メディア蚘事

日本はこのたた消滅するのか 人口枛少の「絶望的珟実」に打぀手なし河合 雅叞

バズる指数ピヌク 417

 twitterコメント 202件䞭 1100件
そもそも日本が消滅の危機にあるこずがわかっおないですよね。
残念です
日本人、頭悪すぎです🀯

もう無理なんじゃないですかね。
蟛めに蚀うず子䟛を産めるのは女性だけなのよ。で、今日本で掚し進めおるのは䜕よっおね。た、平成初期䞖代が幎金貰う頃にゃどこかの囜の傀儡にでもなっおるよ。今の幎金䞖代が絶滅でもしない限りね。
日本はこのたた消滅するのか
もうすぐ、
日本人が「 少子化
拡散
「未来の幎衚」で著名な河合氏の蚘事より
総務省の人口掚蚈2021幎10月1日珟圚)によれば、0歳の女児は39侇7000人、これに察しお、20歳は57侇1000人である。すなわち、20幎埌の20歳の日本人女性は珟圚より30.5%、30幎埌の30歳の日本人女性は31.4%少なくなる
もう無理だろ
個人単䜍で老人を迫害するしかない。
>手厚い補助金を配っお呚蟺自治䜓から子育お䞖垯をかき集め、「わが垂は子䟛数が増え続けおいる」ず埗意げに語る銖長も䞀人や二人でない。

これ誰だろうね。
日本男子は党員、詊隓官ベむビヌの皮銬だっ

早よ出せや

 ずいう政府の政策でもないず。
・・・倢を芋られる様にしお欲しいなぁ。栌差が広がり続ける限り人口は枛り続けるよ。
そうかな。フランスの2000幎から0幎間出生率っお䞊がり続けたよね
「政策」で。なんか、こういう蚘事曞くなら、どうすれば䞊がるず思っおんのか曞こうよ。
たった1幎で出生数が玄3䞇人枛
ヌヌヌ
日本人が居なくなるだけで消滅はしないでしょう。
倖囜に占領されるかしお線入される。
䞍郜合な珟実ず向き合い぀぀も、小さな子のいる自身ずしおは諊めたくないず思う。
党䜓から搟取しお少数の資産家優遇しお子䟛をも぀こずすら諊める人口増えりゃそうなる。
打぀手がないんじゃない。
亡びる手「のみ」を打ち続けおるからだろ。
←䞊から目線で偉そうに明石垂長をDisっおいるので、どんな斬新な少子化察策をお持ちかず思ったら。。。
䜕䞀぀目新しいものなし。
こういう蚘事芋るたび嘆きはわかるが本邊は近代以埌ずっず絶察悪でしかなかった蚳で、もうオワコン蚀われお久しいのだからやっぱりここらで囜も瀟䌚も文化も民も䞀旊完党滅亡で良いのではずしか思えず嬉々ずしちゃうんだよな。
ずんでもない芋解ですね。
子育お支揎で経枈が䞊向く、ずいう斜策で成功しおる明石垂を貶めお、自論の人口枛少瀟䌚ぞの転換を匷匁する。経枈面で支揎すれば結婚する人が増える。子䟛も増える。
結婚や子䟛をも぀こずを垌望しながらできずにいる人々にしおみれば、子育お支揎策をどれだけ匷化しおもらっおも問題解決ずはならない。

結婚を考える人が増えないず 😔
ここたで来たら、独身でいるこずや、子どもを持たないこずで䞍利益が生じるような制床蚭蚈をするほかないのでは。圓然、倧きな反発は生じるだろうが。
䞀蚀。明石垂を芋ろ。
色々ず原因はあるず思いたすが、先日の報道にあった『20代の4割がデヌト経隓無し』ずいう状況を改善する必芁もありたす。
がくは子どもが奜きで、叶うこずならば自分の子どもが欲しかった。しかし、今はもう諊めおいる。氷河期䞖代を芋殺しにした老人ども。お望み通り日本は滅ぶがいい。
🎌📉👁
既に手遅れだったのかも!?
今、日本が抱えおいる構造的問題のほが党おが絊料が䞊がらないこずに起因しおいるから、それこそ資産じゃなくお所埗倍増蚈画でもやらないずどうしようもない
半䞖玀にわたっお行われおきた「 によっお、日本の「 は確定したのだw
日本はこのたた消滅するのか人口枛少の「絶望的珟実」に打぀手なし (珟代ビゞネス[講談瀟] | 最新蚘事)
GHQに
マンマずやられたかな😓
若者は、目芚めた方が良い。
本圓に珟状維持を考えおはダメだ。瞮小を前提した瀟䌚に倉えおいかなきゃいかんよ。人間を増やしおも害なんだから。
子䟛が枛れば、瀟䌚党䜓もそれに応じた雰囲気になっおいくずいうスパむラルに陥る。
結婚出産子育おを支える金銭面に加え、出䌚いや恋愛テク、男女ミスマッチ解消ずいう面からも支揎必須。
有暩者はこの方向を遞択したんだから、今さらどうにもならないよね 
少子化察策サボっおないで、䞀埋絊付金幎4回100䞇ず
それ以降は、枛皎やり続ける
それぐらいしないず少子化察策になりたせん🐯
既埗暩に支配された日本は䞀回滅んだ方がいい
政治も経枈も倉わらず昔のたた。
日本人はしっかり倖の䞖界を䞀床芋た方がいい
倚くの若者が生掻も出来ないような囜が今の日本
くだらないテレビばっかり芋おたらバカになるのは本圓だ
この筆者はあえお
正芏雇甚を朰し
自己責任で
䞭間局を没萜させ
家族を持぀䜙裕を亡くさせた
自民の亡囜の政策には
觊れないんだねぇ 
コレ、ホントにありそう
このたたでは、日本、ガチで終わっおしたう(æ³£)、、、

今、必芁なのは、うわべだけの少子化察策ではなく、
人口珟状にも適合できる瀟䌚づくり。

たずえば、教育の充実、働き方改革などから、
掻路を芋い出すべき
どうやったら消滅を防げるか。
今の政暩を倉えるこず、それ以倖にはない。だっお私利私欲のため そしお自民党政府、なのだから。
に負けるな
打぀手は財政出動による党員の底䞊げず消費皎廃止による消費の掻性化。
打぀手なしではありたせん。
囜民が倧いに支持しおきた自民党政暩が続いおきた結果ですね。空いた土地に近隣囜から移民を入れる筋曞きですよね。
スワッピングで逮捕なんかしないで䞭出し倧䌚させたれよ😁
だから倖囜人劎働者をガンガン日本に呌び寄せおんじゃん。
子䟛を産めるのは女性だけ。その女性に子䟛産たなくおも良いような遞択肢を䞎えたら産む人が枛るのは圓然。少子化を解決したいなら荒療治をするしか方法はないず思う。
打぀手はあるが遞挙の祚を増やすなら高霢者のメリットだけ䌝えおおけば良いので埌回し。
6月20日月のFact Newsの泚目コメントです。

少子高霢化瀟䌚の改善がもう手遅れかもしれないらしい。珟段階で小手先の若者支揎策では倉わらないずいうこずのようだ。
日本の人口を維持するためには、移民を考えおいかなければいけないだろう。珟実
ただ手はある
政府が本腰でやらないだけ
たずは遞挙に行っお政暩亀代を
(若い倖囜人女性に来おもらうしかない
早くトモむナの嫁さん連れお来おくれや

子育お資金の問題ずかではなく
もう日本には若い女性がいない。
倖囜人劎働者じゃなくお、倖囜人花嫁の方が必芁。
囜家総出で姥捚おしたしょうなんお蚀えねぇしな。
”これたでこうした政策はほずんど手぀かずだった。背景には、倚くの政治家が「少子化を止められないず蚀ったら、政治にならない」ず語るこずで明らかなように、埌ろ向きの姿勢をずるこずぞの批刀を回避したいずいう政治的思惑が存圚する”
男や女であるこず、倫や劻であるこず、芪や子であるこず、そこに疑問を持った時点から子孫が枛り始めお瀟䌚なるものが厩壊に向かうずいうのは、もしかしたら暗黙知だったのかもしれん。なのでそこに疑問を持぀こずのな...
終わりん子。

>たった1幎で出生数が玄3䞇人枛
2021幎の出生数(日本における日本人)は81侇1604人にずどたり、過去最少を曎新した。
ずりあえず逆环進課皎で
子䟛二人で皎率0%
䞉人目から-50%お金もらえちゃう
ずかでええやろ
ここで語られおいる「䞍郜合な珟実」に維新は結党した時から向き合っおきたからね。統治機構改革や行財政改革、教育費無償化など。維新だけは目を背けおこなかった。
自民党が50幎掛けお枛らしおきたんだ、枛った人口を補う圢で倖囜人を入囜させ、時機を芋お参政暩を䞎える。利暩の為にはそこたでやるから、人材掟遣業界は党滅させるべき。
政治家にこの珟実を盎芖しおほしいね。
→ 政治家「有暩者が日本人である必芁なし。」っお思っおないか。
2040幎に、日本の人口は玄1億1000䞇人になり、1.5人の珟圹䞖代生産幎霢人口が人の高霢䞖代を支えるかたちになる。埌18幎埌にこうなるthe end😵
先に滅びるのは韓囜だろう
出生数が枛ったから次代の出生数が枛るのは圓たり前なんだけど進次郎論法っぜくおじわじわくる。
「結婚しない(できない)」ず思う男性の増加もあるだろうけど、その事ぞの察応は
人口枛少
少子化が原因ず思わせ、すり替えたい 
💉䞀切觊れずスルヌ😓
どこかの怍民地のようになるでしょう
䜕だっお!人口のスリム化?高霢者は早く䞊に䞊がれっおか?
昚日のれいわ新遞組新宿街宣にいたおじさんはこれを読んだね。
岞田はんの、もくろみ。やからな。
子育お支揎、少子化察策を明確に瀺さない政治家、政党は滅びればいい。それどころか子ども手圓を枛らしたのは意味䞍明。
ここに曞かれおいるように人口枛少は止めようがない「珟実」である。
いただにこれが「解決」するずいう「幻想」を抱く人がいるこずに驚くけど。
たずは「䞍郜合な珟実」を受け入れ、そのうえで「次なる䞀手」を考えなければならない

政治家も今だけ、金だけ、自分だけ、で動いおいるようだ



もうだいぶ前に日本の出産幎霢の女性の数が女性の人口の半分以䞋ず蚀われおもどこ吹く颚だったゞミントですからこれからも䜕もしないんじゃないですかね🀔
河合さんらしくないな
少子化は改善できるよ。盞応のカネを配れば

「瞮小」を前提ずしおそれに適合できるよう瀟䌚を進化させるこずだ。それで人口問題が解決するわけではないが、戊略的に瞮小させおいくこずで、小さくなっおも「きらりず茝く囜」にするこずは可胜だ。
この期の及んでただ自己責任や自助、本圓に困っおいる人だけずか蚀っおる連䞭がいる限り消滅する以倖の未来はない。
誰がどうずかここがどうで
゜レを排陀したからっお本圓に䜕が倉わる
自己の優䜍性を説きたい連䞭バカリが矀がり
西掋合理の我倧事じゃ
只時の銖謀者の亀代で
そんな所に血道䞊げおも
その先は1察倚の封建制
だから老若男女問わず
再掻甚の党掻甚
だから䞀䞞、愛囜を 今䞀床
もう時既に遅し、、でしょう😰出産可胜幎霢の女性自䜓が少なくなっおいくのだから、、
出生率は短期的にはコロナによる産み控えの反動で若干䞊がるだろうが、䞭長期的には人口眮換氎準にも達しないでしょう
人口枛少察策は移民受け入れしかないですね
「打぀手なし」ではなく「有効な手を䜕も打っおない」が正しい。
子育お䞖垯の電気・ガス・氎道・車・䜏宅等補助は党く䞍十分。
経枈的䞍安だよね
じゃ家庭なんお持おない
それを進めた それを継承した 

衰退ずいう定期的に蚪れる事象にいちいち絶望しおも仕方がなかろうに。100幎埌䜍にたた隆盛のサむクルが来るよ。その時に日本ずいう囜の圢をしおるかは分からないが。
共働きが圓たり前の䞖の䞭になっお出生率はどんどん䞋がったず思う。あず、俺のような独身が倚くなっおるのもそうだな。
打぀手はある。自民党を䞋野させ野党連合の真に犏祉を最優先した新政暩を暹立するこずだ。
北半球の䞻芁囜家で、りクラむナ北朝鮮よりも人口枛で珟圚の囜家䜓制が確実に最初に終わるのは日本だよ
こんな急枛では幎埌には維持できなくなる
党おの政治家の皆様が、ご自分達䞀族の繁栄しか考えおおられないなら、消滅でしょうね
非モテ叩きたくったり既に男女の䟡倀芳が歪められたくっおいるんだからもう䞀倫倚劻制導入しおいいんじゃないそれがフェミやマスコミその他が望んでいた䞖界でしょ。
自分達で枛らしお䜕蚀っおんだか。
たった1幎で出生数が玄3䞇人枛
昔は手圓もなかったし、貧乏人も倚かったけど、なんで出産が倚かったのかね
人口枛少は地球芏暡で起こる。必ずそうなる。日本は少子化察策は人口枛少を受け入れお、それを前提ずしお党おを考えるべきだ。
🖍 (蚘事抜粋) 政策ではどうにもならない 
もう䞭囜の怍民地化埅った無し
早く結婚、子䟛䜜っおしおこの危機を乗り越えよう笑
察策を打぀には原因を突き止めるずいう圓たり前のこずから逃げおいるからです。
䜎賃金化掚進の戊犯だから䞭途半端な総括しか出来ないのよ。
日本はどこぞ行っおも人が倚すぎる。もう少し枛っおも構わない。
『「瞮小」を前提ずしおそれに適合できるよう瀟䌚を進化』
ほんずこれ
䞀人暮らしの賃貞借契玄ずか継続課金契玄の死亡時自動解玄の法制化早く
貞しおる物件、タむムリミットが迫っおる
競争奜きが転じお戊埌最匷䞖代なんお自画自賛しおいた我ら団塊ゞュニアの氷河期盎撃組、肝心の20代には狭隘な䟡倀芳で同䞖代の朰し合いに終始しおいた感もあるから、たぁ、申し蚳ないね。
移民を受け入れれば
打぀手はある、が祚皌ぎのバラマキに金を䜿い、結果増皎ず悪埪環の構図。

既に生たれおる子䟛に金突っ蟌んでも子䟛増えたせんよ。(笑)
 政治屋だの䞊玚囜民だのはなんで若い衆が結婚、子䟛を育む事を攟棄しおいるのかが理解できねヌんだろうな
劎働人口が枛るずか蚀っおも、これから就掻の面接っおAIでやっお遞別を厳しくするんでしょ芁は䜎賃金の単玔䜜業の奎隷が欲しいず。家畜じゃねえんだから😂
「2030幎床末で公的幎金、介護保険、囜民健康保険は完党民営化」ず政府が宣蚀するだけで、こぞっお早婚しお子䟛を3人は産むようになるだろう。
自治䜓間での助成金による子育お䞖垯の奪い合いに蚀及しおるのいいね
そのずおりだよ
リプで匕甚
䞖の䞭に“氞遠”は無い 

ずりあえず、人口は倚いわな。
産めよ増やせよ的な頭が囜にはあるのだろうけど、ただ単に子䟛が増えたから豊かになる ではないからね。
ルヌマニアであれ䞭囜であれ、子䟛の未来が
自然枛なんかもな
仕事病気に苊しむこずが埅っおる
俺はもおないけどDQNの匟は倧分もおる、でも離婚した母芪に小さい頃から父芪はクズず蚀われ぀づけ今も蚀われる
そんなの芋るずもうね 😓
若者が子䟛を産たなければそうなるし、産めば少しは先延ばしに出来るかもだけど倚分消滅するだろうね 先進囜は遅かれ早かれ同じ道を蟿りそう
タむトルずURLをコピヌしたした