メディア記事

メーカーのサポートが終了した古いスマートフォンを復活させるLinuxベースのモバイルOS「postmarketOS」

バズる指数ピーク 62

 twitterコメント 77件中 1~77件
こういう話は大好物なんです。
Alpine ベースなのか。スマホゲームやらないならこういうのでもいいんだよなあ。iPhone にも対応してるのか。 iPhone 7 がまだあるから入れてみようかな……
VitaやSmartWatch3も対応してて笑う
、電話機能を利用可能なのはPinePhoneとLibrem 5のみである、なので電話としての実用性は無いが、面白い試み
💻IDEMA、HPから


分類:その他

メーカーのサポートが終了した
古いスマートフォンを復活させる
LinuxベースのモバイルOS「postmarketOS」
試してみたいなー >
OS好きな僕としてはこれは試してみたい
面白そう。
将来的にはUbuntuで言うところのLとかX系の立ち位置になるのかも
アンドロイドはそもそもリナックスじゃなかったっけ?
Wi-Fiで使ってても、古いAndroidOS使い続けるより、こーいったOSに入れ替えたほうがいいのかな
RockBoxっていうMP3プレーヤー用のOSがあったの思い出した
こういうのいいよね。スマホはだいたい逝きかけで替えるから残すことあんまないけどある程度健康な状態で買い換えられたら使ってみたいな
半導体不足でラズパイが買えなくなってしまった今、古いアンドロイドをLinuxにできるのはありがたい。
これ面白そうだな
元に戻せるのかな
IS01に入れてみるか…
まずは消費者にroot取得の自由を!
EUあたりに頑張ってほしい
メーカーのサポートが切れた を入れ替える というソフトウェアが紹介されています;電池が切れていなければ使えそうですね
こんなのあるんだなぁ。電話として使えなくてもネット接続可能になるならそれなりに使えるかもね。
これは素晴らしい
アップデートやめて新しい機種買わせる
手法はどうかと思う
存在自体を知りませんでした。/
そろそろPixel4もサポート切れるし、考えてみてもいいかもな

NowBrowsing:
ほうほう
この記事をおすすめしました: "
もの凄く気になります。
➡➡➡

--
▶ブログ【IFTTTの先へ】のサイトマップ(目次):
Windows Phoneハードウェアは対象外…
こういうの、もっと増えて欲しい。サポート終了したスマホやタブレットを復活させたい。
スゴい!
サポートが終了した古いスマホに専用OSをインストールし復活させて使うというアイデア。スマホのゾンビ化。

ぜひ色々な機種で使えてアプリも充実させてほしい。
瀕死のNexus 7 あるので基本機能はなんとかなりそだけどGPS組み込むのはどうかな?↓
古いスマートフォンを復活させるLinuxベースのモバイルOS「postmarketOS」
へー😳✨
うちにも、WiFi中継器の更新用に1台古いスマホを置いてあるんだけど…

それも使えるようになるのかー🤔🤔
Androidもlinuxべーすや
今となってはスペックが低すぎて動作が厳しいような旧端末を復活できるなら期待
面白そう、ちょっとさわてみよう。
パソコンのChrome OSみたいですね。この発想はなかったGJ👍
色んな機体あるけどドライバの類はどうなんだろ?
ちょっと面白そう、古いタブレットとかで遊べるかな?>
これめちゃくちゃ面白い!
懐かしいなこの感じ。古くなったWindows95マシンにLinux入れてサーバーにしたりしてたよね。
処理性能云々は二の次でアップデートがあることやselinux/firewalldなどが動作することがが最も重要です。
GIGAZINE :
こんにちは
鹿児島のSalesforceコンサルティングパートナーのOVER.です

古いスマートフォンを復活させるLinuxベースのモバイルOS「postmarketOS」

手元に古いスマホが残っているなら試してみたら面白そうなOSです!
リナックスなので処理も早そうです
使い方次第では悪くないかも🤔✨
面白そう。入れないけど。

GIGAZINE :
GIGAZINE :

>AppleのiPhoneにも対応しています。

おっ?
GIGAZINE :
(・∀・)イイネ!!
安心レンタルWiFiならクラウドWiFi東京一択!

割引クーポンコードは→(cloudsmartch2)
一見良さそうに見えるが、Skype無保証&LINE動作問題ありなどの環境だと怖いですね。
>すべてのデバイスを等しくサポートしているわけではなく、電話機能を利用可能なのはPinePhoneとLibrem 5のみ
最悪電話だけでも使えればと思ったけどダメか
面白い
2022. 6.16
ええやん
これを待っていたんですよ。
Linuxで古いスマホを活用できる。
これで僕のXperia(SO-01B)も復活・・?
Blackberry Passportもこれができたらなー
これはIoTデバイスとして何か使えそうな気がする。
ちょっとした自宅サーバーに良さそうだよね。スマホkubernetesやる人出てきそうw
「Alpine LinuxをベースにしたオープンソースのモバイルOS」

イイネ。
メーカーのサポートが終了した
古いスマートフォンを復活させる
LinuxベースのモバイルOS「postmarketOS」

「引退したタブレットの有効な代替手段を
見るのは素晴らしいことです」
とThe Registerは述べ
古いデバイスを復活させることは
電子廃棄物の削減にも役立つと示唆
試してみたくなる記事
LinuxディストリビューションのAlpine LinuxをベースにしたオープンソースのモバイルOSです。Linuxディストリビューションの中でも比較的軽量なAlpine Linuxを基に構築することで、メーカーサポートが終了した処理性能の低いモバイルデバイスにもインス
家にZenfone 2があるんだけど動くだろうか
私、デスクトップコンピュータがLinuxなんで、オマケでこういうのヤッツケてみるかぁ

私ビョーキですが、コレの開発者はもっと重症ですよね。
持続可能な発展の本来あるべき姿では。
大メーカーは選択しない未来ではあるが
ソフト変えると技適取り直しだからなぁ…
古い端末を買って、これで運用する手もあるのか
wifi運用しかしないし、展示に使うようなタブレット端末とかこれで使えると良いのかも
面白いな、こんなこと出来るんだ
多くのサードパーティー製モバイルOSはGoogleが開発したAndroidをベースにしていますが、postmarketOSはそれ…
φ(・ω・*)フムフム...
興味あるな。
QT
GIGAZINE :
ソフト的な問題ならOS入れ替えで何とかなるけどWiFiのセキュリティー規格とかハード的な対応の必要な部分はどうにもならないんだよなぁ >
📍
📝
【出所 / 厳選】
おー、古いスマホで遊びやすくなるのかね。電話機能は無くてもいいけど、Webやなんかの端末として使えるのは便利よね
Windows Phone 対応してるんかな。対応OKなら換えたいね
Pocket New item archived:
【ゆかりさんニュース】
タイトルとURLをコピーしました