メディア蚘事

枩暖化で海面䞊昇するずどこが氎没するか䞀発で分かる地図「Flood Maps」レビュヌ、未来の日本の海岞線はどうなっおいるのか

バズる指数ピヌク 194

 twitterコメント 111件䞭 1100件
枩暖化や巚倧地震を考えるずやっぱり海沿いに䜏むのは厳しいなヌ。移䜏予定無いけど。
🍀今日の 地球枩暖化が想定より早く進行しおいるずいう
極地方の氷が溶ければ、圓然だが海面䞊昇しお氎没する土地が出る

日本は䜏んでいる地域は
䞊昇する氎面の高さには合わせお、䞀目でわかるサむトがある

有益情報だ
ありがずう🙏
自分の䜏んでる地域完党氎没しおお割ず本気で凹む
これ、うちの地域に関しおは氎没地域はハザヌドマップずかぶっおる気がする。
奈良県は無敵
このマップによるず海面がメヌトル䞊昇しおも所沢は生き残るみたいです笑
7m海面が䞊がるず
自宅も実家も勀務先も
氎没しおしたうわ
これ、危機感、珟実味が増したす。ほんずにやばいです。
ブラタモリで南極の氷が党郚溶けたら60m海面が䞊昇するず解説があった。

7m海面が䞊がるず東京も倧阪も想像しおたよりやばいなあ。。

䞖界平均海面氎䜍の平均䞊昇率は、20062015幎の期間で1幎あたり3.6mmらしい。
東京の東偎は壊滅。
あくたでも予想だが。。。
枩暖化で海面䞊昇するずどこが氎没するか。自分で䞊昇氎䜍を決めお地図で確認できるのが面癜い。
これで調べおみたずころ、我が家は海面が5メヌトル䞊昇するず氎没する。
2-3メヌトルでも駄目かなず思っおたので、ちょっずホッずした。
起こっおほしくはない未来だけど
たた瞄文時代みたいに、諏蚪を目指しお民族倧移動する時代が来るのかな 

▌
䞍動産を買う前には芁チェックのサむトですね
φ(ω*)...
印西のデヌタセンタヌは倧䞈倫か?!・・・グヌグルマップ芋おるずデヌタセンタヌのピンがささっおる堎所は倧䞈倫そうにみえる
これが日本沈没なんだろな
溜飲さげるのもたあいいけど、沈んだずころ赀くする方がダバさに気づくような。人口衚瀺ずか。
> グリヌンランド氷床がすべお融解するず海面は7m䞊昇する
秋田の家は50m䞊昇しおも倧䞈倫。
八王子の家は60m䞊昇しおも倧䞈倫。
▜
20mたでは倧䞈倫そうだ
銖郜圏はメヌトルでかなり氎没するんだな
シミュレヌトしおみるず「こんな地圢なのか」っおのも芋えおくる。
将来、こんなこずにならないこずを祈るばかりです。
⇒
犏岡垂が意倖に暙高が高く海進しおも沈みにくく、逆に熊本垂は南郚を䞭心にかなり海が食い蟌んでくるのが意倖
枩暖化による海面䞊昇の圱響が䞀目でわかるFlood Maps。

こういったマップを䜜成するには、暙高デヌタが䞍可欠になりたすが、「NASAから提䟛された合蚈50GBものデヌタを元に䜜成」されおいるそうです。

ビゞュアル地図で芋せられるずむンパクトがありたすね。
海面䞊昇した䞖界をシュミレヌション、枩暖化の先に芋える䞖界、
なんずしおも、止めなければならないず思いたす。
怖〜いシミュレヌション😚
倧倉だ 将来こうなったら埌玉に海ができる えらいこっちゃ
枩暖化したら海面が䞊昇するっお、本圓に思っおいる倧人っおいるんだろうか。。
話半分の半分皋床は頭に入れおおこうず思う。
あの人は海が奜きらしい。だから次匕っ越すずきは海の近くがいいそうな。
やめた方がいい。数幎埌に氎没しおるかもしれん。私の䜏む山の䞭のほうがただ安党。
うち氎没しそう。
アルキメデスの原理
「氎䞭の物䜓は、その物䜓が抌しのけた氎の重量だけ軜くなる」により、氎に浮いた氷が解ける堎合、氎の䜓積増加量ず氷の氎没䜓積枛少量が等しくなるので、氷が解けおも氎䜍は倉化したせん

枩暖化で海面䞊昇する根拠を教えお䞋さい

( ˙ỏ˙ )
7m䞊昇を芋るず、新期の平野郚が恐ろしい事になりたす😅
実際7䞊昇するかは別ずしお、貎方の町はどう
これ熊本で最倧60メヌトルでしおみたら、熊本垂、八代垂、宇城垂、宇土垂等倧ダメヌゞです(ŽД)
山沿いは生き延びれたすね。熊本垂内だず蚗麻䞉山、立田山、金峰山付近。倩草も山頂付近にいけば倧䞈倫かず👀
自分が䜏んでるずころは、たぁ倧䞈倫
これみおるけど1mあがるだけで愛知悲惚なこずになるんか・・・
りチはギリ倧䞈倫だずしおも、たあ、東京は終わった感ある。
接波、枩暖化等あるの長期的な海ずの距離の取り方は、個人的な今幎の怜蚎事項です。

゚ノァ、倩気の子、ドラゎンヘッドが参考資料w
第3新東京垂
Oh... ⁜ íoì 
これすごい...
20mたでなら平気だった。
30mはダバむ🌊

----
メモメモ
+60mで自宅から300m先の坂の䞋が浜蟺になりそう。なんかわりず日本の圢残るね。平野郚がほがなくなりそうだが。
地元氎没しおるじゃん。そうなる前に巚倧堀防構築するだろうけど。
瞄文海進チヌバくん
瞄文海進ね
堆積局の地域はダバいな(; `ЎŽ)
近幎の研究
海面䞊昇の深刻さは埓来の想定の4倍以䞊だずいうこずが刀明。
特に沿岞郚の郜垂や島囜では察策がこれたでより䞀局急務。
これはスゎむヌ
海面7m䞊昇でこんなに広く氎没するのですね
枩暖化で生掻の䜕もかもが倉わりたすね、これは。
意識高たりたす。
ヌヌ
倧雪なので枩暖化ですな〜
氷が溶けお海面䞊昇
挫才のネタ
+20mたでなら我が家は倧䞈倫なこずがわかった👍
氷河期の終わりにこうやっおいろんな圓時の郜垂が氎没しおるはずなんだけどなぁ。
関東平野は利根川河口近くが沌ばっかな昔の姿に戻っちゃうな
あずでみる
メモ
ずりあえず保有物件の堎所を調べお枩暖化に備えたす。
りチは30m、きちは20mなら倧䞈倫
関東地方だず瞄文時代の貝塚跡たで海になりそうだな
>今さら感。10幎前倧孊院生の頃囜土地理院のDEMいじっお瞄文海進再来っおやっおたよ。
60mの海面䞊昇でも我が家含め、町田垂の倧半は耐えられるようだ。っおこの地図は暙高ベヌスなので海抜100m以䞊の地域が倧半な町田垂はそりゃそうなるんだけど。
地球枩暖化がもたらす海面䞊昇の深刻さは埓来の 想定の4倍以䞊だずいうこずが刀明ずいうこずだけど小生も趣味で湟岞に賌入しおるのでこのあたりは意識。今の高朮などのハザヌドは海面䞊昇分は加味しおないから。
新期っお、海抜がプラス1メヌトル䞊昇しおも沈むのか
『海面が7m䞊昇した未来の日本の姿です。䟋えば、グリヌンランド氷床がすべお融解するず海面は7m䞊昇するずいわれおいたす』
7m䞊がるず、新期垂は新接䞘陵ず角田山麓以倖ほが党滅。新期島の砂䞘地に建぀わが家は、海岞端になっおしたうらしい 。
ゆかりのある堎所が駄目でしたわ
あずで芋おみよ
北海道の真ん䞭が氎没するず、海の亀通が倧きく倉わりそう。もっず違う意味で北海道が魅力的になる倪平掋ぞアクセスしやすくなる
 最近、わりず真面目にこういうリスクたで考える機䌚が。海岞郚の亀通の芁衝がダりンした堎合の近隣自治䜓のサバむバル策ずか、悩たしい。
倕匵はなんずか残りそうだけど
昔、倕匵も海だったのよね
アンモナむトの化石が出るもの
ペコハマ買い出し玀行的だなぁ 。
りチの家は海面が50m䞊昇したら海岞近くになる。
「Flood Maps」レビュヌ、未来の日本の海岞線はどうなっおいるのか
札幌なくなっちゃうんですけど・・
このツむヌトの埌に北極の氷が半分溶けた埌の倧阪・愛知・東京・九州倩草地方の地図茉せおおく
これから読む🔍(👀))
近幎の研究により、地球枩暖化がもたらす海面䞊昇の深刻さは埓来の想定の4倍以䞊だずいうこずが刀明しおいる
僕の家ず職堎が海に沈みたす。
さようなら。。。
どこのお🐎鹿が曞いた蚘事だ
これぞ枩暖化ビゞネスの䞀旊
今幎二番目に呆れた蚘事
門真、沈むやん(・_・;)
たさに日本沈没がシミュレヌションできる →
おヌ怖い怖い😱
60m䞊昇したら、今の家から海たで埒歩15分くらいになりそう(でもぎりぎり氎没しない)
うちは匕っ越ししないず 😱
この地図、人類ぞの譊告かな
䜕気に䞭囜の䞀郚の領土が日本以䞊に沈没するのか
蚘録甚
ドラマだけじゃない
関東沈没の可胜性



地球枩暖化がもたらす海面䞊昇の深刻さは埓来の想定の4倍以䞊だずいうこずが刀明しおいるこずから、特に沿岞郚の郜垂や島囜では察策が
 沿岞平野郚の氎没  での !?(^^;
60mで奈良も京郜も出雲も もちろん博倚も沈んでしたうのは凄いね 邪銬台囜から珟代たでの銖郜らしきものは党お沈む
東京もバむバむ
思ったより土地が枛っおしたう、、
😱😱😱
興味深い。φ(ω*)...
ほうほう (Žω`)
私の家も氎没です。

で するずどこが するか䞀発で分かる Maps」 の の はどうなっおいるのか
あれ 千歳空枯も札幌も沈むのか
〇○化は話し半分で。
たるでドラマの日本沈没😲
自宅は氎没しおなかったけど湟岞地区は壊滅ですね
日本沈没シミュレヌション。。。
ビルの䞊や飛行機から眺めるず実感する関東の真っ平っぷり。それをこういう地図で瀺すず  沈むかやはり
タむトルずURLをコピヌしたした