メディア記事

「中国北部・朝鮮半島から文明が日本に渡来」説は根拠のない創作(宇山 卓栄)

バズる指数ピーク 32

 twitterコメント 52件中 1~52件
長江沿岸部から半島南部、そして日本列島にわたる巨大な地域は倭人と呼ばれた海洋民族の勢力域だった
そして交易によって文化の交流も活発だった

>漢民族とは異なる長江文明という独立した文明圏の存在を視野に入れて、日本の古代史を大きく捉え直すことが必要です
「日本文明のルーツは漢民族や韓民族のものではなく、長江文明だ」てのは、中華、小中華思想に対する反論としては強いが、大陸由来なのは変わらん。

—-
長江文明の話は好きだ
全く正しいと思う。
戦前日本の学者はこの宇山のような見解に傾いていたが(長江文明は発見されてなかったが)、戦後、サヨクが蔓延って事実に基づかない「中国朝鮮優位」の議論を日本人に教え込んだ。我々は未だ洗脳され続けている。サヨクを撲滅しなくてはならない。
中国大陸だって東西南北で文化も言葉も違う。
これが一つの政府一つの公用語でまとめられるなんて無茶よ。
米帝のように州ごとの独自性を認めないと。
日本も然り。
アタシは沖縄独立を決して否定はしません。
日本で政府直轄であるべきは福岡大阪愛知東京のみ。
・・・面白い!
一時期朝鮮半島経由で文化が伝わったことはあったが、それはあくまで中継地というだけのこと
おはよう。晴れのち曇りの30℃ 予報。いま、曇りだけど暑くて出る気にならず…

まだ買ってないけど面白いかも (^-^)
巴蜀文字はそのルーツが長江下流域にあった良渚文化の文字にあると主張する学者もいます。良渚文化とは紀元前3300年頃から紀元前2200年頃、稲作で栄えた長江文明を代表する都市文明
面白い
教科書に載ってほしい
よほど中国人や韓国人と一緒にしたくないんだろうか。
「世界四大文明」は中国の創作!考古学によって歴史は塗り替えられる事実を知るベシ!
やっとこんなところでも教科書の嘘と、なぜか反映されない不自然さに触れられるようになったか。。。

ほぼ15年掛かったか。。。
最大の敗着は最新DNA考古学を参照してないこと。
篠田謙一『人類の起源――古代DNAが語るホモ・サピエンスの「大いなる旅」』(中公新書)第六章を読みませう。残念ながら根拠はあります。
漢民族の黄河文明も古代朝鮮半島も、古代日本の形成に無関係なんですね。
このような帯コピーはトンデモ本を思わせる。
日本文化は中国北部から来たなんて今まで聞いたことは無いから。
お、茂木誠先生(駿台講師)に並ぶ電波世界史が、宇山卓栄先生(代ゼミ元講師)から発せられているようですね。

自分が受験生の頃は予備校の先生なんて、立派に見えたもんですが、研究者になって改めて見てみると、電波なことを言う講師が随分紛れ込んでるんですね…。
中国華北~朝鮮半島北部では稲作は無理だからそうなるわな。巴蜀文字というのは初めて聞いたが
>紀元前からの中国の王朝名を中学一年生で暗記させられた経験は誰でもある

そんな記憶ないけど…他県だとあるの?
世代差?
それはそれとして

『朝鮮半島は文化のストローですらなかった』

可能性ある?w
まぁ、そうやね(稲作文化に関しては色々思う事はあるけれど
返信は固定ツイートを御覧ください
エッ、そんな説、信じてる人、そもそもいたっけ?↓
良記事。図書館で借りて来よう。
四大文明は中国人学者の捏造?
同時多発的に文明が発生してるなら、4つに絞る意味ないよね。

ただ、独自性のありそうな学説を聞いて、「捏造だ!陰謀だ!」って考えるのは早計。さらなる検証を求めたい。
>朝鮮半島の水田遺跡は日本より古いものではなく、イネのDNAも長江流域だから、半島経由ではないらしい。😀
縄文は低級で大陸からの文明により感化されたというウソ。DNA的にも中国や朝鮮人と日本人は異なるのだ。縄文は当時の世界的な文化であった。
以前からこの手の記事を好意的に読んでましたがわかりやすく書かれていて好感が持てますね☺その文字も詳しく知りたい
これを、小学校のええ騎士の教科書に載せようとしたら、特定の思想家が頭に湯気立てて、激高して反対しそう。
この説について、私も同意します。
これは色々と興味深いものでした。
未だに教科書では朝鮮からの稲作がとされてるのに歴史家は反対しないのでしょうかね?
マジで?
大野晋先生の日本語はタミール語と関係が深い説を思い出しました。
まあそうなると日本語って誕生or存続してなかっただろうからなぁ
縄文文化の時期にどの状況でしたか?💫
寝ぼけてるよな、中華思想とかいうお花畑文化は。
え゛~っ!
やれやれ…。俺様文化。
歴史は創作で繰り返す…
何がホントで何がウソかは確立できないよね…
唯一の心の拠り所なんだからやめたれw
稲作が本当に朝鮮半島から伝わったのであるならば日本よりも古い稲作の痕跡が見つかっていなければなりません。しかし約3000年前よりも以前の痕跡は朝鮮半島では一切、見つかっていません。
もともと縄文人ではない人たち(大和民族のこと)が、
すっかり縄文人になりきって・・・
違うって、分子人類学によれば
あなたたちはもともと縄文人とは違う人たち
ほーん?大アジア史という本は気になるな。図書館で探してみるか?
エジプト、メソポタミア、インダス、黄河文明の4つを「世界四大文明」とする括り方は恣意的に創作されたものです
歴史の教科書が書き換えられる時代が来るのでは?

朝鮮半島から日本へ技術が伝播したと言うのは事実に反する。
日本人は、東南アジア経由台湾から船で渡ってきた説は当てはまるかな?

中国北部・朝鮮半島から文明が日本に渡来」説は根拠のない創作 教科書が軽視する「長江文明」が稲作を伝えた
世界四大文明は中国が作った嘘(捏造)だというのは高校で習うよね?

「中国が自らを加えたくて唱えた説を日本の教科書では鵜呑みにして学生に洗脳しているので、正しいアジア史を理解をしましょう」と教わった。

いまは教えてないんだろうな。
内容はまったく触れないとして、サムネを見て海を眺められる場所に行きたくなった。
漢民族の嘘と朝鮮の稲作は日本伝来。
日本人は長江文明の民だった…🤔
こんなWikipediaつまみ食いの無根拠嘘歴史小説作ってて恥ずかしくないのかな。
漢民族とは異なる長江文明という独立した文明圏の存在を視野に入れて、日本の古代史を大きく捉え直すことが必要。
>> 日本の稲作も長江流域から直接伝わりました。
朝鮮半島やそれに続く中国北部は雑穀文化圏で稲作が陸稲を含めて伝わる理由がない、長江河口〜九州に直接か台湾や沖縄諸島沿いに伝播したと考えるのが自然
仮説は何だって創作だし、歴史なんて証拠が薄いところは仮説で補うしか無い。これが正しい歴史、という主張を信じる人がいる事が謎。
タイトルとURLをコピーしました