メディア記事

GitHubが「2022年に最も使用されたプログラミング言語」ランキングを発表

バズる指数ピーク 49

 twitterコメント 77件中 1~77件
先日GitHubによると2022年に最も使用されたプログラミング言語はどれどれ…



1位:JavaScript
2位:Python
3位:Java


やはりJSやPython、Javaはほぼ不動の位置というか、変わらぬ人気ですねー・・・って、おや?何やらこんな本が!?
年末恒例てすが
(=w=)Python、最近気に入りつつある
TSむっちゃ伸びとる

»
うーん。コトリンにシフトしないと厳しい?
選ぶならクラウドWiFi東京 FreeMax+5G クラウドクーポン(cloudsmartch2)
「使用率が増加してる言語」の中には言語のシェアが拡大しているというよりは、Git管理してなかったものがGitHubで扱われるようになった、みたいなものも含まれてそうだなぁ。
IaCは本物。Rust移行はまだ時間がかかるのだな
待って、Makefileはプログラミング言語なの?
JS 強し👑


時代の流行りを感じる
流行り廃りが激しい業界とはいえ、言語というコア技術自体はそうコロコロ移り変わるものではないんだな。
ランカーの殆どがキャリア2~30年のベテラン。

1位:JS
2位:Python
3位:Java
4位:TS
5位:C 7位:PHP
8位:シェルスクリプト
9位:C
10位:Ruby
💻IDEMA、HPから


分類: GitHubが
「2022年に最も使用されたプログラミング言語」
ランキングを発表
伸びの1位、単なる設定言語じゃねーか
GitHubがGitHub上で使用されたプログラミング言語の2022年統計が発表されました。2022年、最も使われたプログラミング言語は

1位 JavaScript
2位 Python
3位 Java

でした。この3つは定番ですね。4~10位までが知りたい方は👇リンク先をどうぞ。
2022年に最も使用されたプログラミング言語は「JavaScript」で、最も成長著しいプログラミング言語は「HCL(HashiCorp Configuration Language)」、使用率が減少したプログラミング言語は「PHP」
使用率増加で lua が 4位になっている!!

こんなときがくるとは誰が予想しただろう 笑

--
流行り廃りある世界。
一位、Javascript!
まあ、最近はC
JavaScriptが1位マジか
簡単なCLI作成ツールとしてMakefileは便利。
どこでもだいたい使えるのが強い。
これは信頼出来そう
makefileって言語なんか?
Dartかじってみようかな(遅)
下がってるRubyを推したくなったけど使うこと少ないか
興味深いですね〜
[タレ]

The top programming languages
面白い記事🤤
ガハハハハハ…
プログラムをやり始めるとまずみんな最初にポインタで躓くんだろうな…

そしてRubyが入っててちょっと驚き。

昔、少しやってた時期があるけど当時マイナーな言語だと思ってました。
見てる:
7位:Makefile(成長率23.7%)←ねぇ、パイプラインは言語から外さない?ややこしくなるぞ
我らがRubyなんとかねばってる……。Rustも気になる、全然関係ないけどflutterも気になる
使用の増加率1位がHCLなのは意外
毎年見てて面白い。

GIGAZINE :
JavaScriptが1位なのは納得。

Webでプロダクト開発するためには、JavaScriptはほぼ必須だし、近年ではバックエンドでも使われているし、この地位が変わることはなさそうですね。

そして、TypeScriptの追い上げがすごいw
Javascriptが1位😯
きゃらポッドもJavascriptで作れちゃう方が良いのかな・・・デバッグしやすいし🤔
JavaScript人気ですね。
web系によく使われているので、人気なのでしょうか?
私もトレンドに乗って、やってみたいと思います。
ふむふむ
なぜMakefileが顔を出してる?makeを使う言語って何ぞ。Rustとか?
>2022年に最も使用されたプログラミング言語は「JavaScript」で、最も成長著しいプログラミング言語は「HCL(HashiCorp Configuration Language)」、使用率が減少したプログラミング言語は「PHP」
相変わらずJSは強いですね〜
JSは1位?
MakefileとC言語の成長率(22%)と、C言語が未だに9位に居ることから、「C言語は危険極まりなし」と言われていてもまだまだ人類はC言語を使用しなければならないということかな。。
やっぱJavaScriptなんだな。。
あと、付随してTypeScript。

素人のイメージに比較的合致してるランキングな気がする。
もうTSのほうがJSより高いのかと思ってた →
GitHubが、「2022年に最も使用されたプログラミング言語」ランキングを発表しました。
1位はJavaScriptで、2位がPythonとのこと。
やはり、汎用性という点ではこの2強かと。
(続きは で)
肌感通りではある
読んでいる >>
Python2位なのか
二年前に見たかったかもしれないMakefileのチュートリアル見つけた


そしてMakefile使用率が成長している模様。C言語と一緒に伸びてるのかな。
Terraformの書き方ってHCLっていう言語なのか。え、塩酸?って思ってしまうなど。
1位:JavaScript
2位:Python
3位:Java
4位:TypeScript
5位:C 7位:PHP
8位:シェルスクリプト
9位:C言語
10位:Ruby

🤔
おお、JavaScript頑張ってる
調査:
make であって、Makefileとは違うんではと思うが、そもそもプログラミング言語とは?
これ本当なのかな
Rustやっといたほうがいいんかなあ
一瞬なるほどと思ったけど Makefile が成長率 23.7% で一気に???になった。

1位:HCL(56.1%)
2位:Rust(50.5%)
3位:TypeScript(37.8%)
4位:Lua(34.2%)
5位:Go(28.3%)
6位:シェルスクリプト(27.7%)
7位:Makefile(23.7%)
8位:C言語(23.5%)
GitHub使われた言語ランキング

引用
Golang 、Rust、Java辺りは結構好きだからもっと流行ってほしいなぁ。
これはあくまでGithubの世界だろうから、プロダクションで動いてるものに限定するとJavaかC
最近、昼休みにPythonを勉強しているよ。Googleに開発環境があるので勉強しやすいです。何かに役立てればいいな。
Pocket New item archived:
1位がJavaScriptなのは当然。4位がTypeScriptなのはすごいと思う😳
JavaScript相変わらずつよーい
Java使ってる人見たことない!
Pythonが2位ってのは意外だな😲
HCLっての初耳だったけどプログラマブルな設定言語なんか?設定言語がプログラマブルであるべきか否かとかは結構もめる印象だけど、受け入れられとんやな。
HCL初めて聞いた
HCLが1番伸び率高いの意外だった
学びたい気持ちはあるが…

というのが何年も続いてるだけ🙄
リストにすら載らないPerl😊
いつもの
Cが順調に落ちてる😇
📍
📝
【出所 / 厳選】
PythonよりJavaの方が人気なのね。
【ゆかりさんニュース】
タイトルとURLをコピーしました