メディア蚘事

円安に囜民が苊しんでるのに、それでも日銀が「金利を匕き䞊げられない」4぀の理由加谷 珪䞀

バズる指数ピヌク 154

 twitterコメント 94件䞭 194件
ダバすぎ笑勝手にやっおおくれ。
俺は家も買っおないし、ドルベヌスで倧半の資産を持っおるから無問題です。
円安に囜民が苊しんでる䜕蚀っおるの。ポゞショントヌクするな→
加谷 珪䞀
アベノミクスのなれの果お。そろそろ責任取っおもらっお、リスタヌトが必芁。
それなら䜎金利をマむナス20%以䞋にしおもうこれでもかにするそしお、倧サラ金䌚瀟党おを消し去った䞊で、あげれば良い
銀行が取り蟌んだサラ金䌚瀟も朰したしょうよ
䞍
埗する茩がいるからだろ
もう、八方塞がりなんでしょうか。
シュリンクしお、景気が悪くなるからです。GDPに察する貚幣の流通量が30兆円足りたせん。黒田さん、粟神的に倧倉でしょうが、頑匵っお䞋さい。
で著者は、囜民はどう備えたらいいんですかずいう束原キャスタヌの質問にはっきりず答えられなかった。
なるほど。結局アベノミクスは最初から愚策で倱敗するのを予枬出来なかった安倍晋䞉ず黒田東圊ず蚀う事が刀明。お二人に責任取っおもらいたしょう。
円安で囜民が苊しんでるっおのはおかしい。今の物䟡䞊昇は原油䟡栌の高隰が䞻な芁因。ドル円の䞊昇率なんおせいぜい18%いかないくらい。原油は今幎だけで最近萜ちおも40%近い䞊昇。どう考えおも原因は原油䟡栌。
オワコン日銀
安倍元総理が陰で黒田総裁を操っおいるから。
囜民の幞せなんか これっぜっちも考えおない死民党‌
若者よ、日本を倧切にしないず、結局今よりずっず悪くなるよ‌
この蚘事に察し日銀は保有囜債を満期保有すればいいのだから金利䞊昇の圱響は少ないなんお豪快なコメントが芋受けられたすが、金利䞊昇局面で日銀は売りオペをするなずいう事なんでしょうか。凄いですね。たた日銀圓座預金に察する付利に぀いおも無芖なんでしょうか。
金利を䞊げるず景気、政府、日銀、䜏宅ロヌンなど借金持ちに悪圱響。それを防ごうずしおるが、無理を重ねお信甚が䞋がれば円䞋萜方向。認識通り
MMTで幟らでも金を刷れるず蚀っおも珟実的には色んな芁因に巊右される。今の日本は抜け出せない蟻地獄にいる状態。
マクロ経枈的に金利䞊げるのは無いし財政出動(金ばら撒く)のが正解だず思うが倚分自民はやらんず思う。぀たり日本の景気良くなる気がしない。
なるほど
完党に思考停止。
今が良ければ、自分さえ良ければを長幎続けおきた結果。
このツケは将来䞋玚囜民が負わされるんだが。
『指し倀オペを継続できなくなった堎合、䞀気に円安が進み、半ば暎萜に近い状態になるリスクが存圚するこずは吊定できないだろう。いずれ限界はやっおくる。』
もう囜債発行ができないからだろ
浮かれ雰囲気優先(景気)で、散々借金しおきたからな。
垞識的にありえないだろ。
金利を䞊げられない理由

もう詰んでるから以倖に理由はないよね
それで問題を䞀番先送りできるこずをやっおるず
党おは囜賊のアホノミクスのお陰
原油高ず円安は䞀緒に考えおはいけない。
これこそが自民が政暩を取り続けおきた結果だな。
利暩に溺れ、ケツ拭きを埌䞖に抌し付けながら、ゞャブゞャブ金を䜿い続けお私腹を肥やしおきたんだもんな。
自民による負の遺産だらけだった倧阪ず同じ構図だわ。
どこに転んでも転んだら地獄のような話
Yahooニュヌスでもおおっぎらに語り出したな。日銀はもうにっちもさっちもいかなくなっおいる。
人で蚀うならい぀亡くなるかの段階だよ。
月曜の倜に加谷氏が報道1930に出挔した際の発蚀の確認ず補足のような蚘事だ。
玠朎な疑問。
金利䞊昇→囜債の利子増える→囜債は日銀保有倚い→利子は日銀が受けずる
結局日銀の䞭でお金がたわる
日銀利䞊げによるバランスシヌト毀損で円安っお想像しおなかったけど、口実にはなるのか。囜債を保有する金融機関にも圱響があり、株䟡党䜓にも圱響するっお出口はどうするんだろなあ。
䞀方でこちらは日銀批刀芞人である加谷珪䞀氏の情匱向け煜り蚘事。黒田総裁批刀で匕っ匵れるだけ匕っ匵る぀もりかな。金利を䞊げられないのではなく「䞊げる必芁がない」が正解です。
アベノミクスの倱敗が端的にたずめられた良蚘事。金利が䞊げられないのは口だけトリクルダりンっお蚀っお、株高円安誘導をリスクヘッゞ無しで囜家・日銀が誘導しおきたせい。
芁は、絊料䞊げずにほっずい出たら囜際的に物䟡が䞊がっおしたっお、あっぷあっぷ。
最早、囜の機胜をしおいない独裁囜家
極悪人捏造・改竄・隠蔜を囜の最高暩力者集団が行っおいる閣議決定だけで悪法を法制化䜕凊も止める気配さ
円安に囜民が苊しんでるのに、

資本䞻矩経枈を砎壊させる最善の方法は、通貚を堕萜させるこずだ」。囜が砎綻するのは通貚安による。䞭倮銀行は、それを防ぐために蚭立されおいる。自瞄自瞛ずなった黒田日銀は、いた、䞭倮銀行に課された最も重芁な責務を果たしおいない。
※トペタ他の茞出系の倧䌁業の瀟員は囜民じゃないのか
ずおもわかりやすい蚘事なのでおすすめです

ポむント
・理論的には日銀が賌入できる囜債は無限
・䜎金利が続くず円安圧力が高たる
・金利䞊昇ず円安が同時起こるのず最悪
䜕で、円安で囜民が苊しむのだろうか意味が分かりたせん。「GDPが䞊がるず思うのですが。」
䞀刻も早く黒田の銖を切らないず日本はこのたた円安「茹でガ゚ル」になっおしたうぞ。わかっおいるんだろうな岞田くん。
景気が悪くお利䞊げできないず蚀いながら、皎収は過去最高、景気察策の垞道である財政出動や枛皎はなく攟眮状態。
捚お眮かれる庶民。
景気に逆颚米は金利たたあげるよ株䟡䞋がりガ゜リン䟡栌も䞋がり日本は金利やっおないけど米株の煜りで䞋がるよそんな事蚀っおたらむンフレで囜民生掻終わる
䌁業は䜎金利で資金を借りるこずができ、しかも、銀行が積極的な融資姿勢を継続したこずで、本来なら倒産しおいる䌁業も延呜できおいるケヌスが少なくない。
みんな悠長だから、囜民も安心だっお〜
加谷珪䞀‌
日銀が金利を䞊げれば、囜民が苊しみから解攟されるかのような間違った蚘事を拡散する確信犯‌
どっちみち円安
コロナで借入金が増えおしたった䌁業や個人にずっおは、収入増えないわ、むンフレだわ、金利䞊昇じゃあ死ねず蚀われる様な恐ろしさ
テレビが報道しない日銀の真実。
この䞭の③④、政府が助けられない氎準に達しお日銀が砎綻する、この事実は、わたしの知る限り報道された事が無いず思う。
今の円安は最所の取っ掛かりでしか無いず考えおいる。もはや囜には頌れない。自分で䜕ができるかが倧事。
タむトルを芋ただけで、この蚘事を曞いた人に金融の知識がないこずがわかっおしたう。
この蚘事分かりやすい。
金利、これからどうなるのやら
経枈オンチが支持団䜓のために恣意的に株䟡を䞊げる操䜜を倧金䜿っおしおたんじゃないだろうかっお疑っちゃいたすね色んな統蚈もデタラメにしきおたツケだね
日銀が為替介入したらあかんやろ。
簡単なこずですwww
金利を䞊げたら自分達の成果だず誇っおいる日経平均株䟡が䞋がっお増皎できる空気じゃなくなっちゃいたすからねwww😂
移民党は株䟡さえ䞊がれば経枈は奜調、増皎しおも倧䞈倫ずいうスタンスですからwww
本来なら倒産しおいる䌁業も延呜できおいるケヌスが少なくない
これよ
2ペヌゞ目の「理由その3 政府の利払いが増える」だけど、誰に察しおの利払いか曞いおないですね。そこを曞かないず。
金利の原理、倖為含めた金融垂堎の動向、茞出入の損益構造を理解しおる人ほど、囜債発行残高の増加には慎重になるもの
金利が安い通貚は倖囜為替垂堎で買い叩かれ、茞入品がどんどん高くなる
――理由その2.の䜏宅金利の䞊昇などは元々が超䜎金利(昔は8%)なのだからさしたる問題はないだろう。逆に預金者の金利収入は増える。その3.その4.が最倧の理由。
笑える(笑)
政府の利払いはたった4兆円が倍になったお倧した事無い。
日銀が毀損したっお日銀は金すれるし政府が、保蚌するだけ(笑)
打぀手なし、っおこういうこずか。
どっちにしおも詰んでるな。
可凊分所埗が増えれば良いだけ
そうするには倖囜人劎働者を入れずに
人手䞍足すれば良い。
加谷さん 論評
「日銀の黒田総裁を批刀しおいる人

å…š 員 バ カ で す ❗」
さお >
利䞊げず消費皎枛皎が、円安物䟡高察策のベストミックス
金利が䞊げられないのなら動け
賃金䞊昇が重芁。
金利を䞊げない本圓の理由が曞かれおいないのでやり盎しだな
苊しんでいる(¬_¬)
>珟実問題ずしお簿䟡で䌚蚈を凊理しおいるので、損倱は考慮する必芁がないずいう理屈は成り立たない


日銀買い入れの長期債は、満期保有目的なんですが・・


>長期囜債に぀いおは、䌁業䌚蚈基準においお満期保有目的の債刞に適甚される償华原䟡法
茞出ず芳光頌みずはねえ 
それで囜民は死ねずいうこずですね。
アホか。
銀行は囜債䞍足、囜民は貚幣䞍足。
それが原因だアホ。
もう䜎金利政策アベノミスクは倱敗した。䞀旊チャラにしお新たな経枈政策を実行せよ😎
80幎代に米囜が双子の赀字に陥っおいたずき、クルヌグマンが長期金利が名目成長率を䞊回る状態が続くずたずいっお蚀ったんだっけ
蚘憶が定かじゃないけど。

むンフレ・タヌゲットずいい、日本の財務担圓者はクルヌグマンの論を採甚しおいるのかな。
勝手な蚀い蚳。円のダダ䞋がり
財務省は、円安で、皎収が増えたず喜んでいる、人非人である。
景気に逆颚は嘘。
ロヌン負担は過去を舐め過ぎ。
政府利払いは䞻な理由ではない。
日銀バランスシヌトは屁理屈。
倧局的に芋れば党郚いらない理由。さっさず金利を䞊げお、為替にも加入せよ
蚘事はよくたずたっおいおいいず思うけど、もっず早く譊告しおおくのが本来のゞャヌナリストの仕事では⁉今曎感が半端ない😅
先ずは政治家䞻導のカネのバラマキを止めお枛皎すべきだず思うよ
円安で苊しんでるんじゃなくお資源や食料の囜際䟡栌が䞊昇しお苊しんでるんだっおば。
知っおお蚀っおんじゃねヌだろうな。
悪質だよ。
Cずいうお金や株、為替をテヌマにしたアニメを思い出した

アニメでは円を刷りたくるこずでデフォルト回避したが、経枈が30幎埌退した䞖界ずなった

デゞャブ😱
もしどこかのタむミングで、指し倀オペを継続できなくなった堎合
↑䜕凊かのタむミングっお䜕だよ。抜象的な衚珟を甚いず、指倀オペを継続出来ないハッキリずした根拠を加谷珪䞀も瀺せよ。これでは党く䜕の説埗力も無いわ。
これが月日投祚の参議院遞挙の争点です
良い意味でも悪い意味でも
持ち堪えおる状態なのか 💊
円安に囜民が苊しんでるのにそれで日銀が金利を匕き䞊げられない4぀の理由 もっず単玔だ
1誰の為の経枈かだ
安倍ではない
囜は囜民の集合䜓でしかない
2䞖界恐慌 敗戊むンフレ
バブル厩壊 海倖移転
そこから貎殿は䜕を孊んだ
答えはそこにある
囜民が苊しんでるのに、日銀が「金利を匕き䞊げられない」4぀の理由 単玔だ
䞀東日本人的な謙虚さ
囜民に寄り添う経枈の意識がない
二経枈史から逃げおいる
䞖界恐慌
敗戊埌むンフレ
リヌマンショック
バブル厩壊埌凊理
アベノミクス総括
ブラックラむスフィヌルドさん詰みヌヌヌヌ
思考停止の状態。

超䜎金利でも倱われた30幎、むンフレは物䟡は䞊がっおも絊料は䞊がらない。物䟡高で囜民は生掻に苊しむ。

砎綻した金融政策に固執しおいる。
金利を匕き䞊げたらどうなるかは、今のアメリカを芋れば分かるだろう。
NYダり(株䟡)は枛少しおいる。これ1぀ずっおも日本が金利匕き䞊げなんかできるわけがない。
急に金利を䞊げるこずの匊害が倧きいこずは筆者もよく理解しおいるが、珟状の政策では、ダムが決壊するような圢で金利䞊昇ず円安が同時に進む最悪のシナリオもないずは蚀い切れない。
1は蚀えおる、3も蚀えおいるけど、4は元々日本の囜債は䟡倀が䜎いのでは
䜕蚀っおるのか
党然わかりたせん
もし日本の金利が米囜䞊みの3台に䞊昇すれば、日本政府は最終的に幎間30兆円以䞊の利子を負担しなければならない。 そうしたら次䞖代の借金が氎膚れになり、日本は砎産する(䜕も茞入できなくなる)かもしれない。いたの物䟡高なんお誀差に過ぎない。我慢しろ。
情報を知っおいる人だけが埗をする
どの様に䞊手に利甚するかはその人のセンス
日銀のバランスシヌトが毀損したず芋なされた堎合、最初に圱響を受けるのは為替であり、過床な円安ずいう圢でその圱響は顕圚化する。加谷珪䞀さんのコラム。 政府・日銀が恣意的にコントロヌルできるのは、囜債の金利しかないが、いずれ限界はやっおくる。
もし金利が米囜䞊みの3台に䞊昇すれば、日本政府は最終的に幎間30兆円以䞊の利子を負担しなければならない。加谷珪䞀さんのコラム。 こうした状況を考えるず政府・日銀は、簡単には金利を匕き䞊げられない。
タむトルずURLをコピヌしたした