メディア記事

国会図書館で5月19日から新サービス。「絶版で入手困難」の資料など約153万点がネットで閲覧可能に

バズる指数ピーク 99

 twitterコメント 85件中 1~85件
嬉しすぎ
やべえ
すごい嬉しい
国立国会図書館が所蔵する絶版本、PCやスマホで閲覧可能に!なんと約153万点!
ただし、本のスクショや切抜きをメールやSNSにアップロードするのは禁止🙅

一瞬期待した、過去の路線価については、デジタル化がされていないので、対象外です😅
何でこのニュース今ココで読んでるのわたし?
すごい
とうとう念願のゑすぴー2が読める!
ありがとうございます!
登録するか
「国立国会図書館が所蔵し、絶版などの理由で入手が困難であると確認された約153万点の資料…利用者登録した人は、『国立国会図書館デジタルコレクション』」
再度紹介
beepは見れるの?beepは
これです。これのおかげ。個人向けデジタル化資料送信サービス。
こんなん時間がなんぼあっても足りませんがな(歓喜

#


>絶版などの理由で入手困難になった資料など約153万点を、パソコンやスマホで閲覧できるようにするサービスを国立国会図書館が5月19日からスタートする。
【国会図書館】
その昔、ここに籠もっていた時期もありました。
電子化されると便利になりますね。
見てる: "
いつからいつの時代の本なんだろう?紙では絶版でも電子では発売中というトラブルはないのか?
“対象となるのは、国立国会図書館が所蔵し、絶版などの理由で入手が困難であると確認された約153万点の資料”/
少し前に仕事やってたのが現実味を帯びてきたなぁ。
ついにアクセスしてみた。最初はうまくいかなくてあれあれとなったけど、同意しないといけないのね。同意したら見られた!!!
国会図書館でしか読めなかった絶版図書が自宅で読めるように!!!
バチくそ助かります!!
ありがとう国会図書館……
長尾真氏の念願が実現。

信念を持って実現を願うことの勁さを思う。
これワンチャン草の希少情報も入るのでは?
国会図書館で5月19日から
新サービス。「絶版で入手困難」の
資料など約153万点がネットで
閲覧可能に
これはスゴイ。
これで複写依頼、図書館閲覧申請かけないと内容がわからない事態が減る!
国会図書館にしかない蔵書でも研究に使いやすくなる!
著作権処理中のものもまだあるので、ネットで公開されているものはまだ少ないのですが、ウェブ上で閲覧したり、本まるごとDLできたりも可能です。すごい。
へぇ面白そう!
利用者登録した人は、「国立国会図書館デジタルコレクション」のサイトで19日から閲覧できる。2023年1月からは印刷も可能になる予定だ。検索欄の下にある「図書館・個人送信資料」のチェックボックスをクリックすることで、資料の検索ができる。

↑ちょっと気になる。
ありがたいことです…!
今日から!
素晴らしい〜👏
ここもまだ一度も行ってないのよな。
そうだ!
図書館側の気が変わらぬうちに
講談本を読もう!

ただ「講談」で検索すると
"講談社"ばっかがヒットしたから
コマンド勉強せんとなぁ〜
おお、これは嬉しい。
国立国会図書館の絶版等資料個人送信サービス、早速使ってみました。とても便利で、仕事がはかどる! これで近代を描くのが、また一つ容易になりました。
楽しみにしてたサービスが始まった〜!!
国立国会図書館デジタルコレクション

※2022年5月19日より開始。

[文化庁]令和3年通常国会 著作権法改正について
うれしい。ホント、うれしい。
な、な、なんと!!ありがたい。ありがたい。

これで落語の資料をお家で…。嬉しす…。(泣)
いよいよですね。ブックマークしました→国立国会図書館デジタルコレクション …
あ、これ今日からか!
これまたすごいニュースだ!

図書館で借りられる一般図書も
いつかクラウド化されたら…
延滞も破損も移動もなくなる…

もう既にあるけれど
LIVEでもフライヤーはチラシを配るものではなく
携帯に届けるってパターンもあるからなぁ🤔

以上、今朝の気になるニュースでした🤙
これは嬉しい。
今日からなので早速利用しよ。
今日やんけ
めっちゃ利用したい。
紙の本の良さはあるけど、書店がメディア寄りで機能してない今重要なサービスだわ。
これで昔の創価公明の悪行、信者による犯罪を記した本が広く読まれる。
前進。→
これは良いサービス❢
これは時間溶かせそうな。漫画雑誌はないけど昭和雑誌系は興味深そう。
なんて素晴らしい!
これはすばらしい取り組み! →
ほー!
国会図書館で本日から新サービス。
「絶版で入手困難」の資料など約153万点がネット閲覧可能に
お、きたきた。
何だっけなあ、パナソニック時代に調べてた色彩に関する文化人類学っぽい本がここにしか無いんだよな。改めて調べよう。
キタコレ😍
国会図書館GJ!!
これはとてもありがたい!
海外からもアクセス出来るのかがとても気になる

そしてどんな資料が見れるのかも気になる
スゲェ
これは助かる。読みたい絶版本があったんだよね。
明日かぁ……時間が無いのが辛いのよねぇ
素晴らしいっ!!!
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
すごい
神!/
待ってました‼️
📖🎊

国会図書館で5月19日から新サービス。
「絶版で入手困難」の資料など
約153万点がネットで閲覧可能に
にとって朗報かもです😀✨

1957年に岩波文庫で出版されている名著
テンニエス著の「ゲマインシャフトと ゲゼルシャフト」
無料で見れたら嬉しいですね😌

著作権消滅まであと5年必要ですが…💭
明日からか
もしかしたら、私が長年探し続けてきた歌人塚本邦雄氏の水葬物語も読めるということ?!
淡い期待を持ちながら、明日以降チェックします!!
国会図書館、攻めてるのぉ!!
国会図書館で5月19日から新サービス。
「絶版で入手困難」の資料など約153万点がネットで閲覧可能に
絶版が読めるのか!
楽しみでしょうがないです。
ついに明日からですか。明日ゆっくり見られるかな?数日中にはアクセスしてみよう。あのカードのナンバーとパスワードがあればいいのよね。
これいいね
明日から٩(*´︶`*)۶҉❤︎"
国立国会図書館、絶版などで入手困難になった資料約153万点を、スマホやパソコンで閲覧できる新サービスを開始 🔍

2023年1月からは印刷も可能になる予定です 📚
しゅごい
いよいよ明日、待ち遠しい

著作権法によって認められた国会図書館が入手困難な絶版本を公開できるサービスであって、Twitterに転載することは原則著作権侵害になるから注意
どんなヤツ見れるんだろ。
国立国会図書館の新サービス、どんなサービス?

明日から利用開始 👀
あの手の雑誌を検索してみたが…出てこなかった…。
一応この図書館には納品されているはずよね…。
なんと素敵なニュース!
これはすぎょいね。
国立国会図書館が所蔵し、絶版などの理由で入手が困難であると確認された約153万点の資料が明日から国立国会図書館デジタルコレクションで閲覧可能になるとのこと

これはありがたい
絶版などの理由で入手困難になった資料など約153万点を、パソコンやスマホで閲覧できるようにするサービスを国立国会図書館が5月19日からスタートする。 同館の発表によると…
国立国会図書館、明日から新サービス開始 📚

絶版などで入手困難になった資料約153万点を、スマホやパソコンで閲覧できるようになります 🔍
タイトルとURLをコピーしました