メディア記事

テレビ局が「選挙前報道」に極度に“及び腰”になるきっかけとなった事件とは?(鎮目 博道) @moneygendai

バズる指数ピーク 34

 twitterコメント 65件中 1~65件
結局「選挙前特番」はお流れになってしまった。そしてあれほど偏執的に量の公平にこだわっていたはずが、選挙の前日のテレビは安倍氏追悼で自民一色になった。
この点が改善されないと何も変わらないだろうけれど、これだけ多くの候補者と党がある中平等な報道の難しさも確かにある。
なるほどと思うが、2019年まで現場にいた人が他人事のように説明するのは強烈な違和感。
元テレビ朝日ニュースデスク・鎮目博道さんのコラム。内容は同意だが、なぜ、それを局員時代に言えなかったのかと。
テレビ局や新聞社などは
都合の悪い事実には及び腰
出来ない言い訳は
たくさん言う

テレビ局は身近な存在であり
世論を左右できるが
現状は
残念な状況にある
椿事件は教科書にも載るような出来事ですよ。
どこに投票するかの判断はテレビよりもボートマッチのほうが手軽です。
私は毎回やってます!
選挙前報道選挙前報道について。
読んだ
各放送局には「どの党に投票すると日本の未来はどうなる」といった「分析と論評」を視聴者に示す義務があるだろう。それをするからこそ報道であり、言論だ。 各社の責任において各党を「賞賛すべきは賞賛し、批判すべきは批判する」ことこそが公正中立ではないのか。
フジテレビは維新の片棒を担ぐ事をしていたけれど、選挙前に腰砕けなんだな。他の局も腰砕け感は大して変わらないがテレ東には期待している。本当にマスコミは欲しい情報出さないよな
\(^o^)/期日前投票(⌒∇⌒)ノ□
今回の選挙は
選挙「前」特番やるし

なにか…ちがう🌞🐧
椿事件
『テレビの選挙報道は長年にわたって、言ってみれば「必要な時には情報を与えず、もう要らなくなってから情報を大量に降り注いでいたようなもの」だった』

ちょっと長いけど良い内容なので読んでほしい。
各局は結果や速報を放送するよりも各政党の政策やそれによりどう変わろうとするのか?を特集する事前番組こそが選挙特番であると語る
「きっちりした取材に基づいて「是は是、非は非」として各社の責任において各党を「賞賛すべきは賞賛し、批判すべきは批判する」ことこそが公正中立ではないのか」
選挙終了後にしゃべりつくしても意味ありませんという、お話がここに。
アメリカの選挙報道しか経験していない私にとって、とても勉強になる記事です。
>私は92年にテレビ朝日に入社し、最初の配属先はいわゆる「法務」セクションであったが、93年に発生したいわゆる「椿事件」の対応に新入社員時代に忙殺されて半泣きになった覚えがある。
「テレビの選挙報道は長年にわたって、言ってみれば「必要な時には情報を与えず、もう要らなくなってから情報を大量に降り注いでいたようなもの」」。
なぜこうなったか。前ツイートにある安倍政権からの圧力以前に、93年テレビ朝日による「椿事件」からではないかと。
良い記事だと思う。広告がウザすぎるけど。
選挙前の選挙特番がもっと増えますように…!…まだ国政選挙が存続してくれるのなら、だけど。
椿事件はまったく知らなかったが、それよりも後で政権交代を応援する方向で放送するぞとやってたテレビ番組が問題になったことがあった憶えある。あの頃のことがブレーキになったまま続いているのだろうか
>BPOの同文書は/『公選法は/虚偽の事実を放送したり事実を歪めるなど/選挙の公正を害することにならない限りは/報道と評論を自由にでき/ある候補者や政党に/不利な影響が生じうることはそれ自体当然であり、政治的公平を害することにはならない』とはっきり書いている
とても面白かった。「椿事件」を初めて知った。
テレ東で選挙前特番やるんや
鎮目博道「選挙前報道」テレ東の事前特番が英断と言える理由 元テレビ朝日ニュースデスクが解説 …
うちの地域ではテレ東が観られないのでTVerかなー
公選法やBPOでも、量的公平性を求めてるわけでなく、選挙期間中に番組内容などを制限してるわけでも無いのか。
TV東京の投票日前特番が好評だったら、他局も次回はやってきそうだな
「「後の祭り」とも言える時間帯に、各放送局は熾烈な競争を繰り広げているというシュールな状況がいわば当たり前のようになっていた」
こういった意見が広がってほしい!
「各局ともテレ東のように投票日前日報道を充実させるべき」「BPOも量的公平さは重視してない」「椿事件で腰が引けた」という話/言うは易し、なのかな?
椿事件のことかな、と思ったらそうだったけど椿事件についての記述は少なめ。そしてBPOの規定に沿うなら「いくらでも選挙前の特集は出来る」ハズのこと。虎の尾を踏みたくなくてやりたがらないだけ。
「放送局には選挙に関する報道と評論の自由がある」「選挙に関する報道と論評に求められているのは量的公平ではない」
はぁ? 親自民の放送はOKなのに、反自民はあかんて なんや
テレビ局は投票日前にもっと選挙前報道をしてください!
土曜日の13時28分からか。
テレ東見ようっと。
オンタイムでテレビを見るのは、随分久しぶりだな。📺️
党首討論は朝ナマとかで時間制限なしに思いっきりやらせればいい。
“政治による放送局への介入が激しくなったのは多分あの事件がきっかけではないか”
なんでだろうと思ってた。報道側の驕りが政治につけ入るスキを与え、萎縮した末に本来の機能が果たせなくなったのかあ。
過度の介入と忖度ってパワハラっぽくてツラぁ…。
《私は92年にテレビ朝日に入社し…93年に発生したいわゆる「椿事件」の対応に新入社員時代に忙殺されて半泣きになった覚えがある。
椿事件というのは、当時テレビ朝日の報道局長だった椿貞良さんが
それでも、当日前の選挙特番はあるべきもの
BPOの見解の重要なリマインド。→
テレビ朝日OBがアサヒグループを身内かばいするだけのくだらない記事。利害関係者の法律解釈なんぞ信用できるかい。

テレビ局に衰退国復興の気概なく、討論番組は名ばかり垂れ流し!真の公正中立に欠けた利己/保身で自公忖度の同じ穴の狢。有象無象の開票時のみ報道はゴミ/クソ呼ばれて止むなし。
昔は「選挙前報道」が当たり前だった
報道に因って票の流れが左右する時もあった
メディアが支持政党を明確に打ち出せば有権者は正しく判断できる
公平報道という名の幻想は捨てた方が良い。
日テレは右・テレ朝は左
それは周知の事実なのだから
〈ほとんどの放送局の報道の現場は、萎縮…上層部は「各党の放送時間ができるだけ均等になること」と「各党まんべんなく一つの番組で均等に取り上げること」だけを強調して現場に指示している〉
なるほど。テレ東えらい。
メディアが法的根拠もなく政治に忖度するようになったら、どこかの権威主義国家と同じになっちゃうもんね。 >>
椿事件の深刻さが今のアレなテレビマスコミを産んだ自覚がありながらも、どうにもテレ朝関係者の反省の意識なんかも見えないままなんですよね…
この事件より、テレビ局上層部が政治業者と仲良くしてるのが、問題である
今年は選挙特番前倒しで土曜日に放送という画期的な事が行われる。選挙の公平性という観点から、当日のみの報道となっていたが、期日前投票を4割の方が使われるのに、放送自体が当日のみというのは時代錯誤も甚だしいわけで。
アンチ自民のやらかしが原因なのに、アンチ自民が怒ってたのか。
なぜバカみたいに期日前は無視して当日だけを流すのか?お祭りじゃないんだから出口調査なんていらん。開票してないのにムダな情報流すのやめとけ。
だから選挙はバカ騒ぎになる。
よく言うよ、今のテレビは政権の情報機関と思っています。いろいろ検証して、ガックリ。社会正義はSNSの方で検証しています。
今回に関しては 以外、従来通りの「選挙後に騒ぎ出す」報道と変わりなさそう(>_<)

そして選挙後の空白の3年によって、ますます選挙報道の質は後退しそうでもある(x_x)
“各放送局には「どの党に投票すると日本の未来はどうなる」といった「分析と論評」を視聴者に示す義務があるだろう。それをするからこそ報道であり、言論だ” →
ほんと"朝日系列"って人に迷惑かけることばかりやってるんだなぁ。
各放送局には、どの党に投票すると日本の未来はどうなるといった分析と論評を視聴者に示す義務がある。それをするからこそ報道、言論だ。きっちりした取材に基づいて是は是、非は非として、各社の責任で各党を賞賛すべきは賞賛し、批判すべきは批判することこそが公正中立。
鎮目博道P
>「放送法でそう決められているから、そうしなければならない」と、テレビマンの誰もがそう思い込んでいる「公正中立な選挙報道」というやつにがんじがらめに縛られて
テレビ東京、7/9土の13:30から投票前の選挙特番やるのか。残念ながらBSではやらないようで宮城では見れないんだな…。今回テレビ東京に頑張って貰って、次の選挙からは他局でもやるようになるといいが。
だから及び腰になる前に本来の役割を果たせ!テレビ局よ!
この記事は良い提言だと思う。
「椿事件」て呼ぶ事すら今知った。
自民党に入れるな。とテレビ側がやらかした偏向報道は覚えてる。
これが7月10日投票の参議院選挙の争点です!
やっと思わせて今朝のトップバッターは
ガース氏でした…シラケた😪

今朝の にも言えること!

言わゆる「前の減り 見切り発車」へ移行の
選挙特番

テレビ局が選挙前報道で極度に及び腰のきっかけとは?
BPOは
「放送局には選挙に関する報道と評論の自由がある」
「選挙に関する報道と論評に求められているのは量的公平ではない」
と明確に述べている。
【 】テレビ局が に極度に になるきっかけとなった事件とは?
なるほどねぇ
はだから
選挙前に情けなくなるのか…

でもいいんだよ!
選挙やってよ!
【現代ビジネスに書きました】
タイトルとURLをコピーしました