メディア記事

「ベーシックインカムを導入しても人々の労働意欲は失われない」とする実験結果を研究者が報告

バズる指数ピーク 215

 twitterコメント 67件中 1~67件
鬱の人以外は人に会いたくなるからな
それが収入になるかどうかは別として
いっぺんBIやってみようや
同調圧力の強い日本、ベーシックインカム導入でも人目を気にし働かざる得ないのでは… ただし水面下でサボタージュが起きる可能性も…
自分も早くベーシックインカムが導入された日本に転生したいよ
年金制度や、社会保障制度などは廃止してベーシックインカムにしたほうが良いと思うのですが、我が国の無能な政治家たちでは制度を変えることはできないかな・・・
よろしくお願いします。
「今回のコンピュータータスクを使った実験では、ベーシックインカムが労働意欲に及ぼす影響に性差は見られなかった」
期間限定の実験でこれって言い切れるのかな… /
よしやろう
いまやろう
すぐやろう
社会実験が進むBI(ベーシック・インカム)。「無条件のBI」を配っても(条件付き社会保障と比較して)勤労や学習意欲の低下は見られなかった、とのこと
これは以前から言われてきたことが科学的に証明されただけだと思う。どうも格差の存続やそれによる他人を隷属させる優越感、特権に固執する人々が反対しているように思われる。
ライデン大学の研究者らは、「ベーシックインカムは人々の労働意欲を減らさないことが実験で示された」と主張しています。
やっぱり貰ったからって無気力にならないのですね。

> 「仕事を始めると利益を失う状況になると、あなたの意欲はすぐに失われます」

むしろブラック企業の方が労働意欲を削がれそう。
・ベーシックインカムを貰うと仕事をしなくなるなる?→恐らくそれは無い。懸念があるとしたら賃金が下る事。
・条件付き保証(生活保護)はリスク回避に向くため就労意欲が下る。→肯定
・ベーシックインカムを貰うと女性の労働意欲が落ちる?→労働意欲が家事育児に向くだけ
“タスクを行うと報酬がもらえない「条件付きの社会保障制度」に割り当てられたグループでは、労働意欲やタスクの成果に悪影響が及ぶことが確認されました。”もらえるものがもらえなくなるとなると躊躇するのかな。
なかなか興味深い記事だと思いました。
基本的にはみな「お金のために仕事をしている」状況です。ベーシックインカムが導入されたら間違いなく労働人口は減るはずだけど(増える理由がないんで)、そこをITで解決できるなら、喜ぶ人の方が多いんじゃないかな。
働かなくなるのが一人もいないのは考えにくくて、それ以外のことも含めて社会全体にBIがどういう影響を与えるか。経済の話は実現しないと確かめられないとこがある。
こうした実験が現実を反映しない良い例。
無気力だったり怠惰な人で実験したら全く違う結果になる。

しかしそれでいいのだ。
ベーシックインカムは生産性の低い人を生産活動から排除するためのものだから。

【ベーシックインカムを導入しても人々の労働意欲は失われない?】
負の所得税のほうが好きだ
対象者の規模にもよると思う。小規模ならそうかもしれないが、大規模になると話は別かも。共産主義が国家レベルでは機能しないように。>
個人的にはベーシックインカムあっても働いた方が得な事に変わりはないと思います。僕はもちろん働きます。贅沢したいですから。
財源という根本的な問題を無視してる。特定の対象に短期間カネを渡すだけなら実験もできようが、例えば日本人全員に毎月¥10万支給するなら¥144兆必要となり国家予算を超過する。
<そりゃ最低収入は保証されているんだから、むしろやりたい仕事にチャレンジする意欲は出るだろな、だって失敗で路頭に迷う事ないんだからさ。
この記事だった 。ベーシックインカムによって削がれた労働意欲を挽回するために企業が賃上げするというストーリーが維持できないなら、BIは国による賃金補給でしかないでしょ。それともそれは出資だからといって産業国有化の足がかりにする?
ε=╭( 'ω' )╯ これは貴重な研究
財源の確保が、大変だけどね
ベーシックインカムはよ。ワイは働きたくないぞ ::
おお!これは最新版だね。
このような実験結果は何度も出てるんだから「働き手がいなくなる~」という言い訳は通用しない。
働かない人も中には出てくるとは思うが、現状とそんなに変わらないと思う。
働くにしても、BI導入で生産性も競争力も上がるのではないかと考える。
生活が安定し、将来に長期間の安全が確保されたら人は怠慢に飲まれるか?。って命題なんだからわかり切ってる
ベーシックインカムが
保障されると人々は自分に
最も適した仕事を見つけられる
雇用者マッチングも改善
ベーシックインカム云々以前に、カネを稼げる奴は有能で稼げない奴は無能、という現代の資本主義的価値観は、確実に偏っている。しかも看過できないくらいに。
……『稼いだお金で何するか( ̄ー ̄)』という思考が生まれるからね。日本企業独特の『けちくさい企業運営』に振り回されることなく日々の生活を平穏に送ることが可能になるのは大きなプラスになると思うよ(-_-)
ベーシックインカムって社会的施策だから労働意欲の問題じゃなくて社会の生産性の問題なんじゃないのかしら
とりあえずなんでもいいから金くれ
…労働意欲…物価の上昇等は…??(^^;
UBIで労働意欲が失われることはありません。むしろ経済的な安心と安定を与えてくれます。自らの人生を労働のみに使い切ることはないのです。
当たり前っちゃ当たり前
だから“期限付き”だからじゃないの? そもそも“嫌な仕事でも続ける”人ばかりならBIの意義は何?「仕事を得ると保障が打ち切られる制度では、リスクを嫌った結果として労働意欲が失われる可能性」←生活保護dis。
「仕事を始めると利益を失う状況になると、あなたの意欲はすぐに失われます」

この結果は、日本の生活保護制度が当てはまりそうだね。
「働かなくても一定額が振り込まれるベーシックインカムを導入すると、人々の労働意欲がそがれてしまうのではないか」との懸念も。
オランダ・ライデン大学の研究者らは、「ベーシックインカムは人々の労働意欲を減らさないことが実験で示された」と主張しています。
だろうな。
ベーシックインカムを導入しても人々の労働意欲は失われない」とする実験結果を研究者が報告
最低今と同じ保障があり同じ金額を毎月BIで貰えるなら
オレは働かないよ
➡「給与得ると保障打ち切り」はベーシックインカムを台無しにする
「仕事を始めると利益を失う状況になると、あなたの意欲はすぐに失われます」
つまり働いて稼いだ分だけ減額される生活保護はダメだという事。全国民に所得税財源の月額10万給付BIで基礎年金と生活保護生活扶助10万円置き換えからが適当。
被験者を「社会保障なし」「条件付きの社会保障制度」「無条件のベーシックインカム」という3つのグループに分類したとのこと。
逆に何もしなけりゃ自殺願望ばかり高まるけどな。
日本の場合ベーシックインカムから所得税とか引かれるんだろうけど。
『研究チームのErik de Kwaadsteniet氏は、「仕事を始めると利益を失う状況になると、あなたの意欲はすぐに失われます」と指摘しています』
ベースがいくらかによるよね
あまり働くのが好きじゃない自分なら節約すれば生活できるくらい貰えるなら、毎日出会い系触って女の子と(ホテルで)遊ぶか飛行機でも見にいくし
ロクに賃上げもしないクセに、何かにつけて税金を搾り取るなら、日本でもベーシックインカムの導入くらいすべき。将来の世代がどうこう言う前に、就職氷河期世代へのツケを払えよ
そりゃもともと意欲なんてないんだから、変わるわけないだろ
研究結果は良好なものしか出てきませんね
むしろ、今の収入で我慢してることに使いたいから経済回る
「 を導入しても人々の労働意欲は失われない」とする実験結果を研究者が報告
これの「条件付き社会保障」って、生活保護と同じよね。
BIで何度でも立ち上がれ、何にでも挑戦できる社会へ
『「バーの上に印を付ける」といった退屈なコンピュータータスクを課して、タスクをこなすほど多くの報酬を支払う』

いや、この前提条件の仕事がおかしいやん。

---
フィンランドとドイツのベーシックインカム実験ではむしろ労働意欲が向上してる。

苫米地氏がYoutubeチャンネルで解説してる。
労働しなければ生存できないという社会に問題があんじゃね
狩りの時代は狩りそのものが楽しい少数が支えた集落もあったはず
ふむ🤔🤔
そんなもん一部の意欲高い系の人を分母に、ほんのちょっとの期間実験しただけだからじゃないの!?
って思っちゃいますよね。

---
タスクを行うと報酬がなくなる条件では労働意欲が低下するとも>
そんな精神的ストレスの低いタスクで人は仕事の意欲を失わないとか言われても…
実際の仕事みたいにやめたくなる要素を盛り込まないとなんの実験にもならんやろ。
家賃収入あるので、時間を切り売りするような仕事は一切せず、付加価値を追求したり、時間のかかる仕込みしたりできてる。晩飯代がないから生産性の低い仕事してる人は多い。
オランダ・ライデン大学の実験で、BIで労働意欲は損なわれないことがわかりました。

多くの実証を含む実験結果は、BIで失業率が上がらないことを示唆しています。
📍
📝
【出所 / 厳選】
Pocket New item archived:
これがリモートワークだとどういう結果になるんだろう
偉そうな事を言ってるがw、

労働」と「価値」と「価格」の関係性を、啓蒙思想、ホッブズ、アダムスミス、マルクスから紐解いて、

小生はいまいち未だ整理し切れていない、、。涙
タイトルとURLをコピーしました