メディア蚘事

もし生掻保護を利甚できおいたら。倧阪の攟火事件に぀いおの新事実

バズる指数ピヌク 276

 twitterコメント 134件䞭 1100件
やった事は蚱しちゃダメだけどコレが事実なら圹所もおかしいんじゃ無いかな、批刀されるかも知れたせんが生掻保護の闇が芋え隠れする。
特定アゞアの味方、ハフポストが䜕を曞いおも説埗力れロ笑
アホかそれほどたでに違法な申請が倚いんでしょ疑っおかかるのは圓然。
テキトヌな政治の圱響だろう
高霢者医療費が3割負担だったらこの人も生掻保護受絊できたんじゃねしらんけど。
なるほど。
生掻保護受絊拒吊→クリニックで障害者認定ならず(障害幎金がもらえない)→クリニックに怚恚ずいう流れは想像しやすい。
男性が絶望するず怒りの矛先が瀟䌚に向かいやすい傟向もあるしなぁ。
倖囜政府ぞの干枉は私にはできない

が自囜にはできる

小さな事に䞍忠実で
どうしお倧きな事ができる

䞻語が倧きくなるのは
自分の怠慢の蚀蚳をしたい時

他人事じゃない
県前の問題に真剣に取り組もう
倧阪の䟋の容疑者の過去の事実のみならず、生掻保護垌望者ぞの冷酷な氎際䜜戊は読んでいお恐怖。アベノミクス倱敗の8幎間ずコロナ犍自助を匷いられ生掻困窮者続出。寧ろ曎に囜は救揎しおいくしかないのに。
これが拡倧自殺の真盞。生掻保護の氎際阻止により远い詰められた人が人を殺す。
束井垂長が「こっちが蹎ったんやなくお向こうが取り䞋げた」蚀うおたダツ
読む䟡倀の倧きな内容
「報道によるず、容疑者は、生掻保護の申請手続きの段階で止たっおいたずいう。途䞭で「もういいです」などず蚀っお蟞退したこずもあったそうだ」
困窮し、先の芋えない状況の䞭、圹所に行っおもなんだかんだず理由を぀けられお返される。しかも、2回も。その間にもどんどん生掻は逌迫し、粟神的に远い詰められ、自暎自棄になったこずが事件の匕き金の
そもそも捕捉率30%ずか蚀われおる。
生掻保護は予算も人員も、今の3倍あっお圓然だ。
だのに䞀郚自治䜓で「生掻保護を廃止利甚停止させたら報酬を支払う」ずいう、殺人奚励たで行われおるんだからね。
残念なこずだが、これで生掻保護がなかなか受けられない実態が明らかになった。
自己責任論から脱华をしお、衚面化された課題の裏偎や背景にある問題を真剣に考える必芁があるず匷く考えさせられる蚘事。

窓口担圓者ずの盞性や意向によっお人生ががらりず倉わる可胜性だっおある。ロシアンルヌレットの圓たり倖れずは蚀わせない仕組みをどう䜜るか。
「犏祉に関わる個人の問題ではなく構造の問題である」
---
「 が、䜕床も曞いおいるように、これは決しお犏祉に関わる個人の問題ではなく構造の問題である。
ケヌスワヌカヌ䞀人圓たりの担圓の暙準が80䞖垯のずころ、自治䜓によっおは䞀人で200䞖垯(äž­ç•¥)それによっお、氎際䜜戊が暪行しおしたう仕組みだ。 」(雚宮さん)
ナマポ批刀する割に、倖囜人ナマポは批刀しねヌのな。盞倉わらずだなこい぀ 
今回の事件の背景の䞀぀ではあるず思う。自暎自棄になるのも理解できる。

しかし、他人を巻き蟌んで自分も死ぬず決断するに至ったのはなぜなのかはわからないし、知りたいず思う。
蚘者の䜓隓した経隓が、党囜党おの犏祉事務所で行われおいるずは限らない。事実ず個人の感想を混同しないよう泚意しながら受け手が情報を敎理するこずも倧切なこず。
最近も「申請者が自分で取り䞋げた」ず蚀い匵る銖長がいたしたね。生掻保護をもっず受けやすくしおほしい。
圹所なんお
そんなもんだよ😑
死んだあずには䜕ずでも蚀える。
自分が䜏んでいる家ずは別に䞍動産所有しおたなら生掻保護なんおどう考えだっお無理でしょ。
あたりにも痛たしい事件に日本䞭が衝撃を受けた。

そんな倧阪の攟火事件に぀いお、1月13日、重芁な事実が報道された。雚宮凊凛
前半の攟火事件ず生掻保護の因果関係は䞍明やけど

埌半の生掻保護申請の珟状の郚分は䜙りにも酷い
今すぐ是正されるべき
瀟䌚䞍安を䜜り出しおいるのは、結局政治なのだ。
高圧的に嚁嚇しおでも、保護費を節玄させようずしおきたのは、政府が䜜った「予算案」だ。
「もちろん、䞭にはちゃんず察応しおくれたずいう話もある。が、最埌のセヌフティネットが、たるでロシアンルヌレットのように圓たり倖れが倧きいなんお、それは『公助』が機胜しおいるずはずおも蚀えない状態ではないか」
死ぬなり殺すなりしおやっず苊しみを認められる、ずいうのはほんずおかしいですよ。
25人が亡くなった倧阪の「 の所業は蚱す事が出来ないが、囜民の暩利である「
「最埌のセヌフティネットが、たるでロシアンルヌレットのように圓たり倖れが倧きいなんお、それは「公助」が機胜しおいるずはずおも蚀えない状態ではないか」
「幎末幎始、炊き出しや盞談䌚で出䌚った人に同行しお、幎明けから2回、区圹所に同行したのだが、どちらの察応もショックを受けるものだった。」
「生掻保護は、䜏んでいない䞍動産を所有しおいるず凊分するよう蚀われるが、売れる前に生掻保護を利甚し、売れたら保護費を返還すればいい。

たた、自らが䜏んでいる持ち家であれば、資産䟡倀が二千数癟䞇円ほどであれば䜏み続けながら生掻保護を利甚できる」ず。⇓
昚幎12月、倧阪の雑居ビルにあるクリニックで起きた攟火事件。

容疑者の男性は土地などを所有しおいたが家賃収入は途絶え、生掻に困窮しおいたずみられおいる。

15幎1月に玄150䞇円あった残高は、21幎1月にはれロ円になっおいた。雚宮凊凛
しかし巷では生掻保護費でギャンブルに興じ、酒を飲む人もいる。
やはり珟物支絊にしお、適正な䜿われ方をしおほしいが、芁件が厳しすぎるのも事実。
事件の芋方が少し倉わりそうな蚘事。
QT
私はたたたた運良く生掻保護に入れたしたがもしもだめだったらどうなっおいたかわかりたせん。
マゞで行政蚱すたじ
雚宮凊凛さん

容疑者が昚幎ず数幎前の2回、生掻保護の申請に぀いお倧阪垂歀花区圹所に盞談に行っおいたものの受絊には至っおいなかったずいうこずが分かった
男性は土地建物を所有しおいたが20幎から→
容疑者が昚幎ず数幎前の2回、生掻保護の申請に぀いお倧阪垂歀花区圹所に盞談に行っおいたものの、受絊には至っおいなかった。
䜜䞭に「賄賂を枡さないず圹所の窓口で日本人は3ヶ月先に来なずあしらわれた」ずあったけど、よく考えるず日本の生掻保護の氎際䜜戊っお同じくらいひどいな
「容疑者が昚幎ず数幎前の2回、生掻保護の申請に぀いお倧阪垂歀花区圹所に盞談に行っおいたものの、受絊には至っおいなかったずいうこずだ」
あたりにも痛たしい事件に日本䞭が衝撃を受けた。

そんな倧阪の攟火事件に぀いお、1月13日、重芁な事実が報道された。雚宮凊凛 
ベヌシックむンカムの導入は急務だな。
実際、幎末幎始に䌚った䞭には、䞀人で圹所に生掻保護申請に行ったものの、「ホヌムレスに芋えない」ずいう理由で远い返されたずいう若者もいたし、「自力でなんずかしろ」「若いから働ける」などの理由で申請したいのに申請させおもらえなかったケヌスも倚く耳にした。
うむ、雚宮さんのレポヌトだ、、埌でじっくり読みたす。
(みんな私らより早く読んで欲しいですね👍
生掻保護断られたから反抗におよんだなら尚曎悪質だわな。
生掻保護刀定䞍公平なのは確かだがな
日本人が差別されおるからな
前からオサレなクリニックに堎違いな客だったず蚀うおおりたす。䌌合いの堎末のくすんだ病院の心療内科倖来ずかならSWずかが医療費を取りっぱぐれないように生掻保護段取りしたかもしれない。
仕事も無く、頌る芪戚もおらず、お金も無い状態で生掻保護を断られたら「死ね」ず蚀われおるのず同じだよな。
あたりにも痛たしい事件に日本䞭が衝撃を受けた。

そんな倧阪の攟火事件に぀いお、1月13日、重芁な事実が報道された。雚宮凊凛
事件の衚面のみの報道ではなくそこに至った経緯の怜蚌の必芁性、決しお他人事ではないずい぀自分の身に降りかかっおもおかしくない。
自分の堎合は圹所がしっかり察応しおくれたからよかったものの・・・悲しいな。
どんな事情であっおも䞍動産あれば生掻保護受絊なんお無理でしょ皎金泥棒は公務員だけ
たず䞭倮・地方を問わず政府偎が助ける気0だからな。だから職員のオヌバヌワヌクが改善されない。しかも䞖論が反匱者䞻矩䞞出しだから䜙蚈圓事者が远い蟌たれる / “ 

垭を立぀者を留めおたで生掻保護しろず芁求するのか
筆者達が金を集めお、保護を行っお問題提起が先であろう
䜕故無尜蔵に生掻保護に皎金投入する事が圓然ず考え、芁求するのか䞍思議だ
生保の受入の実態
昚幎12月、倧阪の雑居ビルにあるクリニックで起きた攟火事件。

容疑者の男性は土地などを所有しおいたが家賃収入は途絶え、生掻に困窮しおいたずみられおいる。

15幎1月に玄150䞇円あった残高は、21幎1月にはれロ円になっおいた。雚宮凊凛
䞀郚の囜民が異垞なのか
それずも政治のルヌルに問題が有り
皆んなが生きづらい䞖の䞭になったのか 生きやすい䞖界の創る為に
政治に関心を持぀べき
続き
今回の事件を、瀟䌚の問題ずしおいかに捉えるかが今たさに求められおいるず思う。

ハフポスト
今回の犯眪は党くもっお蚱されるものではない。
たた、犯行の動機は容疑者が死亡した以䞊、知るこずはできない。

しかし、「ある異垞な人間による凶悪犯眪」ずしおだけで捉えるず、たた同じこずが繰り返されるのではないだろうか。続く
腕利きの職人に盞応しい䞁寧な仕事でしたが、燃やす盞手を間違えたようです。🔥
この窓口の察応は「囜民党䜓ぞの奉仕者」のそれではないな。今の日本のセヌフティヌネットの網目は、垂民をすり抜けおいく。行政が拡倧自殺を招く、助長しおいるずしたら、それは反瀟䌚的ではないのか。 

最埌のセヌフティネットが
たるでロシアンルヌレットのように圓たり倖れが倧きいなんお
それは「公助」が機胜しおいるずはずおも蚀えない状態ではないか
セヌフティネット 
アホか💢
ベヌシックむンカム毎月30䞇円さっさずよこせ
俺の䜏所地の担圓者に、䜏所なしでも保護されたすよねず振ったら「それはできない」ず即答したから、ホヌムレスは無資栌ずか斜蚭送り必須だのずいう話は党囜的組織的に拡散されおいるず俺は芋る。 

それを指摘する前に圚日倖囜人ぞの生掻保護費支絊を批刀するべきだず思いたす。圚日倖囜人は憲法䞊も、生掻保護法䞊も受絊する暩利がありたせん。自立胜力の無い圚日倖囜人は盎ちに囜倖远攟するべきです😡⚡
“窓口の職員はそれで「面倒が終わる」かもしれない。が、垭を立぀方は、勇気を振り絞っおやっおきたのにそのような察応をされおしたったら「もう二床ず犏祉の䞖話にはならない」ず憀慚するのも圓然だろう”
生掻保護の珟実
生掻保護を利甚できおいたら ぀たりもずを正せば片山さ぀き
この女が生掻保護バッシングを繰り返し、䞖間の倚くの匱者いじめを奜む者を先導しお異垞な瀟䌚を䜜らなければ 
ずいうこず
たあ攟火魔は眮いおおいお。
本圓に難しい郚分だが、ここは囜が策定するしかねえな。
○ →むンテリ局による搟取構造に気づいおしたうこずは、資本䞻矩の呪いを知り、たた、受けるこずでもある
「 新事実ずかいいながら未知の件など䞀切なく「いなかっただろうか」「だずしたら」みたいな仮定しかほがなかった。この芋出しにするの、むしろ攟火事件を「掻甚」したい扇動者しぐさですよね。
生掻保護のこんな珟状知らなかった。いい蚘事
栌差瀟䌚だからな。
䞖田谷区の職員様「生掻保護の条件は、通垳の残高が䞀桁䞇になっおからです。その時来おください。それからお話を䌺いたす。でも、生掻保護で担う家賃に盞応しい物件は䞖田谷区では難しいでしょうから、他所の区に移っおもらい、その区で申請しおください。」ず蚀われたな。
䞁寧な察応がなされず、最埌のセヌフティネットからこがれ萜ちおしたう人たちが続出する。
セヌフティネットを分厚くするこずで、防げる悲劇は確実にある。そのこずを、本圓に本圓に肝に呜じおほしい。
玠晎らしい蚘事
毎床のこずだが、あの手この手で申請者を远い返そうずする生掻保護の窓口。曞類を受理したら措眮をしなくおはならないからだが、埌抌しをしたのはアベだ。コロナ関連で生掻保護を掻甚しよう、などず蚀った厚劎省だが、口先だけだったず蚀う事だ。
この手の報道は事実を淡々ず䌝えればいいだけで、蚘者の感傷バむアスをかけたタラレバを事実に付け足すべきではない。珟行制床ぞの個人的な問題提起に、眪の重さを利甚するな。事件の正圓化も蚱されない。
そうなんだよね  䞍動産持っおるず生掻保護受けられない。前にNHKのドキュメンタリヌでもやっおたよなあ。どうなるかわからない時代に身動きが取れない物を持぀のは返っおリスク。
著者の経隓談はわかるが、容疑者が自治䜓偎から実際に冷酷な察応を受けたのかは䞍明だずいうこずは頭に眮いおおかないずいけない。 
このこずを、囜は本気で考え、取り組んでほしい。セヌフティネットを分厚くするこずで、防げる悲劇は確実にあるのだ。そのこずを、本圓に本圓に肝に呜じおほしい
氎際䜜戊で察応したその職員が暙的にされるなら今埌の抑止力になるかもしれないが、無関係の人を巻き蟌むのは酷いしかない
これから支揎団䜓は申請者に録画録音の機械の貞出をした䞊で臚たないずいけないかもしれない。
消費皎を䞊げる理由は犏祉。あれは䜕だったのか数幎前におにぎりが食べたいずメモを残しお逓死した人がニュヌスになっおいた。限りなく埌進囜ニッポン‌
圹所の察応は昔から倉わっおいない 
「ただ挠然ず、「䞍動産あるず受けられないんですよねヌ」ずいうような察応をされおはいなかっただろうか」←圓人が亡くなっおいるから確かめようがないよね。窓口は「そんな察応はしおいたせん」っお蚀うだろうし。
氎際䜜戊、扶逊照䌚家族にバラす、ずいう脅し、スティグマを怍え぀ける䟮蔑的な察話。珟堎のケヌスワヌカヌは板挟みにされこのような察応に远い蟌たれおいるのだろうか。この件を機に、厚劎省が培底しお動くべき
映画の「護れなかった者たちぞ」がそういう映画なんだよね
圹所に責任があるず蚀う事かしかし圹所も臚時雇甚がおおく人材䞍足なんだろうな。そんな圹所にしたのは議員。議員を遞挙で遞んだのは䜏民。
生掻保護(生存暩)をしっかりさせろず蚀う話はその通りず思うけど



> もし生掻保護を利甚できおいたら
"事件は起きなかった" ず続けたいのであればそれは楜芳偎の芖点かず思うんですよね

この容疑者っお実子を刺し殺そうずした前科者で、もう䜕かやらかすのは䞍可避では
死刑になりたいから人を殺すずいう発想が増えおきおいるような気がしたすがどうなんでしょ。死にたいなら人で死になさいず思い぀぀、そんな気持ちにならないような瀟䌚の繋がりやすくい䞊げる仕組みは必芁だず思いたす。
こういうのを知るに぀れ、日本っおのは本気で匱い垂民を助ける気なんお曎々ないんじゃないかず思う
でもこの人前科があっおか぀ギャンブル䟝存症でそんなずっちらかった人が所有しおる䞍動産を売华出来るかなず。そもそも二回申請しおるっお事は䞀回目にそういう指導が入ったんやろ。区圹所察応が悪い蚳じゃないよ。
「生掻保護は、䜏んでいない䞍動産を所有しおいるず凊分するよう蚀われるが、すぐに売れるわけではないので、売れる前に生掻保護を利甚し、売れたら保護費を返還すればいい」
生掻保護は、再生可胜な状況で受けられるようにするべき。ずこずん远い蟌たれないず受けられないのでは、やり盎しなどできないでしょ。
良かったら最埌たで読んでほしい蚘事。
悲しい事件の圱に生掻保護窓口での残念な察応が芋え隠れする。担圓業務は面倒で倧倉な仕事であろう事は想像に難くない。だからこそ行政は申請人の生殺䞎奪を握っおいる窓口担圓者に投げっ攟しでは無く銖長のリヌダヌシップで激務の担圓者をフォロヌするべきだず思う。
タむトルずURLをコピヌしたした