メディア記事

「1年以上前に仕事を全自動化したが誰にも話していない」という告白が話題に

バズる指数ピーク 214

 twitterコメント 274件中 1~100件
こういう話もあるみたいです。
条件さえ揃えば日本でも可能かと。
僕もよくやってた。
彼と僕の違いは彼はルーティンで僕はアドホックなので部品だけ使い回したってことくらいかな。
職場あるあるやな…
鮮やかな情弱ビジネス…!雇い主も知らぬが仏か。“これはそんなにすごい価値のあるプログラムではなく、メモ帳に書かれた数行のコードです。事務所に技術的なスキルがないからこそ価値があるのです。”
やるわね
これぞ名付けて「ステルスDX」(笑)
目指すべき姿の一つがここに。90,000ドルの年収で、帰宅前に自作スクリプトの結果を確認するだけで、一日好きなことしていると。
10年以上前にも似たようなことしてた人は理解してもらえず解雇されてたから、黙るよなぁ。。
自動化して他の仕事に時間割くのは当たり前だけど、理解してくれない人に言うのはリスクでしかないという大きな壁がある。
こういうのでいいんだよ( ´ー`)
こんな風によりコスパ良く生きるために勉強ってするんだろうなと
日本でもこういう人多いんじゃない?
自分もあえて1割残しで9割自動化して暇を持て余してる。
自動で出来るレベルの低い仕事より自己研鑽に使ったほうがいい。
いいなあ。(´・ω・`)
───
…「アメリカの中小企業」も「日本の企業」とおなじで、技術職は冷や飯なのかな??
とりあえず、記事で取り上げられてる人は「お金」<「自由な時間」って感覚かな?
これはある意味WOW
8時間の勤務時間中に法律事務所から求められている仕事が「クラウドの管理者」として「扱っているデジタル証拠が改ざんされていないかどうかを監視する」だけだと気づいたT氏は、オフィスでは「仕事をしているふり」をするようになったとのこと
これは優秀。
powershellスキルつけよ。笑
この記事のようにちょっとしたシステムの変更で、自動化して浮く人手は多くありそう。/
こうなりたい。こうありたい。
求められた仕事はこなしてるわけで、罪悪感は不要。
新たな仕事分給与が増えるなら考えなくもない。
既にしてる人は一定数いそうだ
仮想通貨で同じような不労を考えていましたが失敗したよ
ええなぁ
これは、、、笑
こうなりたい。
自動化って最高だよね
あの手この手で業務を前任者比で5倍ほど効率化してきたけど、最終的にはこれになりたい
楽するための苦労はしろという例ですね
こういう人が効率の良い生産性の高い人間だろうな。
このエンジニアもGJ! それにしてもアメリカではこういう職業が年収1千万円なのですね。色々と日本のダメさ加減まで認識させられる話/
自分はそこまで手が早い方ではないと思っているのだが、この手のバックタスクを何本も走らせることにより8時間を40時間分に見せかけて評価を得ている節がある。系技術者など多かれ少なかれそんなものではないだろうか
"事務所に「IT部門」がないので経営側に属しています。"

本来はこう言う認識なんだろうなと
そういう仕事もあるよなー。
ちゃんとミッションは果たしてるからな笑
全自動なんて大層な事じゃないけど俺も一部の書類を自動化したこと自分の上司で止めてもらってるから会社には言ってないことになるな。
ほほう。🥸❓👍✨🍀🦄🍣
簡易バッチ書いて1000万を貰い続けるか…
超絶ウラヤマなポジションにつけてるなあ…
結局運が味方してくれるのはでかいんだよね。

もちろん努力を怠る言い訳にしてはいけないのは分かってるが。
自動化って良いですよね♪
給与自体はおいといて、自動化で楽できてるリモートワーカーはまあそれなりにいるだろうなあ。
ITで書類を自動化を秘密に
してた男の話
ワシもこれを目指してるひっそり取り組んでる。
「公開しない」が本当に大切
バレると無限に仕事が降ってきて押し潰される
僕も言えない。。
これはそんなにすごい価値のあるプログラムではなく、メモ帳に書かれた数行のコードです。

法律事務所に勤めるITスペシャリストが、1年以上前から仕事の全自動化を達成しつつも、そのことを誰にも話していないという事実を告白
簡単なスクリプトがあればやらなくて済む仕事ってままあるよな
これぞDX!
ワイもこんな生活がしたい
もし誰かを雇うならこういう人がいいな
何してるのか?隠せる環境なら俺もそうするかも。公開する事で損する事の方が多い気がしてしまう
めちゃくちゃ夢のある話。
痛快だな。
雇う側のITリテラシーが試される。
しばらく前に見たこの記事。
なんかもやもやを感じた理由がわかったんだけど、他の誰かがそれを自動化できることに気がついたとき、リプレースされてこの人のポジションが終わっちゃうんだ。長年それをやってて気がつかなかった、それしかできない無能エンジニア扱いされる。
テクノロジーの進化と一般社会の狭間に起きている出来事って感じもする。このようなノウハウやスキルが平準化していくと同種の仕事はなくなるのでは。/
これはそんなにすごい価値のあるプログラムではなく、メモ帳に書かれた数行のコードです。事務所に技術的なスキルがないからこそ価値があるのです。GitHubで「5ドル(約580円)」とPayPalへのリンク付きで掲載されているようなスクリプトです。
全人類プログラミングはある程度経験すべき理由
これを受け入れることができない人は多そう。
いいと思いまーす。
定期的にこの話題は出てくるから、自動化しているけど報告するとさらに仕事を割り振られるのを回避するために黙っている人は潜在的に多そうだな…。
とりあえず裁判IT化の話はこれくらいが到達点なんだよね?ね?
僕の代わりに仕事のコードを書いてくれるコードを書きたいなぁ。
コレな。

「これはそんなにすごい価値のあるプログラムではなく、メモ帳に書かれた数行のコードです。事務所に技術的なスキルがないからこそ価値があるのです。」
メモ
「1年以上前に したが誰にも話していない」という告白が話題に
確かに、自動化できるものは極力自動化すべきだと思う。
これになりたい
言われたことしてるから良いんじゃないかな。うらやましい
これはある意味、現在の雇用の正しい在り方かもなぁ。機械に仕事させて、人間はそれを運用メンテすることでサラリーをもらう。
job型契約なら報酬に見合ったアウトプットしてるからなんの問題もないという論調になってもよさそうな…?
効率的に、それでいて誠意は持ってやっている。
報酬もそれだけ大変だった作業を任せてる感覚なんだから問題は無い。
「苦労して材木を半日かけて引きずってたが彼はトラック載せて30分」に文句言うのはおかしかろ?意味のない苦労はすべきじゃない。
ワイもこれになりたい
書く有りたいものだ☺️
いい話(結果に給与を払っている)
賢い(ΦωΦ)
その仕組みに近いものを作ったら、見た目上仕事をしていないとかネットばかり見ているとリストラにかかる日本。
徳たけぇ~
早くこれになりたい☺️
これになりたい。
基本的には業務じゃなくて作業だからねえ。
有能じゃん。
全自動化出来るなら羨ましい限り…
個人的にはとても良い事例だと思うわ
将来の夢
自動化してるのばれると作業が増えるやつだ
積極的に仕事を奪わせた訳だ
経験ですが、半自動化して報告したら新たな仕事を与えられたので、どうでも良い改善策や実践方法以外、私も誰にも言わないことにしてます🐶🔥
いい仕事してますねー
こうありたい
有能な社内ニート...
法律事務所に勤めるITスペシャリストが、1年以上前から仕事の全自動化を達成しつつも、そのことを誰にも話していないという事実を告白しています。
かしこ
全自動化と書いてあるけど、レポートチェックはしてるみたいだけだし、結果確認のコストだろうなぁ。
電子的な証拠を裁判所提出する際、ハッシュも出して未改ざんを証明してるって事かな
この記事の最後のリンクに、解雇されたとあるが昔の別の、IT企業勤務の人の事で、一瞬クスッとして勘違いした。置かれた職場で評価が全く変わるのかもしれない、
もともとの仕事の価値が1000万なのがすでにうらやましい。>
天才の発想。
色んな意味で上手いな
これを見て「不義理だ」と言うのは違う。
整備士は車を簡単に直せるのではなく、車を直すために必要な知識・経験・道具を長い年月かけて習得してるから、みたいな話。
これ好き
»
「罪悪感があった」が、「最終的には「みんなが幸せなら害はない」と自分を納得させた」
自分の仕事はここまでにはならんけど、9万ドル下さい
修理屋でも似たような話あったな。
・未熟な修理人が時間をかけて一緒懸命に直す→客:ありがとう!😄
・熟練修理人が5分で直す→客:料金高すぎでは?😡
こういうのもありだよな😄
需要と供給。自分もシステム疎い会社に行った方が給料上がりそうな気はしてる😄
定型作業メインのお仕事って、どんどんこうなっていくよな。
「じゃあ、人間は何をやるのか」ってのは先を見とかないといけない。
»

これになりたい
>給料はどれぐらいですか?
>9万ドル弱(約1000万円)で、まあまあだと思います。

>売って儲けたらどうですか?
>事務所に技術的なスキルがないからこそ価値があるのです。GitHubで「5ドル(約580円)」とPayPalへのリンク付きで掲載されているようなスクリプトです。
夢がある
ワイもこうなりたい
IT作業員の夢(ぉぃ
タイトルとURLをコピーしました