メディア記事

野鳥を集めるボードゲーム「ウイングスパン」はなぜ世界的に大ヒットしたのか?

バズる指数ピーク 100

 twitterコメント 71件中 1~71件
switch版持ってるからボードゲームとして面白いのは知ってるけど作者が女性&女性人気も高いってのは知らなかった
とりボードゲーム
ほぉん
おお、面白そう。やってみたいけど、一緒にやる人がいないんよなあ.....…
ウイングスパンは見送ってたけど、これを読んだら欲しくなってしまうな。
見た目もゲーム性もあまり見ないタイプだと思ってたが、別業界の女性が作ってたのか。
「ウイングスパンの箱に入っているものは芸術作品ではなく、絵の具や楽器のようなものです。ウイングスパンをプレイすると、家族や友人と一緒にアートを作ることができます」
パッケージは見たことあるやつだ。絵がきれいだし鳥好きだから惹かれる。
素敵そうだ。
おもしろそう
これ1度やったことあるけど面白かった
これをな…ずっとSwitchの欲しいもの登録してて
セールの度にお知らせが届くんだけどまだ入手してないのん…
弟がSwitchで持ってたから一緒にやったんだが、地味に面白いw
ちょっと複雑だけど、ルールを理解してしまえばハマるw
なるほどなぁ。一方俺は自分だけが得をするプレイングを追求していたぜw
---
何このステキなゲーム🐥
名前が思い出せなくて「あの鳥のボドゲ」って言うしかなかったやつ、好き
ボードゲーム「ウィングスパン」がなぜヒットしたかという記事。
昨年、ネット検索してるとやたらこのゲームが引っかかってきたけど、いまいち面白そうに見えず、疑問に思っていた。
その疑問に対して、ある程度答えが得られた気分だ。
覇権ゲーマーになってしまった
え、買う 素敵
これは一人でカード眺めてるだけでも楽しそうだしデジタル版あるの良いなぁ。
興味深い…
switchのゲームから入ったけど本家も手に入れたくなってる…拡張パックがかなり豊富なんだよね
ボドゲとかしたことないけど、めっちゃおもしろそう
拡張二種含め確保済み。3年くらいして下の子たちの手がかからなくなったら家族で遊びたい。 Now Browsing:
メモ。
まじか、ウイングスパンの制作は4年かかったのかー!

おもろいもんなー
Wingspanたのしいよね
これは楽しそうだなぁ→
良い記事だよ〜
ゲームの勝ち負けのとこもわかりみが深い笑
switchで出てたから買っちゃったけど、お友達いるならカードでやりたいなぁ。絵がとてもすてきだし。でもswitchのは鳴き声とか聞けるのがいい。
へぇ、これちょっとやってみたいな
Wingspanは面白いよね
リアルでなかなかできないからSteamで遊んでます。
餌を配るのは協調の精神ではありません。他人が出したカラスを無効化するための妨害です
ママーッこれ買ってー!鳥のイラストメッチャ綺麗だし卵型のカウンターも可愛くて所有欲そそるわー
ウグイスパンかと思ったら、ウイングスパンだった。

コメント欄にも遊んでいる人がちらほらいて、なかなかに好評な様子。おもしろそう……!
やってないから分からないけど、記事だけ見るとクッキークリッカーやサンシャイン牧場的なフィーリングなのだろうか。

効率的なビルドで理想郷を作る感じ?
翻訳元の記事が昨年8月だから仕方ないのですが、『ウイングスパン/Wingspan』は昨年末で売上100万部を突破しています。アプリ版も出て大人気ですね!
知らんかった。
ゲームコンセプトが非常にSDGs的で面白そう。「『隣のプレイヤーに勝つこと』ではなく、『一緒に成功するように優しく働きかける』」
優しくってところがポイントやね。
やりたい
ウイングスパン気楽に遊べて疲れないからいいんだよね。みんな遊ぼうぜー
へ~~。鳥スパン、できた経緯とか面白いなー。
一度も勝てたことないので、これもリベンジしたい。
ボドゲ殆どしたことない人にも遊びたいって言われること結構ある
面白そうだし鳥さん綺麗だね
いいなー
ウィングスパンの開発経緯?みたいのも載ってて面白い記事!
ルールわかんないけど、ポケモンのバージョンないかな
Gigazineのウイングスパン作成についての記事
読んでみると従来のボードゲームとは違うコンセプトで作られているのがよく分かる。
配信で見たことあるけど物理ボードゲーム化してて日本語化もされてるとは知らなかった。
きれいだ…いいな
めもめも
やってみたい
アナログだと6000円近いけどSteamやSwitchにもあるのね
ウグイスパンに空目したよねー。
去年一番やったボードゲーム。デジタルで実績コンプしたし対面でもほぼウイングスパンだけやる会を月イチで行ってたくらい。中量級の中では親しみやすいイラストも相まって遊びやすくておすすめ。
面白そうだし鳥好きなのでポチってしまった。
とりあつめいいなぁ
ウイングスパン、面白いよね。
これ拡張パック込みで福袋に入ってた
日本の野鳥バージョンくれ!!!

📍 厳選
欲しいけどやる人集められない。。。
ずっと品薄なゲームほど『手に入る』となると腰が重くなるのはある。ビデオゲーム版も仲間が集められるなら…かな
WINGSPAN、前から気になってるけどどういうゲームかよくわからなかった。
面白そうだからいつかプレイしてみたい!
ウイングスパン積んじゃってるなあ今度DLC来るってのにね…
“ウイングスパンをプレイすると、家族や友人と一緒にアートを作ることができます。これは、一時的なものとはいえ、美しく満足のいくものを生み出す創造的な旅です”
やってみたい・・!!
ウイングスパンはいいぞ。
pinterestで鳥画像を収集している身としては是が非でもプレイしたい
Pocket New item archived:
📍
📝
【出所 / 厳選】
【ゆかりさんニュース】
タイトルとURLをコピーしました