メディア蚘事

SSDの耐久寿呜を䌞ばすための技術「りェアレベリング」に有効性はないずいう研究結果

バズる指数ピヌク 78

 twitterコメント 66件䞭 166件
たじかよ。22幎前瀟䌚人になったずき䞀番最初に曞いた特蚱がりェアレベリング関係でしたw 圓時のフラッシュに察しおは意味なくはなかった。っおかやらないず倧倉なこずになった。
たじかよ気になる
SSDで、りェアレベリングの恩恵を明晰な圢で瀺されたこずがないのでさっぱりわからないずいうか機胜しおいるのかもわからないずいうずころ。やはりOPTANEか、DRAMキャッシュだよな。
ダメじゃん
工゚ェŽЎ;ェ゚工工
にわかには信じがたい䞻匵だな。TLCなどの倚倀化されたSSDが充分な実甚性を持぀に至ったにはりェアレベリングのおかげだろう。
みおる。
ほヌん
よくわからん䞻匵だな。りェアレベリングは特定のブロック(䟋えば、ファむルシステムの管理甚ブロック) ぞの曞蟌みの集䞭を回避するものだず思っおいるんだが、この研究は党䜓ぞの曞蟌みを繰り返しおいるずいう。
その利甚圢態はもずもず、りェアレベリングのタヌゲット倖だ。
えヌ、、、👀
この研究にはりェアレベリングに぀いお䜕の意味も含たれおない。この研究者は「統蚈倚重効果」に぀いお癟䞇回勉匷し盎した方がいい笑
え!?衛星の郚品でNANDフラッシュを䜿う話もあったけど、寿呜延ばすためのりェアレベリング等コントロヌラヌの実装倧倉だから䞍採甚ずしたしたよ。。。
Wear Leveling は局所曞蟌が倚い時に Write Amplification を犠牲にしお消去回数を平準化する技術。評䟡関数は最倧消去回数で平均ではない。負荷も均䞀曞蟌だし的倖れすぎ。
ファむルシステムのiノヌド領域ずかディレクトリ゚ントリに割り圓おられた領域には効いおいるんだろうけど。トヌタルずしおはあたり意味がないのか。
ないずいうか、しないほうがいいずいう話
それはちょっず 今曎だなあ。さらなる研究を。
【「りェアレベリング」はただの「おたじない」だった笑】 「驚くほど効果がなく非効率的である」が結論。止めたしょう。
りェアレベリングは党おのブロックにデヌタを分散しお曞き蟌むこずで、特定のブロックが劣化した時のデヌタ消倱や故障を防ぐず同時に、SSD自䜓の補品寿呜を延ばすずされる技術。
ぞヌ、面癜いな。たあ、コンシュヌマヌず゚ンタヌプラむズでは違っおきそうな気もするけど、玠子自䜓の進歩も起因しおるんだろうな
安いSSDが意倖ず長持ちするっおいうデヌタは実は、囜内有志の方がひたすらデヌタを曞き蟌み続けるスクリプトで耐久テストしたデヌタがあっおね

PCパヌツマニアや私みたいなオタクはだいたい既知の情報で知っおる

だから、安いもんを買う

高いや぀ほどタむマヌ内臓なんよね
はぇお仕事さん
この実隓意味なくね
りェアレベリングの効果を確認するのにフルドラむブ曞き蟌みで実隓するのっお感じなんだが
ちゃんず読めおないけど、はお

⇒
💻IDEMA、HPから


分類SSD

SSDの耐久寿呜を䌞ばすための技術
「りェアレベリング」に有効性はないずいう研究結果
"容量可倉SSDの堎合、りェアレベリングを䜿うず曞き蟌み効率が最倧6.9に達したのに察しお、りェアレベリングなしの堎合は曞き蟌み効率が2.89におさたった"
ううむ。
GIGAZINE :
なんだず。
小手先ではあかんずいうこずか。
SSDのりェアレベリングには効果がないんだっお。本圓かな
デバむスではなくホストで行えば良いずいう結論に持ち蟌みたいのかな。
珟実の䞖界で完党シヌケンシャル曞き蟌みずか完党ランダム曞き蟌みずか発生しないず思うんだけど、実際の環境でありがちな『ほが䞀回曞き蟌み延々ず曞き換えられ続けるログファむル」的なテストした結果だろうか。
マゞか
メヌカヌがめっちゃ掚しおアピヌルしおる機胜なのに 
たぁ実際SSDが故障する前にPCのリプレむスをする人の方が倚いだろうし
HDDよりかなり長寿だし気にする必芁ないな

」に有効性はないずいう研究結果
マゞかw
これがHDずの耐久性の差を瞮めたっお事だったはず。。
りェアレベリングの評䟡するなら想定寿呜蚭定しお壊れるたで回さないず意味ないだろう。

䟋ずしお、10回䜿うず壊れるおもちゃを10個甚意しお8人同時に遊べるサヌビスを始めたずする。
䜕にも考えずに毎回倉庫の手前から匕っ匵り出しお䜿ったずするず(続く
頭ず尻だけ読んだ。浮んだのは「Evidence Base ○○」。科孊は千幎二千幎ず蚌拠を積み、人々の枇望を公平に満たし、信頌を埗た👍
これは Win7時代にあった速床アップドングルを圷圿ずさせるような 
えこれはショックだね。
マゞっすか。
え〜〜
りェアレベリングに倱敗しおるの
おぞヌ
ここ最近で䞀番の衝撃を受けた 
安心レンタルWiFiならクラりドWiFi東京䞀択

割匕クヌポンコヌドは→(cloudsmartch2)
なんや、そうなん ほなね。──
酔っおいるのでちゃんずは考えられないが、グラフを芋るず、単にPWLだけがク゜っお気がする。他はwear levelingなしの1.2倍以䞋ではないか。

Wear levelingするこずで特定の領域が壊れお党䜓が䜿えなくなるのが抑えられるなら、意味はあるず思う。でも、今は違うのかも。
あずで詳しく芋おみよ
たあそりゃ死んだずころを次々䜿甚䞍胜にしおおいおだんだん容量が枛っおいくほうが簡単ではあるんだろうけど、ナヌザヌがそれを蚱すかっお蚀う問題がなあ  
メヌカヌ各瀟が研究しおいおこんな話はあり埗るのかな
えぇ  (困惑)
ファッ⁉
そもそもりェアレベリングっおWALを枛らす技術じゃないず思うんだけど🀔
むしろ曞蟌を平滑化するために移動もするんだからWAL増えるのは圓たり前では🀔
なんおこったい
マゞかよww
これは、なかなか誀解を生みやすい蚘事ですが、出来る限り、正確に解説したす。

たずりェアレベリング以䞋Wearは、正確には、蚘憶玠子にずっおの延呜効果は無い。Wearを行えば、曞き換え回数は消費される蚳なので圓然です。

䞀方で、SSDずしおの延呜効果はある続く
ε=╭( 'ω' )╯ 寿呜に悪圱響っおこず
GIGAZINE :
ただただ過枡期なんだなヌ
りェアレベリングは「驚くほど効果がなく非効率的である」
りェアレベリングによっおフラッシュメモリの耐久性限界が䜎䞋しおいたこずが、近い将来に実䟋ずしお報告されるず予想

これは驚き 本圓だろうか
そんな事は蚭蚈時、必ずシミュレヌションしおいるはずですが 
なんだっおヌ
“りェアレベリングはこれたでかなり研究されおいるテヌマではありたすが、実際には正しく運甚するのは非垞に難しく、結果ずしお「驚くほど効果がなく非効率的である」ず評䟡”
゚ェ 
匕甚研究チヌムは、りェアレベリングはこれたでかなり研究されおいるテヌマではありたすが、実際には正しく運甚するのは非垞に難しく、結果ずしお「驚くほど効果がなく非効率的である」ず評䟡。
なんか、盎感に反する結果やなヌ。
Pocket New item archived:
📍
📝
【出所 / 厳遞】
【ゆかりさんニュヌス】
タむトルずURLをコピヌしたした