メディア蚘事

芋分けが䞍可胜な停サむトがGoogle怜玢最䞊䜍に堂々ず衚瀺されおしたう、「i」をURLに含む党おのサむトが信甚できなくなる極悪手法

バズる指数ピヌク 870

 twitterコメント 463件䞭 1100件
最近、リスティングで詐欺サむト芋かけるこず倚くなった気がする
GIMPは危険゜フトりェア
この件、囜際化ドメむンを悪甚したものなんだけど、以前から倚い悪甚方法だから、䞻芁ブラりザのFirefoxずChromeでは

っお、元のコヌドで衚瀺されるようになっおるはず。
察策ずしおはGoogleから遷移埌のURLを必ず確認するようにすれば軜枛出来そう。
Google怜玢結果の最䞊䜍に衚瀺され、サむトのURLも芋分けが぀かない停サむト。
これはよっぜど泚意しないず眠に掛かりそうです。
これはわからん。。。
ルヌタのパケットフィルタで本邊、US等必芁な通信先以倖ずの通信遮断するか

台湟もデバむスドラむバ曎新時に必芁だろうか
これはURLがあからさたすぎるけど最近は芋た目では刀別できない別の文字を䜿った手口ずかもあるらしいから気を付けようね
母がGoogle怜玢で詐欺サむトから停アプリをむンストヌルしそうになっおいたので、泚意喚起したいです。
最近の詐欺サむトは擬態が埗意でパッず芋じゃわからなかったりしたす。
「アプリのむンストヌルはGoogle Playから」母はこれすらよく理解しおなかった。
気を付けお⛩
無理ゲヌ
「URLに含たれるアルファベットの『i(アむ)』に芋える文字が、実はキリル文字の『і(むヌ)』なのではないか」
⭐ â–Œ
【泚意喚起】URLたで完党に擬態する停サむトがGoogle広告のトップに出珟。
こうなるず、ITリテラシヌが高い人間でも芋分けるのは困難。

そもそもこれを通しおしたうGoogle広告の審査基準が䞍味すぎるず思いたすが、事実発生しおしたっおいるようで、十分泚意したしょう。
そもそも『URLで芋分けられる』ずかいう呪術的な手法を吊定したしょうよ  ( Žω)
Go0gleも察策は始めおるず思うけど、広告枠買えちゃうからね 

Am○z0nずかもそうだけど基本的に怜玢やモヌル偎が犯眪サむトか逐䞀芋分けおくれたりしないから、利甚者偎が慎重になるしかない䞖の䞭になっちゃったんだなヌっお 🥲䟿利だけどお互い気を぀けよう〜😭
぀くづく、Googleはどんどんevilになっおるよなぁ。
広告を広告ず分からないように差し蟌む手法、それが諞悪の根源だず気づかぬはずもなく、金のためなら䜕しおも良いずいう䌁業姿勢が出ちゃっおるのよねぇ。
さすがにこうなるず広告ブロッカヌ入れるしかないか。広告で回っおるサむトにお䞖話になるこずも倚いから入れるの躊躇っおんだけど、あたりに危険すぎる。google様には広告のチェックくらいしおほしい
アルファベットのi(アむ)に芋える文字が、実はキリル文字のі(むヌ)

Googleすら隙される停サむトなんおどうやっお芋抜けばいいんだ
ひえええええヌ
GIMPでもそんなこずになっおいたのか。
めっちゃ粟巧。
こういうこず最近倚いなぁ。
怖すぎるだろ。Google仕事しろよ。
URLに「i」が入っおいるサむトは、党郚泚意・・・

なんお無理ヌヌヌヌ💥🀯💥
本物でも広告から開くこずはないけど、こんなん分からんお。たあググるだけで分からないこずも倚くなったけどなあ。
"Redditでは「URLに含たれるアルファベットの『i(アむ)』に芋える文字が、実はキリル文字の『і(むヌ)』なのではないか」ず指摘されおいたす"
なんず、小文字の i に䌌た「キリル文字の『і(むヌ)』」ずいう文字が有っお、それが停サむトのURLに利甚されおいるらしい。。
>>>
・アルファベットの『i(アむ)』
・キリル文字の『і(むヌ)』

芋分け぀かないよね。
泚意喚起
"
党おアルファベットのドメむンか、キリト文字のドメむンかずかで停装ドメむンかどうか調べるしか無いよね

キリト文字の゚リアのドメむンなら党おキリト文字でドメむン登録しおいるはずなので
これはわしでもちょっずやばいな

> URLに含たれるアルファベットの『i(アむ)』に芋える文字が、実はキリル文字の『і(むヌ)』なのではないか
“「i(アむ)」ず「і(むヌ)」のような芋分けの付かない文字を䜿われた堎合、URLの確認だけでは停サむトを芋分けるのは困難”
これは芋分けるのむずかしいです。。
> URLに含たれるアルファベットの『i(アむ)』に芋える文字が、実はキリル文字の『і(むヌ)』
これを䞊䜍に出すgoogleの責任では?

◆
こわ。
皆さん、気を぀けたしょう。
ず蚀い぀぀、広告運甚などもやる身ずしおは頭の痛い問題。 >>
ご甚心x2 『
わかるかそんなもの。。
芋分けが䞍可胜な がGoogle怜玢最䞊䜍に堂々ず衚瀺されおしたう、「i」をURLに含む党おのサむトが信甚できなくなる極悪手法


「 以倖を含む URL はすべおブロック」でいいんじゃないか で困るケヌスは、 芁らんな
わざず違うパスを入力しおフィッシングサむトかを刀断すれば良いんじゃねっお思っおた時期があったけど入力された情報を本物にPOSTしお゚ラヌの堎合ら再入力(釣り)画面に遷移させる仕組みだず防げない事に気付き、やっぱURLを確認するのが䞀番なのかず思っおいたのにな
人気画像凊理゜フト「GIMP」の公匏サむトになりすたした停サむトが怜玢結果の最䞊郚に衚瀺されおしたう事態が発生したした。
悪質ですね・・・。
昚日もツィヌトしおいたすが分かりやすいので。
「URLをしっかり確認したしょう」
では察策できないケヌス。
これ半角なんやな。目では分からんぞ。
えきねっずからただ進化なし
そもそも公匏サむトを差し眮いお、別䌁業のサむトが䞊に出おくる仕様がうざすぎる。
カネが党おずはいっおもねぇ。
この蚘事に違和感を芚えるのは、なぜ怜玢゚ンゞンに停サむトを刀別する責務を負わせようずするのかずいうずころ。
なぜ
こっわ。
気を぀けよ🥶
いやヌ、たじでGoogleさん、どうにかしおほしい。
金融系のサむトずか、怜玢経由で行くのが怖くなるね。自分は行かないけど身内が行きそうで怖いから教えずかないずいかん。
これはキツむな
これはダバむね
ダバすぎ
違う蚀語が混ざっおるよ、お識別衚瀺をGoogleさん頑匵っお
かくいう日本語は挢字・ひらがな・カタカナっお混ざっおるけど
こわ


うちのゲヌムのサむトは

「おも぀た」でやっおおよかった。「おも「い」を぀たえるプログラム」なら匕っ掛かっおたな・・・
(なお、停装する䟡倀はないサむトの暡様)
【泚意喚起】URLを芋おも誰も芋分けが぀かない停サむトがグヌグルで最䞊䜍衚瀺されるようになっおる件
こわっ。
これは回避できる自信ないな 
>Redditでは「URLに含たれるアルファベットの『i(アむ)』に芋える文字が、実はキリル文字の『і(むヌ)』なのではないか」ず指摘されおいたす。

ええ 
キリル文字の『і(むヌ)』は区別぀けらんないですね。。。
「URLに含たれるアルファベットの『i(アむ)』に芋える文字が、実はキリル文字の『і(むヌ)』なのではないか」
Googleの広告枠を賌入すれば任意のりェブサむトを怜玢結果の最䞊郚に衚瀺する

結論グヌグルが悪い
さぁグヌグルがどのように察凊するか。今のたたでは無理っぜいが。→
広告枠ぞの信甚がたた萜ちるじゃないですかやだヌ
日本でもえきねっずで話題になっおたや぀。
これやられたらわからないですね。
「i(アむ)」ず「і(キリル文字のむヌ)」で停GIMP公匏サむトが䞊䜍衚瀺。
芪に「怜玢しおアクセスしろ」っお教え蟌む努力をしおいたのだが、氎泡に垰す。ぐぬぬ
GIGAZINE :
老県入っおきおるからなかなかこういうのキツい
URLに含たれるアルファベットの『i(アむ)』に芋える文字が、実はキリル文字の『і(むヌ)』なのではないか

これはわからない
こんなん無理だ
ひっかかる自信がある😭
これ、日本語ドメむンの文字に䞭囜語の挢字䜿っおも同じ事が起きるので、やっぱASCII以倖ドメむン䜿甚犁止にしない
こんなん芋分けるには広告サむトを党郚匟けばいいっおこず
教えお゚ロい人
りクラむナ語などで䜿われるキリル文字の「 і」がフィッシングサむトに䜿われおいるのか。
GIGAZINEのサむトも「i」が䜿われおいるので、泚意しなければならなくなった。

広告ブロックが䞀぀の察策。しかし・・。
『i(アむ)』ず『і(むヌ)』の違い、、、
これは芋分けが぀かない🫠
昚今のフィッシングサむト、こんなに巧劙になっおるのね💊
「「URLに含たれるアルファベットの『i(アむ)』に芋える文字が、実はキリル文字の『і(むヌ)』なのではないか」

これは芋分け無理
アルファベットではない文字を䜿った攻撃っおたたにあるよなぁ
やばたにえん
ラテン文字のiずキリル文字のіを芋分けろず蚀われおも無理ですな。URLに非ASCII文字䜿っおも、正盎いいこずないず思うのよね。日本語ドメむンに぀いおも、URLでの日本語のロヌマ字衚蚘に抵抗が少ない人のほうが倚いず思うし、挢字倉換の問題もあるから、デメリットだらけ。
蚘事内 「URLを泚意深く確認する」ずいう察策を心掛けおいる人も倚いはず。しかし、今回のように「i(アむ)」ず「і(むヌ)」のような芋分けの付かない文字を䜿われた堎合、URLの確認だけでは停サむトを芋分けるのは困難です
これは芋分け぀かんわ
どうなっおんねん (ŽД)
キリル文字 これどうするんだろ
目芖では察策䞍可。。䟋のEDGEの新機胜が普及すればなんずかなるず思うんだけど。
「gіmp」ず「gimp」の文字の違いなんか芋分けられないよ。
今床からドメむンに「i」が䜿われおる堎合、Ctrl + F で文字がヒットするか調べないずいけないの😱
巧劙すぎる。
いやいや、怖すぎるお...I(アむ)ずΙ(むオタ)ず芋分け぀くわけないやろ...w
これはやば‌
仮にmizuhoやshinseibankなどでやられたら
金融機関を装ったフィッシングサむトか
なんおドメむン名から芋分け出来ない
ク゜ゲロにもほどがあんだろっお。
“Redditでは「URLに含たれるアルファベットの『i(アむ)』に芋える文字が、実はキリル文字の『і(むヌ)』なのではないか」ず指摘”
こんなん「えきねっず」の詐欺以䞊に無理ゲヌやろ。怖。
URLで停サむトか芋分けできないレベルたできちゃったか。
ずりあえず広告は抌さないようにしよう。
"Redditでは「URLに含たれるアルファベットの『i(アむ)』に芋える文字が、実はキリル文字の『і(むヌ)』なのではないか」ず指摘され"
これ結局のずころ広告屋は䜕もチェックしおないっおだけなんだよなヌ。
぀たりGoogleがお金払われたら䟋え詐欺サむトだろうず広告しちゃうっおこずか 
悪いのはもちろん詐欺サむト偎だろうけど、ダバいのはGoogleじゃない Googleがもう詐欺掚奚しおるっおいっおも過蚀ではない 
Adのほうはクリックしないのなんずなく癖になったけど、無意識にリスク回避しおいたのか 
アカン 


»
ええ...

> URLに含たれるアルファベットの『i(アむ)』に芋える文字が、実はキリル文字の『і(むヌ)』なのではないか
これはやばいな。アルファベットの『i(アむ)』に芋える文字が、実はキリル文字の『і(むヌ)』なんおわかるかよぉ。
GIGAZINE :
Googleの広告枠。
Unicodeのカオスな文字党おをドメむンに䜿甚可胜にしたのが党おの間違いの元だよなぁ  
これは芋分けが぀かないなヌ。
基本Google怜玢の頭に出おくる広告は䞍必芁な情報に圓たるこずが倚くお螏たないようにしおるのだけど、それで正解なのかもしれないですね、こうしたこずがある以䞊は。
最埌の䞀文を参照。䞀回入れちゃえばいいだけなので、そんな手間かからんず思うぞ
タむトルずURLをコピヌしたした