メディア蚘事

珟代を取り巻く「ポピュラヌ・ミ゜ゞニヌ」ずは䜕か その考え方が教えおくれるこず河野 真倪郎

バズる指数ピヌク 88

 twitterコメント 91件䞭 191件
「珟代を取り巻く“ポピュラヌ・ミ゜ゞニヌ”ずは䜕か その考え方が教えおくれるこず」河野真倪郎220602
“男性同士の䌚話のなかで女性の容姿をあげ぀らうこずで、「男同士の絆」を深めるようなシヌンを想像しおもらえるずいいかもしれない”

自分から話さない所為なのか、ほずんど話題にした事はないけど、どのセクシャリティのコミュニティでも同じなのでは。男同士は特殊
ポピュラヌ・フェミニズムぞの反応ずしおのポピュラヌ・ミ゜ゞニヌ、ずいうのはたああるっちゃあるんだろうけど、そもそも、男性が明らかな䞍平等を瀺すデヌタを無芖しお新自由䞻矩的競争の苊しみをフェミニズムのせいにするのはミ゜ゞニヌが根底にあるのじゃないか
人暩問題であったフェミニズムず、新自由䞻矩に適応し「女性の瀟䌚的成功」に拘泥したポストフェミニズムをきっちり分ける補助線を匕き、珟代䞖間のミ゜ゞニヌは埌者ぞの反感ず。なるほど。
河野真倪郎『新しい声を聞くがくたち』講談瀟
玍埗のいく点が倚い論考です。
察眮されおいる「ポピュラヌ・フェミニズム」ず「ポピュラヌ・ミ゜ゞニヌ」は、珟代の人間芳ずしおの「メリトクラシヌ」個人は専ら『胜力』で評䟡されるはずだ、そうあるべきだずいう思考を共通の土台にする、鏡像なのかもしれたせん。
ポストフェミニズム(ポピュラヌフェミニズム、ネオリベフェミニズム)がポピュラヌミ゜ゞニヌをどんどん誘発しおいく地獄は、河野さんの蚘事に詳しく曞かれおいる。ではどうするっおこずをそれぞれ考えなくおはいけない。『新しい声を聞くがくたち』も読んでみたい。
>女性を人間䞻䜓ずしお認めず、性的な察象ぞず切り぀め、男性同士のホモ゜ヌシャルな絆の間で流通させるようなあり方の党䜓がミ゜ゞニヌの構造なのである

「すべおはモテるためである」の察談思い出した 女性の意思を尊重しおるふりした聖母厇拝
読んだ。
(続き) しかしこれはあくたでか぀おの状況で。ここで曞かれおいるような「人暩ず平等は既に達成されおいる(そしお自由は我々の所䞎だ)」ずいう感芚ずそれゆえに倧バックラッシュが襲っおいる珟圚、特に日本の状況はどうかずいう問題になる。(続く)
「同じ状況を共有しおいるからずいっお、男性ず女性が同じ経隓をしおいるわけではない。男性がマゞョリティであるこずは確かなこの䞖界で、経隓のあり方にはやはり非察称性がある」
「「すでに男女平等は達成されおいる」「女性ばかり優遇されおいる」。こうした認識が䞀郚においお匷い説埗力を獲埗する瀟䌚ずは、いったいどのようなものなのだろうか」→
"「すでに男女平等は達成されおいる」「女性ばかり優遇されおいる」。こうした認識が䞀郚においお匷い説埗力を獲埗する瀟䌚ずは、いったいどのようなものなのだろうか"
この蚘事面癜かった。フェミニズム、ポストフェミニズムの流れ、「女奜き」もある皮のミ゜ゞニヌ、男性同士の連垯の出来なさずか。芖点がいろいろ敎理された。
珟代デゞタルでミ゜ゞニヌに぀いお、ずいうず江原由矎子氏の の蚘事の方が読んで参考になったけどな。ひねりを利かせるのが目的化しおない
ミサンドリヌやラディカルフェミニズムには觊れないんだな。
それに女性専甚車䞡のくだりで男性専甚車䞡に反察する連䞭の意芋出さないのなんで
文孊っおこういうこずのなかず思わず笑っおしたった。
おや、ちょうど女性専甚車䞡の話が出おたのか。
「すでに男女平等は達成されおいる」「女性ばかり優遇されおいる」。
わかりやすくお勉匷になった
「男女平等はもう達成されおいる」ずいうポストフェミニズムポピュラヌ・フェミニズム状況を前提に、男性がフェミニズムによっお「傷」を受けおいる(逆差別だ等)ず感じ反動する新しい「ポピュラヌ・ミ゜ゞニヌ」
河野真倪郎氏「女性を人間䞻䜓ずしお認めず、性的な察象ぞず切り぀め、男性同士のホモ゜ヌシャルな絆の間で流通させるようなあり方の党䜓がミ゜ゞニヌの構造なのである」
これは興味深かった。
「女性車䞡が理解できない類の人」ず話しおいお、そもそもの土台に「男女差別は存圚しおいない」ずいう認識があるんだなず実際に感じた。これは差別党般に通じるかも
読んだけど最埌の䞀文がよくわからないな。それはマスキュリズムでもあるだろ。
できない人にずっおは、ありもしない珟状維持を目指しおるから難題。課題がそこから。

“ 自らの䞻䜓を調敎しお適応させる「匷さ」を持った男性ず、それができない男性ずの間の階玚分断。”
ん、でも単なる利己䞻矩の延長線䞊にある抂念を党郚ミ゜ゞニヌで括っおるようにも思えるな。倧抵の動機は倫理でも憎悪でもなくお利益だっおこずをどっち偎も衚に出さなさすぎなのでは。
興味深い。䞀定の玍埗感もある。
話の敎理がスマヌトで蚀葉の遞び方が適切なので、非垞に読みやすかった傷を無かったこずにされたり、ない傷に構うこずを良しずされたりする分断はあたりにキツい。
「孊生たちの女性専甚車䞡に察する反応ず、昚幎の8月6日に小田急線の車内で発生した無差別傷害事件で、犯人が「幞せそうな女性を芋るず殺しおやりたいず思うようになった」ず衝撃的な䟛述をしたこずの間には、䜕か遠く響き合うものを感じないではいられない」
そのような思想から、ポピュラヌミ゜ゞニヌが生たれたす。
「珟代のミ゜ゞニヌは、垂堎で掻躍する女性ばかりを讃えるポスト・フェミニズムのむメヌゞに察する反動ずしお起こっおいる。」

たさにコレだ。垂堎で掻躍できる胜力を持぀女性を無胜なミ゜ゞニヌ男達が培底的に朰しにかかっおくる。

でも、コップの䞭の嵐なんだね、コレは。
芁は「圚日特暩を考える垂民」ず同じである。「過剰に守られ゚スカレヌタヌで䞊昇できるマむノリティ」ずいう劄想的なむメヌゞを抱き、差別心を䞍平等ぞの正圓な怒りだず勘違いしたたた凶行に走る
>男女の平等はもう達成されおいる、それどころか䞀郚の女性たちは、男性たちを埓属化させおいる新自由䞻矩の競争瀟䌚を勝ち抜いお茝いおさえいる──そのような瀟䌚のむメヌゞはもちろん、かなり䞀面的なものだずいえるだろうたずえば、男女の賃金栌差を参照しおほしい。
「カテゎリヌ(玔粋知性抂念)を翻匄するか、感性によらない盎芳の客䜓に䞎える名など存圚しない事を理解させるかだが...。お奜きなように。」
ふむふむ
読んだ
疲れおいるので頭に入っおこないけど、資本䞻矩的な商品ずしお遞ばれる䟡倀芳が男女にも転化しおる気はする。男女ずもにその䟡倀芳を内面化しおいるずいうか。その䟡倀芳を捚おれれば良いけど、たぶんかなり難しい。
“ 䞀郚の男性はそのような非察称性を芋るのではなく、この䞖界を男女平等がすでに達成された瀟䌚ずしお了解し、反応するのだが、それは苊しみの真の原因を別のものぞず転嫁するルサンチマン的な反応になっお”
「ポピュラヌ・ミ゜ゞニヌ」ずいう蚀葉にこれだけ倚様な論点が内包されるのか。孊びが倚い。「ポスト・フェミニズム」、「新自由䞻矩」、「(政府䞻導の)女性掻躍掚進法」たで぀ながるパヌスペクティブ。
女性専甚車䞡は瀟䌚的経枈的な女性差別ではなく犯眪からの事前予防ずいう偎面が匷いので根底女性蔑芖で繋がっおおも盎接的な差別問題ではない。でもあえお蚀うなら「男性差別」ではなく「女性差別」だよ。
ポピュラヌ・ミ゜ゞニヌの䜕が新しいのかず蚀えば、珟代のミ゜ゞニヌがそのような垂堎で掻躍する女性ばかりを讃えるフェミニズムのむメヌゞ藁人圢に察する反動ずしお起こっおいるこずなのだ
フェミニズムに反論するものはすべお「ミ゜ゞニヌ」ず片付けられないようにしたい。この䞖には女性差別も男性差別もある。むしろ衚裏䞀䜓なのだから。
所謂「レッドピル」を飲んだ「圌ら・圌女ら」に「女性䞭心䞻矩(Gynocentric)でミサンドリヌな瀟䌚こそ正矩」ず宣うこの感じ。リベやフェミの望む先にある姿。女性ず奎隷しか居ない瀟䌚('A`)
財務省匏瞁故資本䞻矩ず新自由䞻矩を勘違いしおいる時点で既に論理が砎綻しおいる。
女性専甚車䞡は決め手ずなる痎挢防止策がない䞭の苊肉の策なんだよな。勝間和代みたいな猛者が出珟がいるからず蚀っお性犯眪防止に協力したくないなんおどれだけお子様なんだ。
ポストフェミニズム的状況に自らの䞻䜓を調敎しお適応させる「匷さ」を持った男性ず、それができない男性ずの間の階玚分断。新著到着が楜しみ。
人を憎んだり恚んだりするこずをできるように出来おいるのは䜕故かそれを抑制するにはどうしたら良いのか/分析に面癜さは必芁なくこの分析は迂遠にしか芋えない。本質的な分析をするべきではないのだろうか。
少なくずも私が孊生だった20幎近く前にはもうこういう感じの話は出おいお颚朮もあり、だから「たずたっおる〜わかる〜」みたいな気持ちで読んだ。玍埗感。
ラストの「その党おを倉えおいくこずこそが、フェミニズムの問題なのである」の䞀文には気が重くなったけど  
新自由䞻矩を目の敵にしお連呌する割に悪平等や芏範的パタヌナリズムの肯定もしないふんわり優しい蚘事だった
5ペヌゞ: " ポピュラヌ・ミ゜ゞニヌの䜕が新しいのかず蚀えば、珟代のミ゜ゞニヌがそのような垂堎で掻躍する女性ばかりを讃えるフェミニズムのむメヌゞ藁人圢に察する反動ずしお起こっおいるこずなのだ"
> 新たなポストフェミニズム的状況に自らの䞻䜓を調敎しお適応させる「匷さ」を持った男性ず、それができない男性ずの間の階玚分断。
---
「女性を人間䞻䜓ずしお認めず、性的な察象ぞず切り぀め、男性同士のホモ゜ヌシャルな絆の間で流通させるようなあり方の党䜓がミ゜ゞニヌの構造なのである」
マンスプやらポピュラヌミ゜ゞニヌやら、カタカナ英語で重箱の隅を぀぀くような蚀葉遊びに終始しおるから䞖論から芋攟されるのよな、この界隈の人たち。
ゞェンダヌに぀いおの自分の理解をアップデヌトしおくれる良蚘事だった。なぜ女性専甚車䞡に反発する男性がいるのか、保守政党の自民党がなぜ女性掻躍を唱えるのか、男性間の分断の深刻さなど、党おなるほど!ずいう感想。
こちらの蚘事ず鎚志田ひよさんのブログを勝手に脳内で繋げただけだが。
omorokatta
ポピュラヌ・フェミニズムは、女性は性差
冷静で客芳的な分析が鋭い良蚘事でした。
どういう偎の人も読む䟡倀ありたす。
「倧孊でゞェンダヌやフェミニズムに぀いお教えおいるず文字通りに必ず、100%の確率で孊生から返っおくる反応がある。それは「女性専甚車䞡」に぀いおである」
埌でよむ
手際よくたずめおる女性専甚車䞡。性的な区別が䞍芁な状況で性的な区別をするのは差別。必芁な状況で性的な区別をする䟋、曎衣宀は合理的区別。問題は通勀電車が性的な区別が必芁ずされる堎になっおいるこず。
女性を人間䞻䜓ずしお認めず、性的な察象ぞず切り぀め、男性同士のホモ゜ヌシャルな絆の間で流通させるようなあり方の党䜓がミ゜ゞニヌの構造なのである。男性同士の䌚話のなかで女性の容姿をあげ぀らうこずで、「男同士の絆」を深めるようなシヌンを想像しおもらえるずいい
メモ 倧孊でゞェンダヌやフェミニズムに぀いお教えおいるず文字通りに必ず、100%の確率で孊生から返っおくる反応がある。それは「女性専甚車䞡」に぀いおである
ポピュラヌ(ポスト)・フェミニズムずポピュラヌ・ミ゜ゞニヌの図匏。
そしおポピュラヌ・ミ゜ゞニヌにおける男性同士の分断。

面癜かった。
“ポピュラヌ・フェミニズムずポピュラヌ・ミ゜ゞニヌの図匏” →
(男女)平等競争原理なんだろず思った職堎で、メンタリティも構造も旧来の男根䞻矩的である珟実に盎面しお、腰抜したアレを思い出した。
良い解説(^^
女性を人間䞻䜓ずしお認めず、性的な察象ぞず切り぀め、男性同士のホモ゜ヌシャルな絆の間で流通させるようなあり方の党䜓がミ゜ゞニヌの構造
にも曞いた日本はすでに男女平等だず思われおるし、女性専甚車䞡は逆差別だず思われおる珟象に぀いお詳しく曞いおある〜👀
いろいろ目から鱗ずいうか「あ、なるほど」ずなる蚘事
この蚘事を肯定的にツむヌトしおいるTRA孊者はどうやっお頭の䞭の敎合性を保っおいるのかかなり䞍思議
あずで読む。
ゞェンダヌの平等から、ゞェンダヌの公平に芁求が移り倉わっおいるにも関わらずペストフの䞉角圢的に平等を叞る政府ぞの芁求ずいう行動が倉わらない事が霟霬の芁因では。あたり面癜くない蚘事だった。
“女性を人間䞻䜓ずしお認めず、性的な察象ぞず切り぀め、男性同士のホモ゜ヌシャルな絆の間で流通させるようなあり方の党䜓がミ゜ゞニヌの構造なのである”
人委員䌚の䞀人が語る「ポピュラヌ・ミ゜ゞニヌ」
「男女平等はもう達成されおいる」「むしろ女性は垂堎で掻躍しおいる」ずいうむメヌゞ、こうしたポストフェミニズムポピュラヌ・フェミニズム状況を前提に、男性がフェミニズムによっお「傷」を受けおいる(逆差別だ等)ず感じ反動する新しい「ポピュラヌ・ミ゜ゞニヌ」
そうだな珟状っおこうなんだよな、ず思う䞀方で、最埌の《その党おを倉えおいくこずこそが、フェミニズムの問題なのである。》には、ずっさに銖肯しかねる。
ここではむンセルの抂念抜きのポストフェミニズムからの説明だけでフェミサむドを捉えおいるので、なんずなく䞍十分な感じがする。蚘事は著曞の抜粋だからだろうか。
特に小田急線殺傷事件ずポストモダンフェミニズムを結び぀けるの説埗力にかけるかな:
ポスト/ポピュラヌ·フェミニズムず、ポピュラヌ·ミ゜ゞニヌ。こないだ぀ぶやいたモダモダがちょっずすっきりした。

男性間の分断、気になっおたので早く本を読み終えたい。
「 「すでに男女平等は達成されおいる」「女性ばかり優遇されおいる」。こうした認識が䞀郚においお匷い説埗力を獲埗する瀟䌚ずは、いったいどのようなものなのだろうか。」
面癜かった。
男性間の階玚分断の解陀が必芁で、その構造を倉えおいくこずこそフェミニズムの問題、ずする結論郚が倚分河野さんらしいずころで、私はそこでい぀も決定的に河野さんず感芚がズレるし、それが興味深い私にずっおそれは「フェミニズム」の優先課題ではない。
『䞀郚の男性はそのような非察称性を芋るのではなく、この䞖界を男女平等がすでに達成された瀟䌚ずしお了解し、反応するのだが、』→
衚裏䞀䜓のポピュラヌ・フェミニズムずポピュラヌ・ミ゜ゞニヌ。埌者は䞀郚の男性も察象ずする。新著も早く読みたい

"女性を人間䞻䜓ずしお認めず、性的な察象ぞず切り぀め、男性同士のホモ゜ヌシャルな絆の間で流通させるようなあり方の党䜓がミ゜ゞニヌの構造なのである"
読んでる |
こちら、曞かせおいただきたした。新著『新しい声を聞くがくたち』の䞭心抂念のひず぀であるポピュラヌ・ミ゜ゞニヌ。埓来のミ゜ゞニヌず䜕が違うのかを簡単に解説したした。
河野真倪郎さんに曞いおいただきたした。ミ゜ゞニヌ女性嫌悪の珟代的な圢態である「ポピュラヌ・ミ゜ゞニヌ」ずはどういうものなのか、解説しおくださっおたす。授業でゞェンダヌの話をするず、孊生から「女性専甚車䞡は逆差別だ」ずいう反応が出るずいう゚ピ゜ヌドや→
小田急で起きたフェミサむドず評された傷害事件などの具䜓䟋からはじめお、そうした事態が生たれおしたう瀟䌚の認識のあり方に぀いお、ポピュラヌ・ミ゜ゞニヌのニュアンスを生かしお考察しおいお、ずおも興味深いです。
「女性の幞犏」「自分の䞍幞」なのは「女性を幞犏にできなかった男性の自責」で「過剰な責を男性に求める瀟䌚」がそれを生む、ちゃんず瀟䌚を読もう

》
女性専甚車䞡は男性を排陀するものでありそれは ではなく こずだず思う。本質をなんずかしないず収集が぀かない時期に来おいるような気がする
ミ゜ゞニヌずは䜕か。それは女性嫌悪、もしくは女性蔑芖ず蚳され埗る。
河野真倪郎「倧孊でゞェンダヌやフェミニズムに぀いお教えおいるず文字通りに必ず、100%の確率で孊生から返っおくる反応がある。それは「女性専甚車䞡」に぀いおである。」
タむトルずURLをコピヌしたした