メディア記事

ロード・オブ・ザ・リング「黒人のエルフ」が炎上…「世界観が違う」「ポリコレをねじ込むな」批判は本当に「原作リスペクト」なのか(赤木 智弘)

バズる指数ピーク 123

 twitterコメント 60件中 1~60件
要するに原作が時代遅れだから時代に合うように改変したということでしょう。
しかし時代遅れなものをわざわざ映像化する意味はあるのか。ネームバリューは利用したいけど批判はするなというのはセコくないか。
私も問題ないと思います。
ファンタジーで良くあるエルフ、ダークエルフの2種類という分け方でそう感じるのでしょうが。
ダークエルフも元々はエルフみたいな設定も良く見かけますし、元々ファンタジーなんですから。
納得!!財団全面協力なら何も言うことはないね。
そこにあるのは「有色人種を差別したい」「ポリコレを叩きたい」という欲望だけである。

それって貴方のかんs
「エルフは肌が白い」という根拠は元々無いね。
なんというか・・・普通の日本人が「私はエルフです」なんて言ってきたら、嫌だと思う。それと一緒。
アメリカのポリコレの扱いが迷走してるよな。
正直ドラマを見たら少し驚いたぐらいですぐ慣れた
が、この記事は良くない
『しかし、実際は「エルフの肌は白い」という設定はロード・オブ・ザ・リングに存在していない。
確かにエルフには「色白(fair-skinned)」という記述はある。』
この二文が連続できるはずがない。
違和感を指摘したはずなのに誹謗中傷に置き換えられてる不思議
トールキンが代表を長く務めたトールキン財団監修だからこの世界観が正しいって理屈がよくわからん
設定厨のトールキンなら有色人種のエルフ居るなら描写や言及してると思うし
どうしてもポリコレの流れに乗ってねじ込んできたようにしか思えないんよな
まーだ言ってるよ
欧米企業の広告に、近頃やたらと黒人を出すのも目立つ。手タレまでそうだもん。
無理やり入れた?と。

これこそ欧米が差別大国たる所以でしょう。
「そうしないと」「差別になる」

赤木 智弘
自分は5話まで我慢して観たがギブアップして見るのやめた、まず1話1話が長い、女性の主役級が多いのもLGBTに対しての配慮に感じる
有色人種のシルヴァン・エルフが存在するこの世界観こそが公式
エルフの白肌に関する「誤解」あったのか…
指輪物語詳しくないからなー俺も

個人的にはハリポタ騒動と比較してた
ストーリが面白かったら何も文句なくね?
エルフは白肌じゃなきゃとかどーでもいいよ…
赤木氏がわかりやすく解説してくださった。
赤木 智弘
思い込みの激しい記事だなあ それじゃ差別と変わんないよw日本人は有色人種を差別したいと思うほど彼らに関心ないって ただよく知らないままなんとなく白色人種 に憧れてるっていう差別具合だろ

ロード・オブ・ザ・リング「黒人のエルフ」が炎上
ダークエルフ 「」
『そこにあるのは「有色人種を差別したい」「ポリコレを叩きたい」という欲望だけである。』ほんとこれ
自説を補強したいがために、平然と他説をねじ曲げて利用する。
そんなことを息をするようにできる人がたくさんいるんですよね。
【「力の指輪」はクリストファー・トールキンが設立以来長年に渡り代表を務めた「トールキン財団」による全面協力の下に作品が制作されている(中略)世界観が無視されているどころか、むしろ有色人種のシルヴァン・エルフが存在するこの世界観こそが公式なのである。】
"今回、問題視されているエルフは「シルヴァン・エルフ」と呼ばれる、ノルドールとは別の存在であるため、色白ではなくてもなんら設定上の問題は存在しないのである"
原作ファンではないが、映画は見てる身として。
なんら、違和感ないしかっこいいとも思うけどね。
wikipediaによれば、指輪物語にはダークエルフは出てこないんだなー。意外。
エルフにはダークエルフもいるので問題ないでしょ
自分等の都合(差別しませんアピール)で想像上の人種を弄ぶ差別なのでは。
黒人に白人だと吹き込むような。
実写版リトルマーメイドの方がもめてるよ。今のロスト・イン・スペースを見ないのも昔のロビンソン一家じゃないんだよねぇ。
作品への批判が人種差別につながるかは微妙なんじゃ…w
「色白」って書かれてる設定に従わずに下手に時代に合わせちゃったスタッフの問題
“そこにあるのは差別ではなく、立場の異なる人たちが共に助け合いながらお互いを尊重し、成長していく物語…”
こいつこそ持論の展開のために問題の本質を捻じ曲げて利用しているだけじゃねーか。
この話はさ、人種差別よりもドラマの質が低いから余計目立ってるだけな気がする。元から面白ければ配役はさほど問題にされなかったと思う
種族ごと黒人にすれば良かったのですが、彼だけ黒人なので目立ってしまったんではないでしょうか。
ロード・オブ・ザ・リングに「ポリコレをねじ込むな」批判するような層とは関わらないほうが良い。そもそも財団が認めてんだからで済む話だし、映画版のほうがむしろトラブってた。
エルフに関してはダークエルフがおるんやから別にええやろ
ピロテース美しいじゃろが‼️
いろいろな境界が(性同一性とか)曖昧になってる時代に、なんの論争だろうと………。
まぁわざわざエルフに抜擢した制作側もいかがとは思うけど。
ならシルヴァン・エルフはぜんぶ黒人にするのも手だったんじゃ?>
【書きました】
現代ビジネスにマジレスも阿呆らしいけど論旨が力技過ぎて失笑しかない🤣
いや確かにエルフは白い肌の種族だけどダークエルフってジャンルがあるくらいなんだから別によくね?って思ってしまうのは日本人特有なんだろうか?
◎そうなんだ?原作が有色人種であれば何の問題もないですね
失礼しました
> 「ロード・オブ・ザ・リングという作品に描かれた世界を、自分たちの都合の良いように改竄し簒奪しようとした」ことが発端なのである。

完全にブーメラン発言しているのに気づいてないのかなw
コレだから自分達の正義に酔っている狂人は…。
疑問だったエルフが白くない理由を読んで簡単に納得した私は有色人種だからなのかもしれないんだけど
全面的に記事に同意
日本でなら「ダークエルフ」というのはラノベ系では定番なので違和感はないのだけどなぁ・・・
批判コメする人は全員まずハウルの動く城の原作読んでから、ジブリ映画見て感想文書いてくれ。
黒人エルフ問題はこれにて一件落着で良いのでは。日本では特に宮崎駿の“指輪物語は白人至上主義”発言で穿った見方されちゃってる感もある。
黒人エルフ問題は黒人を起用するなって話とは別だと思ってるので、この記事自体が短絡的で差別的だと思うな。要は雑にやるなって話なんだよね。
白人だけと書いてあるのか?気持ち悪い。だから白人は劣等民族なんだ。
何も違和感ないけどなー
エルフにだけ言及して誤魔化そうとしてますけど、ドワーフの女性の設定も無視しているから火に油を注いでる
人魚姫と一緒で、別にエルフだって人間基準にしなくて良いのにねーという感じ。
原作をよく知る者の原作リスペクトという側面より、原作を知りもしない者が差別を正当化する理由として利用したという側面のほうが大きいような気がする。嫌いな対象を叩くために都合のいい理由を見つけて利用し、それを辱めるというのもありふれている。
こうやって批判でも批評・意見を「人種差別でしかない!」と決めつける姿勢こそが、ポリコレの悪質な所。「エルフは白人と決めつけられていない!」で何をしてもいいわけがない、世界観破壊するようなことまで
原作品に思い入れがあるファンであればあるほど作品の進化の可能性を邪魔する存在になりかねないと反省
漫画が映画になった時につい思う「原作のイメージと合わない」は自分が作品を読んで思い込んだ妄想の世界観にすぎないんだよね
タイトルが悪い。そして、シルマリルの版権を買えなかった制作側のミスでもある。このタイトルからは原作愛を感じない。
ピータージャクソンは、「ホビット」に「ロード・オブ・ザ・リング」は付けなかった。
ポリコレもフェミももううんざり
平等とか差別とかじゃなく気にいらない、理解できないから叩いてるだけだろ
エルフっぽくて格好良かったけど
肌が黒いエルフってダメなの?
ダークエルフとか肌が黒いイメージなんだけど。
実際には原作を完全に無視しながら「有色人種のエルフ起用は、エルフの肌は白いとした原作の否定だ」などと平気で主張する。そこにあるのは「有色人種を差別したい」「ポリコレを叩きたい」という欲望だけである。赤木智弘さんのコラム。
タイトルとURLをコピーしました