メディア記事

マスコミが理解していない「円安になればGDPが増える」当たり前の事実(髙橋 洋一)

バズる指数ピーク 105

 twitterコメント 51件中 1~51件
こんばんわ🎃

法人企業統計で、企業の経常利益、営業利益は増えているようです😲

財務諸表をしっかり読みとれるようになりたいです😖
簿記ももっと知識を深めたいです🐸
細野さん、日銀やOECDの試算で円安はGDPにプラスなのに、なぜ介入しようとするんですかね?
参考資料

「実質GDP、0.8%押し上げ」 日銀試算、10%円安で
「ざっくり言えば、10%の円安でGDPは1%程度高まる。その結果、税収増も望めるので、円安は抑えてはいけない。」
『10%の円安でGDPは1%程度高まる。その結果、税収増も望めるので、円安は抑えてはいけない』

『円安はデフレ脱却の一歩』

『円安と日本の国力は関係ない』
さすがに理解してると思うけどなぁ。/
「税収増が期待できる以上政府が適切な経済対策を打つことは容易であり、それをしない政府を批判したほうがいい」
円安になるとGDPが上昇する。なので、日本経済にとってプラス。だけど、物価高が進むから30年間もインフレになってない日本人には受け入れられない。いまはアベノミクス初期に似てる。みんな、物価高でブーブー文句言ってた。『よいデフレ』とかマヌケなことを言う人もいたな
過去の海外投資収益という形でも表れる。
単位が変わればそりゃぁ
一般家庭の所得が毀損してるんだよ。
庶民は、生活苦となっても、法人税が増えればよいと暗に言ってるんだけどな。
円安が悪い事のように報道するマスコミは、信用できん!
円安に対する不安を煽る記事が多い中で、これは良い記事。説明も分かりやすい。
“そもそも円安はGDPプラス要因なのは、古今東西、自国通貨安は「近隣窮乏化政策」として知られている。海外から文句が来ることはあっても、国内から止めることは国益に反する。”
現状のままだと燃料費高騰で死んでしまうのでは
うーむ、悩ましいんだよなぁ。
問題なのは、バブル以前のように、収益を人に投資しなくなっている点だとも思うし。
一面だけで判断はつかないしなぁ。
今の円安はマネタリーベースで説明出来る範囲で、それほど酷いものではない。GDP増加のチャンスであるととらえるべきだ。もちろん円安で苦しい企業や人もいるので、GDP増加の果実である税収増をそうした人たちにふり向ければ、すべての人が幸せになることが可能。
アホだなあ「10%の円安でGDPは1%程度高まる(キリッ)」。円建てで計算すればね。ドルやユーロや中国元などの基軸通貨建てで計算すればGDPは約9%下がったことになるんだぜ。
日経を含む報道各社の経済記者さん、これ程虚仮にされて反論記事書けないのは図星であるからなのか、それとも反論に値しない高橋某の戯言虚言でスルーなのか、いずれしろ経済記者としてのプライドが許さないのではないか、何かコメントしてくれ、意地を見せてくれ。。
マスゴミは騒いで不安を煽るだけ
「円安と日本の国力は関係ない」まさに、これです。
増すゴミは、原油はドル決済、大変だ~?
高橋教授には勝てないわな
しかも、気に入らない情報を次々と
経済に疎い庶民はともかく、マスコミはわざとやってると思うゾ。
そもそも円安はGDPプラス要因なのは、古今東西、自国通貨安は「近隣窮乏化政策」として知られている/相変わらずだが、さまざまな条件が抜けている。
(・・)
"10%円安でGDPは1%程度高まる。税収増も望めるので、円安は抑えてはいけない。輸出比率が低く輸入比率が高い中小企業は逆風だが、大企業は追い風。そのため中小企業のマイナスを補ってあまりがあるのでGDP増。
【為替を理解していないマスコミ】
中小企業には、増えた税収で景気対策を行えばよく

あほか
それをせずに自分たちのポッケにないないしてるから問題なんやろうが、、、
昔はそうだった、というだけ。今もそうとは限らない。輸入超過になってる上に、主要輸入品目の食料と燃料が値上がりしてるんだから、かなり厳しいと思うぜ( ・ω・)
企業の業績が伸びたら、従業員に還元しないと・・。
>高橋洋一

終了
油が高いから、バラ肉とかでも油は敷けますしね・・。バーベキューフライパンなら、油なしでいけますし。・・
ウクライナの影響を受けていない、地場の野菜とかは案外安いのでは・・。食べ物を選んでいくしかない。個人商店とか人件費がないので安いですしね
不動産も上がりますね・・。食品が上がっているのはウクライナに伴う上昇ですね・・。
為替の話

マスコミが理解していない「10円 円安になればGDPが1%増える」当たり前の事実
この学者だいぶ頭イタイな・・・経済学者特有の全体の数字だけ見て本質を見てない点綴的な机上論者やん。
高橋洋一笑顔じさんだと思ったら、やっぱそうだったw

商売人はどんな状況だろうと「チャンス」を見出す。マスコミは「不安」を見出すと。結果、自分たちが「不安=支配されたい欲望」にさらされる。
地方の中古車屋なんかは輸出で御殿が建った人もいるとか
"マスコミは円安で不安を煽る…経済音痴のマスコミは、為替の理解もデタラメ…マスコミやジャーナリストは無知をさらけ出すだけ"

ホントね。呆れる。
大学進学率も上がり、経済学部卒も多いから、あほだと思っているだろうな。
視聴率が落ちるわけだ。
高橋洋一さん。
とても分かりやすく説明してくれて有り難う😃
「昨今の円安を日本の国力と結びつけて解説するマスコミやジャーナリストは多い。気取ってカッコをつけて話しているが、無知をさらけ出すだけだ。」
マスコミが理解していない「 になればGDPが増える」当たり前の事実
重要

▷高橋洋一「円安はGDPプラス要因。古今東西、自国通貨安は近隣窮乏化政策として知られている。海外から文句が来ることはあっても国内から止める事は国益に反する。ざっくり言えば10%の円安でGDPは1%程度高まる。その結果税収増も望めるので円安は抑えてはいけない」
日本は貿易黒字国じゃない。だから、円安で受取額が増えても、円安で輸入の支払額が増える。差し引きゼロ。

円安で海外資産の評価額は増える。これって、GDPではなくGNPの増加です。
名目GDPで見れば、見かけ上は経済成長してるように見えるが、あくまで見かけ。ファンダメンタルズが良いときのプラザ合意前の円安誘導と比べること自体が高橋洋一の間違い。
円ベースで増えたところでドルベースでは増えたことにならんだろ
当たり前の事実です
ポイントはこれ
▽税収増が期待できる以上政府が適切な経済対策を打つことは容易であり、それをしない政府を批判したほうがいい
これなんよ
なんか、読む前から誰が書いてるのか予測がつくようになった。
円安のいい面か〜(˙꒳​˙ )🎵🍃🌸🌟🌈
タイトルとURLをコピーしました