メディア記事

「広告ブロック拡張機能」に関してGoogleとMozillaが異なる方針を採用したことでブラウザの差別化が進むとの指摘

バズる指数ピーク 137

 twitterコメント 115件中 1~100件
Chrome の Manifest V3 はどうなるのか
主な物として広告ブロック類の、ですけれど
今の現状で強行したらっていう
私は FireFox 使いですが

「広告ブロック拡張機能」に関して
GoogleとMozillaが異なる方針を採用したことで
ブラウザの差別化が進むとの指摘
確かに最近MV3で拡張機能作っててwebRequestAPI廃止されるのつらいなーと思ってたけど、個人的には広告ブロック拡張機能自体使ってないし好きじゃないのでどうでもいいなー
そんな事より、せっかくWebKitがExtensionやる気出したのに分断するのやめて欲しいよホント…
関連。ここにもプライバシーと競争の接点的な。
広告を阻害しまくった先には何も残らない
ChromeやEdgeのベースとなっているChromiumを開発するGoogleと、Firefoxを開発するMozillaがそれぞれ異なる方針を選んだ
Chromeの広告ブロックがそのままでは使えなくなる可能性があるらしい

僕はFirefoxなので関係ないけど
紛らわしいやつとか主張が強くて不快とか閉じないと内容を見れないのが面倒とかで消したいと思っている もっと健全になってくれたらなあ
やっぱりFirefoxなんだよなぁ
さすがfirefoxさん
どうしてもFFを使いたくない人がいれば独自にAPIを実装することでEdgeはシェア伸ばせそうだけど、VivaldiとBraveがどう動くかでも変わってくるのか
やっぱり思想としては Firefox いいよなぁ。
firefoxに乗り換えます。
Firefoxに乗り換えてよかったかもしれないニュースだ
現在のMSはWin10、11で標準ブラウザをEdgeにさせるよう執拗に求めるダイアログを表示するなど、再度姑息な手段でブラウザシェア回復を図っている。またEdge、ChromeのChromium系ブラウザはGoogleの意向が働いており、広告ブロック拡張機能を制限する方向に動いている
firefox最強!!
Chromeで検索、閲覧するとその後の広告攻勢にウンザリする。
「Googleは表面的には『プライバシー・バイ・デザイン』のメッセージを推し進めていますが、ユーザーによるデータ管理を回復させようとしているデジタルプライバシー企業を抑圧することで、エコシステム全体の独占を主張しています」
ネット広告の無法地帯ぶりを見るに Firefox がまたシェアを取り戻してくれるのを期待
Chrome拡張機能とかである、広告ブロック系のサービスって、webRequestAPIという拡張機能からのみ呼び出せるAPI使って、リクエスト書き換えることで広告ブロックしたりしているのかー。

そして驚きなのは、形式上、Googleも認めているのがびっくり。
まぁそれでもチョロメから脱出出来ない人が多いんだろうけどね。
果たして、firefox利用者が増えるかAdGuard利用者が増えるか
よし、みんなでvivaldi使おうぜ!
なるほどー
そういえば、数日前にこのような記事も出ていました。
この前ツイートしたMozilla Firefoxの新しい仕組みの前日の記事ですね。
googleは広告屋ですから
MicrosoftがChromiumを選んだのはこの辺りの方向性もあるだろうか。
もうそろそろChromeからMozillaに乗り換えるかな。3年前にも今回の「広告ブロック拡張機能」に 不可欠なweb Request APIをより限定的なdeclarativeNetRequest APIに置き換えようとしていたし。
ChromeのMV3実装で広告ブロックができなくなるのがFirefoxの最後の浮上のチャンスの気がする…
Firefox、広告ブロックどころかトラッキング防止が強すぎてCDN接続が死んでるせいかcssやimagesが読み込めないことが多くなった。オフれば直るが。
そうだろうか? 結局Webサイト制作者=企業は顧客情報が欲しい、したがって「Firefoxは非対応」と、プライバシー重視ブラウザ排除に進むのでは?
うーんこれはパワーユーザのFirefox乗り換えが進む?
”オンライン広告を収益の柱としているGoogleは、オンライン広告をブロックするテクノロジーを「収益に影響を与える潜在的なリスク要因」”
コンテンツブロッカーに否定的ではないFirefoxにおいでよ

どこまでもプライバシーフレンドリーなFirefoxにおいでよ
知らんうちにFirefoxのシェアがまたどん尻まで落ちてることに軽くショックを受けたけど、Netscape時代からMozilla一筋貫いてきたので、これからもよろしくね。
(Netscape→Mozilla→Firebird→Firefox🦊)
ChromiumベースのChrome、Edge、Braveは広告ブロックが使えなくなる・・・
youtube広告強制もそうだし・・・
googleはなりふり構わなくなってきましたね・・・相当追い詰められている感じ・・・
しかし広告ブロックの存在も認知され始めてしまっている・・・さて・・・
Firefoxが超強力なプライバシー保護機能を全世界のユーザーに提供

でも日本ではFirefoxをサポートしないWebサービスが増えている。
GoogleがwebRequestAPIという広告ブロック拡張技術に文句を付け、Manifest V3採用へ切り替え宣言

「広告やトラッカーをブロックする拡張機能を無効化するもの」との批判が寄せられているとの事

逆Google翻訳
「何としても擦り抜けて個人情報を取ってやる!」
なるほどなー。chromeは私の使い方だと重くなりがちなので
ずっとFirefox派
ChromeがwebRequestAPIを廃止してアドブロッカー使わせなくするって記事。まあでもそのうちにManifestV3でもアドブロッカーできてくるんじゃないの(楽観
多段タブの問題もあるし、firefox使い続けるわ
これだ
何かが始まりそうな予感。
おかざきあきらさんははちぱーせんとー
GIGAZINE :
FireFox復権して欲しさはあるけど難しいと思うな。
【uBlock Origin排除】Chrome、Edgeで広告ブロック拡張機能が利用できなくなる? 多くのユーザーがFirefoxに切り替える可能性

25 ニューノーマルの名無しさん
Braveの広告ブロック機能なくなったら存在価値無くなるぞ
googleのevil度に利用者がどこまで耐えられるか試されているかのようだ。firefoxが尊い
時代はfirefox!
Chromeから移行しよう
2023年6月にChromiumが完全にManifest V3へ移行。ブロッカーNGならGoogle自体が今みたいな詐欺広告や大量スパム広告をなくしてくれないものか。別に広告自体が嫌なんじゃなくて多すぎるんだよ。Firefoxそれまでに生き返るかな。
はたしてFirefoxの復活はあり得るのか
ついに自分もFirefox乗り換えか… >>
広告がネットを歪めまくってるよなー。G社はすでにevil。
みてる。
Chrome寡占の弊害。Appleのアプリストアよりよほど有害では?
Vivaldiはどう対応するのかな
どうなるかはわからないけれど面白い記事。2023年6月つまり1年後にChromeは広告ブロックが劣化するのでは?との指摘。そうなったらfirefoxに乗り換えるしかない。
Googleは表向きにはプライバシー順守とか言ってるけど、本音はいつもの独占欲満々よね。
火狐勝利か!?
Firefoxマジで頑張ってほしいなぁ
一般人、驚くほど拡張機能を使ってないので、微風だろうな
あんまりひどいようならFirefoxに乗り換えよかな
ブラウザの多様性が失われるのは、あまり良いことではないよね。
"Chromium拡張機能の新仕様である「Manifest V3」に移行すると共にwebRequestAPIのサポートを終了する計画です" って、そうなん?-
| セキュアを考えるなら Chrome を使うのは危険なので他のブラウザを使いましょう。
FFがシェアを回復するとは全く思わないが、一方でウェブ広告が年々悪辣になってきているのでGoogleは最後は「詐欺に加担している」という方向で刺されそうな気がしてる。
Firefoxしか勝たん😤 ::
これは(ガタッ
最近のGoogleはEvilだわ……
"2023年6月にChromiumが完全にManifest V3へ移行すると多くのユーザーがFirefoxに切り替える可能性がある"……どうなるかな
GIGAZINE :
邪悪だよなぁ。ぐぐるは。Be EVIL。>
技術的背景を無視した記事。Manifest V3はV2の欠点であるバックグラウンドで常時動き続けるコードを効率的なものに置き換える側面が大きい。V3のAPIはV2より面倒な手順を踏むケースもあるから、広告系もそういう事なのでは
firefox一強時代になるかも
Chromeは好きだけど広告を強制されてまで使うほどじゃない
ブラウザの乗り換えもありそうだな……。
いやぁ、どうだろう。そんなことを気にするユーザーはとっくにFirefoxに乗り換えているんじゃないかな、残念ながら。
俺はイデオロギーを大事にするので、ずっとFireFox。そういった理由なので、Chromeとかについて語ると、つい悪口をいいそうになってしまうので、気をつけている。
安心レンタルWiFiならクラウドWiFi東京一択!

割引クーポンコードは→(cloudsmartch2)
〈Chromiumが新仕様のManifest V3に移行してwebRequestAPIを廃止すると、(…)既存の広告ブロック拡張機能はそのままでは利用できなくなりま〉
Firefoxを開発するMozillaは「Firefoxでは広告ブロック拡張機能を制限するような変更は加えない」と明言しています。
メモ。→
みてる:
Googleは広告業者だからね。"Chromiumが新仕様のManifest V3に移行してwebRequestAPIを廃止すると、ChromiumをベースとするChromeやEdge、Braveなどのブラウザにおいて、既存の 拡張機能は利用できなくなる"
»
「2023年6月にChromiumが完全にManifest V3へ移行すると多くのユーザーがFirefoxに切り替える可能性がある」
Chrome系 → 広告ブロックアドオン終了へ
Firefox系 → 広告ブロックアドオン存続へ
今でさえ広告ブロックに関しちゃFireFoxの方が便利だしなあ。
Googleが音頭を取ってる限り、Youtubeの「次の動画」はChromiumじゃ絶対に遮蔽できないだろうし、やっぱ今後もメインブラウザはFireFoxであり続けるだろうなあ。
Google、もはや「我こそがevilだ」になってしまっている
Googleはこれで失うシェアを気にするより広告ブロックを弱体化させる方が利益出ると判断したということかね。firefoxのシェアガッと増えろー。:
Vivaldiみたいな広告ブロック機能内蔵してるChromiumなブラウザはどうなるんかな
狐ちゃんのシェア復活する、かも?
セキュリティ面ももちろんのこと、なにより「Googleに一定の距離を保っている」ということが大きい。
非営利なので、広告収入とか考えなくてもいいから、広告ブロックに前向きやねん。最近Chromeは広告ブロックアンチになりつつあるから…

参考に暇ならこの記事読んでたもれ
>ChromiumをベースとするChromeやEdge、Braveなどのブラウザにおいて、既存の広告ブロック拡張機能はそのままでは利用できなくなります
>Firefoxを開発するMozillaは「Firefoxでは広告ブロック拡張機能を制限するような変更は加えない」と明言
やはり大正義firefoxよ
chromeにパスワード握られちゃってて、androidとも連携して便利なんだけど、広告がどれくらい煩わしくなるかによってはfirefoxに戻る必要も出てくるか。
興味深い
Vivaldiはどうするんだろうな
“Firefoxを開発するMozillaは「Firefoxでは広告ブロック拡張機能を制限するような変更は加えない」”
記載通りの流れになるかはまだわからないけど、私的には、FirefoxがPWA対応を復活してくれないと、移行対象にはならんなぁ(サブでは使ってるんだが)
これがあるから一極集中とか寡占状態は嫌なんだよな、FirefoxにはこれからもWebの自由守る戦い続けてほしい -
pi-holeみたいなDNSとかの経路でブロックするやつが必要になるのかねえ
Chromeで広告ブロックしづらくなる問題、だいぶ前から言われていたのにまだ解決していないのですね。
タイトルとURLをコピーしました