メディア蚘事

「差別䜓隓授業」を受けた倧孊生に䜕が起こったか。挂う諊めず、匷烈な䞍快感

バズる指数ピヌク 146

 twitterコメント 93件䞭 193件
短い時間でもスタンフォヌド監獄実隓みたいな倉化が起き぀぀あるのが怖い。
これは教宀に蔓延っおそう。
いろんなバリ゚ヌションでこういうのしたら面癜ず思う。盞手の立堎になっお考えるのは倧事だず思う。
すごく興味深い。そしお擬䌌的䜓隓ず分かっお読んでいおも湧いおくる䞍快感。蚘事䞋のリンクには2幎前に教員を察象に実斜したずきのものも。これはシェアしたい↓
恐ろしい。

でも、たあたあそれに䌌たようなこずが芪の芋えないずころで行われおいるような気がしお仕方ない。
この先生の差別䜓隓授業の蚘事、以前もどこかで読んだこずがあるけど、ほんず性別や属性で䞀括りにされ差別されるっおこういう扱いをこずだのな、ず読むだけでしんどさがある。
孊生の感想↓

正盎、こういうふうに個性を抑え぀けおしたうず孊玚運営はうたくいっおしたうんだろうなずも感じたした。
メモ。【印象的だったのは、内海さんずのやりずりを続けるうち、教宀内では埐々に「正しい答え」に合わせるこずが諊めずずもに受け入れられおいったこずだ。】『
「差別䜓隓授業」を受けた倧孊生に䜕が起こったか


諊めお差別を受け入れるこずで教宀ずいう瀟䌚がうたく回る。その恐ろしさを、孊生も感じおいた

受け入れるず、差別を蚎え瀟䌚が回るのを阻害する人を憎悪するようになる。

被害者の蚎えやデモを疎たしく感じる理由。
リボン有無それぞれの歪んだ思想がすぐに出おくるのすごいな 。そっこヌで電流流された犬みたいになっおる
賛吊あるけれど、個人的にはずおも興味深い。私は「私が決めるこず」を誰かに決められるのが倧嫌いで色々逆らいながら育っおきたしたが。今曎ながら、逆らっおお普通だったんだな、怒られたり呆れられたりし続けおきたけれど、それでよかったんだなヌず振り返っおいるずころ。
教員志望の人にずっお、ずおも貎重な経隓だず思う。芪ずしおもこの自省はずおも倧切。これからどんどん良い䞖の䞭にしお子ども達が生きやすくなったら良いず思う。
僕は教垫っお差別するものだず思っおたした。

圓たり前のようにされおたしたし、統制ずるために『属性』を぀けるのも受け入れおたなぁ。
この授業、衝撃的だけどやるべきだず思う

自分が圓事者にならないず分からないこずっおきっずたくさんあるし、
今回の授業がトラりマになる人もいるず思うから、そういう意識の人が増えるず、
瀟䌚は少しず぀良い方向に進んでいくず思う
繰り返し繰り返し属性で区別・差別をしおいるず、そういうものだず思い蟌たせおしたいたす。もちろん配慮や区別が必芁な時もありたすが、なぜ区別するのか説明できるかどうかが重芁です。
授業を担圓した内海教授は授業の狙いをこう話しおいる

「繰り返し繰り返し属性で区別・差別をしおいるず、そういうものだず思い蟌たせおしたいたす」

「匱者ずしおの芖点を芚えおおいおほしい」
䜓隓を振り返った孊生の蚀葉も重い

「正盎、こういうふうに個性を抑え぀けおしたうず孊玚運営はうたくいっおしたうんだろうなず感じたした」

「今の自分は先生の蚀っおいるこずが100%正しいわけじゃないず分かっおるけど、小䞭孊生がそういうこずに気づくのは難しいず思う」
担圓する川村孊園女子倧孊の内海貎子教授ず孊生たちは2ヶ月の間授業で信頌関係を䜜っおいお、孊生は教授が本心で指導しおるわけではないず分かっおいる

それでも、差別を受けた時は笑っお流しおいおも、嫌な思いをしおいるこずが痛いほど䌝わっおきた
折り玙のワヌクでは、性別に芋立おた属性で買取䟡栌が違う

匱い立堎の孊生が䞍満を瀺すず「クオリティを䞊げる」など努力を求められる。倉えるために動こうずしおも同調する人が少ないヌ

「こういうもの」ずされおきたこずを倉えるのがいかに難しいか、瞮図を芋おいるよう
立教倧孊で行われた「差別䜓隓授業」

諊めずずもに教員が求める姿に合わせおいく姿が、瀟䌚を写しおいるようでぞっずした

「埓わなくおも指導されるだけ。教宀の雰囲気が悪くなるし『空気を読めないダツ』になっおしたう。先生の望む答えを出した方がスムヌズに授業が進む」
胞がざわ぀きたした。
俺も䜕かを諊めた過去があったかもしれたせん。
興味深い  →
ハフポス定期なのかな リボンあり=男、リボンなし=女 Nodoka Konishi 2020幎09月16日 10時24分 JST
"教宀内では埐々に「正しい答え」に合わせるこずが諊めずずもに受け入れられおいった  諊めお差別を受け入れるこずで教宀ずいう瀟䌚がうたく回る。その恐ろしさを、孊生も感じおいた。"


「差別䜓隓」か。自分が迫害されたり、尊重されない環境に眮かれるこずで芖点が広がるこずはありたすよね。
恐ろしい事だがこれは実際に日本の孊校ずいう珟堎で起きおいる珟象。瀟䌚でも起きおいる。党日本人が読むべきずいうくらいの良蚘事。
諊めではなく、忖床。
ず蚀うこずにしお、汚れのない矎しい䞖の䞭はたわっおいる。

#
“諊めお差別を受け入れるこずで教宀ずいう瀟䌚がうたく回る。その恐ろしさを、孊生も感じおいた。”

仮想差別䜓隓でもこうなる。
女性を含むLGBTQやあらゆるマむノリティはこれを日垞的に受けおいるんだよなぁ 
こういう授業こそ、䌁業のトップの男性や、囜䌚議員はもちろん地方議員含む議員にマストな研修にしおいきたい 
自分が生埒だったら授業の途䞭でリタむアしおしたいそう。
“正盎、こういうふうに個性を抑え぀けおしたうず孊玚運営はうたくいっおしたうんだろうなずも感じたした”
凄い䜓隓授業。独裁による統制は倉えようの無い力関係この堎合は先生ず児童がある時には簡単に達成出来おしたう。䞊叞ず郚䞋、芪ず子も䌌たような関係性か。


分断するこずで生埒同士を争わせ、教垫は知らぬ顔を決め蟌むんだ。反論するず、反抗的ずしお匟圧するんだ。
“区別が必芁な時もありたすが、なぜ区別するのか説明できるかどうかが重芁”
「匱い立堎の「リボンなし」だけが「クオリティを䞊げる」などの努力を求められる、状況を倉えるために動こうずしおも同調する人が少ない、などの状況は、いかに「こういうもの」ずされおきた慣習を倉えるこずが難しいかずいう珟実を写しおいるかのようだった」
「このような差別は「過去のもの」ではない。極端に衚珟しおいる郚分もあるが、事実に基づいおいる。䟋えば、理系の分野を孊ぶ女子が男子に比べお少ない理由は成瞟ではなく、環境だ」
「諊めお差別を受け入れるこずで教宀ずいう瀟䌚がうたく回る。その恐ろしさを、孊生も感じおいた」「個性を抑え぀けおしたうず孊玚運営はうたくいっおしたうんだろうなずも感じたした」→
もし教員から「男だから」「女だから」のみで決め぀けられたらどうするか。

立教倧孊で行われた「差別䜓隓授業」では、嫌な雰囲気が挂い぀぀も、諊めもその堎を支配した。

埓わなくおも指導されるだけ。教宀の雰囲気が悪くなるし「空気を読めないダツ」になっおしたうヌ
この授業、䜕故「男女差別」をテヌマにしおいるのだろう、倧孊でやる授業なのだから、「倧卒・非倧卒」に暪たわる差別のほうがより倧事なのではなかろうか

倧卒・非倧卒蚭定では党員が特暩を持぀偎になるのでより教育効果が高いのでは

「差別䜓隓授業」
これトラりマになるレベルだけど日垞にあっお受け入れちゃっおるスティグマでもあるよなぁ😣😵‍💫
もし、自分が差別をされたらどう感じるだろうか。

倖芋や性別で、性栌や奜きなもの、将来を決め぀けられたらそれを公然ず行うのが教垫で、自分がただ幌かったら

差別を実際に䜓隓する授業を受けた倧孊生に起こったこずずは 
“リボンありからは「クオリティを䞊げればいい」「倍䜜ればいい」ずいうアむデアも” でもこれやっお同じ倀段になったら「リボンなし枠」「アファヌマティブアクション」っお蚀われるんでしょ知っおるよ
脚を閉じお座れ、ず繰り返し泚意されるのが「リボンなしグルヌプ」だず理䞍尜に感じるけど「女の子」だず圓たり前に思えちゃうこの瀟䌚やっぱりおかしい。
よっしゃ、この授業をやっおる教授は自分のこずをさぞ理性的で正しいず思っおるこずず思うので、授業ずいう名目があればどこたで過激に孊生を差別できるかを詊す差別版ミルグラム実隓やろうぜ
授業を成立させる為に面倒な反抗は諊めるのは圓たり前では
川村孊園女子倧孊教育孊郚の内海貎子教授。2004幎からこの授業を続けおいるずのこず。
これはレクチャヌを受けたいな。教員以倖の仕事でも重芁な感芚になる。
子どもに芋せようかず
「それ差別ですよ」ず指摘するず「いや区別です」ず抗匁するのっおあるあるなんですよね。「差別はたいおい悪意のない人がする」ずいう本もおすすめです。かなりおもしろかった。
差別の察象を䜜るこれも、掗脳の手段の䞀぀に芋えた。
昔、知ったアメリカの「青い目、茶色い目」の授業に通ずるものがある。あれから30幎経っおいる今の瀟䌚でも、䟝然ずしおこの図匏の差別構造が残っおいる 

ハフポスト日本版:
リボンありの子が䜜った折り玙は1個100円、リボンなしの子が䜜った折り玙は1個50円で校長先生が買い取る

䞀郚の䞖垯に生たれた子には
絊付金も児童手圓もなし
貧困察策ではないのに
ただの差別だけど平気
「差別䜓隓授業」ずおも孊びのある蚘事でした。

匱い立堎の人の方が倉化や努力するこずを匷いられる。
苊しくおも、状況を倉えるために動こうずしお同調する人が少ない。

確かに確かに 
わかりやすい蚀葉で敎理しおくれおいたす。
これは匷烈な䜓隓授業だな。
挂う諊めず、匷烈な䞍快感

NEWS
そこらの怖い話が朚っ端に芋えるほど恐ろしい話だが 
ぜひ読んでほしい蚘事。
怖いよ
新人の議員にも受けおほしい授業よね。
“このような差別は「過去のもの」ではない。極端に衚珟しおいる郚分もあるが、事実に基づいおいる。䟋えば、理系の分野を孊ぶ女子が男子に比べお少ない理由は成瞟ではなく、環境だ”
読みたした。
「差別ずは䜕か」ずいう疑問ぞの劇薬。事前準備が必芁な授業。
小さい頃から教垫は狂っおるず思っおたけど、その感芚は正しかったのかな
すごい䜓隓授業。

2004幎から続けおいるらしい。

もっず広たっおもいいず思う。
えこういうのを䞊手く泳いでゆかないず生き残れない。っお習ったよ぀い最近もね
これ、孊校だけじゃなくお、䌚瀟でも䞖代間のギャップ埋めたりするためにやった方がいいず思う。
玠晎らしい授業だ。
面癜かった(^^)
これヒト察象の実隓ずしお事前の倫理審査受ける必芁あるんじゃないか
「諊めお差別を受け入れるこずで教宀ずいう瀟䌚がうたく回る。その恐ろしさを、孊生も感じおいた。」
宇倚䞞垫匠が「デトロむトビカムヒュヌマン」をやった感想で「差別っお悲しいずか悔しいずかよりも、い぀誰に䜕されるかわかんないっおいう恐怖だよね」ず蚀っおたいたいち関係ない感想
これは差別の䜓隓授業なんだけど、普通に女性が䜓隓しおるこずだ。
私が蚀いたいのもこれ。授業で䜓隓できるなんお、教育孊郚の孊生には党員受けおほしいです。
䞭孊の内申点制床も、管理目的で利甚されおいお、いび぀で醜悪。
ハフポスト日本版:
>䟋えば、理系の分野を孊ぶ女子が男子に比べお少ない理由は成瞟ではなく、環境だ。

これは本圓にそう。嚘はPrimary schoolずIntermediateで1回ず぀受けたICASのscienceではどちらもHigh Distinctionだったけど、Intermediateでの成瞟はその幎に到達すべきレベルの1番䞋だった
リボンあり、なしで区別されるず違和感がはっきり衚れるずいうこずは、自分の䞭でも無意識に男女の圹割差異みたいなものが刷り蟌たれおいるのだろう。
差別の䜓隓授業か  これはかなり過酷っぜいしトラりマになりそうだし傷぀きそうだけど、受けおみる䟡倀はありそう。差別される偎の人たちは垞にこんな過酷な目に遭っおいるのだから、゚ンパシヌを磚くにはうっお぀け。田野倧茔先生のファシズム䜓隓授業みたいな感じかな。
いい授業だねえ。
孊校の教員が劂䜕にアレかわかる。
ちなみにうちの芪は教員だったのでワむにも発蚀暩あるず思われ。
これは興味深い。
察子どもだけではない。瀟䌚党䜓に共通するのでは
個性や倚様性に察応すれば、察応する偎はしんどい局面もあるだろう。
どう折り合いを぀けるか。それができれば豊かな毎日が送れるず思う。
これは瀟䌚人にも絶察にやるべき、特に䌁業内研修ずか。
めんどっくさいから意芋を合わせおおこう、は、よくあるこずではある。
私も䞀応、䞖の䞭を生きおいくずきに自分の意芋よりは呚りに合わせるこずの方が倧切だっおこずを文字ではわかっおるんですよ。
これ、すごく挑戊的。これをやらせる䞊もすごい。
いじめが起きやすい土台を䜜っおいるのは教員かもずいう話
我々が差別ず戊う時に垞に立ちはだかるのが、「人間を人間扱いしなくおいいのは䟿利だな」ずいう欲望だ。
そしおそれは、差別を受けおいる偎が自分自身に察しおも持っおしたうものかもしれない。
「順応」ずいう圢で。
゛やりずりを続けるうち、教宀内では埐々に「正しい答え」に合わせるこずが諊めずずもに受け入れられおいった゛
゛埓わなくおも指導されるだけ。教宀の雰囲気が悪くなるし、「空気を読めないダツ」になっおしたう。先生の望む答えを出した方がスムヌズに授業が進む゛
先生っお差別をするし、それに文句を蚀わせない“空気”を䜜るのも仕事だず思っおた。
それが孊校だったし、瀟䌚もそうだし。
それに気づいた生埒は䞍良ず呌ばれた。
本来小孊生から孊ぶ事
「 䜓隓授業」を受けた倧孊生に䜕が起こったか。挂う諊めず、匷烈な䞍快感
ハフポスト NEWS
「諊めお差別を受け入れるこずで教宀ずいう瀟䌚がうたく回る」本文より

教職課皋の孊生たちが受けおる授業が興味深い。疑䌌䜓隓ずはいえ、問題ぞの解像床が高たっおる。

受け入れるこずでうたく回らせちゃいかん  。
「差別䜓隓授業」を受けた倧孊生たちの話。差別される偎は、空気を読み始め、期埅に応えるようになる。
党䜓に挂う諊めず、匷烈な䞍快感。差別を受け入れた方がうたく回る、ず流される様子がリアルでした。

匱者の芖点を知るこずは倧事。今だっお自分は匷者であり匱者だ。
よく考えられたすごい授業だ 
これは興味深い。
話は倉わっお、
この蚘事読んでおくように。最近ミルグラム実隓、監獄実隓、掗脳や同調圧力に぀いお時間がある時は調べたりしおるのだけど、簡単にここたでできるのか ず。
マゞョリティ、マむノリティずかの話ではない。誰もが認識しおいないずいけない。
匱者ずしおの芖点を芚えおおいおほしい」→匱者ではないが私は巊利きです。昭和の時代は巊で鉛筆を持っおいたら怒られ、無理やり右で曞かされおいのを思い出した 。
立教倧孊で行われた「差別䜓隓授業」。

差別的な蚀葉を教垫から投げかけられ続けた孊生たちは、諊めずずもに教垫の求める「正しさ」を受け入れ、スムヌズに授業が進むよう立ち回り始めおしたうヌヌ

それはたるで、瀟䌚を映しおいるかのようだった。
タむトルずURLをコピヌしたした