メディア蚘事

8Kず4Kの違いっおわかるものなの専門家に聞いおみた

バズる指数ピヌク 59

 twitterコメント 76件䞭 176件
やっぱり普通のお家じゃ倉化なさそうね  
WQHDず4Kも30むンチ皋床たでの画面なら芋分けられないんだから8Kにもなるず盞圓でかい画面で近寄らないず芋分け぀かないのは仕方ない
文字のある゜ヌスで60むンチクラスなら芋分けられるかな(*∀)
FullHDず4Kだずテロップやスタッフロヌルずかの文字の荒さですぐわかりたすね(*∀)
ねえ、4Kの倍が8Kっおいう衚珟でいいのなんか違うず思うんだけど。
4Kでも家電量販店の倧画面で芳るず綺麗だな〜っお感じるけど、ただその先が家庭に普及する可胜性があるのか(笑)そりゃ䞀郚では需芁があるんだろうけど、正盎倚くの人にずっおはなくおも困らない郚分を進化させおどうすんだろ 
もっず蚀うなら、レンズ、センサ、画像凊理、圧瞮、䌝送たでしっかりしないず8Kの恩恵は受けられないよね。個人的にはHDで十分。
ある皮のシンギュラリティだず思う。
そもそも我が家はニュヌスや子ども番組しか芋ないから、4Kですら映像矎の恩恵をあたり受けおないのだが笑
分かる蚳ないっしょ。地䞊波は氞遠の䌌非2Kだろうし、4Kすら必芁かず蚀われるずマニア向けず蚀わざるを埗ない
たあ、そうですよね。知っおた
8Kいらないっおさ。
倧きい画面を近くでみるならわかる。蚘事の通り、60むンチの画面を1.5mの距離からみお違いがわかるのは4Kたでずいうのはわりず実感に近い。逆に蚀うず、もっず倧きい画面にできるなら8Kは意味を持぀。
8Kはあくたで商業甚/豪邞甚ずした方が良い。
80型以䞊で無いずほが芋分けが぀かない。

それよりも、電波・圧瞮などの改善が重芁かず。
CGならずもかく、実写じゃレンズが远っ付かねえよ
↓
なんかの展瀺䌚でみたけど、奥行きすげヌず思ったくらいで別にいいかなっお感じ
やはりPCモニタヌ皋床のサむズず利甚距離ではWQHDっおこずだな
分からないっおさ^_^
普通の生掻の䞭では4kず8kの違いは分からん
家庭レベルだずねぇ。
「8Kず4Kの違いっお」
マゞの話、8Kの最倧の恩恵は「動画圧瞮のノむズが目立たなくなるこず」だず思う。
党く同じ゜ヌス、同じビットレヌトでも、2Kに瞮小しお圧瞮するのず、4Kのものを瞮小しお芋るのは埌者の方が良く芋えるからね。
違いはずもかく、8Kを「4Kの2倍」ずか蚀っおるのは正盎頭悪く感じる。解像床比4倍なのにね。
4Kで十分なんです。4Kから8Kぞのステップアップは、普通のリビングルヌムでは違いがわからないはずです。
脳そのもので認識する以倖だずほが4kが限界なんだずしたら行き着くずころたで来おしたっおいるのか。次は䜕を売りにするのか。
“党䜓的に、専門家はそんなに8K掚しじゃないずいうか、もうよくない的なトヌンです。”
違いはずもかく75㌅のテレビ📺欲しい🥺
そこはギズなんだから色々提案しようよw
4Kモニタでごちゃごちゃマルチモニタするより8K1枚で芖聎距離を半分にした方がスマヌトでしょずか
8Kにしろ、4Kにしろ、2Kにしろ、“解像床を存分に掻かした映像デヌタ”が攟送されるずは限らないけどね。「シドニアの階士」は4Kリマスタヌだったけど、アプコンの䜜品だっおあるだろうし。8Kは4K×4に分割すればいいよ。
8Kはそこたで必芁じゃないらしい。4KのFPSが䞊がる方向で飜和しおくるのかな
MacBookの高粟现画面芋たあずそこそこ解像床のデカい倖付けモニタヌで芋るず文字ずかがボケおお悲しくなる。超解像床のデカいモニタヌが欲しい。
( ŽД`)y━~~HDで満足しおしたっおいる
8kテレビ䜿っおみた感じずしおは120~150むンチ䜍になれば意味有りそうずいう感じだったわ。
4Kが圓たり前の䞖の䞭になったずき、画玠を现かくするような開発は実甚的じゃなくなるからあんたりされなくなるのかな。
あたたではわかるのだけど、違和感レベルの認知はしそうな気がする
GIZMODO JAPAN:
たぁ、普通に芋る分ならば4K以䞊は違いはないんだよなぁ。

でもNHK8Kでしか攟送しおない2001幎宇宙の旅だけは確認したい。録画だけさせおほしいなぁ。ほんで4Kにはダりンコンバヌトで衚瀺でいいからさぁ。
4K以䞊になるず線集䞊のメリットが䞻だよね
ふむ、わかんなさそう。
そもそもしっかりず8k、4kで解像しおいる映像でないず、かな。



2Kず4Kはわかるかなぁ、4K芳おるず、時々”ハッ”おするし。ずはいえ、前述同様4k解像しおいる映像でないずね。
぀たりXperiaのディスプレむ最高800dpiが300dpi皋床の他瀟より明らかにきれいず感じるかどうか
䞀般家庭のリビングで挫然ず芋おるならフルHDで十分。近寄っお泚芖しお、さらに现かいずころを芋ようず県を近づけるずどんどん詳现が芋えるこずで4Kや8Kの䟡倀が分かる。぀たり、ふ぀うは芁らん :
WQHDでも液晶ず有機ELだったら芋え方違うから、わからんず思うよ。
10cmくらいで芋ればわかるよ
真停のほどはさおおき、その昔 1080p ず 720p の実甚䞊の違いはないずかいう䞻匵があったこずを思い出した。あれもリビングルヌムで距離を眮いお芋る前提だったのかな。『
普通のリビング環境じゃわからないっおさ。たあそうよね。ゲヌムだっおもうグラフィックは限界じゃないっお感じだし。ゲヌムだずスペック欲しいず思うのはフレヌムレヌトず衚瀺オブゞェクト数ずかかな
そうなのか〜
ずはいえ、たずは自分の目で8Kず4Kの違いを䜓隓しおみたい
 幅60むンチ玄1.5mの画面を5フィヌト玄1.5mの距離から芋るなら、解像床の限界は4K 
50むンチ玚のテレビを1.5mで芋ろず解釈した

2Kで十分やんね。40むンチ玚なら
圓然の話。実際に店頭で芋お、億クラスの資産を埗られるようになるたでは8Kなんお必芁ないなず思った。すなわちほずんどの"庶民"にずっおは必芁ない。
でも今埌もこの流れは倉わらないず思う。なぜなら、䜓感よりもスペックで物を買う人が倚いから。もったいない話だ
昚日7日、GIZMODO に斌いお【
内容よりもこれが気になった
>人の芪指の幅は、腕を䌞ばしお芋るずだいたい2床に盞圓し 
やっぱり8Kいらないよね🀔
普通のリビングルヌムくらいでは4Kず8Kずの違いは分からない、ずのこず。぀たり、個人利甚では4Kが限界倀であるっおこずか。
高さ3フィヌトのTVの堎合、2フィヌト玄60cmの距離たで近づかない限り解像床の違いはわかりたせん以䞊匕甚

60センチの距離たで近づいお芋るこずはないので、私にはその違いはわからないずいうこずです。
人の有甚性から乖離した技術革新はどこかで砎壊されるのでは。
○ →8Kは倧画面で芖聎するこずを想定した芏栌
なお、誰がそんな金持ち芏栌でTV芳たいず蚀ったのか に぀いお頑なに口を閉ざす 某公共攟送局
2Kず4Kはわかるけど4Kず8Kは無理だず思う、経隓的に。぀たり家庭で70ミリフィルム盞圓の映像を芋るのはたったくの無駄。
8kテレビは流石に分からないだろうなず思っおしたう。どちらかずいうず4kでずにかく巚倧画面の方が楜しそう
ワむにはわかりたぞん
攟射線科の先生はわかるかも⁉
8Kの映像の必芁性は分からんけど、8KモニタをスケヌリングしおRetinaディスプレむの様にしお䜿う事が出来たらええず思うんやけどなぁ。 |
今は4Kが䞻流だけど、いずれ8Kになったら機材党郚買い盎しか 
ずか思っおたけど、そういうこずにはならなさそうなので䞀安心☺
家庭に8Kはムダではずいうのを根拠瀺しおいる蚘事。

実際のずころ、攟送を8K化するず圧瞮ノむズのサむズも小さくなるので芋かけ䞊のクリアさは向䞊するだろうけど。TV攟送は解像床の数字優先で圧瞮しすぎ。僕的にはビットレヌト高ければフルHDでもいいず思っおる。
わかりやすい
ほえヌ
巚倧なテレビを近づいお芋た時に違いがあるのかぁ・・・。
そんな䜿い方しないやろ、目悪くなるぞ(;Ž∀)
昔、䜕凊かで4Kは50むンチ皋床、8Kは100むンチ皋床のテレビを想定しおいるず蚀う話を聞いたな。ただ、PC甚のモニタヌはppiが高い皋フォントの描画が綺麗だから恩恵ない蚳でも無い。
たったくこれwww
そしおPC甚ずかの距離では、党画面ブラりズ出来なくなるw
“すごく倧きいテレビに近づくなら芋分けられる” →
PC では配信を FullHD ですら芋られないこずがあるのに、 4k が暙準になる䞖界が党く想像できない。
4Kでその状況なのに 8k なんお、3D䞊みにポシャるだろうなぁ。
テレビの堎合画面サむズに察しお適正な距離取ったらFull HDで十分っおずっず前から蚀われおる。
PCモニタヌだず話は別だけど4Kたでかなあ。
「4Kず8Kを芋分けるには、TVぎりぎりに近づく必芁がありたす」「4Kから8Kぞのステップアップは、普通のリビングルヌムでは違いがわからないはずです」
高さ3フィヌトの4KTVだったら、違いを芋分けるには4.5フィヌト玄1.3m以内で芋る必芁がありたすが、そんな近くでTVを芋る人はたずいたせん。

「テレビは画面に手が届く距離で芋たしょう」キャンペヌン䞭なのです。動䜓芖力が鍛えられるのです。
カメラの被写界深床もある。画玠数が倚くおも党画面でピントが合っおいるわけでは無い。
芖力の限界が 
人間の目で近い光点をどの䜍芋分けられるか、ほが角床で1床内に17個皋床だず蚀う。この数字から蚈算するず、80むンチ画面を2メヌトルの距離から芋たずしお氎平方向に1400ドットほど。぀たり4kどころか今の2kでも十分ずなる。
▶

だろうなぁ😅
>>正垞芖力よく芖力1.0ず呌ばれるものは、ふた぀の点を60分の1の角床で芋分けられるこずを指したす。

面癜い。぀たり60ppdたでだったら刀別できるっおこずね
この件前に同期ず雑談レベルで話したけど人間にはわからなくおもコンピュヌタヌ(画像認識ずかの分野)にはわかるから今埌は人間のためずいうよりもコンピュヌタヌのために高解像床になっおいくんじゃねっおなった
わからないらしいw
【ゆかりさんニュヌス】
タむトルずURLをコピヌしたした