メディア記事

今やすっかり「強大な力を持つ宗教団体」、統一教会問題の実像を探る(島田 裕巳)

バズる指数ピーク 160

 twitterコメント 55件中 1~55件
信者の総数と政治の影響に関する話。 「統一教会がフンダララー!」と言ってる人は陰謀論に簡単にハマりそうな気がするw あとは毎度の与党叩きのネタw 野党の話が出て来ないしw
「やがて統一教会の騒ぎはおさまるだろうが」まさにそのとおり。日本人の悪い所が出ているね。冷静になれよ。こんなチッポケの詐欺集団に何を血迷っているの。
引用:
島田裕巳センセイが非常に面白い(笑)ことをのたまっているので、いくつか抜き出してみる。最後の方をざっと読んだだけなのでメモ程度で。
大商大の調査をもとにすると創価学会217万人、天理教38万人、顕正会33万人、PL教団1万2千人、立正佼成会20万。ちなみに公称1100万人の幸福の科学は3万8千人。
宗教学者、島田 裕巳氏による論考

📍
勝共を掲げ反日を行う洗脳宗教
この記事を読んだのだが、妙な感覚は一番最後の「島田裕巳」の名で腑に落ちた。一方、元記事のサイトは最初に筆者名を出しているので落差は少ないが、そもそも記事のタイトルがちょっとミスリード気味だ。まあ、細分化された仕事の中で、問いを自分たちに向けるのも難しい・・
❏ 「力を過大に評価することは危険である。統一教会があたかも日本の政治を牛耳っているかのようにとらえてしまうと、実態を見誤ることになり、かえって教団を宣伝することに」
みんなマスゴミに洗脳されてるな。
「この実態で選挙に影響力を持てやしない」
「イベント要員としての自民党」
★馬鹿騒ぎしてるけど、実態はこんなもんだと思うよ。
明らかになりつつある事柄は穏やかには思えません

政治家に秘書を派遣し、選挙運動を支援し、議員を信者や信者を議員にし、政策に教義を反映させ、政権の傀儡化が目的に見える
「政治と宗教の癒着」疑念はどこから?
無党派からみたら
共同体がそれぞれの団体のためだけに関係性を持ち合っているように疑心を持たれているんだな。

目的を提示できてない
本当に不器用な教会なんだろうと思う。
日本にプラスになる事はしてきたはずなのに、隠れていたいのかオープンにしたいのか、、国民は教会が何をしてるかわからないからバッシングする。バッシングされている内容に事実も偽りもあり半々。
無党派、無宗教である寄る辺なさが党派性・宗教性が結合することを許容しないとの指摘は興味深い。
次、つぎ! 公明党解体させて。
【自民党の政策を左右するほどの人も力もない】 信者数2万人前後。自民党も統一教会も力を失い、失われつつある共同体を支え合うことによってようやく生きながらえている悲しい存在でもある。
イメージだけ膨らんでるのか
統一教会は大した力を持っていない、教団の信徒数は少なく、影響力が大きく見えるよう、教団側が誇張しているだけだ、という報道が度々なされているが、これは統一教会とその他の同類、予備軍からの予防線だと見ている。
>全国に広がった宗教法人の場合には、文化庁に信者数を届け出ることになっているが、統一教会は都道府県で認証された団体であり、報告をしていない。
ハァ??島田裕巳、最初からデタラメすぎる。載ってないのは単立宗教法人だから。しかも、報告はしていますよ。
島田裕巳氏の分析
水増しの公称ではなく、統計的な分析から、統一教会の実数は、22000人に過ぎず(創価学会360万)、政治に力を持てる数では到底ない。
統一教会が自民党にすり寄り、自分の政策を自民と似たものにしたのではないか。宗教と政治の繋がりに過敏な風潮があるか
日本人の宗教(特に新宗教)嫌いの要因を考える上で大切な話だと思う。「政治と関わりのある共同体に属さず、政治が縁遠くなってしまった人たちは、特定の宗教団体(旧統一教会)等がやけに政治と密接だという話に不公平感を抱き、その不透明性に『許せなさ』を感じる」要旨。
まあ、強大な力なんて実際ないけど、とにかく再出発なんてどんな形でもできるわけだし、政府がどうしたいのか、方向性をはっきりと決めたらいいだけのことだと思います。
この記事書いた人宗教学者らしいけど「夫婦別姓反対など、統一教会の母国韓国が夫婦別姓であることを考えれば、統一教会にはむしろそぐわない。憲法改正についても、韓国生まれの統一教会がそれに関心を持つとは思えない」とか書いてる。何もわかっていない。
幾つかの記事を読んだが宗教団体に頼る政党は最終的に宗教団体に党が乗っ取られる危険性があると分かった。
自民党の場合には週刊誌が早く気付いて記事にすれば参議院選挙は大敗した。
統一教会問題の実像を探る


「無党派が増えた原因としては、政治不信の高まりが指摘されることが多いが、むしろ「圧力団体」が軒並み力を失ってきたことの方が影響は大きい」これは実感としてあるが、なぜ「「圧力団体」が軒並み力を失ってきた」のかという問題が残る。
本当に強大な力を持っているならば、教会側が何もしなくても、政治家からすり寄って来るだろうに….。自らの力の限界も分かっていて、やましいことをやっている自覚もあるから、政治家にこびるわけで…
日本国中が集団ヒステリー。
断罪すべきところとそうでないところを分別すべき。
宗教学者さん記事、やんわりと宗教団体擁護的結論。

「政治と宗教の癒着に我慢がならないと思うのはなぜか。私たちは、その問いを私たち自身に向ける必要があるのではないだろうか。」

許せないのは自分のせいではない、そう(正教分離で)あるべきだからだ。
幽霊見たり枯れ尾花なのかもしれない、幻影が膨れ上がってるだけ?
書きました。
たかだか信者数万人の組織に何ができるのか…という現実的な解答なんか求めていない人たちにとって、統一教会はバカに強大な悪の秘密組織であってくれないと困る訳で…
★戦後にDS・CIAが作って利用されたのが宗教団体。統一教会はその最たるもの。
だから米国$防衛の為の破壊活動もある。
当然日本の最上層はそれを知っていた。
その宗教達の撲滅指令が五輪で届いたのだ…
統一の所轄庁は文科大臣で年鑑にも文科大臣所轄単位宗教法人一覧に出とうけど。
そういう基本的なとこをおろそかにされたら萎える。
統一教会問題の実像を探る


文鮮明が発案した日韓トンネルなどには、九州の政治家たちが利権を求めて集まってきたわけだが、実現性には乏しい。実際、九州側で少しトンネルを掘っただけである。到底、これが実現するとは思えない。
✏️無党派が増えた原因としては、政治不信の高まりが指摘されることが多いが、むしろ「圧力団体」が軒並み力を失ってきたことの方が影響は大きいのではないだろうか。
信者の数だけを見てはいけません。
他の組織と関連しています。
統一教会なぞ何の力も無い。只、選挙の一隅でしか無い。創価学会も同じ、全ての宗教も同じだ。選挙制度の問題でしかない。安倍さんは稀有な政治家だった。それが何者かに消されたというのが問題の筈だ。マスゴミが恣意的に騒いでいるだけだ。
イメージだけ膨らんでるのか
京都の其処彼処にある宗教施設の優遇が存在するかは知らんが税金納めてないと思われてるところに京都市の破綻、団塊世代の数が減っていくのと時期が被れば市民感情というのに火がついちゃう気がするのよね。
まともな宗教団体とは到底言えない。反日本社会の詐欺集団そのものだ。この際徹底して実態解明して、断固たる措置を取らなければならない。
とくに宗教団体は、外側からはその活動やそこに属する人間たちの姿が見えてこない。その分、悪事を働いているのではないかという疑惑を生むことになりやすい。そして、陰で悪事を働く宗教団体やそれに巣くう政治家は許せないと感じてしまうのである。
要すれば、政治と関わりを持つ共同体に属せなくなった多くの現代人たちが、そういう共同体(宗教団体)に属する人たちに抱く不公平感と不透明感が宗教嫌悪の一因。島田氏のこの指摘は重要だと思う。
日本は気が付けば、韓国邪教に政治や教育が乗っ取られ日本人は韓国邪教の奴隷のお粗末日本!
有名大学の学生を洗脳する原理研を野放しにした日本の自民党の大きな責任だ~!
現代ビジネスとしては、至極真っ当な内容

正にこの通りやと思うわ

マスコミに洗脳されて流されすぎやと思うね
もう国会議員を顎で使う事態になってて
日本国家の一大事だったのを山上徹也君が
風穴を開けてくれて日本の救世主だろう
山上徹也君は!
♪オカルト・カルト・自民党
オウムの次に摘発しようとした
サツのダンナを
月1億で買った政治の力で
弾圧したんだとさ
陰謀論のようだけど
本当のことだとさ
<有田さ~ん!🙇‍♂️>
もうズブズブどころか一心同体…

恐ろしい…
問題なのは、宗教法人の主管が文化庁であること。そのため金銭トラブルがあっても消費者庁が介入することが出来ない。

農協の主管が農林省であることと一緒。
立憲民主主義は自公維国大政翼賛体制のプロパガンダで危機に
今こそ市民参加型市民ファーストの政治を
元を糺せば全て金と名誉を為。 韓国にまんまとやられている日本。 平和ボケがここにも。
自民党と政策に相当な影響を与える、反社統一協会‼️
反共、選挙の無償応援、秘書提供で政治家に食い込んだ💥
自民党と反社統一協会の解散だ💥
無党派の人間からすれば、政治は一部の人間たちだけが深くかかわっているもので、自分とは無縁なものに思える。島田裕巳さんのコラム。 政治や政治家、あるいは政治家とかかわる一部の人間たちが、自分たちの利害のために悪事を働いているかのように見えてしまうのだ。
今やすっかり「強大な力を持つ宗教団体」、
統一教会問題の実像を探る
「我れは心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり」脱亜論より
これが出来なかった時から日本はおかしくなって行った。
そしてテレビ局や新聞社は共産主義者に支配された。
タイトルとURLをコピーしました