メディア記事

2022年北京五輪の選手用アプリには重大なセキュリティの欠陥があることが判明、キーワード検閲リストも発見される

バズる指数ピーク 254

 twitterコメント 84件中 1~84件
お手持ちのスマホが高性能な盗聴機、盗撮機に変化する恐怖のアプリの可能性がある。送信履歴や写真、連絡先なども抜かれる可能性もある。
これが原則義務って、、やっかいな、、
下手すると入国即逮捕😵
情報抜かれても平気な脱獄や使い捨てスマホで回避すればいいのか。それにしても、やはり信用できない国だ。
こんなの絶対入れちゃダメ
怖❗️
健康管理アプリ『MY2022』には、ユーザーの音声やファイル転送を保護する暗号化が簡単に回避されてしまうという、単純ながら致命的な欠陥があります」
参加者全員に対してインストールが義務づけられている健康管理アプリ「MY2022」に、セキュリティー上の欠陥があることが、研究者の分析により判明。
ですよねー(棒)
『中国、五輪でも統制色 「人権」巡り警戒 開催まで2週間 組織委、選手発言けん制』


マスコットキャラのパンダも だったんかぁ
スポンサーは です
欠陥ではなくてそういう仕様なのでは
北京オリンピックの選手のプライバシーや個人情報は守られるのか?心配です🤔
中国が各国選手にインストール必須のアプリは「スパイウエア?」
オンラインゲームのプレイヤー名にしちゃだめリストだ∈(・ω・)∋
中国ってオリンピアにスパイアプリ強制インスト
させてんの。
西側政府関係者は帰国する時には全ての電子デバイス
を中国で捨てるというがオリンピアも中国出国
前には少なくとも携帯は捨てなければ危険ですね。
うんまあ、そうだろうなっていう🙄
“インストールが義務づけられている健康管理アプリ「MY2022」に、機密情報へのハッキングが容易に可能になるようなセキュリティー上の欠陥があることが、カナダのセキュリティ研究者の分析により判明しました”
中国アプリやのに何驚いてんねん
中国アプリやぞ
さすが犯罪国家オリンピック
こんなの完全にバックドアじゃん
しかもいざそうした時には
テレビ局は保身が最優先で助けてくれないのです。

今後は各業界の著名な方は
テレビ局との付き合い方について
考えた方がいいでしょう。〉

続いては〈「やっぱりね」なニュース〉について。
いかにもありそうなこと。中国に行けば誰でも監視の対象ですが。
欠陥?
いいえ、仕様なのがバレただけです
> パスポート情報や医療情報を盗んだり、ターゲットに偽の指示を送ったりすることが可能になることを意味します

🤔
欠陥ではなく仕様です。
「政治的なキーワードの検閲」そらあるやろうねぇ😷
変なアプリを参加者に強制すんな🤢二度とこんな国でオリンピックなんて開催してほしくない😷
北京五輪の選手用アプリに、政治的なキーワードの検閲機能が搭載されていたのですか。
選手の皆様の御無事を祈らなければならない国家で、おりんピックが開かれなければいけないのでしょうか。
誰も驚かないよな?予想通りだろ。
おめでとうございます
元々中華アプリだから入れたくない選手も居ると思いますが、これがきっかけで入れたくなくなる選手も出てきそうですね
ℹ️ >健康管理「MY2022」 暗号化データの送信先を検証できない。暗号で保護せずに送信。検閲ワード廃止か不明 01月19日
そらやるだろ 笑
北京五輪で中国が選手にインストールを義務付けた健康管理アプリに重大な欠陥が発覚した模様
ない方が不思議。
あーやっぱり… という安心感 "
おほほほ怖い怖いww
知ってた
「セキュリティー上の欠陥がある」

欠陥?
いや、初めっから仕組まれてた事がバレただかだろ。
予想通りに、な(笑)
「機密情報へのハッキングが容易に可能になるようなセキュリティー上の欠陥」

「暗号化の不具合だけでなく政治的なキーワードの検閲に関連するデータも搭載」

うわぁ……(白目)
当然のごとく乗っ取り管理する気満々じゃないか
これ入れてる奴いたら危険人物だってわかる指標になるの草
こりゃ、私用携帯なんて持って行けないわ。
やることが汚い中国共産党
欠陥じゃなく仕様。伊達に天網で監視してない。こういった恐れがあるからこれだし
五輪に参加したら負け。
知ってた
仕様でしょ
選手や関係者用に、JOCから貸し出せばいいかも。
やっぱ北京オリンピックには参加したらアカンな。
だってコレやもん。
むしろ中国が中国で安心した
知ってた
アプリがSSL証明書の検証を行っていないことと、一部の機密データを暗号で保護せずに送信することが問題。
知ってた知ってた&知ってた
「北京金融控股集団(Beijing Financial Holdings Group)という中国の国有企業が開発したアプリ」

仕様です
中国本土では、もはやどこにどんな罠が仕掛けられていたとしても驚くようなことはない。それを理解したうえで入国する必要があるし、入国したしたやつが悪いという結論になるからww
数千円くらいの捨ててもいい端末を持っていきましょうね
こんな汚染アプリ入れたら引き続き使えないしw
【拡散希望!】北京五輪で選手が必ず入れなければならないアプリがバリバリのスパイウェアだった!!やっぱり北京五輪は危険だ!行ったらヤバイって!
仕様なんだから欠陥じゃないでしょw
「メッセージの送信者と受信者の名前、ユーザーアカウントの識別子」が送られている件。健康状態を送る必要はあるけど、そういう情報じゃない感じやな。。。送り先は個人じゃないだろうし。
うん、なんか別にヤバいとも何とも思わない。国が国だし
やっぱり監視して封殺する気満々じゃないか。しかもあれだけ英雄的とか言ってた天安門が結局禁止ワードのままという -
これを理由にインストールしたくないから不参加します宣言する選手がたくさん出てくればいいのに。
んで本邦の選手には当然使い捨てスマホを支給するんですよね?岸田さん? (´・ω・`)
やっぱり!
最初から想定の範囲内では?
とりま各国選手団は中古のスマホを用意して、🎤と📷潰して使い捨てSIMを入れ物理的に吸われない様にすればいいんでね?
流石にGPSまでやると位置監視出来ないと当局にマークされそうw
おかしいな。プリキュアの話題かと思ったんだけど、空目だったようだ。
中国在住。中華アプリはWeChat以外インストールせず、常時VPN接続してる。健康コードはWeChatのミニアプリなのでこれで十分。
北京五輪参加選手にスパイウェアを強要
欠陥じゃなくて仕様
英五輪委は、希望者に代替品/機器を貸与との事。日本も選手団に対して、普段使用しているスマホ以外の、使い捨てのプリペイド式端末等を用意してあげて欲しい。
参加者全員に対してインストールが義務づけられている健康管理アプリに、機密情報へのハッキングが容易に可能に
カナダに嫌がらせをしたい理由か
リバースエンジニアリングされることもわかっていただろうに・・・。
わざとバックドア仕込んだんでしょ
欠陥というより仕様と言った方がしっくりきます。
純粋に健康管理するだけならアプリの入った端末を準備して貸与すればいいのであって個人スマホに入れる必要がない。

外国人まで監視したいのね
さすが中国様や
規約ならBANされるのかな🤔
>
クサチュー語的発想の"ハ九六四"(ハはU+30CF:カタカナのハ)や"8qb4"(9→q、6→b)は無かったので詰めはやや甘い
中国ではこういうの多いから(-。-;>>>
うわぁ
なんでやろなぁ…既視感を感じるわ
さもありなん
さすチャイナ!
検閲ワードファイル``illegalwords.txt"がgithubで公開されたというほっこりニュース
中華製などハードもソフトも
すべてがスパイウェア

こんなことは常識
参加者全員に導入を義務づけている健康管理アプリに、重大な脆弱性があったみたいですが、なぜかIOCの第三者評価の結果では「脆弱性なし」。
さすが、中国政府のやることは、、、。

Pocket New item archived:
illegalwords.txtの中身見てみたいわー(・ω・)
タイトルとURLをコピーしました