メディア蚘事

色に課金 Adobe䞊のPantoneの色、月15ドルで阿錻叫喚

バズる指数ピヌク 252

 twitterコメント 243件䞭 1100件
他瀟制䜜のむラレデヌタ開くずPantoneがどヌのこヌのずいうアラヌトが出た事があったけどコレだったのか。

>
自瀟のロゎの色Pantone䜿っおるずこ可哀想
よくわからんけど、むンパクトでかそう。。。
課金が発衚になったPANTONEカラヌ。支絊されたデヌタを開いたらむラレでアラヌトが出たした。
この際だからDICが䞖界暙準になりたすように。
䞖界共通の色芋本PANTONE。毎幎の流行色発衚でも知られおいたす。

それがAdobeで有料サブスクになるずのこず。払わなければ、過去の䜜品デヌタのカラヌが黒に塗り぀ぶされおしたうずは 。

色に課金 月15ドルで阿錻叫喚


色を人質にずられおいる
このファむルには削陀されたPantoneの色が含たれおおり、PantoneのAdobeぞのラむセンスの倉曎によっお、黒に眮き換えられおいたす。これを解決するには、詳现をクリックしおください

えげ぀な  
えマゞ🀯
過去デヌタもずかどうしたらいいんじゃ...面倒すぎる...
・・・これは困った話。2重課皎もんだな。
Adobe瀟のパントンぞの、 課金情報も頂いおるけど、
皆様どうするのかねぇ
あヌ😮‍💚
私も実䜜業にそこたで倧きな圱響は無いかな、ずは思いたすがダブルトヌンずか圱響あるのか。
過去デヌタも気を぀けないず。

情報ありがずうございたす
おはようございたす
぀いに色にもアドビ皎か、、、
Pantoneにずお぀もなくガッカリした
ええ 
サブスクの䞭のサブスクっお凄いビゞネスモデルだな。
「確実に指定通りの色で印刷や塗装をしたい」ず思ったら珟状では塗料の番号を指定するしかないんだよね。
( ⊿蚀⊿)
ランサムりェアかな
こんな蚘事があったので 🫣



にしおも、過去䜜品たで遡っお黒塗りにされるのは぀ら💊
...は?マゞ?
うわコレマゞか DICは関係ない
に に月15㌊ もう、、、
でやりたす
しかし酷い話だ (
アドビが金をむしる
さらにパントヌンが金をむしる
たぁ、『DIC』や『TOYO』もあるしな、ず蚀っおみる。
これホンマなん
過去䜜もダメになるのか
課金させたいからっお過去のデヌタに遡っおたで突然黒塗りは流石にやりすぎちゃうかずおもた( •́ .Ì« •̀ ) もしカラヌコヌド䜵蚘なかったらデヌタ枡されただけの人、死ぬやん。
うちはdicなので問題無し。
さすがAdobe様は容赊ありたせんネ。色指定するにしおも珟物芋本か「DIC」や「日塗工」なので無問題個人のむメヌゞです・笑
うわヌ 。これDICカラヌも远埓したらやばいな 。
ふ、ふいたwww
adobeのさらに特色のPantoneっおいう䞀郚界隈の話だから䞖間では隒がれおいないが、これはひどい話だず思っおる。ちなみにill2019(Verアップしおない)では今のずころ問題なく確認出来おる。
-----
なんじゃそりゃ こわ 
自分のアプリでは䜿えおも他で䜿えないっお䞀番怖いんだよなヌ 💊
「今回の倉曎は、過去のファむルにさかのがっお適甚されおたす。だから15ドル払っおない人は、今たでの䜜品の䞭でPantoneのカラヌラむブラリから遞んだ色が黒塗り衚瀺され」あらあらおやおや
デゞタルで䟛絊されるコンテンツはずにかくサブスクで買う時代 ずは蚀っおも、「色」たで買う事になるずは 。
"Adobeには゜フトのサブスクリプションを払っおるし、Pantoneには色芋本カラヌブックの代金を払っおるわけなので、その䞊AdobeでPantoneを䜿う暩利を買わされるっおどうなの っおこずです。“
そら怒る。
こっちも。たさに阿錻叫喚 
に 日本にはDICもあるから (震え
うわぁ。
Adobeさん゚グすぎ・・・だけど考えた人は倩才
あたり䜿う機䌚が無いずはいえ面倒くさいな。
これ以䞊課金できんから Pantone は䜿わない方向で。
adobe CC 買いたくないけど買わなきゃなあず思っおいたけど、このニュヌスを芋おたすたす䜿いたくなくなった。プロは䜿うしかないのだろうけど、自分のような玠人が䜿うのに適したよいサヌビスが䜕かないものか
なにそれやばい
>Pantoneは䜿っおないが、ずりあえずAdobeに蚀いたいこずは山ほどあるずいえばある。
今たでの䜜品の䞭でPantoneのカラヌラむブラリから遞んだ色が黒塗り衚瀺されるホラヌな事態ずなっおたす

草
もっずお金が欲しいんだろうねぇ (Žω`)

Adobeはいちど朰れた方が良いず思うけど。
こわいわんねぇ 
流石にキレそう
え
PANTONEっお印刷業界で普通に䜿っおいるんでしょうか 色芋本が高いから、䜿うのを控える方向ではないかず思っおいたした。むしろ色の確認は珟物サンプルで行うのが今颚ではないかず。

—「
うそん  
課金しないず色が解攟されない PC ゲヌムずかもあるもんね。最初は驚いたけど知っおしたったらそういうのもあるか、みたいな。あず、䟿利な機胜を利甚するにはお金がかかる、ずいうのを少しず぀広めおいる感じもする |
これな
特色はDICしか䜿っおないからずりあえず倧䞈倫だけど、き぀い
海倖発泚になるグッズ類の特色はPantone 指定だったけど
その仕事自䜓来なくなっお、適圓にアレンゞされたのが売っおるのを暪目に芋るくらいには仕事焌け野原です💙
はちゃめちゃ
"
色ず蚀っおも印刷色の話か。web業界のワむにずっおはあたり関係なさそうだけど 。
寡占状態を利甚しおのこういうのっおムカ぀くわなぁ。

GIZMODO JAPAN:
コレは酷い
日本だずDICのほうが匷いけど海倖は倧倉やろな  
Pantone䜿うお金持ちこの蟺じゃ芋たこずないよ

色っおたずえば赀ずいっおもいろんな色味がありたすが、Pantoneのラむブラリを䜿うこずでPantoneの185Cずいった明確な指定ができ、デザむナヌが考えた通りの印刷物ずか制䜜物を䜜れるわけです。
苊情爆発っぜいけど有料化のたたなのかな 印刷系は未だにむラレ䞀択だからなんずも 
ニュヌス
Adobeは、Dolbyずの契玄で揉めお旧バヌゞョン巻き蟌んで酷いこずになったこずがあったからなあ 法務がショボいのか、ナヌザヌベヌスを狙われおるのか分からんが。
あヌあ・・
“぀たりPhotoshopやIllustrator、InDesignずいった゜フトりェアの䞭で、ある皮の色が有料になり、月15ドル玄2,200円かかるこずになった”
やばいな。
は 
コピック党色買う方がただマシ状態じゃん 
仕事ではpantoneじゃなくDICばかり぀かっおるなヌ。
ほんた色芋本垳買っおるのになんで远い課金必芁になるのかね。
にゃにこれえげ぀にゃい 過去分に遡っおずかひどすぎにゃ

ずりあえずLa*b*衚色系あたり䜿うにゃ
たぁヒドいな
過去に遡及しお適甚されるっおのもえげ぀ないなぁ。
こんな課金方法が・・・。いやヌ思い぀かんかった。。なかなか゚グいな
クリ゚むタヌさんに圱響あるかもヌ
゚ゲツないな  頭いいけど。逆にビゞネスチャンスだったりするのでは
これで隒いでるの、色を知らない人だけでしょ。
たぁずりあえずPantone Connectの改良やね 

"
[B!] 過去分たで黒塗りはなかなか匷行しおるなヌ
そんなこずに 
怖い。
えらいこっちゃね
で色指定するんじゃ駄目なのか→
これDicカラヌでやられたら阿錻叫喚になりそう
“色っおたずえば赀ずいっおもいろんな色味がありたすが、Pantoneのラむブラリを䜿うこずでPantoneの185Cずいった明確な指定ができ、”
えヌ


色の䜿甚に課金お。💊
うヌん、印刷物制䜜メむンなアタシは倖泚でクラむアントずの確認で幎に䞀回しか䜿わないがプラグむンが党く䜿えないず困るな。過去のファむルはCMYK近䌌に倉換しおるから真っ黒にはなっおないず思うが。
Pantoneで色指定しお䜜ったデヌタを開くず黒塗り衚瀺になっお金を芁求しおくるっおランサムりェアりむルス身代金芁求型 䞍正プログラムずどこが違うのっおレベルに悪質なんだか
ガチガチのサブスクになったあたりからアドビくんず決別したのでアレなんだけどアドビくん䞀匷だからこその傲慢さがすごいな 今はアフィニティシリヌズフツヌに䜿いやすいし買い切りですき
"今回の倉曎は、過去のファむルにさかのがっお適甚されおたす。だから15ドル払っおない人は、今たでの䜜品の䞭でPantoneのカラヌラむブラリから遞んだ色が黒塗り衚瀺"
過去のデヌタにも適甚されるずしたら、これ倧倉かもしれない
アメリカ䌁業のやり方もどうなんだろ。
日本はDEC じゃないの
人類はだんだん終焉に向かっおいくね
色を自由にできなくなる日が来るずは
暩力の集䞭は良くないずいう実䟋がこんなずころにも。
"過去のファむルに遡っお適甚  今たでの䜜品の䞭でPantoneのカラヌラむブラリから遞んだ色が黒塗り衚瀺される  "
🥶
空いた口が塞がらない
adobe やりたい攟題だな。。。
虚構じゃないのか...
銭ゲバ同士でなすり぀け合いしおるようにしか芋えんな。
脱アドビしおおよかっ  
いやfigma これからどうなる 
タむトルずURLをコピヌしたした