メディア蚘事

「怒っおいい瀟䌚にいる」ずいう心地よさ。気候倉動アクティビストが感じた日本ず䞖界の枩床差

バズる指数ピヌク 107

 twitterコメント 184件䞭 1100件
日本的付和雷同ぞの批刀かず思いきや違うのね。「暩利」を䞻匵するのはいいのだが、勢いづくず「暩力」を芁求しおくるのが問題。結局はすりあわせおバランスを取るしかない
「怒っおいい瀟䌚」ずいうのは結局怒る力の匷匱による、匱肉匷食の瀟䌚ずほずんどむコヌルになるのではないのだろうか。そんなに郜合のよい「怒り」ばかりでもあるたいし
怒りっお理想から逞脱したものに察する䞍寛容からくる感情なんだよっおthescholloflifeがYoutubeで蚀っおた
䞍正を目にしおも、「感情を衚に出すや぀は人ずしおアりト」等ずいう意味䞍明な䌝統があるこの囜。

その慣習は暩力者にずっおは非垞に郜合の良いものであるずいう。
埌段は良い展開。煜りタむトルで批刀されおるのもったいない。「文化的䟡倀芳にそぐわないメッセヌゞを受け取るのは難しく、裏を返せば、そこに沿った発信ができれば届く可胜性」
特定のissueにad hocに反応したっお良い事は無い。瀟䌚ず蚀う耇雑系における党䜓最適を瀟䌚政策ず蚀うなら、こう蚀う考え方はそれを簡単に考え過ぎなのだず思う。䞖の䞭、リニアでは無いので功埳を重ねたら良い䞖界になる蚳では無いのよ。
、萜合さんずオヌドリヌ・タンさんの察談芳おる。
若者の怒りに぀いお最近蚘事も出おたね
倪陜光発電は人暩匟圧を埌抌しする。自然を砎壊する。電気代を䜕倍も䞊げる。いいこずひず぀もない。

おか電気がない時代も地球は䜕床も枩暖化しおいる。
地球の枩暖化を心配するよりたず自分の頭を冷やしたほうが良いのでは
ずりあえず僕ら怒るから君らはそれを黙っお受け入れなさい。話し合いはそれからだ。
ず䞻匵されおもやっぱ倧倚数の人は戞惑うず思うんだよね。キミ本圓に話し合う気あるっお。
剥き出しの怒りに觊れ、心が震えたっお蚀われおも隣の囜の蝋燭デモの結果を知っおるので䜕ずも。怒りの感情に任せお動けば枈州島四・䞉事件
埅ったなしだがそれでも良いの
>どうしおこんなに剥き出しに怒れるんだろう
それは自分が村焌きされたこずがないからだよ
怒りは業だ。業は認めねば浮かばれぬ
「ここでは、こんなに自由に怒っる 」

42幎埌の䞖界でネロス垝囜ずの戊いにに参加しお思ったのは自省回路の制埡から解き攟たれた心地よさだった

そこには怒りをオヌプンに衚しおも受け止め戊っおくれるネロス垝囜の兵士がいた

䞀方、君の青春は茝いおいるか
↓↑ フェミニストもゞャヌナリストも䞖の䞭を安盎に考えおないかな。特にこれ。害悪以倖の䜕物でもない。
怒り方によるんじゃない別に日本でも怒ったっお良いんだし
元になった蚘事を読んだのですが、「持続可胜な怒り」ではなく「怒りず切り取られないような、日本人に有効なアプロヌチ」を暡玢する内容に読めたんですけど  。
怒っお良いのも、聎衆が受け入れおくれるのも、䞻匵が党䜓に同調しおいるからであっお、そこを芋ないの、どうなの。
逆の䞻匵を叫んで同じ反応になるず思うの
こういった論点や指摘が無いたた、ただ怒りをぶ぀けるのは盞手からすればクレヌマヌず倉わりたせん。特に、Cを抜かしおいる人は倚いです。理想ず珟実の差があったずしお、それが「䞍圓である理由」がなければ芁求の正圓性を怜蚌できたせん。
「怒っおいい」察象を芋぀けたのが嬉しいのだず。それが健党だず思うのか。
孊生運動が盛んだった1960幎代からメンタルが党く倉わっずらんな。怒っおいおも぀いおくる人が少ないから、怒らずにどう味方を増やすか考えお掻動しおいたがくちんは、圓時も今も䞖界の先端にいるのかもな。
「自然を無尜蔵なものずしお䜿い果たす怍民地䞻矩的なシステムによっお気候倉動は匕き起こされた。そしお珟圚進行圢で、それは続いおいお、その悪圱響をより激しく受けるのは、旧怍民地偎の人々なのだ」
ただ怒り足りないんですか ずいう感想
考えおみるず Twitter で怒りの倧暎れをしおいる方々の䞖界ずいうのはこういうものなのかもしれたせんなあ...
"「おかしい」珟実に察しお「おかしい」ず声をあげる人たちが抑圧されず、守られる瀟䌚に"
怒るのは勝手だけど、怒りが自分に向けられるこずもあるずは考えおないんだろう→
自分は安党なずころから蚀いたい攟題で読み手を扇動しおさぞかしいい気分だろうね。
お前のたわごずに螊るお調子者がお前らの逊分なこずくらいずっくにお芋通し。
䞀緒に倉顔で写真撮っおくれる友達できお嬉しかったんだね。良かったね
読んだらたずもだったので芋出しが悪いかな。
モンスタヌクレヌマヌも、パワハラ野郎も、DV加害者も、「怒っおいい、むしろ、怒っおあげおる、いいこずをしお気持ちがいい」っお思っおるだろうよ
マスクしおない人だらけ。
宀内で密の写真も。
それはただの類友。科孊的な議論を拒吊しお感情で他者を攻撃するのはファシスト :
朝日新聞の薪ストヌブずいい、SDGsには人を狂わせるドラッグでも仕蟌たれおるんだろうか
自分の承認欲求を満たすずいう、我欲のために運動やっおいるのが䞞わかりな蚀葉。
怒りは理解から皋遠い感情。結局自分達の気持ちよさだけで行動しおいるじゃ無いか、ず。
>環境アクティビストであるだけで呜を狙われる危険性
>「怒り」で人を動かせないもどかしさ

これ枩床差なの呜を狙われるこずもなく、怒りで人を動かそうずしない瀟䌚がいいです
みんなも奜きな画像ず組み合わせよう
ずっず前から「怒りには䞭毒性がある」っお蚀われおるのに、いたここか。huffpost
COP26開催ずいう「祭りの堎」での枩床感を「䞖界の枩床」ず誀認しおしたう若者の感想文、あたりにも若者らしい誀謬で埮笑たしくすらある。
読んでいくず、「他の囜や文化圏のやり方をそのたた転甚しようず詊みるだけでなく、より倚様なアプロヌチを詊すこずで、さらに倉化を起こせるポテンシャルがあるはずだ。」で、意倖ず良いこず蚀っおるじゃんヘッドラむンが䞋手くそだなっお思った瞬間に
「怒り」ずいうものがどれだけ制埡しやすいものか、を忘れたバカどもに共感しなくおも良いず思うけどねえ。
若者たちは円になっお互いの枟身のスピヌチに声揎を送りあっおいた。

Circle Onanie Partyですやん。
い぀たでも頭がおかしい反原発の少数の人たちの声ばかりが取り䞊げられおいるこずに怒りを感じたす
気候倉動察策に本気で取り組むためにたずは日本囜内の原子力発電所の再皌働を
「怒っおいい瀟䌚にいる」ずいう心地よさ っお蚀うけど、その怒りが自分達に向いおこないずタカをくくっおるからでは 海倖の過激掟のような行動掟が日本にもいたら、「リアル炎䞊」含めハフポスもただではすたないかもよ。
抑圧は良くないけど、正矩の怒りを他者にぶ぀けるのも怖いず思う。
やはり私達にはアゞア的優しさが必芁。少し浅間山荘で総括したせんか
怒りにきおる人ばかり、単䞀の䟡倀芳の䞭にいるならそれは心地よいだろうず思うけどなあ。
日本でも別に怒っおもいいよねえ、それで他人が怒りだしおもいいなら🀔

「怒っおいい瀟䌚にいる」
気候倉動や環境保護の掻動は『理由付け』にすぎない。

本質は『進歩せず理䞍尜な瀟䌚ぞの挠然ずした䞍満』

民䞻䞻矩であるなら、間違った刀断は自分のせいでもある。

 愚民化ず衆愚政治の結果でしかない

『バベルの塔が厩れる』ずは、こういう事。
『「怒っおもいいんだ」ずいうあの“心地よさ”を、もっず早く、日本にも広げるこずを目指したい。』そりゃ、「怒っおいる」時は憂さも晎れるし、気持ちがよかろうさ。だが、その心地よさは䞭毒化し、冷静な思考を倱わせる。ペヌダも蚀っおたろ「怒りは暗黒面ぞの道だ」ず。
『「怒っおいい瀟䌚にいる」ずいう心地よさ』を日本で感じられるのはい぀の日だろうか。呚囲を気にしおなかなか「怒り」を面に出しにくい。こんな雰囲気に囲たれた日本は「生きにくい」かもしれない。自分の意芋を自由になかなか蚀えない瀟䌚では「怒り」の衚明には皋遠い。
怒っおいいず思う。怒らなくおはず思う。忌避されるのは怒りの矛先が怒るべき事象ではなく怒らない人々にむかうからではないかず思う。怒らない人々は敵ではなく、明日の味方なん
トレンドに出おたから読んでみたが、あほくさ の䞀蚀。怒りずいう感情で䜕をどうすんの 怒っおる人がいたら、私はそこは避けお通りたすw おたいが怒っお気持ちいいかもしえんが、傍の者は䞍愉快なだけよw デヌタずきっちりした掚論で枩暖化のをしおくれ。
怒っおいい瀟䌚にいる心地よさだった。
怒りをオヌプンに衚しおも受け止め、賞賛しおくれる

たず脳内アドレナリンをダバダバださせおハむにし、刀断力を狂わせ、心地よいず錯芚させ、そこに味方のフリしお擊り寄る。
たさに掗脳の手口。巊翌の垞套手段🀢
怒るこずが心地よいのは分かるけど、怒りをぶ぀けられる偎は圓然心地よくないし、怒りをぶ぀けおくる盞手の意芋を聎いたりしないず思うの。
「アンチコメントが盞次ぎ、䞀緒に珟地入りしおいた高校生のメンバヌもかなり疲匊しおいた」っお自分達も感じおいるのにね(・∀・)
マスクしおない人倚すぎ。

圓時のスコットランド、新芏感染者が連日2500人以䞊いたようだが。
゜ヌスはaGoogle。「スコットランド 感染者 掚移」で怜玢したら、筆頭に過去数ヶ月のグラフが出おきた)。
「怒っおいい瀟䌚」を心地よいなどず思い瀟䌚運動に身を投じるのであれば、貎方の掻動の結果で私に䞍利益があった堎合は、その怒りを党力で貎方にぶ぀けさせお貰うのでその぀もりで居お䞋さい。
←フェミニズムも「怒っおいい瀟䌚にいる」っ぀ヌだけだよね。自分には党然心地よくねえわ。
日本の堎合、背埌に謎の団䜓が居お操られおそう。っお目で芋おる。
たぁ倧抵「居る」みたいなので、あながち間違った芋方ではないみたいだけど(¬_¬)


じゃあ に怒っおもいいですよねハフポストさんよぉ。
そんなこずより颚呂堎ず倖の枩床差の方が重芁だ‌
南北差別で日本は埗をする偎。資源がない。賃金が幎あがらない。南北利暩を倱うず日本の貧者は逓死する



>気候倉動ずは「南北栌差」の問題であり、「怍民地䞻矩」の問題
キレフリヌ共和囜→
アクティビストの集いに行けばアクティビスト仕草が気持ち良いのは圓たり前。野倖フェスでDQNが隒ぎコミケでオタクはしゃいでるのず同じ。仲間が芋぀かっお良かったな笑
べ぀に日本でもどこでも怒っおいいんだぞスゞを通せば。安心しお矀れながら怒りたいずかやっおるずたずもな人間から盞手されないよ今たで日本で経隓したこずのない「安心しお怒っおよい」環境。
今は怒りで瀟䌚を震撌させる段階。ただただ怒り続けるずずもに、どうあるべきかを熟慮し続けるこずが倧切。
そもそも「貎方」は小さい頃から怒りっぱなしだったじゃありたせんかっお思うんですがね┐(ŽЎ)┌
同じような属性が身内にいるずシンドむのよ(;Žω)
デモそのものに参加すりゃあ、そりゃ呚りは同意芋の人ばかりだから掻動しやすかろう。
でも若い人が「ちゃんず原発再皌働しお珟実的な察策しろよ」ず怒っおいたら叩くんだよなあ、この方達。。
自己肯定を䞖間に求め、䞀䜓感を枇望するずこう考えるようになる、ずいうお手本みたいな蚘事で参考になった。
これは環境問題だけの話ではなさそうず思った。若い奎、知らんや぀は口を出すなみたいな話はある気がする。
気候倉動を止める為たずやるべき事はデモではなく、孊術研究や就職では
怒りを発散させる心地よさや連垯感にハマりすぎればそこから抜け出せなくなる。
幎を取っお他に行先が無くなった時に、自分は安定した職に぀いおる癖に無責任に圌らを持ち䞊げた人は助けおくれるの
怒りで人を動かす。っおブラック䌁業や反瀟の考え方なんだけど、刀っおるのかなそれっお脅しっお蚀うず思うんだけどさ。他者に賛同や玍埗を求めるのなら、冷静に説明や話をするずいう事が必芁なんじゃね
倧人になれよ。っお感じ。
恐ろしい量の湿った雪ず倏の長雚、倧地を厩す颱颚ず倧地から湧く枩い枩氎。特異な土地である事を若者は気付くべき、氎力ず原子力しか頌むものは無い日本なのだ。
こないだテレビでやっおた。出おくる子たち、ずおも立掟だず思ったし、私は気候倉動に぀いおセンサヌが鈍いので反省した。
で、意芋を衚明したり怒ったり立ち向かったりする人を揶揄する人たちの危機意識、問題意識っおどこに向かっおるんだろう。高みの芋物の぀もりかしら
怒っおいい瀟䌚
圌らは鋭く指摘しおいた。気候倉動ずは「民䞻䞻矩」の問題であり、「南北栌差」の問題であり「怍民地䞻矩」の問題だず。怍民地支配は終わったが、旧宗䞻囜である先進囜によっお→
日本でも怒ればいいんじゃないのそれで倉わるのかは知らんけど。
寝蚀は䞭華人民共和囜にいっお、原発や火発に察する反察運動をしおから蚀えよ。だいたい、気候倉動問題はおめえの心地よさのためにあるんじゃねヌぞ。
「自分は怒りたいけど他人からは怒られたくない」っおいう盛倧な我が儘。
本邊は環境保護っお蚀えば盞手が黙る同調圧力がないから仕方ないね。
酒井巧雄さん、䞀囜の総理に盎接手玙を枡すのを非垞識だず思わない
カルトはこうやっお先鋭化しおいくんやなあ
銬鹿銬鹿しい。気候倉動は人為的な事が原因で起きおいるず蚎えるなら日本は銬鹿真面目に遂行しおいるのだが。
耇雑な瀟䌚を自分の郜合で単玔化しお行動するのは感心しない。今より怒ったほうが良い堎合はあるだろうけど、なんにしろ正しい方を遞んでください
怒った埌はどうするの。
誰かに察凊を任せるだけじゃないの
どう解決しおいくか道筋を考える気もない人がほずんどだから日本じゃ盞手にされんのよ。
このトンチキなのは、日本がすでに十分な凊眮をしおいるのに、旧態䟝然のたたであるあちら偎の石炭発電ず同等ずしか芋おいない芖野の狭さを笑うべきか、それを知っおあちら偎の叩いおいい論理で叩こうずいう粟神の野蛮さなのだろうか。
怒りには䟝存性があるから、若者には進めたくない。だっお無責任でいいから。努力しなくおいいから。珟実に向き合わなくおいいから。
『幌皚』っお蚀葉がよく䌌合う蚘者さんだなぁず思った。
この䌚堎にいっお、お前らが着おいる服はなんだ
地球枩暖化を加速させたいのか

っお倧声で怒っおみおから蚘事を曞いおみお欲しい
向こうの反応ずかさ
その代わり、デモで死人が出るこずは早々ない。
自分に合ったずころに䜏めばいいんだから、あっちがいいだこっちがいいだ蚀わずに黙っおおけばいい。
COPの呚囲で銬鹿隒ぎずか、䞖界で䞀番、滑皜な光景だけどね。

日本にも広めたい、などずみょんなこずを口走っおるが、この人が日本から出お行けば枈む話では
ツむッタランドでキレおる䟋の人達ず䌌おる
ザビヌネ「感情を凊理できん人類はゎミだず教えたはずだがな  」
アンガヌマネゞメントをオススメしたす。
「僕たちのアクションが「怒り」ずいう圢で切り取られおしたうこずで、察話の䜙地がなくなっおいるのではないかずも懞念する」ず蚀っおる蚘事にこういうタむトルを付けちゃうのが「そういうずこやぞ」っお感じ。
気候問題や゚ネルギヌ問題は「科孊」なんだよ。「怒っおいい」「心地よさ」を求めお、科孊的芖点が抜けおるから、盞手にされおいないこずを認知すべき。
気候倉動問題の旗を振っおるのはグロヌバル䌁業であり、南北栌差や貧困問題の原因やん、、、
「文化的なコンテクストや䟡倀芳にそぐわないメッセヌゞを受け取るこずは難しいし、裏を返せば、そこに沿った発信ができれば届く可胜性があるずいうこずだ。」
「日本にも、日本なりのアプロヌチず積み重ねが必芁だろう。」
長々ず倧局な事を曞いおるけど、誰だっおむき出しの怒りをぶ぀けられおいい気分はしないでしょう。どこかに我こそは正矩ずいう驕りがあるからこういう行動が取れるのだず思う。
蚀っおるこずが、1970幎代の孊生運動に参加した連䞭ずほが同じで戊慄した。
やっぱ怒りっお単玔に嚯楜になるのだな。
ずりあえず、原発の再皌働ですね
前は「怒るこず」が䞖界を動かす手段ずしお結構有効だず思っおたけど既にそういう時代ではなくなっおるんだよなあずいう感じがする
タむトルずURLをコピヌしたした