メディア蚘事

『魔女の宅急䟿』のニシンパむ嫌がる女の子。倧人になったら芋方が倉わる 宮厎駿さんの考えが深かった。

バズる指数ピヌク 71

 twitterコメント 145件䞭 1100件
自分も映画を通しお自然ずキキずおばあさん偎に立っおたからむダな子だなヌっお思っおたけど、芋え方っお芋方次第で倉わるもの。
「文句蚀いながらも受け取っおるし、キキのこずも特に悪く蚀っおないし、いい子」

いや、良い子ではないやろ。
良い子だったら届けおもらったものにその堎で文句は蚀わないのよ。
深いなぁ
今考えるずこの女の子もいい子説あるなぁ
これ分かるな〜
幎を重ねないずわからないこず。
幎を重ねおわかるこず。
人は、幎を重ねお
考え方が倉わるこずもある。
自分の誕生日で友達が集たっおるずころに「煮付け」を持っおくる
ず喩えた人がいたが、そう考えるず孫の蚀葉が良く分かる
子䟛の頃から芪しんできた人が倚いゞブリ䜜品。幎を重ね、感じ方が倉わったり、新しい芋方ができるようになったりしたずいう声が倚くあがりゞブリの䜜品の奥深さに、改めお泚目が集たっおいたす。
ニシンパむ・ハラスメント 
受け取り方はそれぞれだけど、䜙癜があっお考えさせられるお話だず思う。䜕幎経っおも色耪せない䜜品。

のニシンパむ嫌がる女の子。倧人になったら芋方が倉わる 宮厎駿さんの考えが深かった。(ハフポスト日本版)
だずしおも、配達する人には蚀わなくおいいこず聞かせなくおいいこずではず思いたす。雚の䞭、倧切に運んでくれた人ぞの尊厳が党く感じられたせん。倧人になった今でも、私はこの孫には奜感が持おたせん。
倧人になるずほんず芋方がかわる。。
ニシンもカボチャも単独で味は知っおいるが合わさっお曎にパむの具ずなるず想像぀かない。

でも䜕ずなく食指は動かない。
プレれントで最も喜ばれるのは
カネ、です

カネの良い所は、カネには
『◯◯から貰ったカネ』ずは䞀切
曞かれおないこず、です

䞖の䞭、カネ、鑫、鑫、なんだよな
このシヌンず、「あのデッキブラシを貞したのはワシなんじゃ💊」のセリフだけは死ぬたで忘れないず思うww
私もあのシヌン奜きだ
すごくリアルだよね「いるいる、こういう孫絶察いる」っおなる
あず千ず千尋のお母さん
「千尋そんなにくっ぀かないでよ 歩き蟛いわ」
もリアルさに唞った、最高

これぞ普通の孫で、普通の母。
このリアリズム、すごい
ほう。。。
『魔女の宅急䟿』のニシンパむ嫌がる女の子。ニシンパむは普通に䞍味そうだから問題ない。お婆ちゃん2人が優しい人だったから悪者になったんだな。
二進のπ。。。。
(スタヌゲむザヌ・π)
でもキキが垰っおから蚀えばいいよね
それでも、ばヌちゃんは手づくりしおプレれントしおくれた蚳だし、仕事でも雚の䞭、届けおくれたんだし、ありがずうしかない。
先日の攟送を芳お思ったのは、いくらおばあちゃんの自慢料理ずはいえ確かにパヌティヌ受けしない料理だよなず思ったのず、キキぞのお瀌のケヌキがめっちゃ映えだったこず。
あれが逆だったら違う展開だったのかな。
この間぀ぶやいた「チ。」が奜きな理由、䞋のリンクの蚘事をみおわかりたした。
䜕人もの人生を揺るがすような壮倧なストヌリヌなのに、無駄な描写を党お削ぎ萜ずしお、䞀぀の絵やセリフでセリフを蚀ったキャラの背景ずかを魅せる。
読み手の読解力や想像力を信じた䜜品 
たしかにニシンのパむっおうたそうずは思えぬ。倩気の子のポテチチャヌハンはい぀か䜜っおみたい。
なんで、䞀緒に䜏んでないのかな❓

優しいおばあちゃんでも

お母さんには厳しかったのかな❓

ずか、色々考えおしたう
ゞブリシリヌズは歳をずるたび芋方が倉わるのが面癜くお、前回芳た自分ずの答え合わせにもしおる。
曞き蟌みにもあったけど 

日本だったら筑前煮みたいな 
っおいうのが玍埗出来たね。
いろんな䟡倀芳が人間にはあるけど、やっぱり“ありがた迷惑”がたくさんあるよね
ひろゆきさんの折り鶎の話しに

なんか䌌おいお

切ない気持ちになりたした

矎味しそうだったよ^_^、

おばあちゃんずさよならする時

きっず食べたくなるんだろヌな
なるほど確かにそうかも
ニシンのパむじゃなくお、アップルパむずかなら反応が違うのかも知れない。ず今なら思う。
宮厎駿の蟌めたリアル感。
子䟛向けずいいながらリアルを突き぀けるのがうたいなヌ
確かにそうかも。芪が蚀わないず孫から蚀いづらいし、芪が悪い気がするな。だからっお配達員に愚痎るなよっお思うけどただ子䟛だしな。
本来のニシンのパむっお、魚の頭がパむ生地から倚方向にアグレッシブに飛び出しおるパむだから、若い女の子は嫌がるよね(Ž_`)
いやほんずそうなのよ。そしおこの子の台詞は自然ず䞞芚えしおんのよ。
おれも子どもの頃、この女のコはむゞワルだなっお思っおた。

今芳るず、オトナだなぁっお思う。
受け取っおあげるのがオトナだね。
優しいね。
13歳掚定の孫の誕生日に、アップルパむでもなく、ミヌトパむでもなく、薪のオヌブンでわざわざ䜜った自身の自慢料理ニシンのパむを届けるおばあちゃん。
届けられたそれ芋おを「嫌いなのよね」ず、宅配人に自身の気持ちをぶ぀ける孫。

老人の抌し付け若さ故の過ち。
これねヌ💊
アニメに限らず小説なんかでも幎霢を重ねるず共感出来るようになるこずはあるなぁ🀔
子䟛の頃耳をすたせばや千ず千尋、もののけ姫等奜きだった。久しく芋ずおっさんになった今改めお芋たら芋方が倉わっおいるだろう。
倧人になっお芳るゞブリは本圓に深い。本気でゞブリ芋盎そうかな 。
ナりシカ芳たいんだよね✚
金曜日、芋おいるずほっずする、っおツむヌトしたけど、
確かに倧人になっお芋方倉わっおきたずころもあるよなぁ 🧙
自分にずっお爜のバニラ味ず同じ
実家に䜏んでる時もあったし、今はい぀実家垰っおもある、そしおじいちゃんに毎回食えず蚀われる、仕方なく食う
倧人になったら芋方が倉わるずいうか、子䟛から倧人になる時間をもう僕らは生きおしたっおいるんだな、幎もずるはずだ。
魔女の宅急䟿はあのシヌンを芋おどう感じるかを考えるために存圚しおるず垞々思っおる。
色んな角床から物事をみるの倧事やね
俺は秘孔倶楜郚を䜜ろうず思う😗
魔女の宅急䟿を芋たので。
そもそもニシンのパむっおなに
魚のパむ
あたしゃミヌトパむが食べたい
ありがた迷惑なんだろうねずは思うけど届けに来おくれた関係ない人に聞こえるように「嫌いなのよね」っおいうのを「いい子」ずは思えない。
䞀番奜きずいうか印象的なシヌン。
あずでゆっくり読む。
たんたニシンパむのシヌンっお、サラリヌマン倫くんが専業䞻婊奥さんに「男が働くのは圓たり前じゃない」ず蚀われる事案だ。。。
わたし、どっちかっおずキキ寄りの思春期やった。脆い。
生産者の端くれずしお蚀わせおもらうが「雚の䞭ありがずう」くらい蚀えやク゜野郎が、ず、私なら毒づく。
魚占いしたら、「ニシン」だった😭
この子はトンボの友達で飛行船のシヌン等にも出おきたすよね。
たさに昚日我が家でもこのシヌンでそこそこ議論したわ
確かに子䟛の頃、嫌な女の子だなヌっお思っおたけど、倧人になっお考えおみるずなかなか深い。
いや、カスですよこの孫はw
わかるわかる、だから䜕回も芳ちゃうんだよねゞブリは
あくたで個人の意芋だが。
パヌティヌにばあちゃんが筑前煮届けおくれたなら。
昔はこのシヌンが嫌いだったけど、芁らんもん莈っおくる人っお䞖の䞭にたくさんいるし、倧なり小なり「ありがたく受け取るべき」ずいう圧を感じる。
これ、難しいですね。僕は子䟛の時は酷い女の子っお思っおたけど、今なら䜕回も送られおも っおなるなw
宮厎駿さんで印象的なのは、「トトロ」を子どもず䜕床も芋お感動しおたす、ずいう芪のコメントにどう思いたすかに、「もっずいろんな䜜品を芋おください」ず答えおたのはクヌルで、いただに忘れられない。
私はあの女の子の気持ちよくわかる。でも確かに初芋では「酷い」っお思っおた気がするな 
蚘事の内容ずは党くちがうけど、この子、30過ぎからめっちゃ酒飲みになっおるずおもうのだ。おっちゃんは。ニシンやでパむやで
私は、倧人になっおもこのシヌンの感じ方は倉わっおいないな。
こうした䞀堎面も倧事だね。宮厎アニメだず、耳をすたせばの䞭で牛乳を買いに行く堎面も印象に残っおいる。
あたしはサヌモンパむ倧奜き🐻❀🥧
分かるな
昔「がくの地球を守っお」っお挫画が奜きで䜕回も読んでた

ツタンを授かっお読み返した時、茪君のお母さんの台詞で号泣したな😢
確かにあのシヌンは幎霢を重ねるに連れお台詞の印象が倉わった気がする。
そういうこずで話題になっおたのか 
私は単玔に、ニシンのパむっおっお思ったw
ニシンなんお昆垃巻ず蕎麊でしか知らない 
この子、キキずトンボが自転車で䞍時着したずきにも車で通りかかっお、宅急䟿の子だっお蚀うセリフもあるけど、ほんず悪気なさそうで、ちょっず尊敬しおそうな雰囲気すらあるんだよね。ただニシンのパむが嫌いなだけだず思う笑
こんなのわざわざ䜕床もゎリ抌ししないずいけなかったりするのか い぀たでも平成じゃあるたいしが぀が぀やめたら
私の祖父は他界、祖母は斜蚭にいたす。祖母ずはコロナでなかなか䌚えず。確かに、私も過去によく䌌た経隓あるからありがた迷惑を耐えお受け取る女の子の気持ちはわかる。でも今は、ありがた迷惑されおもいいから祖父に䌚いたい。奜きな時に祖母に䌚いたいよ。
私の堎合、この蚘事をよんでも芋方は倉わらんかった 😅
この孫嚘がお婆ちゃんにちゃんず䌝えおいないだけっお、思っおしたう 

今芋るずゞブリのアニメの䟡倀芳も少し埮劙かもな😐
先日のロヌドショヌ、子どもが出来おから初めお(数幎ぶりに)鑑賞したした。
この堎面ではないですが「こんなにも感じ方が倉わるのか」ずいうほど、孊生時ずは別䜜品ずしお楜しめたした。

味わい深くお、もう泣ける泣ける😭
確かに、この子のせいで飛べなくなったので、なかなかヒドむ女の子だなずいう印象があるな。
このパむを䞀床食べおみたいずも思っおしたうが (笑)

『 嫌がる女の子。倧人になったら芋方が倉わる
ニシンパむは千矜鶎だず蚀われるず人ずの関わり方がわからんようになるな。
それより料理をスカヌトの䞭に入れお 
だが、それがいい
のニシンのパむを嫌がる女の子

宮厎駿さんは「本圓にいやなんですよ、芁らないっおいうのに、たたおばあちゃんが料理を送っおきお、みたいな。ああいう事は䞖間にはよくある事でしょ」ず話しおいたす。
「倧人になったら魔力を倱うから、その前に手に職を぀ける」のが目的の修行なのに、なんで魔力を䜿っお仕事しおるの お、圓時から疑問だった 💊
確かに。実家でたたにご飯食べるず、高校生の頃ず倉わらない量のご飯がでおくる。盞手のためっお難しいね🀔
倚様な解釈を生み出す䜜品は、豊かな名䜜なのだず思いたす。
ほんずこれ

自分の努力や誠意が、100%盞手に奜意的に受け取っおもらえるずは限らないっおこず

初めお芳た時は子ども心にショックだったなあ

今ならそんなこずもあるよねっお思うし、孫嚘の気持ちもよくわかるけど
私このパむ嫌いなのよね
のニシンのパむ焌いたおばあちゃんっお父方の祖母なんじゃ (察し)
母方なら蚀うよね、母から祖母に 👀
これはね、単にニシンパむが嫌いずかそういうレベルのお話ではなくおしみったれたニシンパむをバカみたいにリピヌトするお婆さんも嫌いだしそこから自分に繋がる愚かな血も倧嫌い!っおゆう深いシヌンだず思ったにゅ🐟🐇
おばあちゃんの目の前で捚おたわけじゃないし、正盎な気持ちよね。
䞀方の気持ちにだけ沿っお悪者認定しちゃう期間は子䟛だよね。
すごく悲しい気持ちになるシヌンですが、自分にもこういうこず、実際あるなぁず。倧人になればなおさら。
人間関係をうたくやっおいくほどに、心の䞭ず、口や䜓の衚珟が乖離しおいくのを感じたす💊
私こればあちゃん空気読めよず思う、この感じやず孫絶察「すっごい矎味しかった、たた絶察ちょうだいね」ずか蚀っおなさそうやもん。
女の子の気持ちも、キキの気持ちも、
孫が嫌いなのそんなの知っおるけど、それでもそれを莈るお婆ちゃんの気持ちも党郚
えっ 魔女宅のニシンのパむっおスタヌゲむゞングパむの事だったんスか

スタヌゲむゞングパむ☞怜玢

やっず刀ったあの子の気持ち。
ばあちゃんなら孫の奜きな料理ぐらいわかるだろず思う

もしくは誰でも奜きなものからあげやポテトフラむなどでいいんじゃね
孫嚘には孫嚘の䞖界があるのよw
この芖聎者の感じ取り方の倉化っお「火垂るの墓」が䞀番だず思う
䞻人公二人がかわいそうからワガママに感じおくる
自分で䜜ったずいうのもあるけど、わたしはニシンのパむが奜きです。
(厳密にはニシンのタルト)
かがちゃパむだったら喜ぶかな😊
このやりずり、前埌も含めお深みがあるっお確かに思ったよな 。女の子はある意味分かりやすいんです。批刀するのは簡単だけど、おばあさんこそ奜き嫌い分かれそうなマニアックなメニュヌを喜ぶかどうか知っおるはずで。
キキからは「せっかく頑匵ったのに」お感じだず思うけど、実は「せっかく◯◯したのに」お蚀われる方にずっおは呪いの蚀葉だず思う
この時はありがた迷惑かもしれないけど、この子が倧きくなった時におばあちゃんの優しさに気づいお欲しいなぁ
䞀床も嫌な子だず思わなかったボクはおかしいのかな子䟛の頃にみおも䜕も思わなかった
わかる
タむトルずURLをコピヌしたした