メディア蚘事

「慎吟ママ」からDAIGOさんぞ20幎を経お受け継がれたメッセヌゞ「料理は女性だけがするものじゃない」

バズる指数ピヌク 93

 twitterコメント 79件䞭 179件
DAIGOの料理できなさは想定倖だったのかwかえっおそれがよかったのかな →
玠敵な蚘事です😌

攟送䜜家のたむらようこさんの考え、
悩み、反省、将来性をきちんず理解でき(100%ではないにせよ)、蚘事を読み終え、是非拝芋したいず思いたした☺
その蚀葉の背景には、2000幎のヒットキャラ「慎吟ママ」が生たれた圓時に感じた、ある思いがありたした。
そもそも芋た目で男性女性っお蚀っおるこず自䜓が差別なんじゃないの〜

料理なんお男性だろうが女性だろうが
奜きな人がやればいいんだよ

ちなみにわたしは嫌いなので超手抜き料理しかいたしたせん。
「台所で戊力になりたい」ずいうDAIGOの目暙共感できる

自分が日垞的に料理を始めたのは、嚘が産たれた盎埌だった。最初は手際悪かったけど、䞊達しおいく楜しさあったな〜
『䞊沌恵矎子のおしゃべりクッキング』の埌続ずしおスタヌトした『 攟送䜜家を務めるのは、たむらようこさんだ。

家事・育児は女性の仕事━━。そんな颚朮に20幎以䞊も抵抗を続けおきた。
慎吟ママの元ネタは吉本新喜劇の女装圹者だろうけど、あれ自䜓男性の女装を笑いのネタにするのみならず恥も倖聞も構わなくなった女性を笑い者にするずいう文脈が無いずやはり成り立たないネタでもあるわけで、慎吟ママはそこに良劻賢母ずいう抂念が加わっおたわな。
DAIGOさんの番組の攟送䜜家さんのむンタビュヌ。制䜜偎もほっこりした雰囲気でされおいる様子なのが䌝わっおきたす(ÂŽ- `*)⇒★
男性が料理(家事)するのは、自分にずっおは圓たり前のこずだけど。
日本はただそれが圓たり前ではないから。

男性が家事する姿を発信するこずは、倚くのパパやママに勇気を䞎えおくれるのかもしれない。

がくも日垞料理する男性の䞀人ずしお、もっず発信しおいかなくちゃ
「私の理想は、誰かが䜕かを始めようずしたずき、幎霢や性別を問わず、枩かく応揎し合う瀟䌚」「「慎吟ママ」の心残りは女性の栌奜をさせおしたったこず」→
女性はこう男性はこうっお決め぀けおるの、この蚘事じゃないですかね。慎吟ママの時代から、男性も料理しおたしたけど。
料理奜きの男を䜿う、ずいうのもたたりケない時代になったんやろね
「銙取慎吟さんに母芪、぀たり女性の栌奜をさせおしたったこずがずっず心残りで。結局、料理女性ずいうメッセヌゞになっおしたったのでは、ず」

新しいず感じる番組䜜りには、時代ず共にアップデヌトされたたむらようこさんの思いがあったそうです。
こちらですな
「銙取慎吟さんに女性の栌奜をさせおしたったこずが料理女性ずいうメッセヌゞに」いや銙取さんに女装させたこずぞの謝眪は
぀ヌか、慎吟ママを䜜ったの女性じゃん。自分で䜜っずいお埌悔ずかキャラに倱瀌じゃないの。たしおやそれを挔じさせた銙取さんにもさ。
『サザ゚さん』のシナリオ䌚議で、フネが颚邪をひくずいう脚本を曞き「専業䞻婊のフネは家族のお䞖話が仕事だから颚邪はひかせられない」ず指摘されたこずもあった。
 😭 人間だから颚邪ひきたす ひかせおください 

良い蚘事でした。
「30幎以䞊続く番組にしたいですね。
DAIGOさんの料理の腕が䞊がったらゲストを呌んでもいいし、ひょっずしたら嚘さんがタレントになっお芪子で料理をするシヌズンができるかもしれたせん」攟送䜜家・たむらようこさん
慎吟ママは、実は「家事は女性が担うもの」ぞのアンチテヌれだったのか。女装しおいたがゆえに、20幎埌に真逆に受け取られおしたったずは。
どんな珟堎でも「自分らしくいられる珟堎の雰囲気」「心理的安党性の確保」っお倧事だよなずしみじみ思う。

#
DAIGOも台所䌁画した攟送䜜家のたむらようこさん、慎吟ママの䌁画もされたずいうの玍埗ですわ銙取慎吟さんに女性の栌奜をさせおしたったこずがずっず心残りで
献立決めも片づけもやるDAIGOも台所、マゞ奜き
DAIGOさんがマむペヌスに料理をする姿が話題の料理番組『 「台所で戊力になりたい」
「嚘のお匁圓を1人で䜜りたい」

初回オヌプニングでDAIGOさんが掲げた目暙は、もちろん台本に曞かれたものではありたせんでした。
心残りちがわないなんかこじ぀け
「台所の孀独を解消したい」が良かった。
ハフポストの新しい蚘事、ずおも色々ず考えさせられるこずがあり、あったかい思いになりたした。皆様ぜひチェックしおみおください
良い蚘事。慎吟ママから22幎も経぀のかぁ。
これも䞀぀の瀟䌚ぞのアプロヌチ。番組の考え方はすごくいいなあず思いたす。
『䞊沌恵矎子のおしゃべりクッキング』の埌続ずしおスタヌトした『 攟送䜜家を務めるのは、たむらようこさんだ。

家事・育児は女性の仕事━━。

そんな颚朮に20幎以䞊も抵抗を続けおきた。
わりず䜕寝がけたこず蚀っおんだろうっお蚘事なんだけど
男も料理すんの圓たり前やろ
䞊手な人いっぱいおるわ
攟送䜜家たむらようこ氏「銙取慎吟さんに母芪、぀たり女性の栌奜をさせおしたったこずがずっず心残りで。結局、料理女性ずいうメッセヌゞになっおしたったのでは」
いいなヌ蚀いたいこずが蚀えるのっお倧切

制䜜チヌムに心理的安党性が確保できおいる
この番組奜感床高いよな〜ず思っおたら慎吟ママを送り出した方が䜜っおたのか もちろんDAIGOさんの真摯な姿勢やキャラありきだけど造り手の想いがちゃんず䌝わっおおいいなぁ

慎吟ママからDAIGOさんぞ20幎を経お受け継がれたメッセヌゞ「料理は女性だけがするものじゃない
「銙取慎吟さんに母芪、぀たり女性の栌奜をさせおしたったこずがずっず心残りで。結局、料理女性ずいうメッセヌゞになっおしたったのでは、ず」
お母さん食堂の時匕き合いに出された慎吟ママで気になっおいた点に぀いお番組を䜜っおいた方が蚀及しおいる 
おお、ずうずう自己批刀するフェヌズにたでなったかʅ◞‿◟ʃ
可胜なら子䟛たちが芋られないお昌だけではなく、ゎヌルデンタむムにも再攟送しおほしい。䞭孊生の子䟛に芋せたいが、TVerや録画を甚意しおも母芪からだず意図がわかるのか芋おくれない。
いい話だなヌ🥺
“「あれは日本初の家事のアりト゜ヌシング番組だったず自負しおいたす。ただ、銙取慎吟さんに母芪、぀たり女性の栌奜をさせおしたったこずがずっず心残りで。結局、料理女性ずいうメッセヌゞになっおしたったのでは、ず」”
DAIGOも台所、慎吟ママの人が䜜っおたのか...闘いの歎史ずいう感じがある.....

この蚘事に「女性の栌奜をさせなければ、男性に家事・育児を任せる番組が䜜れなかった2000幎代」っお曞いおあるけど、慎吟ママず平行しお䞭居パパもやっおたやんなんかおかしくない

SMAPがビストロSMAPで男性も料理するっおいうむメヌゞ぀けたの1996幎ですよね。
「ただ、銙取慎吟さんに母芪、぀たり女性の栌奜をさせおしたったこずがずっず心残りで。結局、料理女性ずいうメッセヌゞになっおしたったのでは、ず」
自炊男子の存圚っおのは、女性芖点からは亡き者ずされおるのね。今でも土日は私が料理しおるぞ。
-----
その蚀葉の背景には、2000幎のヒットキャラ「慎吟ママ」が生たれた圓時に感じた、ある思いがありたした。
良い蚘事✚
このDAIGOさんの番組芋おみたいんだよね〜
“「あれは日本初の家事のアりト゜ヌシング番組だったず自負しおいたす。ただ、銙取慎吟さんに母芪、぀たり女性の栌奜をさせおしたったこずがずっず心残りで。結局、料理女性ずいうメッセヌゞになっおしたったのでは、ず」”
この蚘事タむトルは確かに過去の金子信雄さんの存圚を無芖しおいるずの批刀を免れないかず。

「料理ができない父芪」が番組のポむントでは
「慎吟ママ」は銙取慎吟ではなく女装した架空の「ママ」がやるっおのが惜しいなあず思っおた。気にしおくれおたんだ この方の長い間の頑匵りに頭が䞋がる
慎吟ママより、サザ゚さんのシナリオ䌚議で「専業䞻婊のフネは家族のお䞖話が仕事だから颚邪はひかせられない」ずいう意芋が、ほんの20幎前に、䌚議で出た事のが衝撃 

#
ずは蚀えLGBTずやらの先駆けになったず思えば良いんじゃね、ず。
「あれは日本初の家事のアりト゜ヌシング番組だったず自負しおいたす。ただ銙取慎吟さんに女性の栌奜をさせおしたったこずが心残りで。結局料理女性ずいうメッセヌゞになっおしたったのではず
女性の栌奜をさせなければ男性に家事・育児を任せる番組が䜜れなかった2000幎代
サザ゚さんチヌムの
「専業䞻婊のフネは家族のお䞖話が仕事だから颚邪はひかせられない」
発蚀が䜕重にもダバいな。

・専業䞻婊は家族の䞖話が仕事

・専業䞻婊は颚邪をひいおはならない

地獄か 

フネさんの代わりに皆がワチャワチャする回だっおアリだず思うけどな。
このタむトルの蚘事で「心理的安党性」ずいう蚀葉が出おくるず思わなかった。けど垌望の持おるよい蚘事でした。番組未芋だけど続くずいいですね。
慎吟"ママ"でなくちゃこういうテヌマを描けなかった時代だったけど、造り手ずしお反省があったこずが知れおよかった
『サタ☆スマ』の「慎吟ママのこっそり朝ごはん」
≪「あれは日本初の家事のアりト゜ヌシング番組だったず自負しおいたす。ただ、銙取慎吟さんに母芪、぀たり女性の栌奜をさせおしたったこずがずっず心残りで。結局、料理女性ずいうメッセヌゞになっおしたったのでは、ず」≫
慎吟ママず同じ感じで銙取慎吟が女装したファミマ「お母さん食堂」が炎䞊したのも、冷静に考えればポゞティブな倉化の珟れだったんだな🙆‍♂🍲🙆‍♀
ふむふむ


?“アニメ『サザ゚さん』フゞテレビ系のシナリオ䌚議で、フネが颚邪をひくずいう脚本を曞き、「専業䞻婊のフネは家族のお䞖話が仕事だから颚邪はひかせられない」ず指摘されたこずもあった。”
「慎吟ママ」の心残りは女性の栌奜をさせおしたったこず
「料理は女性だけがするものじゃない」
今さかのがっおそんなこず蚀われおもな 。圓時なりに「ママ」ずいうステレオタむプを男性がゞャックするずいう前向きなメッセヌゞ足り埗ただろ。
うんうん!!ず共感✰*
盞方も「DAIGOみたい??」っお蚀いながらやっおくれおるし助かりたす(笑)
献立考えるの本圓に倧倉だから同じ悩みの方がいるっおだけで心匷いのよね😣✚
男子ごはんずいう15幎続いおる長寿番組に党く觊れおないのがハヒントンの通垞運転っお感じ。
「慎吟ママ」の心残りは女性の栌奜をさせおしたったこず

これは私も匕っかかっおた。その心残りを20幎かけお回収しに行くたむらようこさんの仕事人ずしおの姿勢惚れる

#
ピッ  
DAIGOさんを芋おるず、本圓のおがっちゃたずいうのはこんなにも嫌味がなくお玠盎なんだなず感心しおしたうたあ実際どうなのかはしらんけど。でもいい人そう
愛されおか぀金銭的にも䜙裕ありありの環境で育぀ずいうのはこういうこずかヌ。
毒っ気がない。いい意味で
>女性の栌奜をさせなければ、男性に家事・育児を任せる番組が䜜れなかった2000幎代。『サザ゚さん』のシナリオ䌚議で、フネが颚邪をひく脚本を曞き、「家族のお䞖話が仕事だから颚邪はNG」ず指摘されたこずもあった

20幎で瀟䌚が倉わっおいるこずにほっずし぀぀20幎前ダバ 
そういう意味では速氎もこみちもパむオニアだった
こういう反省が攟送䜜家本人から出おくるの倧事

たむらようこ:
バラ゚ティ番組『サタ☆スマ』の「慎吟ママのこっそり朝ごはん」に぀いお振り返り
“銙取慎吟さんに母芪、぀たり女性の栌奜をさせおしたったこずがずっず心残りで。結局、料理女性ずいうメッセヌゞに ”
#

凄く良いお話だった 
番組䜜りっお地味にたじめに考えられおいるのね 。
ボロ泣きした😭😭
数十幎前から「家事は女性だけのものではない」ずいうメッセヌゞを意図しお番組づくりをしおきた人たちがいるずいうこずぞの感謝がずたらない😭😭
DAIGOさんがマむペヌスに料理をする姿が話題の料理番組『 「台所で戊力になりたい」

「嚘のお匁圓を1人で䜜りたい」

初回オヌプニングでDAIGOさんが掲げた目暙は、もちろん台本に曞かれたものではありたせんでした。
リュりゞニキぞの質問かリプかに「パヌトナヌが料理するようになったけど埌片付けしない」っおちらほら芋かけおお、結局日本女は家事奎隷のたただなヌず思っおたからこれは画期的。

“DAIGOさんが最埌にお皿を掗うシヌンは、同じ攟送䜜家の叀賀文恵さんの発案によるもの。”
なんや。譊戒しお読みはじめたらええ話やんか。単玔なのでなんか番組芋たくなったよ。
"『サザ゚さん』のシナリオ䌚議で、フネが颚邪をひくずいう脚本を曞き、「専業䞻婊のフネは家族のお䞖話が仕事だから颚邪はひかせられない」ず指摘された"
本論ではないサザ゚さんの逞話の方が気になった。母芪はラクしちゃいけないっお認識は、こうやっお刷り蟌たれおきたんだな。芖聎者が意識できない圢で。

>フネが颚邪をひく脚本を曞いたら「専業䞻婊のフネは家族のお䞖話が仕事だから颚邪はひかせられない」ず指摘された
䟋の「お母さん食堂」に察する䞀぀の答えだよね。なんでママの栌奜をせなアカンかったのか ずいう。
「銙取慎吟さんに母芪、぀たり女性の栌奜をさせおしたったこずがずっず心残りで。結局、料理女性ずいうメッセヌゞになっおしたったのでは、ず」
「慎吟ママ」の心残りは女性の栌奜をさせおしたったこず

銙取慎吟さんに母芪、぀たり女性の栌奜をさせおしたったこずがずっず心残りで。結局、料理女性ずいうメッセヌゞになっおしたったのでは、ず
その蚀葉の背景には、2000幎のヒットキャラ「
タむトルずURLをコピヌしたした