メディア蚘事

原爆はおふくろの骚たで奪いやがったヌ『はだしのゲン』䜜者を突き動かした“真の怒り“【広島原爆の日】

バズる指数ピヌク 349

 twitterコメント 288件䞭 1100件
口で『平和、平和』ずいうのは僕は絶察に信甚しない
私はこの䜜者の考えは䜙り奜きではないが、日本は䞀般垂民を巻き蟌んだ壮絶な虐殺をアメリカにされたこずを埌䞖忘れおはいけない瀌儀は共感する。
昔、床屋で埅っおいた時に読んで、怖かった。
が、実際はもっず悲惚だったずは 
執筆動機も匷烈 
「日本人を敵に回すかもしれないけど、これは怚念なんで、これを晎らさずにおくものかず」
「それらに共鳎しおくれる奎が䜕人か増えおくるだろう。その䞭で真実を知っおくれりゃあ、これは䜜家冥利に尜きる」
「誰だっお蚀えるんだ、『平和』っお。だけど平和の本圓の本質を知っおいるこずはどういうこずかずいうず、人間の汚さ。僕は原爆を萜ずされた惚状の地獄もすごい人間の地獄だず思ったけど、もっず戊埌を生きた時の方が地獄だず思った」
自民党よ
真面目に日本の将来を考えおよ
「なんで怒りをぶちたけお、戊争を起こした奎を远及しねえんだず。戊争がなかったら原爆たで萜ずすこずはなかったじゃないかず。それをしなかった。この日本人の曖昧さずいうのが倧嫌いなんです」
なんで怒りをぶちたけお、戊争を起こした奎を远及しねえんだず。戊争がなかったら原爆たで萜ずすこずはなかったじゃないかず。それをしなかった日本人
はだしのゲンの䜜者の原爆のむごさ、悲しみ ずおも心を打たれた。
今を生きる党員の未来のためにも、なるべく倚くの人に読んで欲しい蚘事。
今はあたり読たれお無いのかな。壮倧な人間ドラマだず思う、読んだほうがいい。
ヒロシマ・ナガサキの犠牲者ぞ黙祷したいが、䜜者䞭沢啓治氏の怒りは黙祷をふっ飛ばす。怒りは正矩である。
みんなはだしのゲンを読むべきだよ
戊争は、蚀葉で解決できなかったや぀らが関係ない呚りを巻き蟌んだ迷惑な犯眪行為だず思う。はだしのゲンみたいな出来事はもう2床ず起こしおはいけない。戊争はよくない。血の気の倚いや぀はオリンピックで発散するんじゃなかったのか
はだしのゲンも、䜎孊幎の頃は怖くお芋られなかった。本が目に入るだけで怖かった。

でも高孊幎になっおからは芋れた。
それは䞭沢さんが子䟛に䌝える為にセヌブしおくれたからだず思う。
アニメもそんな感じだず思う。

芁は「モザむクがかかっおるみたいな描写」だず思う
【自分メモ】残っおいくべき想い、こずば。
原爆はおふくろの骚たで奪いやがったヌ『
ハフィントンポストは日本発信の蚘事ずしお、アメリカ版にも掲茉しお欲しい物だ。唯䞀の被曝囜ず唯䞀の加害囜この囜が、決しお目を背けおはいけないものであろう。

#
どう感じるかは人それぞれだが、目を通すべき。

#
読み応えあっお最埌たで読んでしたった
ほんずだぁな。うちのばぁさた祖母もアメリカを䞀生蚱さんず死ぬ間際たでいっおた。
そりゃぁ芪族もろずも長厎でやられお、はぁそうですか、平和が䞀番なんお怖くおいえない。原氎協はなんでアメリカに戊争責任を远及しないのかホント䞍思議。
「口で『平和、平和』ずいうのは僕は絶察に信甚しない」
栞兵噚どころか原発も廃止
蟛いけど、こういうのは時折読たなきゃダメですね。Twitterで぀ぶやくなんぞ、口先だけですらないけど。
---
蚀葉が、出おこない
#

蚘事で仰る通り
平和平和ず口で蚀うのは信甚しない
午前8時15分。 を発した
広島原爆77回忌🙏
䞭沢先生の前では蚀えない
ストレヌトパンチ必至だから
「䞭沢先生広島に原爆が萜ちたから、栞兵噚は抑止力になるず孊んだから、日本こそ平和の為栞兵噚保有すべき」ず
䞭沢先生に
いや戊争を回避し連合軍に頭を垂れたら、
もっず真綿で銖を絞められるように日本人の末路は悲惚ずいったら
きっずストレヌトパンチ必至だから蚀えない
「なんで怒りをぶちたけお、戊争を起こした奎を远及しねえんだず。戊争がなかったら原爆たで萜ずすこずはなかったじゃないかず。それをしなかった。この日本人の曖昧さずいうのが倧嫌いなんです」䞭沢啓治

『はだしのゲン』䜜者を突き動かした“真の怒り“【広島原爆の日】
癜桃を食べおる時に、たたに『はだしのゲン』の桃が出おくるシヌンをたたに思い出すんだよな。
あの桃は硬そうだから今食べおるのずは違うんだ、ず思いながら、食べる
原爆系は蟛くお芋れないず思う事も倚いが、実際に䜓隓した人ですら向き合っお埌䞖に䌝えおくれおいるのだから、我々も向き合わねばならないんだね
「口で『平和、平和』ずいうのは僕は絶察に信甚しない」

恐ろしい皋の説埗力
日本は絶察に戊争に関わっおはいけない。

蚘事を読んで、䞭沢氏がなぜ「はだしのゲン」を描いたのか分かった。日本人ずしお絶察に読んでおきたい蚘事。
はだしのゲンは小孊生の時、図曞宀で毎日の様に読んでたなぁ。
あの内容でマむルドっお、珟実は絶察芋たくないなぁ。
特に1・2巻はめっちゃグロかったむメヌゞ。
これだ。これを䌝えないずいけないんだ。隠しお逃げ回っおたら乗り越えられない。倉われない。
15:50
「日本人を敵に回すかもしれないけど、これは怚念なんで、これを晎らさずにおくものかず」
岞田むンフレ
岞田内閣の総蟞職を求めたす🏺🏺🏺🏺🏺壺総理倧臣はいりたせん
小孊校の時にこれを読んで、昌食が食べられなかった。読んだ時期もあるけど、そんな䜜品は埌にも先にもない。
色々ず感じるずころの倚い蚘事です。私は䞋蚘が最も響きたした。
「口でこそ『平和、平和』ずいうのは僕は絶察に信甚しない。䞭略誰だっお蚀えるんだ、『平和』っお。だけど平和の本圓の本質を知っおいるこずはどういうこずかずいうず、人間の汚さ。」
この挫画は怒りに満ちおいる。ショッキングな描写も倚いが、戊争の悲惚さをこの挫画でも孊んだ。
口でこそ『平和、平和』ずいうのは僕は絶察に信甚しない。あんなのは口先のものであっお、䜕にもなりゃしない。
自身の被曝者蚌蚀ビデオ必芋‌‌‌
「口で『平和、平和』ずいうのは僕は絶察に信甚しない」なんで怒りをぶちたけお、戊争を起こした奎を远及しねえんだ
今は孊校に眮いおないのか勝敗関係なくずにかく戊争自䜓やめろずいうず非囜民扱いされた けど埌々になるず手のひら返されおその方がよかったず気付く 
今の日本人の倚くがたた忘れお同じ士気を持っおそうなのが怖いです。
本圓に怒っおいる方の著䜜があるから、怒りを受け継ぐこずができる。身内の䌝聞は第䞉者の芖点なので、むマむチそこが䌝わらない。あえお口に出さなかったのかもですが。
ハフポや朝日の蚘者みたいな手のひら返しの連䞭に反ワクチンだ芪露掟だずさんざんいじめられおるずころがずおもリアルだった
本圓に蚱せないです。
“母芪の遺䜓を焌いたずき骚が残らなかった、原爆はおふくろの骚たで奪いやがった” 䞭沢氏(はだしのゲン䜜者)

戊争の犠牲で悲惚な目にあうのは女性であり子䟛であり䞀般垂民、絶察に戊争しおはいけない、二床ず同じ過ちを繰り返しはならない

絶察に珟憲法をいじっおはならん
䜜者の䞭沢さんは
「珟実はこんなものでなかった」「これでも子どもが読めるようにセヌブしお描いおいるんだ」ず仰っおいたそうです。

#
若い人たち、孊校の教科曞よりもずっずリアルに原爆のこずを知れるのでは
戊争を知る人はもうかなり少なくなっおしたったず思うが、絶察に颚化させおはいけない実際にあった過去、、、戊争は誰も埗しない
最埌たで読んで、ずよ田みのる先生が「マンガは“殺意”で描く」(殺意にも䌌た気迫・勢いで創る)ずキャラに蚀わせおいたのを思い出した。
被曝した県の出身者ずしお蚀わせおもらえば、原爆が奪った蚳ではないんですよ。原爆を䜿っお呜を奪ったのは間違いなく人間なんです。危険なのは人の思想そのもの。
3巻ぐらいたでは読んだこずある人倚いず思うけど、9巻でゲンが昭和倩皇をめちゃくちゃディスるシヌン案倖知られおない党巻持っおた
読んでください。
戊争は絶察ダメ
戊争で儲かる奎らに政治を任せおはダメ
戊争起こしたがりの銬鹿たちに䞀床でも読んでもらいたい
「口でこそ『平和、平和』ずいうのは僕は絶察に信甚しない。誰だっお蚀えるんだ、『平和』っお。だけど平和の本圓の本質ずは、人間の汚さ。戊埌を生きた時の方が地獄だず思った」
はだしのゲンは、子どもの頃に読んでその匷烈さを蚘憶しおいる。
子䟛心に、沢山の人たちが目も芆いたくなるような惚い事になる「戊争」に劂䜕なる正矩もなく、同時にこうやっお平和に暮らしおいる自分が幞せだず感じた。
さっき話しおいた女性が道の反察方向に吹き飛んで真っ黒になっおいるのを芋぀けた。真っ黒の顔をしお、癜い県球だけが芋開いお䞭沢さんを芋おいた。
いたの小孊校でははだしのゲンの実写版映画の䞊映䌚はしおるのだろうか
私達きょうだい5人ずもが䞊映䌚の日の倜䞭に泣いたり、眠れなかったりしたので、䞡芪が心配したずよく蚀っおる 個人的には倧人になっおから芳たかったず思っおいる
はだしのゲン皋䞖界䞭の子䟛が読たなきゃならん挫画はないず思うけどな。被爆囜だからではなく萜ずした結果こうなるずいうのは知るべき。
「はだしのゲン」䜜者
原爆はおふくろの骚たで奪いやがった
憀だ。憀の力だ。
人間が起こす最も悲惚な真実を、鮮明に想像できなければ真に平和は語れない。はだしのゲン、今こそ読み盎すタむミングだろう。
の「真の怒り」を埌䞖に䌝えようずする人がどう足搔こうずも、「力こそ正矩」な珟実の前では䜙りにも無力か぀非力ですからねぇ🀪。
色々な意芋はあるず思うけど、私は読んで良かったず思っおるし、図曞通には䞊び続けお欲しい本。
人間の汚さ。僕は原爆を萜ずされた惚状の地獄もすごい人間の地獄だず思ったけど、もっず戊埌を生きた時の方が地獄だず思った」
「口でこそ『祈り、祈り』ずいうのは僕は絶察に信甚しない。あんなのは口先のものであっお、䜕にもなりゃしない。誰だっお蚀えるんだ、『祈り』っお。」
おふくろの骚たで奪いやがったヌ“真の怒り
「珟実はこんなんじゃない」
「子どもでも読めるようにセヌブしお描いおいる」
はだしのゲンは
功眪ある䜜品

栞兵噚の恐ろしさ
戊争の悲惚さを教えおくれたが

䞖界には虐殺䟵略囜家が
圓たり前に存圚し続けおいるこずは隠した
小孊校の図曞宀にありたした。2巻は怖いわ。ずクラスメむトから聞いた。かなりのトラりマになるよず。
この挫画は「戊争が終わっおも䜕ひず぀終わっおいないし、そこから本圓の戊いが始たった」ずいうお話だず思っおたすよ、私は
はだしのゲンは読むのが蟛かったけど、実際のお母さんの話は蟛すぎる    。あれでもこども向けに抑えお曞いおいるずは取れだけ地獄だったのか 
小孊生の頃、孊校の図曞宀に挫画があっお党巻読んでアニメも芋おもう衝撃でしたよ。最近はアニメを攟送しないのかなやるべき。
“『はだしのゲン』には残酷な描写も倚いが、朝日新聞によるず、䞭沢さんは「珟実はこんなものでなかった」「これでも子どもが読めるようにセヌブしお描いおいるんだ」ず語っおいたずいう“

『はだしのゲン』䜜者を突き動かした“真の怒り“【広島原爆の日】
 この日本人の曖昧さずいうのが倧嫌いなんです。
念のために、蚘事配信元のHuffingtonPostのサむト
も䞊げおおきたす。

なぜあのような挫画に結実したか。
この颚景が、筆者のお母様の蚌蚀ず読み、突き刺さりたす。「戊争」を軜々しく語り、ゲヌム感芚でいるこずの愚かさを。
口では平和っお蚀える。誰も戊争を始めた人に怒らない曖昧さが倧嫌い。っお今の政府に聞かせおやりたい。
久々にいい蚘事だ。
子䟛の頃にアニメを芋お、怖かったけれど子䟛ながらにずおも重芁なこずだず思った蚘憶がありたす。
『はだしのゲン』䜜者を突き動かした“真の怒り“【広島原爆の日】

知らなかった䞭沢さんは1988幎に制䜜された広島平和蚘念資料通の被爆者蚌蚀ビデオでこう語っおいる。「誰があんな陰惚なものを描きたいず思いたすか。本圓に僕なんかもう嫌で嫌でしょうがないですよ。↓続
蚘事䞭の文章に該圓する、はだしのゲン䜜䞭の絵が頭に思い浮かぶ
原爆はおふくろの骚たで奪いやがった
『はだしのゲン』䜜者を突き動かした真の怒り

「玄関口で炎が燃え䞊がっおいる。その䞭から『なんずかせえ』ずいう父芪の声ず『お母ちゃん、熱いよ』ずいう匟の声が聞こえおきおいた。その声が耳の奥にこびり぀いお、毎晩寝るず倢の䞭に」
今は図曞通に眮いおないの
衝撃的な蚘事だった。そしお読んでいお、䞀家を砎壊された山䞊容疑者の怒り・怚念ずダブった。䟋えるなら、原爆を投䞋したのは統䞀教䌚で、パむロットはある意味、安倍晋䞉
苊しくなる
どんな感想を曞いおもたぶん圓時の珟実には寄れないんだず思う。それでも1幎に1床のこの日は広島を忘れおはいけない、氞遠に。絶察に。。
栞兵噚は絶察に䜿っおはいけない
今はだしのゲンっお図曞通じゃ読めないのか。

あれは教科曞ずしお配っおもいいぐらいだず思うけどなぁ。
はだしのゲンは読たにゃならん
「なんで怒りをぶちたけお、戊争を起こした奎を远及しねえんだず。(äž­ç•¥)それをしなかった。この日本人の曖昧さずいうのが倧嫌いなんです」

もう亡くなっお10幎か 
戊争を起こした奎を远及しねえんだず。戊争がなかったら原爆たで萜ずすこずはなかったじゃないかず。それをしなかった。この日本人の曖昧さずいうのが倧嫌いなんです

#
䞭沢先生のこの話は初めお聞いた。
『はだしのゲン』は小孊生の頃描写が怖くお読むのをやめおしたった。その描写の理由を垣間芋た。
䞖界䞭の教科曞に茉せるべき。
今日ばかりはやっぱり考えさせられる。
蟛い䞭で本圓に埌䞖に残すべき䜜品を残しおくださったんだよな  
『はだしのゲン』には残酷な描写も倚いが、䞭沢さんは「珟実はこんなものでなかった」「これでも子どもが読めるようにセヌブしお描いおいるんだ」ず語っおいたずいう。

原爆はおふくろの骚たで奪いやがった
『はだしのゲン』
䜜者を突き動かした“真の怒り
実䜓隓を元に描いおるずは思っおたが、䞻人公䜜者っおくらい同じ経隓をしおたのに絶句。家族が目の前で・・・ずか、筆舌に尜くし難い。
党人類、『はだしのゲン』を必須科目にしろ
私ははだしのゲンよりも、「ナヌカリの朚の䞋で」のほうが銎染みがある。実家にあったから。

たった冊の挫画だけど、その䞭には感情が远い぀かないほどの戊争ぞの怒りず悲しみが噎き溢れおいたのを芚えおる。
今幎もこの日がきた。
お線銙をあげお、黙祷をする。
毎幎停善だなず思う。
なぜなら日本はい぀たでも栞兵噚犁止条玄に批准しないし、今だに戊争をなくせおいない。

#
タむトルずURLをコピヌしたした