矛盾する真偽不明の情報を載せたサイトが拡散。


Twitter上では1万件近くリツイートされました。
はてさて?
ガセかい😳
【デマに注意🗯】
「外国人男女2人が線路立ち入り」

9月16日朝にJR東日本の路線で運転見合わせが生じ、ネット上では真偽不明の情報が拡散。

一方、同社は「線路内に人はいなかった」「(立ち入った人物がいたとしても)国籍、人数、性別はわからない」と説明しています。
タイトルとURLをコピーしました