メディア記事

「隠れギフテッド」実はこんな特徴が…!子や孫が‟天才”かどうかを見分ける方法

バズる指数ピーク 34

 twitterコメント 57件中 1~57件
日本はこう言うのは苦手。

特に苦手。

差別はするけど、区別はしない。

魔女狩りや、出る杭は打つ。

文化の進行を止めすぎる。

この辺を無くせば、今の世界も大きく変わる。

死ぬまで言い続けてやる。
小中学校って解ってるから宿題出さずに自分で別な勉強してると怒られちゃうのよ💦で、解ってる事に時間費やすの。苦痛だったわ
たらればの話ししても意味がない。
ギフテッドかどうかではなくて、その子その子に合った教育を選べるようになってほしい。
こう言うのを読んで間に受けてしまったら困る。内容が適当すぎる。
まさに我が家の次男。今は。。。
速く何とかしてほしい!
きっと、私も元ギフテッドだったんだよ。ということにしておく。
過去を振り返ると…全てに該当する感じがするが、ひょっとしてギフテッドだったのかな😅
コレに憧れているんだろうね。
当事者の苦しみなど知らずに。
ギフテッド=高IQだけじゃないけど、本人が興味を示さない事を無理矢理やらせたところで開花しないだろ。
ギフテッドになって、活躍したい人生だった。/
ぎふてっどだかなんか知らんけど、金稼げなきゃただの社会不適合者ゴミクズw→
ギフテッドも ADHDも個性

みんな同じでないといけない教育が
ダメにしてると思う

オーダーメイドな教育を望む
早ければ2歳~3歳で頭角を現すので、適切なトレーニングを受ければ少なくても将来食うに困るレベルの生きにくさは回避出来るはず。
日本が自滅する理由となる価値観
「他の人と違うことは万死に値する大罪」
今すぐに自滅はしないけれど、徐々に自滅する。
経済的にも、人口的にも、文化的にも。
まあこういう記事に需要があるってのはわかる。「うちの子にもひょっとして隠れた才能があるんじゃ…」って誰しも思いたいもんな
医師の榊原先生、宮尾先生に取材
記事後半ではギフテッドの5つの特徴(過度激動)について詳しく紹介
みんな好きだなぁ、ギフテッド神話。
期待度としては一時期流行った天才児教育みたいなもんか、フラッシュカードとか。

あくまでも「期待」ね。
ママ友ギフテッドマウンティングという地獄が発生する匂いがしたw
子供が天才かより、好きを伸ばしてやりたい。うちの子も図工が大好きなので、自由帳は常に用意しダンボールも捨てない。結果家中ダンボールゴミと床に落書きで怒るんだけども。。
やっぱでたのだ。発達障害児は隠れギフテッドかも?なんて発達の親がすがりそうなもの名付けるなよ……
ギフテッドかどうかを見分ける一番大きなポイントは、IQではなくて、好奇心の強さじゃないかと思うんだけどな。
こんな見出し付けてる時点で終わってる。
IQって下がるものなんだ。ずっと同じで変わらないものかと思ってた
コメント欄に自分はギフテッドだったかもしれないと言い募っていて憐れみしか無い。こりゃ異世界転生ものが流行るのも納得だよ。
昔と違って
今ってこういう子が多いんかもしれん
なので昔からの教育の型には
絶対にハマらん
IQ130程度でギフテッドとか言って持ち上げて自滅させるパターン。
日本の教育は、それを恐れて真面目なバカを生み出す方向になりました。
"どんな天才児も、勉強もせず、人との関わりも持たずにいると、知能は落ちると痛感しました。いわゆる「ギフテッド崩れ」みたいな子が、今の不登校や引きこもりの中にいるわけです"
「十で神童、十五で才子、二十過ぎれば只の人。」
教育は大事だなぁ…🤔
隠れギフテッド
ふつーに全部該当してるんだよなぁ
うん、
知ってる、、お陰で…
はァ
何これ?→
【過度激動】、覚えておかねば😀
そんな子たちを見つけ出して推すのがボクのモチベ。
ことわざを考えると日本は昔からがギフテッドを伸ばさない国民性なのかな?
あとで読む
が、これは……
IQ130程度でギフテッドならおれはギフテッドだったよ
ギフテッドなんてそこらにいる。ほら、ここにもいるし笑
でもさ、十人十色だし対処なんて全員違う。オレみたいな2Eもいる。
柔軟性のない日本では大変困難。
いるよね〜!こういう子!!
ダイヤの原石は磨かないとね
この記事ウケる。
ギフテッドなら、教科書と百科事典と辞書を渡せば義務教育(中3)レベルまで小学生低学年でも自己学習で習得しちゃいますよん。

隠れギフテッド」実はこんな特徴が…!子や孫が‟天才”かどうかを見分ける方法
親を中心とした周りが気づけること、そして、潰さず伸ばせる環境を用意できること
とはいっても、ギフテッドに限らず、多様性を尊重できることを目指したい
突出することは強みでもあり、弱みでもあると思う
いがみ合う、異なるものを排除するのが人だから
新聞記事 あとで読むためのメモ
IQは絶対的数値ではない、というだけの話。
数値でしか計れないのに「隠れ」も「宝」もない。こういう偏見がギフテッド児も、それと気付かず成長した成人ギフテッドも苦しめてる。どんだけ自己都合でおめでたい国かと思う。
ギフテッドも能力も関係なく、目の前にいるありのままの自分の子供を大切に愛せないのか。
[精神科・心療内科]
IQが+2σ外くらいでgifted扱いかよ…
自称&親称天才がわんさか湧いて収集つかんがな
こういう記事を見るにつけ「ギフテッド」という言葉にも胡散臭い手垢が付きだしたなあと思う。
自分は学校で先生を質問攻めにして嫌がられた
入学当初は学ぶことが楽しくて次々知りたくて、教科書から派生したことをあれこれ聞いてしまった
結果、協調性無しの評価だった
次の子どもたちは幸せに(˙꒳​˙ )🍎🐝🍃🌸🍊
発達障害じゃなくても、蛍光灯の光には、目がシバシバするよ。
hspとの関連性はあるのかな?
悪い方を考えるより、先にこちらを考えてあげた方が良い。
天才まで行かなくても、才能ある子は結構居る。
悪い部分だけを見るから天才も才能も消滅する。
伸ばそうとするのもいいけど
その前に潰すなよ
気付いてあげたい。
最近ギフテッドの記事が増えましたね😲
出る杭を打つ社会では潰されるよね:
タイトルとURLをコピーしました