メディア記事

ネコ好きの人の多くはネコが望まない触れ合い方で愛情を与えようとしている

バズる指数ピーク 105

 twitterコメント 65件中 1~65件
『前に飼っていた子はそれで大丈夫だった』と、脱走や誤飲されるのは良く聞くから、猫と暮らした時間が長いほど固定観念って生まれると納得する部分もあるし
「いや、結局その子その子の個性を見極めることが出来るか出来ないかの話じゃないの??(^o^;」とも思うな……
ネコは眺めてるだけでええねん
あとで熟読
HBCラジオ ハライチのターン(8月18日放送分)
今週の猫ちゃんニュ~~~~~…ス🐱
「動物の賢さがわかるほど人間は賢いのか」みたいな話かな
擦付けてくる場所以外触らないの当たり前だと思ってた。
愛情 を 正しく注げる人 になりたいのーーー🐶
🤗🛸🍙 ネコ好きの人の多くは が望まない触れ合い方で愛情を与えようとしている
心当たりがある。
気をつけよう。
そんなっ…そん…:
GIGAZINE :
GIGAZINE : ゔっ
猫にも撫でられる場所の好みがあると。
そうなのか
😺触れるタイミングなんて、あるんけ?
お腹を撫でて欲しがる子もいるっちゃいるのが難しいところ
猫カフェに行くと「キャーかわゆいー」て黄色い声を挙げて積極的に触りにいく人いるよね…
実験の結果、自身を「経験豊富でネコに精通している」と評価した人々ほど、あらかじめネコにとって好ましいとされた部位をなでるのではなく、ネコがあまりなでられるのを好まないしっぽの付け根やおなか、脚、背中に触れる傾向があったとのこと。
自分は猫の気持ち第一でいるつもりなんですが・・・肝に銘じとこう。 »
メモ。もっとも、うちの猫様は尻尾の付け根とお腹を撫でられるのは好きそう
GIGAZINE :
これは分かる。お腹やしっぽを触ろうとすると怒る。
ノッティンガム・トレント大学の研究者は「CATガイドライン」というものを提示し、
ネコに選択と制御を提供し(Choice and control)、ネコの反応に注意して行動し(Attention)、
触る場所をネコの側頭部に限定する(Touch)、というネコとの触れ合い方を奨励しました。
猫嫌いな人が逆に猫に好かれやすい、というアレを裏付ける感じだな!
ネコにとって好ましいとされた部位をなでるのではなく、ネコがあまりなでられるのを好まないしっぽの付け根やおなか、脚、背中に触れる傾向があったとのこと
[抑うつ状態・神経症]
猫もそれぞれ触られたい場所が違うのについ自分の家の猫と同じような触り方をしがち。これは注意すべき→ 猫好きの人の多くはネコが望まない触れ合い方で愛情を与えようとしている
撫でる場所には無頓着だが、抱っこは絶対拒否する。野良出身だからかな。胸元で寝そべっていたり、抱えられリラックスしている猫の写真を見るたびに驚きとやっかみ、過酷で幸福であった野良時代を思い馳せて悲しく。
尻尾の付け根、嫌がる子もいるよな。うちの実家のネコの話だけど
初対面の猫は基本無視するに限ると思っている。向こうが構ってほしいタイミングで我慢ならなくなって寄ってくる方が触らせてくれるもん。
結局ひとは自分勝手なんだなー
俺もまだまだ、マー君とは手探りでの触れ合いだなぁ~。
ふむふむにゃー
自称ネコ好きの方は気を付けて!
案外ヌコから「まだまだだね」と思われているかも?!😭😱
俺は正しかった!(っ'ヮ'c)💦
ネコ好きの方、気を付けましょうね
ネコを知る人ほど迂闊に猫に触らない、と猫カフェの店長から教わったことがある
そりゃさわってほしい箇所は猫によるだろうし、初対面でさわっていい箇所も限定されるでしょう…。歴代の猫で掃除機に吸われるのが好きなのなんて1匹しかいなかったし。
ねこさんとも時々交流するので覚えておこうっと
にゃんこの正しい触り方(笑)
自称「ネコに精通している」人ほど嫌がる部位に触る傾向 英研究
この論文ちょっと違うと思うな。
赤いところはうちの歴代の猫みんな触られるの好きなところ。
信頼できない人から触られるのが嫌なところではないだろうかと予測する🤔
通常クーポンより500円毎月安いのは2022年9月末〆切SAKURA ×すまめコラボSIMだけ!
コードSAKURAWiFi HPは→
家に、尻尾の付け根をトントンすると大喜びする猫ちゃんを飼ってるだけじゃなくて?少なくともうちの1匹の方はそこをトントンしろと擦り寄ってくるし、なかなかやめさせてくれない。
え?尻尾の付け根ってすごい喜ぶよ。
許して。
相手が猫や動物に限らず対人でも同様だろう。猫は我慢しないので分かりやすいが人は相手に気を使ったり忖度したり隠したりするから分かりにくいよな。
コミュ力あると思ってる人も中には相手に嫌われてる割合も多々あるっしょ。
ねこちゃんにとってナイスな貓奴でありたいね…
尻尾の付け根、触るとくいっくいっと何か微妙に楽しげに尻尾を上げる感じのリアクションになるので、それを「猫が心地よい状態」と勘違いしがちに
今更www愛情じゃなく自己満足だよぉ~
我が家の猫は鳴いても
ご飯以外は放置している
猫の気持ちなど解るかぁ~
うむ。
背中はつい撫でちゃうがダメな子が多いのか(;'∀')
にゃーんヨシ!
対ネコスキル上げるぞー
うちの猫はあごの下を絶対触らせてくれない
うるせえ!
は???しっぽの付け根は自分の方から催促してきよるぞ?
反省…
"「そもそもネコ好きの人はネコが望んでいる形で正しく愛情を伝えられているのか?」という点に着目した研究を、イギリスのノッティンガム・トレント大学が報告しています"
知らんかったわ。
"ネコがあまりなでられるのを好まないしっぽの付け根"
野良猫は顔以外を触られると全力で逃げ出す。飼い猫は逃げられないから我慢する。飼い主は服従している様子を可愛いと錯覚する。
僕の経験則と合致した結果だった。耳のつけ根とあご下はOK. お腹としっぽは怒る。
📍
📝
【出所 / 厳選】
自身を「経験豊富でネコに精通している」と評価した人々ほどネコがあまりなでられるのを好まない部位に触れる傾向があり、家でより多くの、もしくはより長くネコを飼っていると回答した人ほど、ネコがなでられるタイミングや場所を選ぶ自由をネコに与えるケースが低くなった
Pocket New item archived:
【ゆかりさんニュース】
タイトルとURLをコピーしました