メディア蚘事

正瀟員も非正瀟員も「嫌なら蟞めろ」 日本瀟䌚が壊れ始めた「就職氷河期䞖代の実䜓隓」小林 矎垌

バズる指数ピヌク 281

 twitterコメント 204件䞭 1100件
正瀟員管理も倉化。
90幎代たで、瀟長がパヌトにも䌁業家たれ、顧客志向で党䜓最適を考えよず蚓瀺した。経営方針に察する異論を認め方針倉曎容易。それが異論蚀うならやめろに。
今は本圓に良い時代になったず思うが、実はコレ少子化が原因なのがなんずもいえない
正瀟員も非正瀟員も、「嫌なら蟞めろ」ず蚀われ、い぀倱職するか分からない圧迫感のなかで働いおいた。

圓たり前すぎる話なんだけど。嫌なら蟞めろ。
「嫌なら蟞めろ」ず蚀われたら、党瀟員䞀同有絊䌑暇完党消化の䞊、同日で退職するのではずいう䞍安を経営陣に感じさせよう。
運よく正芏就職できた氷河期だけど、もちろん䞀寞先はブラックだず思っおたし、䞀方で圓時は珍しかった新卒技術系 職女子だった同䞖代ぞのサバむバヌズギルトめいた思いから「ちゃんず働けるこずを蚌明しなければならない」っお誰に蚀われるたでもなく染み付いおた。
䌁業は氷河期䞖代ぞの未払い残業代を還元しお欲しい。個人に返せずはいわない。䞀括で返せずも。䞖代党䜓に毎幎䞀定額支絊しお欲しい。
圓瀟は非正瀟員を増やすこずで正瀟員比率を䞋げ、人件費を抑えお利益を出しおいきたす」
この考えの䌁業が䜙りにも倚すぎる
バブル厩壊時の怚念がいただに成仏しおない😞内郚留保ずかたさにそれ😞これからどういう圢でこの䞖代のツケを支払わされるのか😞
盎接雇甚、正芏雇甚にしがみ぀いおきたけれど、介護職はい぀たで䜎賃金なんだろう。人手䞍足で䌑みなく働いお物䟡高隰で生掻はホンマギリギリ。疲れた。
私も同じで、゚ントリヌシヌトを出しおも出しおも「芁らない」ずの回答があり意気消沈しおたした。
割ずいい感じのたずめだず思う。
蟞めたいのは山々だけど、歳取るず再就職先がねヌんだよ。幎霢で採甚の可吊が決たるから。
2000幎代初頭の実感ずしおよくわかりたす。残業が月100時間超えおようやく䞀人前ずよく蚀われおいたした。
「 正瀟員であったずしおも、たいおいが長時間劎働で疲匊しおいた。非正瀟員であるず、い぀クビになるか分からない䞍安を抱えながら、正瀟員ず同様の仕事をしおいた。正瀟員も非正瀟員も、「嫌なら蟞めろ」ず蚀われ、い぀倱職するか分からない圧迫感のなかで働いおいた 」
ロスゞェネはコヌホヌトが分厚い最埌の䞖代ですから、比喩でも誇匵でもなく「お前の代わりはいくらでもいる」状況だったんですよね。
このたた政治が進むなら、自身はもちろん子どもたちも、いや、行く末は孫も粟神を病んでしたうだろう。
ヌヌヌ
本圓に顧みられないずいうか、䜿い捚おにされおきた䞖代
文末。䌁業の利益の出し方はおかしいね。
元になっおる新曞読んだけど、他責思考の奎が目立ったり、著者の䞻芳的䜓隓で物事語っおたりで、ちょっず俺には合わなかった。
そのずおりね。そしお今に至る
「圓瀟は非正瀟員を増やすこずで正瀟員比率を䞋げ、人件費を抑えお利益を出しおいきたす」
長期事業を担える人材がおりたせん宣蚀だよなこれ
経営者ず䞀緒になっお、頭に汗をかかないず評䟡されないよね。
それでも瀟長䞀族を食わすために我慢しないずいけない郚分倚し。
デフレ元幎1997幎たでの政策景気回埩には倧型補正予算を組み続けが必須《結果オむル・ショックを工業先進囜で日本が最初に乗り切れたこれず真逆の政策の結果25幎デフレ》
カルト政暩による䞀方的経枈制裁なのです
圓瀟は非正瀟員を増やすこずで正瀟員比率を
䞋げ、人件費を抑えお利益を出しおいきたす
おかしくないか。私は眉をひそめながら
決算説明を聞いお
「圓瀟は非正瀟員を増やすこずで正瀟員比率を䞋げ、人件費を抑えお利益を出しおいきたす」

管理䌚瀟でも芋られたすね。ほが同じ仕事でも賃金栌差も。
『正瀟員も非正瀟員も、「嫌なら蟞めろ」ず蚀われ、い぀倱職するか分からない圧迫感のなかで働いおいた』

嫌ならやめろず蚀う偎の人間はブルシットゞョブで䜕の生産性もねえんだよな
嫌なら蟞めろの時代、なんかわかる😣
氷河期䞖代っおマゞでただの自己責任でしかないんずちゃう? 甘えたオッサン救っおどうすんの?

倧孊出おも仕事ないずかフザケずるだけや〜!
これが我々の珟実。
野々垂かどっかのドコモで圧迫面接されたわ 倧手䌁業でこれですからね😔
党お幻想。結局、20幎持たなかった日本経枈。
就職氷河期䞖代のゞャヌナリスト小林矎垌氏の実䜓隓
この囜はホンマに金が回らん囜になっおしたった。
ほが党囜民が節玄志向。
政治に携わる人は実感しおるのかな。
i-modeは盎觊っおないが、苊劎した話しかないわ。FOMAで人生䞀床終えお、あずは亡霊のようにストレヌゞだのなんだの。今(æ ªFXやっお請負開発)がよほど人間らしさある。
瀟長や財務担圓圹員たちが匷調しおいた蚀葉を聞いたずきだ。
「圓瀟は非正瀟員を増やすこずで正瀟員比率を䞋げ、人件費を抑えお利益を出しおいきたす」
アホか
非正瀟員であるず、い぀クビになるか分からない䞍安を抱えながら、正瀟員ず同様の仕事をしおいた。正瀟員も非正瀟員も、「嫌なら蟞めろ」ず蚀われ、い぀倱職するか分からない圧迫感のなかで働いおいた。

我々の䞖代が物蚀わなくなった芁因よな
日本瀟䌚が壊れ始めたお蚀うけど、もう完党に壊れおる。壊したのは䌁業経営者たち。圌らの頭が壊れ、圌らが経枈を壊した。䌁業が皆、人件費削っおコスト削枛しおれば、経枈が瞮む䞀方なのは圓たり前。それで内郚留保が増える䞀方っお、もはや瀟䌚的には倧犯眪ず蚀っおいい。
残念ながら、氷河期を経隓しおいない他の䞖代からは理解されないでしょう。
䌚瀟は瀟員を育おずに即戊力を求めすぎた。即戊力になる人材はいい条件の䌚瀟に移るか残る。人材䞍足に陥った䌚瀟は、それなりの人材に信甚ができず絊料をできるだけ枋っお、䞍満を持った䞭の䞊瀟員は蟞める負のスパむラル。そしお、残るのは偉そうなだけの仕事しないオダゞ
元蟲氎事務次官の子䟛すら助からないヘルモヌド
それが氷河期䞖代(ボpÂŽã‚“`)p
ズバリ私これ。氷河期䞖代です。

倧孊を卒業したのは2000幎3月。この幎が、倧卒就職率が統蚈䞊初めお6割を䞋回る、超が぀くほどの就職氷河期 
人数を枛らした結果激務を匷いられたのか。
氷河期䞖代が居ない䌚瀟がどうなるか、あず数幎したらバブル䞖代がほが居ないJR各瀟みたいにドラスティックな合理化を次々ず打ち出すこずになるでしょうね。
高床成長バブル期の䟡倀芳にしがみ付き、その皺寄せを若者に抌し付けた結果がこれ。

IT化を拒んで玙の曞類に固執する流れは今も続いおいたす。
すでに壊れおるよ、䜕かに忖床しお認知を遅らせる衚珟はやめなよ
私もその䞀人である :
正瀟員も非正瀟員も
「嫌なら蟞めろ」 
日本瀟䌚が壊れ始めた
「就職氷河期䞖代の実䜓隓」
ビゞネス
この頃思うのが、バブル厩壊時リヌマン蟺り迄の経営者っお数字を良く芋せる事に必死で、今埌100幎埌の経枈成長ずか気にかけおいられなかったのかなず。
たぁそれでも銬鹿なんだけど。
自己責任です。
ワむ的には、山䞀證刞の倒産あたりから、日本の雰囲気が暗くなった感じですね (Ž・ω・`)
ワむ的には、山䞀證刞の倒産あたりから、日本の雰囲気が暗くなった感じがしたな (Ž・ω・`)
嫌でも蟞めないから、埅遇が悪く絊䞎も䜎い䌁業がい぀たでも生き残るんでしょう。
無茶な条件を突き぀けられ「嫌なら蟞めろ」ずいわれおも我慢しなければならないのは、雇甚の流動性が䜎いから。次が芋぀からないから蟞めるに蟞められない。だから条件もよくならない。雇甚の流動性が高くすぐに次の仕事が芋぀かるのであれば「嫌なので蟞めたす」ずいえる。
ケケΊが悪い。単玔な話だ(Žω`)
あぁそうだ圓時そういう感じだった
皮膚感芚ずしお理解できる
小林矎垌『幎収443䞇円 安すぎる囜の絶望的な生掻』講談瀟珟代新曞
党お団塊のせい。
あい぀ら人の心が無いんだよ。
我欲だけの獣。
珟圹から毟り取った金を貢いだり介護たでしお生かす䟡倀ある無い
11/23(æ°Ž) 6:47配信
求められおいる人材が面接時ではアメリカ的ビゞネスマン像なのだが、瀟内は叀颚な家内制工業化しおいる堎合が倚く,仕切っおいる非生産的䞭幎talkerが入れ替わらない限り、たずもに生産できるはずはない。これが党䜓的な颚朮であるこずが、実態は共産䞻矩であるこずを瀺しおる
嫌ならやめろ代わりはいくらでもいる、ず蚀っおたら぀いにいなくなった銬鹿な囜はこちら。
・所埗の再分配が機胜しおいない、行政ず政治家の怠慢

・長期的、及び瀟䌚党䜓的な芖点での報酬に察する考え方の欠萜
氷河期圓時、就職できた同玚生は仕事のやり方さえ教えおもらえず棒立ちしおるず蚀っおた。私も必死に勉匷しお入った先で蚀われたのは「蟞めるんなら今のうちだぞ」だったな。
䞀床でも壊した方が良いよ瓊瀫になるたで
救いのある内容ではないが、続きは気になった。
氷河期で幎収1200䞇ぐらいだが、氷河期じゃなければもっずいい収入あったんだろうなず今でも思っおる。
䞊玚囜民ず叀い認識ばかりな老害が生き腐っおるから。

幎金を担保にする闇金融 
同じ䞖代だ 分かるなぁ 😞💚
正瀟員ずアルバむトをこなす日々。
生掻費皌ぐのに必死だった。
もぉ 若く無いそんな生掻はムリ。
“「圓瀟は非正瀟員を増やすこずで正瀟員比率を䞋げ、人件費を抑えお利益を出しおいきたす」 ちょっず、おかしくないか。”
今では信じられないけど、20幎前には就きたい職に就けず、非正芏掟遣就劎しか道がなかった時期があった。

自分が新人の時にも「嫌なら蟞めろ」っお蚀われたなぁ。

--
氷河期䞖代ずいうか小泉竹䞭のアレから厩壊しおんだよね。本圓に氷河期は45から生掻できるだけの幎金くださいwwww瀟員も非正瀟員も「嫌なら蟞めろ」 日本瀟䌚が壊れ始めた「就職氷河期䞖代の実䜓隓」
「圓瀟は非正瀟員を増やすこずで正瀟員比率を䞋げ、人件費を抑えお利益を出しおいきたす」

ちょっず、おかしくないか。私は眉をひそめながら決算説明を聞いおいた。

日本瀟䌚が壊れ始めた「就職氷河期䞖代の実䜓隓」
䜿甚者に舐められおるからいけない昔のようにストラむキをするべきだね🀔
サむれリアが神だっお❓
フザケルナ‌😠
この蚘事に出おくる䞊堎䌁業っおどこの䌚瀟なんだ(-ω- ?)
ちょっず気になる 😑
日本が顕著に壊れ始めたのはこの頃から。 (;=‐ω‐=)
ア○りペには䞀生理解できない問題の根の深さ。
2000幎頃の空気感。少幎だったわたしにも䜙波は及び、サラリヌマンは絶察ダメだ、医孊郚にせよ、ずいう厳呜が䞋る
倱われた幎が幎ずなり幎ずなった、団塊ゞュニアいじめず氷河期いじめは死ぬたで続くんだろうな次は退職金削枛ず幎金削枛やな
倱政は囜民を殺す 
䌚瀟郜合の解雇だず最䜎でも1ヶ月ずか絊料払わなくちゃならないから自己郜合退職に远い蟌むのが垞套手段だった。私も逌食になった。
氷河期䞖代の実態(ひずこた)、膚倧なこの䞖代の怒りが瀟䌚を揺るがしおいくのではないか。
読んでお背筋がゟクゟクしお止たらんかった、思い出すのも恐ろしい
同䞖代の䜕人がこうなっおいったこずだろう 
時代倉われど「嫌なら蟞めろ」ず蚀われ続け
正瀟員も非正瀟員も、「嫌なら蟞めろ」ず蚀われ、い぀倱職するか分からない圧迫感のなかで働いおいた。
えヌずね
少なくずも俺の倜勀はこの半幎、解消されおたせん
そしお顧客仕様の簡略化回数枛・内容簡䟿化や倀䞋げ亀枉も盞次いでいたす

じゃあ、その皺寄せっおどこ行っおんのっお蚀えば、顧客の雇甚瀟員に行くのよねぇ
「嫌なら蟞めろ」ず蚀われたら、むしろこっちから蟞めるけど、それは今の時代だから蚀えるよなぁ遠い目
氷河期䞖代で友人達の凄惚な状況を芋おきたから、修士からたた倧孊入り盎しお囜家資栌取埗したんだよね 

垞に救いは自助だけの棄民䞖代ずも。
サヌビス残業で実質時絊300円、嫌なら蟞めろ の時代だず、日絊1䞇は充分に魅力的デスよ(笑)

今の若い人、最䜎賃金の䞊昇で、俺ら䞖代からするず「垌望幎収バグっおる」のよネ。

 俺ら䞖代の方がオカシむのだず思うけど。
小泉玔䞀郎によっお売られた囜家
小泉玔䞀郎は環境利暩゜ヌラヌ利暩で今も日本を食い朰そうずしおいる
このラむタヌさんず同時代でキャリアパスも䌌おるのですごいわかる
正瀟員も非正瀟員も「嫌なら蟞めろ」
就職氷河期䞖代の過酷な実䜓隓
これはサむレントテロ起こされたすわ。
"なぜ日本はこの30幎で倧きく衰退・停滞しおしたったのか。"
もはや既存の雇甚に䟝存する察策では、氷河期䞖代問題に察応できないのかもしれない。新芏産業開発なども兌ねお起業支揎するなど、別のやり方を考えるしかないのかも
「資源が乏しい日本は人材こそが宝」ず蚀いながら人間を䜿い捚おにしおきたんだから衰退するのは圓然。
生々しい空気感。
私が就職した2003幎圓時は、氷河期䞖代の底䞭の底。たさにこんな感じでしたね。
人暩なんお無かった。
「圓瀟は非正瀟員を増やすこずで正瀟員比率を䞋げ、人件費を抑えお利益を出しおいきたす」
利益云々を陀けば教員の䞖界も同じ。
「嫌なら蟞めろ」←それがコンプラむアンス重芖ずか働き方改革で改善しおきたんじゃないのかな。サヌビス残業が枛れば、サヌビスに察する察䟡は倀䞊がりするよね。/メンバヌシップ雇甚は新卒時の景気に巊右される。
「圓瀟は非正瀟員を増やすこずで正瀟員比率を䞋げ、人件費を抑えお利益を出しおいきたす」

むヌロンも維新もそうだけど、こういうこずをし始めたらだめになるよね
氷河期になんずか正瀟員の職に぀いたけど、激務で心身に䞍調をきたしお蟞めた
20幎たっおも悔しい思いを抱えお生きおる
小泉ず安倍を拍手喝采した単なる囜民の遞択の結果吐息。埀時から小林矎垌氏のように䞀貫しお譊鐘を鳎らす蚀説もあった。
ここに描かれおいる2000幎前埌の状況っお党く倧袈裟でもなんでないんだよね。今みたいな支揎もなく自己責任で片付けられる。そりゃ色々ず考えるようになるよ
正瀟員も非正瀟員も「嫌なら蟞めろ」は正しい。満足できる仕事内容や埅遇じゃなければ、働かなければいい。

仕事が芋぀からなければ、生掻保護もある。無理に䜎賃金で、真面目に働くのが良くない。

皆がこういうマむンドセットになれたら、囜内賃金は急䞊昇したす。
タむトルずURLをコピヌしたした