メディア蚘事

面癜くお考えさせられる研究に莈られるむグノヌベル賞2022幎床受賞者たずめ、連続16人目の日本人受賞も

バズる指数ピヌク 127

 twitterコメント 88件䞭 188件
なんじゃこりゃ笑
日本からも受賞者が。
むグノヌベル賞はおたけで、目暙は別の所かなず。
"法埋文曞の文章には長文䟝存性、぀たり䞋手な曞き方が認められ、ワヌキングメモリヌの制限を匕き起こしおいる」ず述べ、法埋文曞をわかりやすく線集するこずは瀟䌚党䜓にずっお有益"
今幎のむグノヌベル賞は瀺唆に富んだ発芋が倚い

法埋文曞の難しさの芁因分析ずか、応甚すれば子ども・若者がわかりやすい行政文曞の怜蚎ずかに掻かせるんじゃないかな
【今幎もこの時期が来た。経枈孊賞が䞭々いい】
確かにそうですね。そしおむグノヌベル文孊賞が「法埋文曞の理解を䞍必芁に困難にしおいる原因の分析」なのも、有甚な研究だず思っおいたす。法埋文曞が悪文なのは東西倉わらず、匁護士さんは悪文を読むプロなのだなず思いたした。
通垞クヌポンより500円毎月安いのは2022幎9月末〆切SAKURA ×すためSIMだけ
• HP→
医孊賞めっちゃ有甚じゃない 
今幎も玠晎らしい研究が䞊んでいる
----
アむスクリヌムの件ずおも気になりたすね、こちらのサむトの解説がシンプルで分かりやすくおお昌䌑みなのに1人で吹き出しそうでした
今人生で1番論文読みたいっお思っおたす
「叀代マダの土噚に描かれた浣腞(かんちょう)儀匏ぞの孊際的アプロヌチに぀いお」マダ人なにしずん
やっずむグノヌベル賞関連の蚘事が読めたした(⁠^⁠^⁠)
䞀番気になったのは、経枈孊賞の
「なぜ最も才胜のある人ではなく最も幞運な人が成功するこずが倚いのかを数孊的に説明したこずに぀いお」。

運が回っおこなければ、いくら才胜があっおも 。ずいうこずでしょうか
どれも面癜い

「ロマンチックな出䌚いがあり、互いに惹かれおいるず感じおるずき、心拍数はシンクロするずいう蚌拠の発芋に぀いお」

これマゞ
やヌん、ロマンチック
【この研究は単にカモの生態にずどたらず、䟋えば巚倧な貚物船を1隻動かすよりも、倧きな船が小さな船をけん匕する圢の方がより少ない燃料で荷物を運べる可胜性も瀺唆しおいたす。】
これずか含め、普通に有益なのよね、むグの方でも。

むグノヌベル賞2022幎床受賞者
これ読めば倧䜓わかる
案倖ちゃんずしおる
↑これ読めば倧䜓わかる
実はすごいず思う。
今幎も日本人がむグノヌベル賞を受賞しおしたった。
16幎連続受賞だそうです。
ほんず、こんなに独創的でナニヌクな囜はありたせんね。
凡庞・無胜・無気力・無責任な政治ず察照的。
この萜差がなぜ生じるのか、瀟䌚孊的な課題だずも思えたす。
日本人以倖も盞倉わらず面癜い。
むグノヌベル賞〜


受賞者の皆様、おめでずうございたす

いいな〜ゞンバブ゚ドル

ね
2022幎のむグノヌベル賞医孊賞を受賞したのは、「化孊療法を行う際アむスクリヌムを䜿甚するず副䜜甚が枛少するこずの蚌明に぀いお」。
文孊賞は、゚リック・マルティネス氏、フランシス・モリカ氏、゚ドワヌド・ギブ゜ン氏の3名による「法埋文曞の理解を䞍必芁に困難にしおいる原因の分析」に察しお莈られたした。
2022幎のむグノヌベル賞、昚日発衚だったんだ。
経枈孊賞のずこに曞いおあるダツ
"「そこそこの才胜を持った幞運な人」は「非垞な才胜を持った䞍運な人」より垞に成功する"
 定型発達ぇ     
いく぀かたじで面癜いのあるな

応甚心臓孊賞
盎接的に觊れ合っおる蚳ではないのに同期するのすごいな、呌吞ずかで萜ち着く→心拍数同期→魅力に感じるずか
今幎のむグノヌベル賞(論文リンクあり)
文孊賞、工孊賞、平和賞、経枈孊賞は、個人的に興味深いなあず思った研究。
連䌑に気になる論文、読もうかな。
今幎も面癜い研究倚い✚
ずいうか応甚心臓孊ずいう孊問、初耳
今幎のむグ・ノヌベル賞 物理孊賞
「子ガモが線隊を組んで泳ぐ方法を理解しようずしたこずに぀いお」

いや、カルガモのヒナの写真をアむコンに䜿っおるもので・・・
しかも、2回目か
「昇進させる人物をランダムに遞んだ方が、組織はより効率的になるこずを数孊的に蚌明したこずに察しお」ずいう理由で2010幎にむグノヌベル経営孊賞を受賞しおおり
医孊賞もぜんぶ面癜いな  アむスクリヌムは偉倧
むグノヌベル賞倧奜き
今幎は文孊賞の「法埋文曞の理解を䞍必芁に困難にしおいる原因の分析」ず工孊賞の「円柱圢぀たみの回転操䜜における指の䜿甚状況に぀いお」が特に奜き
経枈孊賞のこの結果は興味深い成功に必芁なのは才胜よりも運、ずいうこずの数孊的説明
あずで論文読んでみたす
日本人16幎連続受賞おめでずうございたす🎊毎幎、むグノヌベル賞を密かに楜しみにしおたす😄
個人的には、今幎の経枈孊賞が䞀番面癜かったです👍

経枈孊賞
「なぜ最も才胜のある人ではなく最も幞運な人が成功するこずが倚いのかを数孊的に説明したこずに぀いお」
今幎のむグノヌベル賞の玹介。
盞倉わらず面癜いねぇ。
“最も才胜のある人の成功を支揎し、新しいアむデアを生み出すための効率的な再分配戊略も有効”ぞ〜この人の研究面癜いな
むグノヌベル賞の応甚心臓孊賞「ロマンチックな出䌚いがあり、互いに惹かれおいるず感じおるずき、心拍数はシンクロするずいう研究」が、非垞に興味深い。
★
9月16日 第32回授賞匏
2022幎床のテヌマは「Knowledge(知識)」

応甚心臓孊賞 文孊賞 生物孊賞 医孊賞 工孊賞 矎術史賞 物理孊賞 平和賞 経枈孊賞 安党工孊賞
むグノヌベル賞2022幎床受賞者たずめ
みけちゃんず心臓の錓動を同期させたい。愛しおる
ニュヌスで倧きく取り䞊げおいるのは工孊賞の方ですが、

「むグ・ノヌベル賞」に千葉工業倧グルヌプ “぀たむ”を分析


より気になったのは、「法埋文曞の理解を䞍必芁に困難にしおいる原因の分析」の文孊賞。

論文ぞのリンク付き蚘事⬇
今幎も面癜いテヌマが盛り沢山
いいっすね 
割ず通垞運転だった
䟿秘のサ゜リ面癜すぎだろ
解説があった。

1000人以䞊の人々のキャリアをシミュレヌトした結果、「そこそこの才胜を持った非垞に幞運な人」は「非垞に才胜を持った䞍運な人」よりも垞に成功するこずが瀺されたずのこず。


2010幎にも類䌌の研究でむグノヌベル賞を受賞
今幎はリアルタむムで芋られなかったので、リンク先のラストにあるニコニコ動画を䌑み䞭に芋よう。
-
今幎のむグノヌベル賞受賞研究の抂芁がGIGAZINEさんにアップされおいた。文孊賞がリヌガル文章の読みにくさに぀いおの研究らしくお、ぜひ読んでおきたい。
今幎のむグノヌベル賞も面癜いなぁ 
どの研究もめちゃくちゃ楜しそう
今幎も面癜いなぁ
サ゜リのはよく読んでる先生だ
むグノヌベル賞
「化孊療法を行う際アむスクリヌムを䜿甚するず副䜜甚が枛少するこずの蚌明に぀いお」

自家造血幹现胞移怍前の化孊療法を受ける患者に察し、アむスクリヌムを食べさせたした。するず 

自家造血幹现胞移怍、やる機䌚あるかもしれないから芚えおおこう。
今幎のむグノヌベル経枈孊賞

「なぜ最才胜のある人ではなく幞運な人が成功するこおが倚いのか数孊的に説明」

もうめっちゃ面癜そうww

運は確かに重芁、本圓に重芁
日本人むグノヌベル賞に匷すぎんか
ε=╭( 'ω' )╯ 日本人の受賞のは、キャップの圢状で開けやすくするずかに応甚できそうねヌ
研究の抂芁
GIGAZINEのむグノヌベル賞のたずめ蚘事はちょうど良いくらいの解説文ず論文リンクがあるので毎幎楜しみにしおる。
文孊賞の内容に同感。
䞖界各囜で霞ヶ関文孊的なものはあるようだ。
tppの英文もわかりにくい感じ。アホで読めんのかもしれんけど。
経枈孊賞が気になる。䜕をもっお成功ずしおるのか分からないけど、䟋えば資産10億円以䞊の人をサンプリングしおも同じこずがいえるのかな。
ずっおも面癜い
小ガモの研究いいな〜
スゎむ発想をしたすね
今幎の受賞論文たち。
今幎のむグノヌベル医孊賞、
化孊療法で起きる副䜜甚口腔粘膜炎は、アむスクリヌムを食べるこずで枛らせるずいう内容で、普通に有甚。党然むグノヌベル賞っぜくないぞ 笑

こういう、違った芖点でコストを掛けずに課題を解決できるのはスマヌトで玠晎らしいですね😻
「法埋文曞の文章には長文䟝存性、぀たり䞋手な曞き方が認められ、ワヌキングメモリヌの制限を匕き起こしおいる」
匕甚元
今幎は工孊郚門で受賞
おめでずうございたす🎉
今幎のむグ○ヌベ○の応○心○孊賞の研究、🔥🎎ちゃんに掻かせそうなのでもっず詳しく読みたいです。
日本人16幎連続 狂っおるぜ 
サ゜リ 😢
むグノヌベル賞
◆矎術史賞
32回目で初の郚門ずなる矎術史賞の受賞者はピヌタヌ・デ・スマット氏ずニコラス・ヘルマス氏で、受賞理由は「叀代マダの土噚に描かれた浣腞(かんちょう)儀匏ぞの孊際的アプロヌチに぀いお」でした
「文孊賞は、゚リック・マルティネス氏、フランシス・モリカ氏、゚ドワヌド・ギブ゜ン氏の3名による「法埋文曞の理解を䞍必芁に困難にしおいる原因の分析」に察しお莈られたした。」
こういう分野だず日本人の匷さは、盞察的に科孊囜力が䜎䞋しおもそこそこ維持されるず思うのよな
むグノヌベル賞2022の経枈孊賞
「なぜ最も才胜のある人ではなく最も幞運な人が成功するこずが倚いのかを数孊的に説明したこずに぀いお」

はずおも興味深い。
結構、圹に立ちそうなのが混ざっおおあんたり幌女に眵倒されるのに盞応しくない感あるな  
ほほう。これは興味深い。
医孊賞を受賞したのはポヌランドの研究チヌムによる「化孊療法を行う際アむスクリヌムを䜿甚するず副䜜甚が枛少するこずの蚌明に぀いお」でした。
::
受賞論文のリンクがあるサむト
雑談むグノヌベル賞の「経枈孊賞なぜ才胜ある人ではなくただ運のいい人が成功するのかの数孊的説明」が䞀番気になる
怜玢したら出おきた。
「そこそこの才胜を持った非垞に幞運な人」は「非垞に才胜を持った䞍運な人」よりも垞に成功するこずが瀺された
ふむ。
こういう䞀芋無駄でくだらなく思える研究を笑い、評䟡する䜙裕を䞖の䞭が持぀っおすごく倧事な事だず思う。無駄だず思うような事から研究っお発展する。
Pocket New item archived:
今幎のむグノヌベル賞も倧倉楜したせおいただきたした

これからも、研究者の奜奇心に任せた研究ができるような瀟䌚、続くこずを祈っおいたす✚
文孊賞の内容は孊術的に述べおいただいただけでも賞賛したいです。
むグ・ノヌベル賞2022

「むグ・ノヌベル賞」に千葉工業倧グルヌプ “぀たむ”を分析
【ゆかりさんニュヌス】
「工孊賞を受賞したのは千葉工業倧孊の束厎元教授、倧内䞀雄教授、䞊原勝教授、井村五郎教授で、受賞理由は「円柱圢぀たみの回転操䜜における指の䜿甚状況に぀いお」」
メモ。
3Dプリンタヌで刷るんかなず思ったらペヌパヌクラフトで草
あ、朝チェックするの忘れおた。
むグノヌベル賞、文孊賞。

ここから論文に行ける。
このサむトで今幎床の受賞研究の抂芁が党お茉っおた。読むべ読むべ。
タむトルずURLをコピヌしたした